はるばるとバルト3ヶ国に8日間
2005年 4月22日〜 4月29日

はじめに
 最初、私がバルト3ヶ国のひとつ、エストニアを目指したのが8年前のことでした。フィンランドの対岸で日帰りが難しいというので涙を飲んだのは、、、。 詳しいことは「’97年ヨーロッパ一周6ヶ月間」に記していますが、それからずっと気になる国でした。

 昨年頃より、ひとりで行ってみようと思うようになり、今回満足のいくツアーがあったので参加することにしました。 ’97年に世界遺産に登録された国々です。果たしてどんな国なのでしょうか?楽しみです。

 バルト3ヶ国は北からエストニア、ラトビア、リトアニアの3つの国を指していいます。ところは、いずれもバルト海に面し、 特にエストニアはフィンランド湾を挟んだ対岸に位置します。 国土の面積はいずれも北海道より小さく、エストニアの人口:136万6700人、 ラトビアの人口:237万5000人、リトアニアの人口:348万3972人という小さな国々で、いずれの国も1991年独立までソ連邦の一部でした。

 リトアニアのヴィリニュス歴史地区の文化遺産登録は、’94年でした訂正致します。

旅の日程…日程表は“trapics”作成によるものを一部時間等を変更したものです。
  月日 都市/交通 時刻 スケジュール
1 04/22
(金)
関西空港発 AY078
ヘルシンキ着
ヘルシンキ発
ヴィリニウス着
11:00
15:20
20:20
21:40
出国手続後、空路ヘルシンキへ
着後、ヘルシンキ観光
空路にてヴィリニウスへ
着後、ホテルへ
2 04/23
(土)
ヴィリニウス
09:00

19:00
ヴィリニウス市内観光
自由行動
ホテル到着
3 04/24
(日)
ヴィリニウス

カウナス
09:00

18:30
湖に浮かぶ要塞トラカイ城観光
カウナスへ
ホテル到着
4 04/25
(月)
カウナス

十字架の丘
リガ
09:00


19:10
カウナス市内観光
リガへ
途中、十字架の丘に立ち寄ります
ホテル到着
5 04/26
(火)
リガ

タリン
09:00

16:30
世界遺産リガ観光
タリンへ
ホテル到着
6 04/27
(水)
タリン 09:00
午後
19:00
タリン市内観光

自由行動
7 04/28
(木)
タリン発 AY3108
ヘルシンキ着
ヘルシンキ発 AY077
15:25
16:00
17:15
空路ヘルシンキにて乗り継ぎ、帰国の途へ
8 04/29
(金)
関西空港着 08:40 着後、入国手続後解散。

うらばなし 思ったこと、感じたことを書き込んでいきます。

おわりのことば
 「世界遺産の宝庫」といわれる、バルト3国ならではの古い街並みを見てきました。多くは、ヨーロッパ各地とあまり変わらない印象を受けました。 しかし戦争の被害をあまり受けないで、そのまま残されているとのことです。これらの国々は’97年、時を同じくして世界文化遺産に登録されました。

 この3ヶ国は何世紀にもわたって多くの国々に侵略された悲しい歴史を持ち、人々はその嵐に否応なくさらされてきたことでしょう。 まだまだその傷跡は多く残されているような感じを受けました。

あしあとに戻る トップページに戻る