たまにしかアップしないのに日記とは、これ如何に

← 過去ログ旧    TOPページへ戻る

2008年10月26日

トップページ含め若干
メンテしました。前回のメンテからはミニツーなどバイクに関わるものが8回ほどありました。およそ1ヶ月で2回から3回のバイクイベントがあるようです・・・・・まあ夏休みがあったのででかける機会も多かったのでしょう・・・・・ということにしておきます。
詳しくは 「バイクライフトピックス」 へ掲載しましたのでご覧下さい。
でもね〜もっと走りたいし、旅行したいんだけど〜
趣味多すぎ(?)で・・・

2008年 7月 2日

なんと
1年4ヶ月ほど日記の更新をしていませんね(^_^;  だって〜日々のトピックは無料掲示板を使う方が便利ですからね〜。でもこの「週間ぼやき日記」はこのままでも良いかななんて思っていますが、「ぼやき」もなかなかしていないわけで・・・別に「ぼやき」でなくても良いですけどね・・・何となく思うことをとりとめもなく書き込むことにします。
さてトップページにもある「波照間島」ですが、かれこれ
3年も行っていないので、そろそろ行きたいななんてことを考えているんですが・・・さあどうなることやら???  でもそろそろ台風も来る時期ですから微妙ですよ。
天文の方もしばらく遠ざかっていますが、ボチボチ機材をチェックしながら試し撮りなどをこなしてプチ遠征でも計画しようかな〜〜〜?
車が入れ替わったら遠征するか〜

とまあ、掲示板やコミュニティーを使っているおかげで何書き込んで良いか分からなくなっていますので本日はここまで。

2007年 2月24日

ぜーんぜん更新しなくなってしまいましたが、
やっぱこれではいけない・・・と、たまに思って・・・バイクライフの2006年後半総括として記事を掲載しました。2006年後半は、ゼファーの出番はありませんでしたが、久しぶりにまともに動かしたモンキーや、衝動買いしたXR250でのミニツーで楽しむ機会が多かったです。特に↓にも書きましたが、やっぱり南房総は良い所ですね。XR250で楽しむ林道ツーが今は大きな楽しみにもなっています。
次回は早い時期に2007年前半あるいは四半期報告のような形での掲載になるかなぁ〜?

2006年 7月28日

千葉南房へ行ってきましたが、やはり南房方面はイイですよ。特に内陸は綺麗で交通量が少なくこの時期でも結構涼しいので、バイクで走るのがとても気持ち良いです。でもこの地域を本当に満喫するならオフ車がベストでしょうね。この日、ここ走ろうと思って入り込んだ道・・・林道で、舗装はしてあるものの長雨のため泥や落ち葉でBSじゃぁとてもじゃないけど無理でした。で、林道は早々にあきらめて県道を走ることにしました。ちょっと日帰りツーの一日、美味しい物も食べる事ができて結構満足しました。

2006年 7月 2日

またまた更新が数ヶ月疎かになってしまいました。2月から7月までのバイクの話題としては、●ちょこちょこ行っている湘南方面 ●ゴールデンウィークにゼファーで行った箱根 ●会社のみんなで行った箱根 ●仕事(ぇ〜っ?)で走った北海道 ●CB1300SBで走った日光 こんなにあるのですが、今更トピックをアップしても古新聞になりそうなのでやめておきます。画像掲示板にちょこちょこと投稿されているので、自分の中での古新聞になってしまったと言うことですが・・・まあこれから梅雨が明ければまたバイクの話題も増えてくる、ということで次はそのころに更新になるのかと思います。・・・各掲示板は常時営業しておりますのでご利用ください。

2006年 2月 5日


昨夜は横浜で雪が降りました。今朝になってもしばらくは溶けずに残っていたところをみると、やはり
結構寒かったんだね〜。本日はとても風が冷たかったので湘南方面へは行かず、羽田方面へ行ってきました。ちょっと運動してから飛行機を見に羽田沖の埋め立て地の公園へ。ここは飛行機を見に来る家族連れやカップルもいるし、飛行機マニア?もたくさん来る所。多くの人が飛行機を撮っているんだけど、マニアに至っては航空無線を聴きながら狙っている。デイパック背負って、カメラ持って・・・・・「マニア」とか「おたく」とか呼ばれる人々はなんで格好というか装備というか身なりというか似ているんでしょうね?・・・・・なんて思いながら自分だって飛行機撮っているでしょ!  でも船も見ることができるし、暖かい日ならとても気持ちの良い所。

      

さて
本日あらためて知ったこと。羽田からお台場って首都高通らなくっても一般道でトンネル抜けると結構近いんだってこと。だいたいそんなトンネルがあったなんて今日知ったんだよ。・・・でもそう言えばずいぶん前の映画「踊る大捜査線:レインボーブリッジを閉鎖せよ」で大森だか蒲田へ抜けるトンネルがあるようなことを言っていたのを思い出したよ。それがこれだったのかな???結構近くて”目から鱗”状態でした。

2006年 1月15日

 今年の冬は記録的な寒さということで、当然バイク乗りにとっては辛いシーズンになっています。そうは言ってもバイクに乗る機会は多いので寒さ対策もいろいろ考えなければなりません。
昔は雪が降ってもバイクで通勤していたのに、年々寒さがこたえるようになってきました。そんな昔、XLRに乗っていたときはナックルガードがけっこう防風してくれていました。FREEWAYに乗り換えてからはハンドルカバーを使いました。あれですよあれ、袋みたいな物をハンドルに被せるやつ! あれは優れものでしたね。格好は悪いけど、背に腹は替えられないものです。現在はグリップヒーターなるものが出回っているので、いざとなればそれでも付けるかとは思いますが・・・・・まあ今のところはまだ我慢ができるレベル・・・あ、ナックルガードは現在付いていますハイ。
 さて今日は
NAP’s横浜店へ行ってきました。港北店よりもバイクはたくさん集まるので、暇な時には時々でかけて缶コーヒーでも飲みながら人のバイクを拝見させていただいています。んで何となく思ったのが、やっぱりバイク・・・じゃなくてMCが多いよな。スクーター少ないよな。ビッグスクーターは少なからず都市部では売れているというが、NAP’sでは比率としては少ないように思えるな。NANKAIに行くと小型系のスクーターが多い。ではビッグスクーター乗りはどこにいるの?・・・・・ラフ&ロードあたりではビッグスクーターも良く見るんだけど?????   新年からそんなことを考えながらフラフラしていました。

2006年 1月 4日

 
明けましておめでとうございます。掲示板ばかり活用しているためこの「ぼやき日記」の存在価値も疑われかねない状態になっています。でも本来「てきとうにやっていくよ」的な運用でもあったのでまあいいでしょこのままで。
 さて
FORZAの画像集をまとめて更新しました。って言っても昨年の画像を編集して保管しただけですので、いくつかの画像は掲示板でも見てきた物です。まあこれも保管というくらいの内容ですかね。言ってみればすべて古新聞〜ってことですよ、あ〜そ〜ですよ。
 とは言うものの気を取り直して・・・2005年後半から出てきた「赤FORZA」はいったい何者なんでしょうね???それと、いままでの「銀FORZA」はいったいどうなっているのでしょうか???・・・なんてあまり深く考えることはありません。「赤フォル」は借りて乗っているのです。Zです。やっぱZはいいな、速いな。坂道や追い越しでもモード切り替えられるからキビキビ走れるよ・・・って???どこかで聞いたことがあるような???これもまあいいでしょ。で、「銀フォル」は現在養子に出ています。もしかしたら勝手にカスタマイズされて戻ってくるかも知れません(
へへへ・・・儲けっ!)・・・んなことは無いかな?
 そんなこんなで今年も「星・・・少し疎かになっていますが」「FORZA」「バイクライフ」「その他、ぼやき等」ボチボチと更新していきますので、
たまには覗きに来て下さい。忘れた頃に更新しているかも知れません。

2005年 8月12日

 
「海で泳ぎたい」と思って急遽南伊豆へ出発。でも出た時間が遅かったのと、東名高速まで来たらめっちゃ渋滞じゃん!「あー伊豆やめやめっ!」ということで、おもむろに方向転換をし、いつもの海岸へ。葉山の少し南側の海水浴場。あいかわらず4輪は駐車場に入るのに、ここでも渋滞しているよ。と、渋滞の4輪を横目にバイクは適当に空いているスペースへ。
 早速シュノーケルを付けて海へ。「あーやっぱ綺麗じゃないよー」視界5mほどで灰色の海。何か細かなゴミのようなものが一面に漂っている。
「何これ?ちょっとイヤだねぇ」と思いながら水中散歩。岸から20m位のところでも岩場には鯛(たい)の仲間???いますね。釣りしたら釣れるのかいな?その他にも10cmくらいの魚がたくさんいる。でもみんな灰色っぽい色だ。やっぱ八重山の海がいいなぁ。細かなゴミみたいなものが漂った中、潜るのは止め。少しとは言えこの不明なゴミを口にするのはイヤだよね。とかなんとか考えながら20分ほど自分も水面を漂いながら水中散歩を終了。
 夏は海 → それも綺麗な海 → 八重山みたいな海  がいいよなやっぱ!

 今度は早起きして南伊豆まで・・・行けるでしょうか?

2005年 6月18日

 やっと
波照間島のページを掲載しました。んー長かったなぁー・・・。説明文は全く付けていません。画像を開いて島の雰囲気を想像してみてください。海・花・景色・建物・その他・・・画像や説明文では語れないものがありますが、まぁ勝手にやっているHPですので、そこは適当に見たり感じたりするのもイイんじゃない?
 最近、なにかと仕事でいろいろなバイクを乗る機会がありますが、
バイクはどれも楽しいですよね。金銭的なこと、保管の場所のことなど多くのバイクを持てる環境がなかなか無いのが普通ですが、試乗会や友人とのツーリングなどでいろんなバイクに乗ってみると面白いんじゃない?関東地方も梅雨に入ってしまいましたが、晴れた日にはやっぱバイクに乗りたいよな

2005年 4月24日


 行きました行きました、高速タンデム・・・近くなんですけどね。横々で逗子まで行って、海でひなたぼっこをしてきました。やっぱ高速が使えるっていうのはイイことですね。時間短縮になって現地での時間もたくさん取れるから。また、交通量の多い下道より遙かに安全ですよ。で、渋滞する海岸通りもバイクなら割とスイスイだし。んんんー、天気が良い日はバイクだね
<<<ここへ行って、<<<ここで昼食べてきました。

 
さてゼファーはというと、先日車検を取ったんですが、バイク屋さんからは「もっと乗ってくださいよー」と言われました。そう、何ヶ月ぶりかで走ったんですね。「タイヤ硬くなっちゃいますよー、それに全然空気入ってなかったよー」「そんなんじゃダメでしょーあなたはー」と、さんざん説教(?)されました。で、ゼファーで海に行ったかというとそうじゃない。ついついFORZAで行ってしまうんだよね。ラジオ付いているから楽しいし。ゼファーは「走り」に行くのに使う。でも、G/Wにはもう少し走ってあげなきゃ、ツーリングも控えていることだし・・・・・。

2005年 4月 3日

 最近いろいろなことに現を抜かしているおかげで、ここの更新も2ヶ月近く開いてしまいました。掲示板や画像掲示板なんかがあるので、ついそっちへの投稿でお茶を濁してしまうんですが。まあ適当に運営しているわけだからそれでもいいか、なんて思ったりもします。
 今日は日曜日で、関東地方は曇りのち雨の天気予報です。にもかかわらず朝からとても良い天気で「ホントに雨ふるの?」って感じもしますが、天気予報を見ると夕方から降水確率が上がっていますね。

 今年は桜の開花が大幅に遅れているというニュースを聞きましたが、今週は20℃を超える日もあるそうで春本番といった週になるんでしょうか?桜も一気に開花することでしょう。
関東地方の花見は今週末から来週あたりが見頃になりそうですね。

 いよいよバイクの季節到来です。我がゼファーも点検しなければ・・・と思っていると、
もう車検の時期なんですよ。走り回る前に車検。まあいいでしょう。今シーズンも安全運転で・・・「おまえには言われたくない」・・・なんて声も聞こえてきそうですが、まあいいでしょ・・・・・

2005年 2月12日

今年はホントに雪が少ない。雪道を走りたくて八ヶ岳方面へ行っても、ほとんどの道路に雪は皆無。まあそれでも雪を探しながらなんとか・・・。で、せっかくなので景色を撮って来ました。また本日の収穫であるモンブランの画像もお見せしましょう。このモンブランがバカウマ。今年のモンブランはFOCでトップでしたか?でも車を使っては反則か?まあいいでしょ。
←富士山を望む  ←八ヶ岳  ←モンブラン

2005年 1月29日  勾配22%!

   クリックすると大きな画像で見ることができます。
世田谷某所にはこんな所がある。22%勾配の坂道だ。熱海や瀬戸内地方の海の際から傾斜地が広がる地域ではよくあるそうだが、ここは都心からも近い高級(?)住宅街。えーっ!こんな坂道歩いて上るのー?みたいな坂道だ。坂道を登り切ったところに交差点があるため、ギアミッション車で交差点の手前で停止すると、発進がとても大変だ・・・・・と昔はそうだった。・・・・・それが危険なため今では下り方向の一方通行となっている。

言ったように
昔は双方通行だったのだ。当然上ってきた所で停止すると大変だったため、登り方向は停止しないようになっていた。他の3方向が停止なのだ。そりゃあそうだよなと誰でも考えること・・・・・一方、実はそれがとんでもない事を起こす原因になっていたのだ。

バイクでは・・・車では知らないので・・・ある程度以上の速度で駆け上がって頂上で減速をしないとどうなる???・・・

バイクの好きな人であれば容易に想像できるだろう。そう、坂道の頂上をウィリーしながら飛び出してくるのである。他の3方向が一時停止とは言ってもそりゃあ危ないぜ。ましてやウィリーならまだ良い。場合によってはジャンプしながら飛び出すことになる。もしかしたら車でもジャンプするんじゃないかな?着地後にスロットルコントロールをミスすると、バイクは走りながらそのまま後ろへ転倒する羽目になる。
こりゃあ誰がどう考えても危険だろ。・・・・・だから今では下り方向の一方通行になっているんだ。・・・・・でも・・・・・この下り坂、ある意味ジェットコースターみたいな感覚が味わえる・・・かどうかは個人の感じ方次第だ。
くれぐれも安全運転を心がけましょう。

2005年 1月 1日

  ←2005年、年賀状です・・・本年もよく遊びよく働く・・・を目指したいです!
2005年あけましておめでとうございます。旧年中は好き勝手にこのHPを運用してきましたが、本年も好き勝手にやっていきますのでたまには遊びに来てください。掲示板や画像掲示板もよろしくご活用ください。(でも趣旨にそぐわない投稿は削除しますが)・・・掲示板を作ったおかげでここの日記の運用が疎かになっていますが、そんなことは気にしないでください。そんなものだと大らかな気持ちで見守ってください。(何言ってるんだか・・・)

2004年10月23日

    
こんな景色が日本にもあるんだなあ。と、一日中海を見て、泳いで、夕日を見て、星を見て、泡盛を飲んで・・・笑・・・あこがれ。

2004年 6月12日

バイクライフ、FORZA、天文、久しぶりにまとめて更新。暖かくなれば遊びも忙しくなる。TOP画面には波照間島の画像リンクも追加。FORZAは今年フルモデルチェンジされた新型に入れ替えた。旧は置いておく所が無く、残念だが友人に譲ることになった。これからはこっちの新型をいじりながら楽しむことにしよう。

2004年 6月 8日

130年ぶりの現象だそうだ。地球から見て金星が太陽の前面を通過した。通過中は金星が真っ黒な点となって太陽面を動いていく。とは言え梅雨のこの時期は晴れる確率も少ないのだが、関東地方はわりと晴れ間があったようだ。という訳で、その様子をデジカメで撮ってみた。わずかの晴れ間を狙って撮ったものなのでちょっとピンボケ気味。今回は130年ぶりということで次回は8年後とさらにその後は105年後というから、まあピンボケでも貴重なものだ。また今回感動(?)したことは想像以上に金星が大きく見えたことだ。宵の明星や明けの明星を望遠鏡で見れば大きい物だということは理解できるのだが、それが太陽をバックに写る黒い大きな点となるとまた違った感覚がある。普通の人が見ても「こんなもの」という感じだろうが、天文を趣味・仕事とする人種にはやはり貴重なできごとだったのです。
  クリックすると大きな画像を見ることができます。ってただの黒い点なんですが。

実は
??週間前に石垣島の先の波照間島ってところに行ってきました。青い海で泳いで、青い空をボーッと眺めて、青空食堂で食事して、夜は綺麗な星を見て、2泊3日を何も考えずに過ごしてきました。・・・その様子は改めてアップさせてもらいます。

2004年 5月23日

     

この画像は何か?・・・
こんな商品を作っている所があるんだという発見だ・・・放送局などのエンクロージャーやミキサーテーブルを作っている会社の商品例の画像である。木製の製品でここまで作り上げられる木工会社も今では少なくなっている。質感や重厚感はやはり木製ならではのものがある。以前は劇場やホールなどのスピーカーボックスなども受注していたが、今では木製の大型スピーカーボックス自体を使う所が少なくなっているらしい。さてそんな重厚なスピーカーボックスもいろいろなメーカーから出ているが、非常に高価な商品だ。素人にはスピーカーボックスの設計や製作は難しいものがあるので、高性能な商品で良い音楽を鑑賞するには当然高額な対価を払わなければならないのだろう。しかしながらそれでもオリジナルのボックスが欲しければ自分で製作するかこのようなメーカーに依頼するしかないのだろう。それでもまた特注であるから要する金額については想像ができない。製作日数も小さなメーカーでは読むことが難しいようだ。それでもなお特注品を求める人にとっては、最近では少なくなったこんな会社が重宝するのかもしれない。話はそれたが個人の家でこんな放送用機器を使うところはまずは無いとは思う。せいぜいスピーカーボックスくらいのものかとは思うが、この画像を見て我こそはと思われた方はオリジナルのシステム造りを試されてはどうか?・・・当然放送業務用であればこれだけのものも必要となるが。

2004年 5月某日

梅雨を思わせるような天気が続く。何日か前の栃木の某温泉へのツーリングも行きは好天に恵まれたが、帰りは朝から雨。「バイクライフトピックス」に画像をアップしたいが、なかなか面倒で
もうちょっと時間をいただきたい。なんて自己満足のページに人を待たせるなんて考えはないのだが。