怪人20面相
          
もう一つ、凄いことになったのは、病原菌の薬剤耐性。
人間の免疫系の抗原抗体反応は、めちゃくちゃに堅苦しい奴らしい。
一ぺん病気になったり、ワクチンで抗体ができても、病原菌がほんのちょっと変身(点突然変異・ポイントミューティション)すると、もう別、ってんで警戒してくれないことになっているらしい。
          
なんで、市役所の受付みたいに堅苦しいかというと、融通無碍にやらせると、間違って自分の身内を、バイ菌と間違って攻撃してしまうかららしい。これは自己免疫って、どえらいことになる。
だから、めちゃくちゃに堅苦しくしてあるらしい。
ポイントミューティションすると、もう敵と思わないから、病原菌の方は、たいした変身までしなくても、帽子を裏返すだけで、怪人20面相みたいに捕まらないことになる。
          
ウイルスは細菌より身軽だから、抗体に出会うと、ポント即座に変身して薬剤回避する奴までいるらしい。なにしろ、ウイルスは増殖速度も早ければ、突然変異能力も細菌よりはるかに優れている。
こんなことになるとは知らないから、僕たち人間は、健康保険の被保険者に金になる抗生物質をガンガン投与しただけでなく、家畜にまで、乱用してしまった。
           
善玉の大腸菌をやっつけるつもりはなかったのに、ガンガン抗生物質を飲んだから、ビックリして、変身してしまったし、変身能力までトレーニングしたから、新薬をもっていっても、すぐ耐性菌が出現することになってしまった。
結核なんて、もう、ストレプトマイシンでいなくなったはずなのに、耐性菌結核なんて、恐ろしい姿で生き返ってきた。
もう、どんな抗生物質でもきかないし、たとえ、新々々マイシンができても、すぐ変身してしまうとか。
               
でも、耐性菌結核でも、結核はケッカクなんだから、食事と生活を無茶しないかぎり、無闇には発病するものではないらしい。だから、単身赴任の諸兄は、睡眠と食事には十分に気をつけて!