アラスカ・オーロラ紀行7日間
2004年11月30日〜12月 6日

チナ・ホットスプリングス、ゲート前

はじめに
「なんとしてもオーロラに出逢いたい」の強い願いを抱いて、さむ〜いアラスカまで行くことにしました。 所はフェアバンクスから更に100キロ離れた温泉地「チナ・ホットスプリングス」です。

 露天温泉があると聞き、零下何十度という寒い地でどうやって入るのだろうと、いろいろ疑問に思いながらもちょと期待していました。 オーロラの出現率はよく期待を裏切らないと言う、Nさんの誘いに乗ってみました。

旅の日程
 今回は滞在型で大した活動もないので表示しません。大まかにいえば、オーロラチャンスが4日間、あとは移動と時差の関係で3日間とで7日間のツアーでした。

 コーリアンエアーを選んだので、ソウルを経由してアンカレッジへ入り、国内線アラスカ航空でフェアバンクスへとフライトしました。 時差の関係で11月30日に出発した当日には、現地のチナ・ホットスプリングスという、オーロラ観賞の地に着きました。

 12月3日までの4日間同じ宿に滞在し、12月4日にそこを出発してフェアバンクス経由でアンカレッジのホテルへ、半日過ごして夜中の1時に空港へ、 明け方3時のフライトというスケジュールでした。

旅の写真館 現地で撮影した写真です。

オーロラこぼれ話 思ったこと、感じたことを書き込んでいきます。

旅の終わりに
 結果は残念!天の川くらいの淡い白色のオーロラを天空に見ただけで終わりました。 揺らめき、爆発する光の乱舞、天空に舞うオーロラの姿を一目でもいいから見たい!そんな願いは叶わなかったのです。 がっくり、肩を落として帰国しました。

 旅の記録を書く気にもならなかったのですが、やはり記録として残しておきたいと思い、気乗りしないまま始めました。

あしあとに戻る トップページに戻る