たまにしかアップしないのに日記とは、これ如何に

← 過去ログ旧 TOPページへ戻る 過去ログ新 →

2001年 7月 29日(日)

FORZAにトップボックスを付けて約4ヶ月、後付けのボックスのためずっと別の鍵を使っていたが、なんとここに来て「キーシリンダーを改造すれば鍵を共通にできる」ってことにやっと気がついた。こんなことに気がつかなかったなんて・・・。で、改造=成功、ということでめでたく鍵は一つになった。さて星見のほうは、6号台風一過の晴天に期待したものの、6号は東にそれて行った。と言うことは、「**一過の晴天」とはいかず、陸地の山には雲がかかることになってしまう。衛星写真の画像を見ても山にはポツポツと雲がかかっている。夏場は登山客と雲対策を考えないと・・・

 

2001年 7月 23日(月)

2週連続で富士山に行ったが、みごと玉砕。曇りの中明るいうちに機材のセッティングはできたもののずっと曇り。雲の合間から極軸合わせもなんとかやったが、夜半まで曇り。12時を過ぎて晴れてきたようだったが薄曇り。おまけに夜露で機材も濡れてきたのでやむを得ず撤収。しょーがないから今週末にリベンジかな?それにしてもそろそろ登山客が多くなってきたし、8月は11〜20日の間マイカー規制とのこと。夏場の星見の場所探さないとな。

 

2001年 7月 16日(月)

久しぶりに星見決行(なんてたいした物ではない)。日曜日の夜富士山へ。もう夏山シーズンのため登山者や星見の人たちの車が何台も駐車場にいるため、日曜の晩にもかかわらず安心できる。春や夏前では一台も車がいない(当然人もいない)ことが多く非常に心細いのだが、そんなこともなく安心して星見をしてきた。ところが刷毛ではいたような薄曇が、ちょうど狙っている射手座・鷲座・白鳥座にかかっていたため雲を通しての撮影となってしまった。最後にこと座のM57に至っては、思わず寝てしまい気がついた時には曇り空。あわててシャッターを閉じたが、さてどんな画像が出てくることやら。2時半頃には月が高くなってきたので終了。月の斜め下には、金星と土星のランデブー・・・薄明の中、なかなか奇麗な光景でした。さて今週末もでかけるぞ。

 

2001年 7月 8日(日)

7日の土曜日にバイクの部品屋:NAP’S港北店でいろいろ見てきました。バイクや車の部品屋って言うと、ステッカー類もたくさんうっていますが、なーんあと「ぶっちぎられ」っていうステッカーを発見してしまいました。「ぶっちぎり」と「ぶっちぎられ」両方ありました。あと「星空館」のステッカーがあれば、ここのタイトルになってしまう。自作でもするかな。それはそうと先週の「場所」の答え。神奈川県葉山市界隈です。山の上は「湘南国際村」、駐車場は「立石駐車場」という葉山市南側の海沿いの駐車場。FORZA Tの写真は、その駐車場の横の道路。・・・でした。さて今週末は須走へ行く予定です。

 

2001年 7月 1日(日)

今日はなんて良く晴れたんだ。昨晩富士山へ行けば良かったなーと、惜しいほどの良い天気。しょーがないから海でも行って焼いてこよう・・・とFORZAで海の方へ出かけた。どこへ出かけたのかは、デジカメを持っていったので数ショット撮ったFORZAの画像集のVol.7をご覧ください。場所がわからない人は、次回ここの日記で答えを書き込みますので、それまで考えておいて下さい。日焼けの方は、MDで音楽聞きながら不用意に1時間ほど寝ていたので体中真っ赤っか。危うく日焼けで大やけどになるところだった。帰ってきてもまだ良い天気なので、火星でも見ようかなと思っているうちに少し雲が。さて火星の画像は撮れるでしょうか。

 

2001年 6月24日(日)

この週末は曇っていたので星見は断念。日曜の夜は少し晴れ間が期待できるようだが、ひまわりの水蒸気チャンネル画像を見ると、日本中水蒸気で覆われているようなのでやっぱり断念。・・・と、あまりやることの無い週末だったので、久しぶりにFORZAに手を入れました。ガーニッシュ、スクリーン、フロントカウルなど前回りを全部ばらしてちょっと電飾を。ヘッドライト隅の空いている空間に青色高輝度LEDのランプを取り付けた。画像はFORZA画像集のVol.6に掲載しました。あとはー、LYCOSのFreeWebを使って、掲示板を立ち上げることにした。でも掲示板っていろんなところにあるから、わざわざ作らなくても良いかなとは思ったんですが、まあ無料なので試験運用ってことでしばらく運用してみることにしました。

 

2001年 6月10日(日)

今週もツーリングイベントがあったのですが、3週連続で週末に遊びに出かけていたから、今週は不参加でおとなしく家にいました。土曜日はFORZAで実家界隈を徘徊。日曜日はバイクにも車にも乗らず電車で買い物、なんと平和なんでしょ。今度の週末は星見に行こうと思っていますが、週末は天気悪そう。何していようかな?・・・・・とあまり話題の無い週末でした。今度の週末までに、先週のツーリングの写真でも載せようかいな?

 

2001年 6月 3日(日)

月の大きい週末はバイクでお楽しみ。会社の部署内有志のツーリングがあった。御殿場一泊ツーリングだったが、私はゼファー1100で「日帰り組」として参加。「山コース」「海コース」に別れ、それぞれ7人程度でワインディングを楽しんで御殿場の宿に集合。私は横浜からなので「海コース」。「海コース」は 環八 → 第三京浜 → 鎌倉 → 江ノ島 → 西湘バイパス → ターンパイク → 大観山 → 湯河原パークウェイ → 椿ライン → 大観山 → 箱根旧道 → 蕎麦屋でお昼 → 箱根旧道 → 箱根スカイライン → 芦ノ湖スカイライン → 御殿場 「日帰り組」はその後、東名高速で帰宅。写真は来週にでもアップします。それはそうと、ホームページ内の更新情報がわかるように「 WHAT’S NEW 」を掲載しました。五月より古い情報は記憶に無いので、五月からの内容にしました。まあ以前の更新情報なんて必要無いでしょうから。そのうち各ページも、もう少し見やすく作り替えていく予定です。

 

2001年 5月 27日(日)

週末は富士山へ行ったけれどあいにくの曇り空。須走口に現れたバカボンは、私とりょーじんさんの二人でした。せっかくATLUX用のガイドプレートを加工しASTROのしっかりしたガイドマウントを付けられるようにしたのに、一枚も撮れずに帰ってきてしまいました。とりあえず先週末に同じ須走口で撮ったM8を自己満足的資料室へアップしておきました。薄明前駆け込みで20分露出の割にはそこそこ撮れていました。その他M20やM27はいまいちだったので載せません。さて来週末はどーするかな?お月さんも大きくなってくることだし、星は一休みし日帰りツーリングに参加するかな?それはそうとここのホームページがだいぶ煩雑になってきたので、そろそろリニューアルしようかな。せめて「 WHAT’S NEW 」くらいは作らないと・・・と思っております。

 

2001年 5月 13日(日)

この週末は大変天気が良く星見に行っていればとても充実したんだろうな、と思いながら結局準備や家族との調整ができていなかったので出かけることはなかった。さてパソコンのほうは、何とか元のハードディスクも読めるようになり、主要なプログラムは稼動できるようになった。e−mailアドレスも旧ハードディスクから読み出すことに成功!ホームページのデータもプロバイダからダウンロードし、少々てこずったあげくほぼ以前の状態で編集できるようになった。でも実はリンクのページがまだ完全に復旧してはいないのだが、ブラウザ上では問題ないようなのでじっくり復旧させることにする。「星ナビ」にホームページの紹介が出たものの、システムのぶっ飛びによりあまり体裁良く編集し直すことができないままここまで来てしまったが、まあこれからまたコツコツといじっていこうかいな。とりあえず来週末はバカボンの集まりが富士山で・・・ということで今度ばかりは出かけようかいな。

 

2001年 5月 6日(日)

GWもとうとう終わってしまいました。前半はスクーターのイベント「へそみ」に行き、中盤は山の方。後半は家にいて近くで遊んだり、パソコンを修復したりしていた。システムが壊れたパソコンは、結局ハードディスクを買ってきて新たにシステムを構築し直すことになった。とりあえず主なソフトは使えるようにはなったものの、細かなソフトが動かない。一番痛かったのは、e−mailのアドレス帳が無くなってしまったことだ。住所録については壊れたハードディスクから読み出したものの、e−mailアドレスは年賀状に書いてあるものを地道に打ち込むしかないようだ。連休中は天気も悪かったので星を見ることもなく終わってしまったが、5月は中旬にでもどこかへ行くしかないかな?バイクのほうは借りていたシルバーウィングを返すから、またFORZAで遊ぶことになるな。

 

2001年 4月 30日(月)

久しぶりに「ぼやき日記」を更新。実は一週間ほど前に、普段使っていたパソコンのシステムがぶっ飛んで立ち上がらなくなってしまったのでした。当然ホームページの更新なんか不可能状態でした。パソコンからホームページのデータの読み出しもできず途方に暮れかかっていたのですが、かみさんのパソコンを使ってプロバイダに接続。プロバイダのデータをすべてダウンロードし、なんとかホームページの運用再開となりました。さて、28日、29日と岐阜県恵那郡?の川上村で行われた「big scooter.com主催の“へそみ“」に行って来ました。全国から「big scooter ユーザー」が集まって遊ぶというイベントで、今年は第二回。約150台のbig scooter が集まりました。私は今回 ”悪魔のささやき“ により、HONDAのシルバーウィングという600ccのスクーターを借りて行きましたが、1日目は東名高速を通り、名古屋・岐阜を徘徊し、2日目に川上村へ行き、遊んでから中央高速まわりで横浜まで戻る約1000kmのコースを走ってヘロヘロになってしまいました。「へそみとシルバーウィング」の画像はこちらから

 

2001年 4月 15日(日)

久しぶりにツーリングに行くことになったが、なんとゼファー1100の車検が切れていた。急遽販売店に持っていき即車検を通してもらい、土曜日には無事にツーリングに参加する事ができた。日帰りで群馬の妙義から榛名湖へ抜け帰ってくるコースだったが、山の中腹はまだ桜が満開で、ちょうど花見頃。特に満開の桜のバックに妙義山を一望できる風景は、日本画を見るようで素晴らしい眺めだった。また、榛名山に上る道も桜が綺麗だったが、山の上はまだ桜には少し早かったね。久しぶりのツーリングで桜前線に追いつき、綺麗な桜風景を見ることができて楽しめた。しかし、雪解け後の道路にはまだ砂がたくさんたまっていてバイク乗りにはちょっと危ない状況だったが、夏までにはもっと走りやすくなっているんだろう。温かくなってバイクも楽しい時期になったが、山の方のワインディングを走るときにはくれぐれも気をつけて。さて来週は星の写真でも撮りに行くかいな。

 

2001年 4月 4日(水)

ネットサーフィンをしているうちに国際光器のHPにたどりつき、商品を見ているうちに「マゼラン80S=9800円」にたどり着き、衝動買いをしてしまった。アクロマート D=80mm、f=400mmの鏡筒。直焦撮影時のファインダーとして使う予定。ファインダーとしてなら十分でしょ。さてバイクの部屋の話題はFORZAトップボックス。純正のボックスを付けた「FORZA T」が出たので、そのボックスを載せてしまった。通勤などで使っているが、普段はボックスに入れるものなど無いのである。でも付けてしまったのだ。そのうち御利益があるだろう。と言っても子供を乗せる時や、家族の送り迎えでヘルメットを入れるのには丁度良さそうだが。ボックス搭載の画像は「FORZAの画像集」に掲載中( vol.3 )( vol.4はマジョーラもどきの塗料のレポート)

 

2001年 3月 25日(日)

バイクや星の趣味がおろそかになると(と言うわけではなく、天気が悪いと)次にはパソコンをいじりはじめる。ここ2週間は我が家のしょぼいデスクトップパソコンのグレードアップをしようと、内蔵カードリーダや高速CPUなどを買い込んできたが、セットアップがうまくいかずまともに動いていない。このまま無駄遣いに終わってしまいそうだ。こんなことをしているなら新しいパソコンを買う方がずっといいかも知れない。さて「星」の方は3月初めにデジカメで金星を撮った。最大光度のころの金星は、昼間でも十分観望できるが、大気の揺らぎでいまいち。撮影はちょっと暗くなり始めのころが適当か?あまり低空になるとまたゆらゆらし始める。画像は「銀塩シリーズ」と分家した「デジカメ一発撮り」の部屋に掲載した。星見の遠征の方は週末の悪天候で今週はおあずけとなってしまったが、来週はなんとか出かけたい。・・・・・「バイク」の方はというとFORZAのちょっと改造パーツを買い込んできたが、改造は来週にでもやろう。パーツと言ってもなんのことはない、ただの「電気蛍」青い高輝度LEDのランプ。ヘッドライト横の三角スペースにでも取り付けてやろう。これでまた「大人げない」との声が上がりそうだ。この改造詳細はあらためて掲載予定。

 

2001年 3月 11日(日)

前回から約2週間かあ。ちょっとお疲れで日記の更新がおろそかになってしまった。先週は金曜日に休んで夜は浜野さんと横須賀方面の山の上へ行ってきた。三浦から横須賀あたりをうろうろしたが、結局標高をかせぐということで山の上に出た。標高約180m位かな。横浜よりは結構暗いけど、銀塩写真にはちょっとばかり辛いか?光害カットフィルターも無いし。 浜野さんは冷却CCDだから全然問題無い。天気も良かったのでシーイングもシンチレーションも良好で星がほとんど瞬いていない。私はFL70にレデューサーをかまして5枚位撮ったかな?でも今月末にどこかに行って、もう少し撮ったら現像に出す。ここでも冷却CCDが有利か?CCDならその場で撮影結果が見られる。失敗ならすぐ撮り直せる。それにしても、短焦点では春の夜空の撮影対象は寂しい。はでな対象が無い。その点でもCCDは有利。対象が小さくても見栄えの良い写真が撮れる。そろそろCCDに転向かな・・・???でも金かかるから難しいねえ。さて来週か再来週はどこへ行くかいな?

 

2001年 2月 24日(土)

ここのところ出張が重なり、このページの更新をしていなかった。実働10日のうち熊本、豊橋、熊本で6日。パソコンを持ち歩いていないのもあるが、出張先で飲んだくれてホテルに戻ればバタンと寝るだけ。それじゃあじっくり日記の更新もできやしないね。さて星のほうはと言うと、そろそろ撮影にでも行こうかなと思っていたら、狙ったように週末の雨。自宅のベランダで観望でもしようかなと思えば、シンチレーションが悪い。シンチレーションが良いかなと思えばシーイングが悪い。と、冬の天気はしょーもない。そー言えば前回の日記の中で、「出費がかさんで・・・」なんて書き込みをしたが、もう一つ忘れていた。ゼファー1100の車検が確か3月だったような気がする。それで10万円位出費の上乗せだあ・・・う・う・う・・・(;_;)