立川駅ルミネ世界堂


立川駅ビルルミネ6Fにある世界堂、結構有名な画材屋だ。
本店は新宿にあるかなり大きなビルであちこちに支店がある。
ルミネの立川店は本店にくらべれば小さな敷地だが、それでも画材店としてはかなり広い。
画材店はユザワヤが出店するまでは、立川ではこの世界堂しかなかった。
立川周辺でもほかに大きな画材屋はないので、多摩地区ではとても貴重な店だ。
立川のすぐ近くの国分寺には武蔵野美術大学があり、立川に画材屋があるというのも納得できる。
品揃えは豊富で、普通に油絵の絵の具、筆、キャンバスのほか、水彩、パステル、色鉛筆、などの画材も多い。
ペンやインクの品揃えも多くて、コミックを書く人達にとっては大変ありがたい店だ。
コミックを書く初心者向けにスターターキットなども安く売ってるので助かる。
デッサン用の石膏像も多数あるが、小さめなのでどちらかと言うとインテリア用だ。
他にも版画用品だの、建築模型用の素材など種類も豊富で専門的な用途の品も多数ある。
額縁や、フレームなども豊富だ。
普通の文房具も多数あるので一般の客も多い。
ちょっと困るというのは、商品が豊富なのはいいが通路がそのぶんかなり狭くて他に客がいるとなかなか自由には見て歩けないことだ。
それにレジがいつも混んでいて、結構ならばないと買い物ができない。
大抵の客が、画材を山ほど買い物籠にいれてレジで並ぶので、なかなかレジが進まない。
気長に待つしかないが、ちょっと疲れる。

立川市名所案内に戻る


立川市名店案内に戻る

立川駅北口ダイソー
立川駅北口ビックカメラ
立川駅北口ユザワヤ
立川駅ルミネ世界堂
立川駅ルミネ無印良品
立川駅オリオン書房