立川駅北口ビックカメラ

2006年10月24日

 立川にモノレールが出来たとき、高島屋が移転し、伊勢丹が高島屋があった所にあたらしくビルを建て直して移転した。
ビックカメラの立川店は、この伊勢丹が移転したあとのビルに出店した。
もともとデパートがあったビルで、売り場は8階建てでとんでもなく広い。
取り扱う商品も、パソコンや家電製品、オモチャ、カメラ、時計、自転車、ゴルフクラブ、靴と多岐に渡りおかげで立川の地元商店には大変な打撃を与えた。
おかげですぐ近くにあった、ダイエーは電気製品の売り場はなくなり、ルミネにあった電気店、時計店、オモチャ店なども皆閉店しまった。
その後にルミネに入ったのは主に高級ブランドの婦人服で、おかげで立川のルミネは以前とは違って高級ブランドの婦人服がメインのファッションビルになってしまった。
他にも立川駅周辺で閉店に追い込まれた店は多い。
とはいっても、このビックカメラのおかげで立川は以前より数段と人の集まる町になってしまった。
おかげで立川駅の北口は、コーヒーショップが多数出店して選ぶのにも迷うほど。
以前は殆どなかった松屋や、吉野屋などの定食屋も増えた。
このビックカメラ今では7、8階にユザワヤが出店しており、そのためビックカメラ本来の売り場は大幅に縮小され、品揃えも以前よりはかなり減った。
だが立川で最大の電気店ということに変わりはない。
出店当初は、パソコン売り場がかなり広く、自作パーツも豊富だったが、ユザワヤの出店にともない大幅に売り場は縮小された。
とは言う物の、自作パーツが買えるのは立川ではこのビックカメラしかない。
パソコン関連の書籍も多く、パソコン関連の仕事をしている人達にとってはとてもありがたい存在だ。
一階を入ったすぐの入り口は携帯電話の売り場になっていて、土曜日曜にもなると開店前に大勢の人が入り口前で開店を待って集まる。
立川の新名所になってしまったのがこのビックカメラだ。

立川市名所案内に戻る


立川市名店案内に戻る

立川駅北口ダイソー
立川駅北口ビックカメラ
立川駅北口ユザワヤ
立川駅ルミネ世界堂
立川駅ルミネ無印良品
立川駅オリオン書房