日本人のお行儀
                      
近頃、若い人が、地べたに座るのを問題にする記事が目につきますね。
ところで、貴方、地べたに座るの、気になる?
僕は、あんまり気にならないんですが。
ついこの間まで、皆しゃがんだり、地べたに座っていました。
何時の頃からか、地べたに座っている人が少なくなりましたが、今でも農繁期には、畦道で食事していますし、屋外で仕事をする職人達は、町中でも道端で座って休んでいます。そば通っても、別に気にはなりませんし、行儀がわるいとも思いませんが、貴方どうですか?
            
先日、超一流ホテルのレストランで、品のいいお婆さんが、椅子のうえにチョコンと正座して、食事していましたが、ウエイターも気にしていない風でしたし、僕も行儀がわるいって、感じませんでしたが。
             
この手の話で、むかし弱ったことが、外国でありましてね。
親しい人達20人ばかりで、誘いあって旅行したときのこと、一人のご婦人が、レストランの食卓で、化粧なおしを始められたんです。
ドイツのことでしたが、ウエイターは血相かえましたね。慌ててやめてもらいました。あれは、いけないんですよね。
ヨーロッパでは、人前で化粧するのは「目下、営業中」の看板。何の営業中かと言うまでもなく、売春。
ですから、一流レストランは店内で、営業は絶対させませんよね。店の格にかかわります。
ウエイターは目を光らせてますから、飛んできますヨ。
それにしても、おばさんなのに何するねン!
          
最近電車の中で、若い人が化粧しているのが増えたように思いますが、年配者でも、車中で化粧する人って、多いですよ。行儀悪いと思いません? 
たしなみが無いとは思いますが、日本では目くじらたてる程のことではありませんでしょうね。
          
僕が目くじらたてるのは、くわえ煙草で道を歩く人。
気をつけないと、服に焼け焦げつくられるし、ポイポイと捨てる。汚くてかなわん。
あれする人って、中高年者に多いんでは…
何時の時代でも、自分達のことはほっといて、若い人の不作法だけが、年配者には気になりますね。
時代が変わっても同じ。