カトマンズの喧噪を歩く
詳細記録(日記より)

 これは、カトマンズを歩いたときの日々の行動を、詳細に記録したものです。
句読点、変換ミスなど見苦しい点があるかと思いますが、どうぞお許し下さい。
なお、ひとことでもよいですからご感想をお寄せ下さればうれしいです。

04月30日(日) 05月09日(火)
05月01日(月) 05月10日(水)
05月02日(火) 05月11日(木)
05月03日(水) 05月12日(金)
05月07日(日) 05月13日(土)
05月08日(月)  

04月30日(日)
09:20 頭痛、体がくたくた。

【ランドリー】
半袖Tシャツ ダクロン 1、半袖Tシャツ ポカラ 1、黒スパッツ 1、ネット短パン 1、ベスト 1、トレッキングパンツ(冬用)1をフロントに出す。

 1日中ベッドに横になり、うつらうつら。
28日日付のeメールを印刷して、パクリン氏が部屋まで届けてくれた。

08:25 頭痛おさまるが全身けん怠感。

 夕食は日本製赤飯のレトルトと味噌汁を飲む。
(フロントへ申し出て温めてもらい、お湯もポットに入れてもらった)

05月01日(月)
08:30 起床。
      頭痛もおさまり気分良好。用心して出歩かないようにする。疲労がたまっていたのであろう。
      ブレックファーストをフジゲストハウスで食べた。
      卵(オムレツ、ゆで卵2個、目玉焼きいずれか1品)、トースト2枚、バター、ジャム、カップティーで75Rs。

15:10 ゴロゴロ雷がなりはじめた。昨日も少し雨が降った。
      そろそろ雨期かな。空はあますところなく真っ暗。
      チトワンも雨だろうな〜。

 宿の近くのインターネット屋で、直、英、美へメールを送った。55Rs。
昼食はパンとお茶で55Rs。

16:00〜18:00まで雨。
 夕方、雨がやんだので、夕食は、宿から歩いて3分くらいのところにある、ふる里でキツネうどんを食べた200Rs。
だしが効いていておいしかった。

【今日の出費】 インターネット 55Rs、昼食 55Rs、ふる里うどん 200Rs、フルーツ 150Rs、水とビスケット195Rs。
合計655Rs。

05月02日(火)
07:00 起床。排便をもよすが出ない。4/29軟便2回以降なし。
      グレインパワーをミネラル水で溶かして飲む。
      緑茶とグレインパワーを交互に飲み、ビオフェルミンを飲む。
      お腹の調子は元に戻ったようである。

 子どもたちから届いたメールを出しては何度も読む。
’97のヨーロッパの時と同様、肉親からの便りは心の支えとなる。

 昨夜、トレッキング中のメモ書きをノートに写した。
買い物とT/Cのチェックをする。

08:30 排便 良好。

朝食、ゆで卵2個25Rs、紅茶ティーポット(小)30Rs。手持ちのビスケットを食べた。
ポストカード9枚とTシャツ1枚をナランさんに預ける。

12:30 昼食
      ビスケット、トマトジュース、緑茶、玄米ピーを食べておく。
      貴重品メモその他を記帳。

 昼間は宿の改修工事をしている大工さんのつちの音が響き小鳥はさえずり、表通りの雑踏のざわめきも聞こえないので、のんびりと過ごせている。

15:30 
【今日の会計】
絵はがき100Rs、Tシャツ450Rs、フルーツ150Rs、小袋4枚で140Rs、浮浪者へ4Rs、夕食160Rs。合計1004Rs。

【チトワン行き装備点検】
ザ・ノースフェース(ザック)、トートバック、カメラ、フイルム、双眼鏡、筆記用具、薬品、手袋、グレインパワー、 洗面用具、ティシュ(ぬれ)あみカバー、傘、タオルマフラー、背当て、着替え(肌着2組)オープンシャツ1、半袖Tシャツ2、 スパッツ(メッシュ)1、半パン(メッシュ)1,ネパールパンツ1,バンダナ2,洗濯干し1、蚊取り線香、ヘッドランプ、テバ1、キャッシュ2000Rs。

05月03日(水)
08:00 起床
08:45 朝食

【ランドリー】Tシャツ1枚。

09:00 フジゲスト・ハウスのロビーでT島さん、みどりさんと出会う。
      共に広島出身。T島さんは観光で、みどりさんはネパール在住でガイド役。
      私はふたりにすっかり打ち解け、名刺交換やおしゃべりを楽しんだ。
      みどりさんはきれいな方だった。
10:10 ナランさんへ預けた貴重品袋から小遣いを出す。
      今回はフロントに貴重品を預けたのでとても安心の滞在であった。
10:30 良便。気温25度、くもり。
11:00 MファミリーからEメールが届く。
      前と同じように、何度も繰り返して読む。
      本とはなぜ、こうも違うのだろう。同じ文字なのにと思ってみたりする。
      やはり、心、気持ちが込められているのでうれしいのだ。
12:00 気温27度 薄曇り。
12:50 今初めてマンゴーをむいて食べた。
      ジュースは何度か飲んだ気がするが定かではない。

 あたりから、けだるい空気がただよう。
大工さんが、規則正しいつち音を響かせているがそれも手伝ってねむくなりそう。
昨日、ベッドメーキングの2人にパンストをあげたら喜ばれた。

15:20 昼寝して起きグレインパワーを飲む。
      どうやら、今回持参したグレインパワーと緑茶で体調がが整っているような感じがする。
      これを飲むようになり、お腹もぴたり、よくなり便も良好。
      前回はネパールを出るまで軟便が1日4回位続いたからだ。

  これから、ハガキを書くとしよう。
荷物も区別して大きいザックに入れるようにしている。
一度、チェックアウトになるので全部荷物は引き上げた方がよいと思うので。

17:30 夕食 和風カレー 170Rs、味噌汁 25Rs、合計 195Rs。
      1日500円で。と思いつつ。やはり、超えてしまう。
      どうも、以前より円が強くなっているようだ。

 5000円で、3400Rsなら10000円で6800円と考えるうちに、どう計算すればルピーから円に換算できるのか頭の中でどうどう巡り。
本当に頭が悪くなってしまったものだ。

 今からも考えてみよう。
10,000円 6,800Rs
 1,000円   680Rs
   100円    68Rs
1.47

【今日の支出合計】
トマトジュース 40Rs×2=80Rs、ビスケット16Rs、パン38Rs、トップ300Rs、夕食195Rs=924円。  

05月07日(日)
07:30 起床。
08:30 朝食フジゲストハウスのブレックファーストを食べる。
09:30 広島出身のM谷さん一行がついた。航空券が発行されたのに飛行機が飛ばないらしい。
      仲間が空港にふたり残って、飛ぶ飛行機のチケット交渉をつづけている。
      ある知り合いに頼んだチケットに記されている時間に飛ぶ飛行機はないと言われ仲間全員が困っているのだと。
      大手の電機メーカーの社員で出張が迫っているものいて、切迫した状態を肌で感じた。
      いくら、焦っても飛ばないものはどうしようもない。腹をくくるしかないのいである。
      半日くらいを要してやっと2日遅れのチケットを手に入れたらしい。
      若いM谷さんは逆手に取ってエベレスト・フライトができると喜んでいた。

10:40 ナランさんへロイヤルネパールのリコンファーム、13日出発夜9時までの滞在、12日に費用の概算を依頼した。

遠く離れたネパールなのに新聞やNHKのニュースが見られる。その一つを記す。

「吉沢久子の老支たく考」
『一時間も夕映えの空を見ていることなど時間の無駄のようで、何かしていないと落ち着かなかった。、、、中略。
機会があれば、人生のどこかで自然とのつきあいを深めておくと、老いてからの日々に、何かプラスになることがあるにちがいないと、私は自分の経験から思う。』
『・』は朝日新聞「吉沢久子の老支たく考」からの抜粋。

12:00 ビスケット、トマトジュース、グレインパワーの昼食。
      正午過ぎから晴れてきたので街をぶらつこうかしら。その前に行っておきたいところを探そう。
13:40 街へ、タメル、ニューロードをひとまわり。
16:00 スープ 50Rs、ケーキ2個 40Rs、チップ 10Rs。
17:30 レストラン桃太郎 うどん 110Rs、もも、5個40Rs。

【今日の支出合計】
ブレスレット 100Rs、スープ&ケーキ 100Rs、うどん&もも150Rs、フラッグ 5Rs、ス−パー 77Rs。
合計716Rs=1052円。

05月08日(月)
06:30 起床。
06:50 トマトジュース、フルーツケーキ、グレインパワー、緑茶。
07:20 排便。
07:40 おなら サニーナ(自宅がウォシュレット便器なので衛生上持参)
08:05 ボダナートへ。
09:40 フジへ帰った。500Rs支払う。フジゲスト・ハウスが手配してくれた。
11:00 eメールを打つ。
12:00 昼食 パン15Rs、ジュース70Rs、
      食後昼寝。
15:00 「ウインドウズのファイル操作術」を読む。
17:00 夕食。
18:00 フジへ。
20:00 曼陀羅と宝石をT屋さんが買うのをみる。
21:00 就寝。

今日の支出合計】
タクシー 500Rs、入場料 50Rs、喜捨 13Rs、Eメール 40Rs、パン&ジュース 100Rs、夕食 140 Rs。
合計 843Rs=1240円。

【ボダナートへ行ってきた】
 マニグルマが安いかと期待していったのに裏切られた。全く5年前と同じで変わらない。
出入り口の門の記憶がなし。特に気持ちの変化はなかった。
反面、ゴミとか周辺の住民の姿を観察していて辛くなる。

 ボダナートの大きなマニ車の入り口でこびと、子どもと老人がビニール袋を広げて喜捨を願っていた。
「ハローー」と、みんなが切ない声をあげて見上げるので、子どもに10Rs、こびとに2Rsを喜捨した。
老人にあげる小さなお金がなかったので立ち去ろうとすると、 「ハロー」、「ハロー」と追いすがるような声が、いつまでも耳に残って、私は一層、みじめな思いにかれた。

 いつも、カトマンズの乞食には平気でいられるのに。
今日はなぜか、悲しくなってしまった。

 道々、眺めていると、美しく着飾った女たちカラフルと言う表現しかない色とりどりの彼女たちのサリー姿は美しい。
中年になると、大きなお腹を出して、だぶだぶの肉がはみ出しそう。
若い女たちは、すらっとして、ツーピーススタイル、長めの上衣にパンツ・スタイル、長いストール。
シフォンのような透ける布地をまとっている。

 一方、男たちは、ぼろぼろのTシャツにズボン、ゴムぞーり、しかも固まって、集団でぼうっとしている。
東さんに言わせると仕事がないのでぶらついているとか。
また、金持ちの子どもたちは、男の子は頭髪をきちん7/3分け、まるでポマードでもぬったかのようだ。
薄いブルー色のシャツと紺色のズボン、女の子は、同じくブールーのブラースに紺色のスカート。
ソックスをはき、革靴をはいて身なりはすこぶるよろしい。

 フジゲストの近くにも小学校があって、身の丈を超える門がある。
登下校時には門番がたち、普段は閉ざされている。
そこからは、全く別の世界。お迎えの時の親たちをみると、みんな豊かな生活を思わせるている。

 そろそろ、チェンジ・マネーをしよう。
孫たちへの土産は思わぬ出費となったが。
クジャク石小 翔へ、クジャク石大 源へ、ラピスラズリーペンダント 友へ、スタールビー 友希へ。

 フジ・ゲストハウスで出会ったT谷さんはアイランド・ピークへ(6130m)登頂もう少しで断念した。
ダイビング、ハング・グライダーなどに次々挑戦しているとか。中高年男性。

   ふる里で出会った千葉の男性は、5年前に妻と息子を交通事故で失い、守るものをなくしたので公務員をやめて、自分の生きたいように生きている。
そんな中、ネパールの支援活動にも加わった。そのことが縁で今ネパール人宅へ泊まっているのだという。
今までインドを旅してきて、これからもっとネパールを歩いてみたいという。
今、まさに、癒しの旅のようだった。
さらに付け加えてインターナショナル・ゲストハウスが10$でとてもよい部屋がありますよと教えてくれた。

05月09日(火)
06:00 目ざめ。
07:30 起床。
08:00 朝食 フジゲスト・ブレックファーストセット75Rs。
08:30 9時半 排便良。
09:40 外出、チェンジマネー60$(T/C)
12:30 昼食 コーラ(25Rs)とパン(16Rs)。
13:30 外出。
17:30 フジゲスト・ロビーでおしゃべり。
19:00 ルームへ帰り 風呂。
20:00 ノートへ記入。

【今日の支出合計】
小箱2個50Rs×2=100Rs、パン16Rs、コーラ25Rs、シルク絵250Rs、お茶1030Rsジュース&クッキー135Rs、ナスチリ160Rs。
合計1716Rs=2522円。

気温25度

 ナランさんから貴重品袋を戻してもらい換金と予算をたててみた。
フジゲストハウス宿泊代、ランドリー代、チトワン・ツアー代など。
9日から13日まで5日間の食事代、空港税、土産物代など。

 毎日、タメルを歩くのも疲れてしまった。
フジゲストのロビーにいる日本人とおしゃべりをする。
静岡からの中年夫婦、長野からの中年男性。
ふる里の隣りのお茶で土産用お茶を購入した。

 夕食は、ふる里のナスチリ定食を食べた。

05月10日(水)
03:00 すさまじいほどの下痢便。
      1時間前後から腹痛と吐き気でうつらうつら。
      一旦排便の後も吐き気がするので吐こうとするがなにも出ない。
      しかし、すっきりして眠りに入ることができた。
06:10 下痢便少量。
08:10 起床、ビスケット3枚、ティーをドルガさんが手配してくれた。
      バスタオルとタオルの交換とトイレットペーパーの補充を頼む。
      「おかゆを用意しますよ」と、スタッフのみなさんが言ってくれた。
      お湯をポットに入れてもらった。そのまま、眠ることにした。
11:45 目ざめ、トマトジュース、ビスケット4枚、グレインパワーを飲んだ。
      あれ以後下痢なし。
      夢を見ながら眠る。ちょっと、頭痛。
17:30 大量の下痢便。
17:15 トマトジュース、ビスケット少々、グレインパワー。持参した下痢止めを飲む。
17:30 下痢便。ベッドに横になる、眠ったり起きたりを繰り返していた。
21:00 消灯。夜中お腹がぐるぐるするが下痢せず。

【出発日でなくてよかった】
 あと、3日もあるし、当日なら居場所もなく大変だったろうに。
7時間後ナスチリ定食があたったのか、熱射病になり体調をくずしたのかはっきりしない。

 「夏に向かうとき体調ををくずしたり、お腹がいたくなったりするんですよ」
とパクリンさんが言っていた。よくもまあ、眠れるものだ。
フジゲストの大工さんが出入り口を直すのにトン、トン、トンバリ、バリと音をたてているのに一向に気にならない。
うつら、うつら。疲れているのかしら。便意を催す。

05月11日(木)
06:00 目ざめ。
06:30 起床、水で体を拭く。歯磨き、口内炎が上顎にあり。
06:45 グレインパワーを飲むとお腹がグルグル。
      1センチくらいのアリを見つけた、食べ物にくる怖れがあるので殺しておく。
08:30 フジゲストハウスの朝食セットを食べる。
10:30 日本の朝刊を読む。
11:15 ビスケットの昼食。
11:50 やや柔らかいが普通便にもどった。
12:10 再度下痢。腹痛を伴う。
13:10 下痢。
14:30 下痢。
16:00 外出。
16:30 ネパールの下痢止めとポカリスエットを飲ませてくれた。
      パクリン氏が心配して「ネパールの下痢止め飲みますか」
      と、聞くので了承すると隣りの病院で薬を買って来てくれた。
18:00 おかゆと梅干しが部屋に届けられた。
      他になにも食べないように注意をされておかゆを作ってくれることを約束。
      ありがたい心遣いであった。
18:30 シャワーを浴びるだけにとどめた。

 起きると腰が痛い。寝ている時もお腹が引っ張られた感じの痛み。

 フジゲストの前の家からお祈りのような暗唱の声が続いている。
この場所は雑踏を一本はずれた場所にあり、時折バイクの音と人の話し声、小鳥の鳴き声しか聞こえてこない。
道路が袋小路になっているせいと、フジゲストの裏にも広場が広がっている。そこはゴミだらけ。

 今日は起きて買い物(食料)をしておこう。
大きなバックを総点検。買い物した品物を確認。
Tシャツ、小袋、小箱、お茶、シルク絵、ブレスレット。

 工事をやっているが、ゆっくりで3ヶ月かけてもなかなか終わらないとパクリン氏がぼやいていいた。
大工は本職なんだろうか。素人の私の目でも下手なのが分かる。

 Kさんの娘さんへもペンダントを贈ろう。あと、クラフトショップへ行ってみよう。
買い物はマニ車とストーンペンダントくらいかな。

 お腹がシクシク痛んできた。まだ、治っていないようだ。

16:00 「下痢をする」と、パクリン氏に伝えたところ、「ミネラルウオーターにポカリスエットの粉末を入れて飲ませてくれた。
ネパールの下痢止めだといって購入してくれたのを2錠飲む。
「今夜は、おかゆだけ食べていなさい、他のものは食べてはいけない」と言い渡された。
これで治まるといいのだが、、、。

 もうあと少しのところで食べ物にあたったようだ。
おかゆまでたいて食べさせてくれ、しかも、梅干しまで添えてあった。
申し訳ない。実費だけでも、とってもらえるといいのだが、、、。

 ナラン氏に下痢止めを飲んだ方がいい?と、尋ねる。
「なん錠飲んだ」と聞かれたので、「2錠」と答えると、「それなら、飲まなくていいよ」との返事。
このまま、治まって帰国したいもの。

「ヘソから下なら、アメーバーにやられたんだ」と、長野からきた男性が言った。
ほんとうにそうかもしれない。体を休めよう、体力保持。
明日がいよいよここに泊まる最終日だ。

05月12日(金)
05:30 目ざめ。
06:00 起床。
07:30 いろいろ片づけ準備。
08:00 ブレックファースト
10:15 長野八が岳氏とおしゃべり。
10:30 外食、マニ車を600Rsで買う。露天商で錠前45Rsを値切って40Rsで買う。
13:50 フジゲスト・ルームへ。
14:00 軟便。
17:00 夕食。

【今日の支出合計】
マニ車600Rs、スープ(パンつき)とお茶225Rsプラス、チップ10Rs、夕食145Rs。
合計980Rs=1440円

 いよいよ、明日出発日となった。
パクリン氏のおかげでお腹の具合はよくなり下痢がぴたりと止まった。
これで安心して帰国できる。今日はルピーを全部配分して使おう。2日間の予算で1000Rsが余る計算。

 ナランさん、ドゥルガさんにお礼を述べた。
今、ルピーが2667あるので明日の食事代お昼代、夕食代500Rsですませば2100Rsほど買い物ができる。
マニ車500Rsとすれば少し楽しめるかな。

【岩塩】
 長野八ヶ岳氏曰く、チベット、ネパール産の岩塩は味があるという。
魚とかステーキ肉に振って焼くととてもおいしく出来上がるそうだ。
新しい塩、アフリカ産などは湖水が乾燥して出来上がったもので白い。
ドイツ産は地底から出来たもの。化石塩は地球が隆起して出来たものでミネラルを含み栄養価が高い。
ひとつ、市場で買ってみませんかとすすめられた。

【マニ車】
 マニ車をやっと600Rsで購入した。
銀製で装飾が施してあるものは12000Rs位する。

 ナランさんに「5月12日に宿泊代その他の費用の概算を知らせて下さい」と頼んでおいたところ、きちんと知らせてくれた。
ランドリー代以外は、私が記録していた通りの請求であった。
この人なら信頼できると確信した。

 今回は特に貴重品を預けたし、面倒な出し入れも顔色ひとつ曇らせることなく応対してくれて本当にありがたかった。
オーナー夫妻も心から気持ちよく接してくれて大変助かった。
誠意があったら通じるもの。これからも出来るだけ人にも広めてあげようと思う。
しかも、今回は宿を15$におさえてくれて、5月13日は半日くつろげるように半額でルームを用意してくれたのは助かった。
ありがたい。

05月13日(土)
07:20 起床。
08:00 朝食。フジゲストのブレック・ファースト 75Rs。
09:20 雑談。
10:00 買い物。
12:30 昼食、パン1個とコーヒー(40Rs)。フジゲストハウスにて。
16:30 買い物、クラフト店休み。ネパールでは土曜日にお店を休むところが多い。
15:30 大華食堂にて夕食。スープ、麻婆豆腐、ライス、レモンティ。
18:15 フジに滞在費320$を支払う。

【今日の支出合計】
ハヌマンドカ博物館 250Rs、小箱 150、香り 75Rs、手さげ袋 400Rs、
食事代・朝食 フジ 75Rs、昼食 パンとコーヒー 40Rs、水とビスケット 155Rs、夕食 180Rs。
フジゲスト・ハウス 320$。

 H沢あつこさんに私の名刺をあげた。神戸からのひとり旅の若い女性。
「ハヌマン・ドカ」猿神ハヌマンの像の入り口で250Rs払って入館。
「高いねぇ〜」と私は、ここでも値切ろうとした。
外国人だからふっかけられているのかと思ったが正規の入館料であった。

 シャハ王家、いずれにしても貧しい国民とはひどく対照的な衣服、生活振りを見せつけられて複雑な気持ち。
それでも建造物や木工細工は素晴らしい。

 急にゴミや砂を巻き上げた風が吹いて来たので急ぎ足で宿へ帰る。
お昼は簡単に。60円とは安い。

 今夜この宿からあつこさんと長野八ヶ岳氏と3人が同じエアラインで帰国するらしい。
深夜のフライトのなで、ちょっと、安心。

【カトマンズのとあるパン屋さんで】
「マダム、・・・フロム・ジャパン?」と、愛想の良い若い男性の店員が声をかけてくれました。
それから、その店でパンを買いに行くたびに、私は単語を羅列して会話をするようになった。 

「こんにちは、いつまでカトマンズにいるの?」と店員さん。
「きょう、日本へカムバックよ」と私。
「そう、日本からネパールまでの航空運賃はいくらですか」と店員さん。
「1200$よ」と私が答えると驚く。
「私のサラリーはこれだけですよ」と、2890と計算機に入力する彼はやや自嘲的だった。

 よく考えると、4年かけて貯金してやっと航空券が買える。
ましてや旅行の費用なども考えると、これは実現不可能なこと。
しかし、彼らはどう考えているのであろうか。それを聞くほどの英語力がないのが残念だ。
 さんさんと降り注ぐ太陽は103ルームに入り込み、暑い。
28度。25度をキープしてきたカトマンズもいよいよ夏到来か。
先月から日本で読みかけていた「日本語練習帳」を読んでいる。
もう少しで「敬語の基本」に取りかかれそう。いろいろ学ぶところ多し。

 街に出てレザーの袋を400Rsで購入したので、あと300Rs残った。
ナラン氏へ宿賃その他320$を支払った。これで、支払いは終了。
マジックペンと消しゴムをナランさんにあげた。

カトマンズの喧噪に戻る 00ネパールに戻る