たまにしかアップしないのに日記とは、これ如何に

TOPページへ戻る 過去ログ新 →

2001年 2月 12日(月)

3連休も終わり明日からまた仕事だ。土曜日は、FORZAオーナーズクラブの取材にちょっとだけ参加。9時30分ころ本田技研の本社前に集合。FORZAばかり30台くらい集まりました。ほとんどが改造車。マフラーや、ハンドル、塗装など。中にはサイドカーも来た。脚が不自由で車椅子をサイドカーに載せて参加。降りるときは車椅子を取り出して乗り換える。スクーターだから脚での操作がないので運転も可能、という訳だ。感心させられました。その他電飾系改造車やレーサー顔負け、レプソルカラーも登場。私は都合により10時20分でリタイヤしましたが、30台もFORZAが並ぶとなかなか圧巻(数日中にでも写真を掲載予定)。いろんな改造車も見ることができて楽しい時間でした。日曜月曜は4輪の改造?修理?。最近は4輪にやたらと金がかかる。去年末には車検。そろそろスタッドレスタイヤの交換。冬場はスタッドレスを履いているものの、東京あたりでは雪なんてなかなか降らないもんだから、タイヤもボロボロ。スタッドレスとはいえ、半分坊主状態。このままじゃあ雪が降ったら危ないので、来週には交換>>>約8万円。シーズンが終わって春になれば、通常のタイヤに交換だが、これもそろそろ交換時期。これで>>>約7万。その前に今週末には、走行距離が95000km位になったので、タイミングベルトなどの交換。>>>これが約8万円。去年の車検から数えて、今度の春までになんと・・ん十万円もかかってしまうことになる。これじゃあしばらくは、バイクだ望遠鏡だなんて言っていられませんよ。

 

2001年 1月 28日(日)

この週末もさんざんな天気だった。星見人にもバイク乗りにも雪ではどーしよーもない。でも日中の気温が割と高かったおかげで、道路の雪もだいぶ溶けたようだ。夕方には星も見える良い天気。さて今夜は久しぶりに星でも見ようと望遠鏡のセットアップ。明るい金星、細い月。極軸を合わせ、SS2000をつなぎ、アライメントのセット・・・なんてやっているうちに、あ”―薄雲がかかってきた。せっかくだから金星とお月さんを眺めて30分程で撤収となってしまった。ニュースでも言っていたが、週末になると天気が崩れる。星を見ようかな、バイクに乗ろうかな、という人種にはなんとも恨めしい今日この頃。今度の週末は飲み会。そんなときに限ってきっと良い天気になるんだ、きっと。

 

2001年 1月 27日(土)

いやあすごい雪だ。横浜は当初2〜3cm位の積雪、なんて予報だったのが、今日降り続けば15〜20cm位いきそうだ。先週に引き続き雪で、星の写真を撮りに行くどころか星さえ見えない週末が続いてしまった。カメラにはアストロアーツからもらった36枚撮りフィルムが未だ10枚くらいしか撮っていない状態。しょうがないから雪の写真などを撮ってしまった。しかしそんなことより月曜日は出社できるのかあ?明日の日曜日は天気も回復し気温も上がるなんてことをテレビの中でしゃべっているが、どうもあてにならない。いずれにせよ雪が残り路面凍結なんてことになれば、道路も混雑&混乱しているだろうから電車で行くしかないか。やはりこんな時にオフロード車があれば楽しいね。

 

2001年 1月 21日(日)

日記が八日あいてしまいました。と言うのも週末は出張し、土曜日も遊び回っており、HPをメンテしていなかったからです。当然星見にも行かなかった。もっとも土曜の夜はご存じの大雪だったからね。でもヤビツ組の一部のメンバーはどこかに行ったのかな?朝は晴れていたから、もしかしたら雪がやんで良い星空が出た・・・なんてこともあったかな?・・・私は今週末にでも出かけようか。・・・バイクの話:今日はFORZAオーナーズクラブの取材がHONDAの本社で行われる予定だったようですが、あいにくの雪で中止になったようです。雨ならともかく雪じゃあねえ。オフロードなら、喜んで雪の中出かけるところですが、スクーターではちょーっと危ないからね。実は今日が誕生日だったので、またひとつ歳をとってしまいました。この歳になって(秘密ですが、知っている人はちゃんとご存じ)スクーターで雪の中を出かけてころんで怪我でもしたら、「相変わらずだね」と嘲笑を浴びるだけ。さてさてFORZAのオーナーズクラブの取材はいつになるのかな?今度は行こうかなー?なんて考えて寝てしまおう。

 

2001年 1月13日(土)

久しぶりに高校時代のクラス会をやろう、という話が始まった。相当永いことクラス会なんぞやっていない。やるための相談と言って集まると、少人数でただの飲み会で終わってしまう。しかし21世紀だから、ということで今年こそやろう!といつもの調子だが、そうは言っていても始まらないので、先ずは住所録をメンテナンスし始めた。連絡先をe-mailで調べているうちに「HPに高校の時の写真がない」という指摘があり、探したところ白黒写真がみつかったので資料室に掲載した。いよいよ自己満足も度を超してきたか?こんな写真を見て楽しいのは、写っている本人達ばかりだ。でもそれがこのホームページだからね・・・高校の時のメンバーで、「画像をくれ」という人がいればメールを。(高解像画像有り)

 

2001年 1月 8日(日)

とうとう冬休みも終わり。んんんんん・・・・・%&$/+&’%&*!”#!
冬休みの終わりは、月も大きくなってしまい撮影はおあずけ。寒いから自宅でも落ち着いて星を眺めているわけでもない。もっとも冬場は撮影に行っても、露出時間中は寒いのでゆっくり星を見ているのもままならない。シャッターを切ったらタイマーをかけてエンジンを停めた
車の中で半冬眠状態だ。もしかしたら知らぬ間に気を失ってしまうと死んでしまうんじゃないか?冬山では「寝たら死ぬ」と言われるくらいだから。ちなみに2日の撮影の時は約零下9度だった。標高1500m位で−9度はまだまだである。−15度とか−20度位になるとさすがにエンジンをかけて暖房を入れるところだが、まだ我慢ができる温度だ。次の撮影時期はもっと気温が下がるんだろうな。みなさんも冬の星見は防寒対策を万全に。

 

2001年 1月 2日(火)

とうとう21世紀になってしまった。20世紀最後の星見は断念したが、21世紀最初の星見は強行。1日の晩から2日にかけて山梨の山奥へ出かけた。もともと南側は甲府の町明かりが少々有るところだが、北側は抜群・・・だったはず・・・ところがなんとしたことか、一年来ない間に韮崎にできたラブホテルのサーチライトが西側の空を半分占領。甲府の町明かりよりずっと強烈。さらに東側にも謎のサーチライトが回っていた。東のは韮崎のよりも明るくはないものの、両方合わせるとほぼ全天サーチライトが照らすといった状況だった。甲府近在の住人らが韮崎市宛に抗議文を提出したらしいが、効果はあまり無いらしい。また、茅野の方まで照らすので、星の村のイメージを作りつつある原村も相当迷惑をしているらしい。結局サーチライトが消えたのは午前2時を回ってからだった。写真は8枚撮ったものの、サーチライトの影響がどのくらいのものかは後日レポートします。また、この時期は全く一般人が来ない場所で、一人きりだったらまた怖い思いをしなければならなかったが、幸運にも先着1名いたために怖い思いをせずに済んだのでした。Shinさん、乙女もこれじゃあおしまいだよ。

 

2000年12月31日(日)

 さて20世紀も本当に最後の日。月もまだ太っていないのでどこかに写真を撮りに行こうと思ったけど、天気予報やひまわりの画像を見るととても星見ができる天気ではないようだ。仕事納めの28日は休んで出かけようと思っていたのだが、休むわけには行かなくなり、おまけに最終日の掃除もできず夕方まで目一杯仕事になってしまった。結局28日夜の星見は疲れて断念、27日から29日にかけての絶好の天気を逃してしまった。大晦日から元旦にかけては天気が悪いようだし、いよいよ20世紀最後は星見断念となってしまう。これで仕事もそうだったが、「20世紀最後の・・・」というイベントにはことごとく敗退してしまった。せめて21世紀は良いスタートを切りたいものだ。ところで年末の大掃除で自宅の倉庫を片づけていたが、高校時代の写真を見てとても懐かしくなった。暴走族まがいの写真や、「青春アンソロジー」に載せ忘れている写真などいろいろ出てきたが、冬休みを使ってゆっくりとアップしていこうかな。いろいろ考えながら・・・・・皆さん、「良いお年を」・・・・・

 

2000年12月24日(日)

Merry X’mas
 昨晩は天気が良かったようですね。どこかに行きたかったけど、先週の仕事疲れによりギブアップ。そのかわり自宅で再度木星と土星を撮影していました。結果はあまり良くなかったですね。それと今回はバルブ8秒露光を使って、トラペジウムとM42を撮ってみました。クールピクス990がそうなのか、デジカメ全部がそうなのかは分かりませんが、赤色光の感度が低いせいなのか、星雲の色が緑っぽく写っていました。また、赤カブリが無かったおかげかトラペジウムもくっきり写りましたね。トラペジウムの
画像はこちら(天文関連の資料室)にアップしてます。さてクリスマスイブは曇ってきたので、星は見れないかな? では メリークリスマス・・・・・

 

2000年12月17日(日)

長年探しているアイテム
 ● ニュールンベルグ裁判(ドラマ) : アメリカの映画様のドラマ 衛星放送のをビデオで
ゲット済み
 ● The Twelve Days Of Christmas : シナトラと家族が歌ったやつ インターネットで
ゲット済み(リンク参照)
 ● ジキル博士とハイド氏 : 1941年 スペンサー・トレーシー主演 インターネットで米国から
ゲット済み
 
 見つからない映画 : タイトル、主演、見ないとわからない。時空間移動(タイムマシン)のような映画

"The Twelve Days Of Christmas"はずっと探して分からなかったのが、インターネットで調べたら「ビバ!オールディーズ・クラブ」というHPのご主人様が知っていました。HPの中には出て来ませんでしたが、問い合わせをしたら教えて頂けました。これであと分からないのは、4番目の映画だ。未来科学物(1950年代に製作されたものかなー?)研究室のディスプレーの中に入ると時空間移動ができてしまうという、いま考えたらとっても幼稚な映画なんだけど、ビデオショップなどでは見たことがない。

 

2000年12月16日(土)

 そろそろ正式に「 AMLバーチャル写真展 」が始まると言うので、早速1ページ追加の準備を始めた。すでに公開している写真を4枚+未公開の星野写真を1枚追加の合計5枚。作り始めたら、沼尻さん、浜野さんらが相次いでエントリーを始めた。覗いてみると私のも含めて皆さんページのイメージは似ているので、いっそのことと思いほとんど同じ様なレイアウトにしてしまった。
 今日は夕方けっこう天気が良かったので、望遠鏡出そうかなと思っていたら、なんのことはないシンチレーションが悪そうなのでやめた。やはり来週末か再来週末にでもどこかに行こうかな。

 話は変わって、バイクの話。会社の引っ越し・・・とは言っても、同じフロアー内の移動だけであるが、書類や机の整理をしていたら、何枚もバイクの写真が出てきた。ということで、またバイクの写真を少しアップしよう。(明日あたりにアップ)

 

2000年12月10日(日)

 週末はさんざんだった。金曜日は会社の大忘年会を池袋でやった。横浜まで帰るはずが、電車を降りたら全然知らない駅。駅員さんに聞いたら「川越です」だって。着いたのが夜中だから帰るわけにいかず、結局カプセルホテル泊まり。夕方は綺麗な夕焼けだったような気がするから、川越も綺麗な星が見えたんだろうなあ。でも酔っぱらってちゃ星を見る気もしない、っていうか星のことなど忘れていた。土曜日は朝早くから電車の乗って横浜へ。でも二日酔いで半日何もしないで終わった気がする。
 それでも、夜はわりと天気が良かったのでSC235とクールピクスで、木星と土星を撮影。結果はあまり良くなかった。シンチレーションが悪く、露出1/2位だともうユラユラ。それでも80枚位撮ったけど、あまり良い画像は無かったなあ。来週末か再来週はどこかへ行くかいな。富士山か山梨あたりになるのかな?

 

2000年12月 3日(日)

金曜日にFORZAが届いた。早速ハイマウントストップランプ(S標準装備のもの)と、アルミハンドルを取り付けた。アルミハンドルはノーマルよりも低く前ポジションのため、フル転舵するとバックミラーやブレーキマスターがウィンドスクリーンに当たるけどまあいいや。それよりもハンドルがやたら前ポジションなので、バックレストが全然腰に届かない。これはなんとかしないと腰が痛くなりそうだ。年末は道路が混むので、FORZAでの通勤が多くなりそう。4輪とでは30分位違うから、多少寒くても2輪を選んでしまいそうだ。(FORZAの写真は後日掲載予定)
 さて土曜日の夜は、クールピクス990で木星や土星の写真を撮った。およそ100枚位撮っただろうか?でもシンチレーションが悪かったのでまあまあなのは、そのなかでも数枚くらいか。それにしてもいまいちピントが合ってない。ピントはまだまだ課題有りかな?   とりあえず、土星、木星1枚ずつを「資料室」に掲載。  それにしても機材の進歩はすごいね。30年前ではこんな撮影は考えられなかったよね。赤道儀の自動追尾とデジカメ。その場で画像を確認できて、取り直しもすぐ。パソコン使うだけだから、現像や印画の金もかからない。不精者のお気楽天文写真にはうってつけだよね本当に。

 

2000年11月29日(水)

 今日は有休をとることにしてあったことと、会社からの帰りにけっこう空が澄んでいたので、0時頃から望遠鏡を出し木星と土星のデジカメ撮像を始めた。しかし風が強かったので、まともな画像はほとんどなかった。それよりも、自宅での観望は防寒装備もいいかげんなのでとっても寒い。ちゃんと防寒着を着れば良いだけのことだが、つい軽装でやってしまう。あほみたいな話だね。・・・そんなわけで1時半ころにはやめてしまった。まあ、仕事で疲れているから・・・と自分に言い聞かせて風呂に入って寝てしまった。仕事といえば、どっさり仕事を残して(消化しきれない)人に頼んで休んでしまったが、実は2日連続で有休なのだった。いやー心苦しいことこの上なし、とは言っても「休め!」という会社指示なので仕方がない。(そーゆー会社なんだねこれが)さて、今週末の天気はどーかな?

 

2000年11月26日(日)

 ホームページを作るのは大変だ。帰りが遅いから平日はアップしてられないし、せめてメールをチェックするだけ。週末もやることが結構あって、HPのネタ作りはあとまわし。もっとも家の中でじっとしているのがやたら嫌いなのでしょーがない。家でおとなしくしているのは、二日酔いがひどいか病気で寝込んでいる時くらいのものだ。今日は下の子を連れてゴルフの練習なんかに行ったり、来週来るバイクの改造パーツを物色しにパーツ屋に行ったりと、あいかわらずやることが多い。星見、バイク、車、テニス、子供と遊ぶとか、土日だけではこなせる量じゃあない。最近はかろうじて釣りをやらなくなったから、これでも少し他のことに費やす時間ができたほうだ。・・・・・さて、来週はバイク(とは言っても来週のは250ccのスクーター)の改造に時間を裂かなければ。・・・・・それとも天気が良ければ星見に行ってしまおうかなー