オナラ
               
日本では一流ホテルの食堂でも、爪楊枝が出てますね。
ヨーロッパでは、人前で歯をほじくるのは大変非礼なことなんですって。でも、歯のあいだに物が挟まると、ほじくらないと具合がわるいですよね。
            
ヨーロッパのエチケットといえば、ゲップをするのも、非礼なことらしいのに、オナラはエチケット違反ではないと言いますね。
              
僕は直接確認したわけでもありませんし、それにエチケットって国によって随分違いますから、ヨーロッパのレストランでオナラをして、つまみだされても私は責任をおいかねます。ねんの為。
                 
ところで、オナラの話ですが、あれを我慢するのは身体に悪いらしい。
出るのを我慢してると、腸壁から吸収されて、脳にまで上り頭痛の原因になるって、いいますね。
まあ、そこまでいかなくっても、調子がわるくなるのは確か。
            
ところが、日本では人前でオナラをするのは、行儀が悪いことになっていますよね。
これは困る。
オナラの原料は、口から吸い込む空気だそうで。
僕はてっきり腸内の大腸菌とかが腐って出すガスかと思っていました。だから臭いのかと。
              
大きな音をたてて出すオナラは、臭くないですね。語源は「お鳴らし」って字引には書いてありますからね。健康なのは、鳴るものらしい。音をださないで出すオナラはくさいィ。
満員電車の中でやられるとかなわんですねぇ。やった人にかぎって、ほかの人の方を、非難がましくジロジロみたりしてぇ。
                   
大きな音をたてて出るのと音をださないで出るのとの違いは、食べたものの違いとかいいますね。
繊維質の野菜を沢山食べると大きな音。臭いオナラが出るのは繊維質不足らしい。
だから、大音のがよくでるからといって腸の病気ではないらしい。
     
オナラは腸に空気を吸い込むことによって起こる現象だそうですから、出ないようにするには、食事の際に空気を吸い込まないようにしなければならないことになる。
食事の際に空気を吸い込まないようにする要諦は、食事中喋らないことと、汁ソバを食っても、空気を吸い込まないように、ずるずると音をたてないようにすることだといいます。
             
でも、黙って音もさせないで、陰気にソバ食っておいしい?
かくなれば、日本でも人前でオナラをするのは、エチケット違反でないことにしては?
欧米カブレって嫌だけど、おならエチケットだけは欧米カブレでいこう!
              
実は、僕は昔から家で平気でおならして、家人のヒンシュクを買ってきました。
ですから、白状すると本項は自己弁護の「屁」理屈でした。へッへッへェ