神奈川月記9006b

前月目次次月


冠省

前号第38篇(消えた分を含む)で東京月記はおしまひ,今回から神奈川月記とタイトルが変はる。内容も文体も一新,になれば良いな。

広島に居た頃はカープのファンで──嘘つけ──山口で中原中也に心酔し松戸に於いて千葉パイレーツを贔屓に据ゑ***では東京ボンバーズの追っ掛けだった僕としては当然明訓高校の応援をせねばなるまい。

手付けを打ったのが5月2日,正式に契約したのが12日,引っ越したのが22日だ。サン○○○○○○は5月31日まで借りたから3週間近くふた部屋持ちだった事になる。

新居はサン×××××××とやはりサンを冠する。逆説的にまた陽が当たらないのかと思ったら,さうでもない。今度は3階だからカーテンを開けてゐられると云ふだけでも採光には有利だ。

11階建てのマンション白タイル貼りしかもエレヴェイタ及び管理人付きと外見からして○○○に差を付ける。○○○は2階建て軽筋モルタルのぺらぺらだった。「マンション」と「アパート」とはやはり厳しく分けられるのである。

××××は何と90世帯を擁し,下らん事を云ふやうだが404号室・909号室もちゃんとある。6月1日現在で空きが3室あった。○○○の和室6畳+キチン1.5畳からキチン付き12.6畳相当のワンルームに昇格,付随して家賃も管理費込み4万8000円が管理費無し6万3000円にジャンプアップした,せんでもいいのに。

25m2あると聞いたが,2畳1坪で計算したら21m2にもならんぞ。

立地の***とは国道15号の事で往復4車線の,ダンプやトレイラがぶんぶん飛ばす幹線道路である。地名からすると元は安産と子育ての保養地か。北へちょっと行くと維新以来気に入らぬ外人は討っても良い**(ちゃんと******の工場がある)で,南へ少し下れば****に関係ありさうな**町である。

並行して京浜急行線・京浜東北線・東海道本線が走り,翻って××××の裏には高速神奈川1号横羽線が通じてゐる。通勤に使ふ****の駅は***と云ひ,サン××××***の名前はこっちに拠ると思はれる。

***の海側には日本石油日産自動車・大日本製糖・日本ビクター昭和軽金属の各工場が群れを成し,山側はマンションや寮や学校や一般の住宅が犇めく。

さすが××××だけあってサン××××は海側に属し──しかし海は見えない──即ち京浜工業地帯の真っ只中にある。日石の精製工場が爆発でもすれば,火焔や熱波よりも酸欠で逝くだらう。

悪臭や異臭は感じない,とは言へ空気は悪いに決まってゐる。窓は閉め切ってエアコン必須,空気清浄フィルタの欲しい所だ。要するに山側の宅地がいっぱいで海側に染み出てきたやうなマンションなのである。

仕事場のある**には**・**・**の3駅を通過するだけで良く,16駅目だった***の実に1/4である。この間わづか15分。尤も2駅間が4分程度と長くて,山手レンジに慣れてゐると却っていらいらする。

***駅から××××迄は徒歩で6分とアパマンは謳った。但し其れはノンストップで歩けた場合に限られ,京浜急行の半開かず踏み切りと***の糞莫迦信号待ちとで実測ではもっと掛かる。

ドアからドアまで35分を要し,通勤時間はトウタル20分しか短縮できなかった。30分を切れると思ってゐたのに残念だ。

憎らしいのは**止まり・**止まりの電車である。ついうかうかっと此れに乗り**で追ひ出された時なぞ後ひと駅だけに大変悔しい思ひをする。また**から気楽に歩いて帰れる程の道のりでもない。こないだなんか**・**とワンツーで来やがった,殴ったろか。

今回の引っ越しの総予算は50万円だった。××××を借りるだけで6・6・36万円を費やしてゐる。

引っ越し代(荷物の輸送料)は○○○から返ってくる敷金を当てるとして,残りで洗濯機・乾燥機・エアコン・単車・箪笥・ハンガー・電話・電子レンジ・LD/CDコンパチプレイヤを買ふ,って全然足らんやないかい。

引っ越し其の物は****に頼めば社員割引とかで安くなったかもしれないが,其処まで会社漬けと云ふのも面白くない。会社には転居を内緒にしたいくらゐなのだ。クロネコペリカン0123各社あれど,タイムリイにビラを突っ込んで行ったABC企画なる誰も知らない引っ越し屋(新宿本社だ,危ねえな)に頼む。

窓据ゑ式のエアコンや2槽式洗濯機・鉄ぺらの押し入れ箪笥などの不用品引き取りを含めて2万6000円の見積もりが,実際には3万8000円掛かった。これは僕の申告より荷物が若干おほかったのと,急遽人に譲ったエアコンに代へておれ式ラワン_ベニア製ラック(来客に評判悪かった)13個・長岡式超堅牢TV用MXスピーカキャビ1個・ベッドの中敷き2枚を捨てて貰ふ分,加へて2t車が○○○まで這入って来られずに横持ち料が加はった為である。僕の手伝ひ賃は引いてあるんだろな。

2000円くらゐ運ちゃんに祝儀を切らうかと考へたが,若造が──若造かなあ──そんな事をするのも生意気かと思ひ直して止めといた。

荷物減らしに随分努力してみたものの蜜柑箱換算で40個余りはあった。2t車には楽楽だったが軽トラなら載らなかったらう。

オウディオ関係がどれも此れも気違ひ染みて重く嵩張るのだけれど,ミニコンポに換へたりしたら山大経済学部音響学科を出た甲斐が無い。次いでお荷物だった書籍関係もネタ本が殆どで在庫削減は望み薄である。次の宿替へではかなり泣く事になりさうだ。

予想を上回って始末に悪いのがヴィディオ_カセット,100巻かそこらでもうお手上げに近い。文庫本サイズのβで此れだ,VHSだったらと思ふとぞっとする。皆さん,VTRは8mmに限りますよ。

とにかく住み替へはしてしまった。誤算が数点ある。

1階と言ふか地べたは管理人室の外はみな駐車スペイスなのに割り当ては全世帯分に至らず,どうも年1回の抽選制らしい。もちろん新参者には一輪車を置く余地すら無い。

単車に乗るのが引っ越しの主眼だっただけに,これには思ひきり転けた。自転車も置いてはいけないと先回りして言はれたので無許可駐車の確信犯にもなれない。こりゃ参ったね。何処かに駐輪場借りやうかなあ。

また洗濯機置き場が無い。バルコニーにやたら立派な排水孔があるし窓の側にエアコン兼用と思しきアース端子まであったからてっきり此処に置けると思ひ込んでゐた所が,よく見たら水道が来てゐなかった。阿呆か。

仕方無く排水ポンプ付きの洗濯機を買ってキチン_シンクに垂れ流してゐる。寝食の場に洗濯機と乾燥機がでんとあるのはとても異様な光景だ。

ガスは給湯器専用でガス栓は部屋に出てゐない。キチンは洗面台大のシンクに電熱の竈がひと口。それも電磁式でない,蚊取り線香みたいなニクロム?ヒータが赤熱する奴である。

冷蔵庫を置く為の防水パンも無い。室内で煮炊きしないでねと言ってゐるに等しい。その割に近所にはコンビニも定食屋も無いんだよな。

買ひ出しに行きたくても機械化を封じられてゐる。食糧確保が目下最大の課題である。けっこう深刻よ。

内装は先住者が出た儘で壁紙は黄変し絨緞も染みが酷い。オーナにクリーニングしないのかと一応申し立ててみたが,だから家賃が安いのだと御尤もな回答だった。つまり僕が幾ら汚しても良い訳で,それなら気も楽である。燃やしでもしない限り敷金は安泰だ。

ガラス戸で仕切られた玄関・ユニット_バストイレ部とバルコニーを除けば実効居住面積は9畳程度かな。6畳+3畳ぶち抜きと云ふ感じの造りで長細く,広い事は広いが──19in.のTVがえらく小さく見える──遣ひやうを掴めないで家具のレイアウトに四苦八苦してゐる。

他の部屋の間取りは知る由も無いけれど,まづ建蔽率いっぱいに床面積を取って家族向け3LDK・2LDKと順に振って行き余りを単身者用ワンルームに当てたのではないかと思はせる。

僕の***号室は角部屋になり,床と,***号室に接する壁はしっかりしたコンクリートの感触がある。天井は階上の防音と吸音と配線の為にたっぷりと空間があるらしくてタイコである。今一方の壁は外壁に直結とは行かず,給湯器や電気(横浜でも東京電力)・ガス(横浜なのに東京ガス)・水道(横浜だから横浜市水道局)の配管と料金メータの設置に供する小部屋になってをり,やはり叩けばぼんぼん鳴る。

隣室の物音は全く聞こえない。が,お隣の****の工場と未だ居たかの暴走族の騒音とが窓を通して耳につく事はある。

角部屋の宿命か梁が突き出てゐるのはまぁ構はないが,67cm角の柱の出っ張りが一方だけにあるのは困った。左右スピーカの配置に大迷惑だ。

TVは壁埋め込みの共調端子から取る。在京7局の他UHFで放送大学と,***では映らなかったTVKが受かる。

建物の高さが効いてゴーストは激減,但しサン○○○に比して画質は劣り,何となくのっぺりした,アニメ的な傾向が強まってゐる。取り分け放送大学は画面ノイズが盛大に出て,単に受講には支障が無いと云った状態だ。

これは分配すべき世帯数の差と,11階の屋上から3階へ引いてくるケイブルの長さのせゐだらう。残存のゴーストもケイブル内での反射が原因だと思ふ。

AMラジオも本物の鉄筋と網線入り強化ガラス窓のお陰で受かりが悪くなった。

しかしFMは大躍進である。トンボアンテナを活かせる環境を得て放送大学(TVと編成違ひ)・bayfm795FM東京JwaveNHK−FM・FM横浜の各局を受信できるやうになった。

ただエアチェックしてどうかうできさうなのはNHKだけである。それでも全く使ひ物にならなかったサン○○○よりは遥かに良ろしい。

5月末日のサン○○○解約日にはわざわざ会社を休んで***まで行って来た。ふざけた事に名義人の爺いは不在だったので家人に土産の水羊羮を渡して──僕だって此れくらゐの事はするのだ──挨拶を済ませ,目当ての敷金は現金書留で送って貰ふ事になった。

因業な大家は内装の汚れひとつ・釘穴ひとつも見逃さず丹念に数へ上げ,疵1件に1000円づつ敷金を間引くと聞いてゐたから余り返金額には期待できない。それが案に相違して全額4万8000円の戻金である。マイナスになるくらゐ穴だらけにしといたんだがなあ。

××××もぼこぼこにしてやりたい所だが鴨居も棧も無く,コンクリの壁になまじのヒートンでは歯が立たない。無念ぢゃ。

今回の引っ越しの総決算。

入りは敷金の戻りとエアコンを売っ払った代金あはせて6万円。

出銭は,○○○での家財水準に復すとして,賃貸契約と運送屋への支払ひに40万・洗濯機と乾燥機に11万・収納ケイスとハンガーに1万5000・エアコンに16万5000(予価)・ベッドに4万(予価)・ADプレイヤのキャビに1万(予価)の,えーと,74万円。うむー,途方も無い無駄遣ひと云ふ気がして来た。

計画では更に電話(ファクシミリ付き)に単車にLD/CDコンパチプレイヤが這入る。物凄い消耗だ。金かしてちょーだい。

不一

1990年6月13日


前月目次次月


戻る


written by nii. n