チロルの谷をのんびりと
2001年 6月13日〜 8月15日

南プロヴァンス、サント・ヴィクトワール山にて

はじめに
 カナダをあきらめてチロルへというと、なんだかついでのようで申し訳ないのですが、前々からあこがれの地でもありました。 チロルといえば、私たちは、可愛いリボンやチロリアンハットを思い浮かべることでしょう。 最初の海外旅行でスイスへ行った時に心を残して帰りました。

 それから4年後、再びヨーロッパを訪れましたが、多くを見て回ろうとの思いで実現できませんでした。やっとチャンスが巡ってきたわけです。 今度はオーストリア・チロル・ハイキングをメインに、イタリア・アルプス(ドロミテ街道ハイキングなど)もゆっくり楽しんできたいものです。 そして、もうちょっと欲張って、駆け足で通り抜けたフランスと、やはりおもちゃに心を残してきたドイツを、もう一度回りたいなと思っています。

旅の日程 今回の旅の日程(行程)です。

地図
今回の旅行範囲・・・スイス、フランス、ドイツ、オーストリア、イタリア
オーストリアの各州
オーストリア、チロル州
オーストリア、フォア・アールベルク州

旅の写真館 現地で撮影した写真です。

旅のはなし 思ったこと、感じたことを書き込んでいます。

旅の記録 「旅の記録」です。

旅の前に
「旅の前に」では、この旅に出かける前に思いついたこと、考えたこと、感じたことなどをメモとして短く記入します。 出発前はすべてを書き込みますが、現地へ行き、各地で体験したら、また変更をします。

「チロルの谷をのんびりと」2001年の旅を終えて
 私が、今回の旅のテーマ「のんびりと」のイメージしたものは、チロル州を片っ端から「歩いてみたい」ということでした。 ところが、ユーレイパス(2ヶ月フル使用)を購入したこともあり、なんだか心の片隅で損をしているような気がしていました。

 そこで、スイスに入るとすぐフランスへ1週間、そして3日後にオーストリアに入りました。 その間もイタリア・ドロミテ(チロル)へもミュンヘンを含めドイツには4回列車を利用して訪れました。 それから気に入ったタール(谷)を探してなどと考えたので意外と列車バスでの移動が多かったように思います。

 それでもその目的地に到着後は、ずいぶん歩き通しました。 気がかりだった足の故障もなく1日何時間も歩いて歩いて疲れ果て、宿に戻ると早いときで7時半頃から就寝したこともありました。

 今回訪れた国は、スイス、フランス、オーストリア、イタリア、ドイツ、リヒテンシュタイン6ヶ国となりました。  

あしあとに戻る トップページに戻る