函館お散歩団
提携ページ

 ひょんな経緯から夏の数ヶ月をここ函館で過ごすことになって数年。五稜郭の夜が楽しみと言う知り合いが多い中、私はむしろその他の地域、とりわけ西部地区が気に入っています。西部地区は私にとってワンダーランドです。市立函館図書館に通って昔の函館の地図を書き写し、頭に入れて、街を歩くのは大きな楽しみです。
 明るいイメージの部分と対照的な寂れて行くこの街を見るにつけ、日本の近代化の最先端の地だった函館は、今、日本という国の近代の終わりにあたり、逆説的ですが、やはりその最先端のモデルをこの街が身をもって示してくれていると思うのです。そしてこの国の未来のためのヒントもまたこの街は内包していると思いたいのです。住み続ける街ではないけれど、次に来たとき函館がどんな未来を見せてくれるのかに期待しています。[『HAKODADI隔月刊はこだでぃ47号'98』掲載文を少し変えました]



函館周辺お散歩スポット
 ふつうの観光ガイドには紹介されないおすすめスポットをこっそり教えましょう。
 行ってがっかりしても怒らないでください。
 『函館お散歩団』とは言いながら、函館西部地区以外は移動に自動車が必要です。

函館西部地区
函館近郊
箱館戦争ゆかりの地
お散歩の合間

道南の城館・チャシ・陣屋・台場
道南の中世箱館戦争ゆかりの場所を回って現況を記録しています。ちょっと自慢のコンテンツです。

『道南の城館・チャシ』あちらを、
そして、
『道南の陣屋・台場』そちらをご覧下さい。



おいしいお店
 函館へいったら、おいしいものをお腹いっぱい食べなきゃね。
 お薦めの店はたくさんありますが、短い時間にいろいろな所へはいけないでしょうから、
1ジャンル1店を紹介します。-->こちら


道南の温泉
 道南にはすてきな温泉がいっぱい。私の行った温泉を紹介します。-->こちら