Top|Saba|News|BBS|Gallery|Essay|Works|Links|Diary|MyFavorites
おしながき鯖の道ぼくたちの鯖街道Mission5

 鯖の道

■Mission5: キャンプウォーク最大の難所「根来坂」をクリアせよ!

 

 8月2日 PM1:00?`6:00
 針畑中牧〜小入谷〜根来坂〜上根来山の家(第4フェーズ)

 第4フェーズは、いよいよ今回のキャンプウォーク最大の難所、根来坂(ねごりざか)に挑む。「山帰来」のスタッフ、HちゃんとKさんにみんなでお礼を言って出発! ここでは、小浜山の会のSさんがガイドとして同行していただいた。子供たちはSさんにおまかせして、私は先に根来坂に向かう。とにかく、暑いし、急だし、息が切れて大変だった。やっぱ、歳やな〜、こりゃ。
 根来坂にトップで到着したのはD君だった。すごいね、D君。すごい成長だ。到着後、Sさんより、鯖街道と根来坂の解説をしていただき、樹齢三百年のブナの木をバックに記念写真を撮影した。
 この峠を越えると、後は下るだけ。楽にみえるけど、けっこうきついのだ。下り坂は足そのものに負担をかける。うまく下らないと足が痛くなってしまうのだ。なんとか途中の池の地蔵付近で休憩。みずみずしいスイカ(影のボス根本氏が多く注文しすぎて泣いていた)とギンギンのアイスボックスをほおばった。これがすごくうまい!
 休憩後、一気に残りを下る。無事、夕食をとる「上根来山の家」に到着。到着するやいなや、私は山の家の中でばたり寝転がる。すでに疲れのピークに達していた。もう動けない。私の横でD君が私のペットボトルを奪い、中のお茶をすべて飲み干してしまった。


しょっぱなから難関!

峠で記念撮影。
 

峠を越えたあとのすいかがうまい!
 

(2004.3.13作成)


こさっく茶房/コサック藤澤
otabe@kyoto.email.ne.jp
Copyright (C)1998-2004 Shinji Fujisawa / Otabe Atelier Allright reserved