紅葉を訪ねて信州ひとり旅8日間
2003年10月20日〜10月27日

黒部川第四ダムにて

はじめに
 今から11年前のことです。人生最初で、最大に美しい紅葉を見ることができた体験をふと想いだし、急にその地へ行ってみたくなりました。 そこは初めて訪れた信州でした。

 今年はやや紅葉が遅れたといわれながらも、間違いなく、うっとりするような風景に出会いました。

旅の日程
  月日 発着地名 交通 スケジュール
1 10/20 自宅→白馬駅 新幹線、中央本線、大糸線 新幹線、名古屋から中央本線、大糸線を乗り継ぎ白馬へ。民宿白馬風の子泊
2 10/21 白馬駅前→長野駅前 路線バスと徒歩 長野駅前から善光寺参道、約2qの往復を歩く。 東山魁偉美術館を訪れる。
3 10/22 白馬駅→糸魚川駅 糸魚川線 フォッサマグナ・ミュージアム、相馬御風生家と相馬御風記念館、 加賀野井酒造所を訪れる。
4 10/23 白馬駅前→栂池高原 路線バスと徒歩 栂池高原バス停からゴンドラ、ロープウエイを乗り継いで自然公園入園する。
5 10/24 白馬駅→黒部平 大糸線と路線バス、トローリーバス、 ロープウエーと徒歩 信濃大町駅から路線バスで扇沢まで行き、 トロリーバスで黒部ダムを見学、 更にロープウエイ黒部平まで登る。
6 10/25 風の子周辺 徒歩 三枝美術館、エコーランド、川べりでパンの昼食、 白馬駅近くの郵便局往復(5km)合計10kmを歩く。
7 10/26 風の子→鎌池小谷温泉 自家用車で移動と徒歩 鎌池まで参加者は2台の車で移動。全員で1周する。 その後、大海川散策路を歩き昼食。 帰路、小谷温泉露天風呂に浸かる。
8 10/27 白馬風の子→小熊山
白馬駅→自宅
自家用車、大糸線、中央本線、新幹線 風の子さんのご厚意で紅葉した小熊山をドライブ。 復路は同様にして帰宅。

旅物語 思ったこと、感じたことを画像付きで書き込んでいきます。

旅の終わりに
 信州では、思いがけなく日本人の温かさに触れる旅となりました。糸魚川で、白馬の駅で出会ったご年配の夫妻、善光寺で、栂池自然園で、 みんなとても温かな人たちでした。人は、時間の流れに沿って優しくなれるものなでしょうか。

 真っ青な空、雪を抱いた険しい山、おだやかな稜線を描いた、小さな山に広がる赤や黄色に彩られたすそ野、その色を映した湖、 美しい自然を目(ま)の当たりにして、日本の自然の豊かさを再認識したのでした。

あしあとに戻る トップページに戻る