バンコックの屋台
             
博多、高知旅行の楽しみは屋台巡りですねえ。
いかにも旅をしている気分になる。
まあ、日本では保健所がしっかりしていますから、あんまり不潔なのは見かけないけど、バンコックあたりの屋台は、どうなんでしょう。
バンコックの保健所がしっかりしているなんて聞いたことはありませんが。
          
先年、バリ島で、コレラに罹患した観光客がありました。ところが、罹患したのは日本人だけだったと言いますねえ。
慌てた、バリの保健所が、食品とか水とかのコレラ菌を調べたけれど、コレラ菌は「なかった」ということになりました。
                     
僕の周りの人達が、特別品性下劣ではないと思いますが、
「あれは、生魚を食べたからヤ」
なんて知ったかぶりを言っていました。
でも、新聞の報道を見ていた限りでは、罹患した人達は、特別非常識な行動を取られた風でもありませんねえ。あらぬ疑いとしかおもえない。
             
まあ、思いつくのは、水。ホテルで飲むかぎり生水は出さないと思いますが、どうも、氷水に入れてある、氷が曲者。
             
水は、日本人向けの一流ホテルではフランス産のエビアンとかを、目の前で栓を抜いて使ってくれますが、コップにさきに入れてある氷は、何から作ったの?
生水からじゃあない?
日本人は、ほとんどの人が、ながねん混合ワクチンをしています。
ワクチン、特に混合ワクチンは免疫系を弱めるそうですねえ。
免疫系の弱まった日本人は、追加感染で、バージョン・アップしている現地の人達が平気な、弱い古典的なコレラ菌でも、発病してしまいます。
現地の保健所で、現地レベルのコレラ菌検出検査をして陰性でも、免疫系の弱まった日本人は、いちころ。
イチコロになったからといって、刺身を食べたんだろうと、疑われた人達は、立つ瀬がない。
             
インドネシアの、医者とか検査技師の給料、知っています?
月収1万円、あるんかなア。庶民は年収5000円の世界だもんねエ。培養皿なんて、新品は闇市に横流しされているのが、実情らしい。
日本と同じに考えると、勘が狂う。