Menuボスの展望台ボスのTwitter/2024年3月 

       Twitter/2024・・・3月

                

トップページNew Page WaveHot SpotMenu最新のアップロード   担当: ボス= 岡田 健吉 

2024年 3月          
YouTube デモクラシー・タイムズ/ロゴ 

 

   ツイート 記 録   

 







 万能型
 
    
防護力







 脱・戦争ゴッコ

 
脱・経済ゴッコ

 
脱・覇権ゴッコ

 






物理的
 
   
専守防衛


 











   


   〔人間の巣のパラダイム〕

 未来型/半地下都市・・・自給自足社会の展開

〔人間の巣/未来型都市/千年都市〕極楽浄土インフラ〕

        の・・・世界展開/ポスト民主主義社会の器!  

 

★ 日本の社会インフラの再構築・・・

         激烈化する気候変動/豪雨・豪雪・熱波・寒波・  

         地震・火山災害から・・・国民を完全防御

★ 対核シェルター以上の・・・

           戦争ゴッコへの対応 感染症パンデミックへの対応

          万能型・防御力/地球近傍天体の衝突への対応!

★ 気候変動への長期的対応・・・世界中で可能な・・・

             脱・冷暖房社会! 脱・車社会への対応!

        人口爆発への対応!

        コンパクト・分化・多様性・・・

        スローフード・スローライフ社会への・・・回帰


  <ジャンプ>  <ジャンプ

  世界市民=連帯創設   地球連邦政府創設

 

   

 

   

 

 3月 30日
岡田健吉@Zu5kokdOkada

そもそも…
〈異常な…大谷翔平報道…〉を始めたのは、NHKだったと思います。国民の、浄財を募っておきながら…
〈★民主主義の牙城…/★日本の伝統文化の守護神…/★社会的慣習法の執行機関…〉
…という、日本社会における本来使命を果たさず、一体何をやっているのでしょうか?


岡田健吉@Zu5kokdOkada

…危険な天秤の上を…無頓着に…〉歩んでいますねえ。各政党も、その危険性は認識しつつも、その事態が現実になるとは考えず、マンネリ化した、政治的駆け引きに明け暮れている現状です。
マスメディアも…
思考停止に陥っていて、〈野球/…大谷翔平報道…〉などに明け暮れています。


岡田健吉@Zu5kokdOkada

その天秤が…
軍国化に傾き始めたら、やがてその暴走は止められなくなります。日本がかつて歩んだ、軍国化の下り坂であり、破局であり、日本民族の艱難辛苦です。それでは、一体何のために、〔平和憲法…日本国憲法〕を、起草したのでしょうか?
くり返しますが…
岸田政権は、〈その危うい…


岡田健吉@Zu5kokdOkada

現在の、プーチンの独裁体制を倒すには、またロシア革命の様な情熱と、多大な犠牲を必要とするのかも知れません。

ひるがえって、日本の状況ですが…
岸田首相の国賓待遇での再訪米は、〈★日本が…再び軍国化に舵を切る瀬戸際の…危うい天秤の上を…ソロリと無頓着に…歩んでいる状況…〉ですねえ。


岡田健吉@Zu5kokdOkada

…犠牲を顧みない肉弾攻撃で、貴重な多大な命を散らしています。ロシアといえば、あのロシア民謡の大地ですが、意味もなく、異常者/プーチンの妄想に翻弄されています。
一旦…
プーチンの独裁を許し、国家システムがその方向に傾斜してしまえば、民主主義的な修正は、容易ではないという事ですねえ。


岡田健吉@Zu5kokdOkada

《★ 岸田首相…再訪米を阻止!》(2024年/2)

岸田首相の再訪米は…
60年安保/70年安保闘争時を超える、日本の国体の激変を招来します。まさに、戦後政治の一大事です。日本の平和国家の国体が、激変する危険をはらんでいます。

ロシア国民は…
現在、やりたくもないウクライナ戦争で徴兵され、ロシア式の…

 

 3月 29日

岡田健吉@Zu5kokdOkada


昨日/2024年3月28…

東京/新宿区/新宿御苑に桜を見に出かけました。新宿御苑は、信濃/高遠藩/内藤家の下屋敷のあった敷地ですね。
信州/高藤城の桜も有名ですが、今は副都心の新宿御苑の方が広く知られている様です。
新宿御苑は…
最近は数年前に、安倍元首相が〈桜を見る会〉を…


岡田健吉@Zu5kokdOkada


…開催し、スキャンダル化して、現在も安倍政治の負の遺産として、未解決状態になっています。

これも…
予想していたことですが、まだ桜の季節には早かった様です。そのため、入場制限はなかったのですが、それでも人が多かったですね。人が多過ぎて、早春の散策どころではありません。駒込/六義園の方が遥かにマシです。
それにしても…
新宿は人が多いですね。何でこんなに人が多いのかと思いましたが、私もその1人でした。駅の巨大な雑踏を歩き、北千住駅の鉄道ジャンクションまで帰還し、ようやく一息つきました。



岡田健吉@Zu5kokdOkada


ここは…
よく知っている駅ですが、駅中の食堂は避け、ルミネ8Fの食堂街へ昇りました。そこで、景色の良い窓辺で、遅い昼食/五目とろみラーメンを食べ、ようやくホッとした気分になりました。
繁華街と言いますが…
無意味なほどの巨大な雑踏は、人の行くべき所ではありませんね。まあ、そこの住民となれば、東西南北も分かり、それなりに住み良いところかも知れませんが。
さて次は、『映画/オッペンハイマー』を見に行こうと思っています。


 

 3月 26日 岡田健吉@Zu5kokdOkada


…東南アジア地域でしょうか。
極東アジア/…台湾・韓国・日本も…
中国の覇権と北朝鮮問題がありますが、社会経済は一応、安定しています。しかし米軍の後退は避けられず、この地域における新たな平和戦略の構築が急務です。しかし、戦略兵器/トマホークの導入などは、まさに焼石に水の状況でしょう



岡田健吉@Zu5kokdOkada


…東南アジアにとっても、ジワリと深刻な問題になりつつあります。
ちなみに…
米/オバマ元大統領は、〈アメリカは…世界の警察官ではない…〉と宣言しています。アメリカの覇権国家としての後退は、避けられない潮流です。
こうした中…
世界で唯一、安定して経済成長で勢いがあるのは、インド・…


岡田健吉@Zu5kokdOkada


一方…
アメリカは、大統領選の動向に関わらず、内向き傾向を深めつつあると言われています。EU/NATO諸国も、こうした世界情勢の大局的変化に備えて、すでに、緩やかにシフトを始めている様相です。
これは…
東西冷戦体制以降の、NATO体制の一大事ですし、米第7艦隊の展開する日本・韓国・台湾…



岡田健吉@Zu5kokdOkada

今年は…
国際社会において…
そして日本国内においても…
全体の、大きな風景が一変して行く雲行きです。これが、良い方向へ流れればいいのですが、そうとも言えない要素も多々あります。まず…
ウクライナ戦争・ガザ戦争における閉塞感です。そして、独裁/覇権体制を強める、ロシアと中国があり…


 

 3月 24日
岡田健吉/@Zu5kokdOkada

3月24日

《 違憲/戦略兵器・・・トマホーク巡航ミサイル》 (2024年/1)

そもそも…


〈★戦略兵器/トマホーク巡航ミサイルは…明確な憲法違反〉です。
〈★違約金を…キッチリと支払い、謝罪し、キャンセル〉するべきです。
くり返します…
〈★明確な、憲法違反であり…国会・民意を無視した…脱法行為…〉です。総理大臣として、絶対に許されない、まさに売国行為です!



·岡田健吉/@Zu5kokdOkada 
3月24日
《★ 岸田首相…再訪米を阻止!》

〈安保3文書を閣議決定〉
〈訪米し…防衛予算43兆円を米大統領に約束 。違憲/戦略兵器/トマホーク巡航ミサイルを導入〉の岸田首相は…
国賓/再訪米で…
今度は何を約束してくるのか、不安視されています。ならば、★全権代表としての再訪米は…阻止するべきです!


岡田健吉/@Zu5kokdOkada ③

国内政治状況も…

日本国民として…
国民的信頼が底を打つ状況の総理大臣を…
米国/国賓待遇の全権として…送り出して良いものでしょうか?失礼には当たらないでしょうか?
〈日英伊…共同開発の戦闘機〉でも…
日本政府の交渉は、国会・国民の同意がなく、半分信用されていない様子に見えますねえ。

 

 3月 23日 岡田健吉/@Zu5kokdOkada 

昨日/2024年3月22日

〈しだれ桜〉を見に、〈東京/駒込…六義園〉に行って来ました。

ここは柳沢吉保の造営ですね。5代/綱吉の寵愛を受けた幕府御用人/譜代大名で…元禄時代

ですね。江戸前期/元禄は…芭蕉が『奥の細道』を巡り、その後、『仮名手本忠臣蔵』のモデル/

赤穂事件も起こっています。




                            
六義園/しだれ桜  (/3月22日・・・ボスが、スマホで撮影 )




岡田健吉/@Zu5kokdOkada ②

予想はしていたのですが…

〈しだれ桜〉はまだ早かった様です。暖冬が続きましたが、寒がもどり、マフラーを巻いたり緩めた

りでした。寒が戻ったのは、有難いと思っています。

このままの暖冬では、夏の猛暑はどうなるのかと、心配していました。何とか、パランスを保ってく

れたら、良いのですが。





                               六義園/池   (/3月22日・・・ボスが、スマホで撮影 )

 

 3月21日

  X の転載

かつて…
《HomePage/人間原理空間》に、スマホ写真をアップロードしていました。その内
に達したのですが、しばらく中断すると、写真撮影の感性が戻って来ませんでした。
今度は…
スマホ写真を少し勉強し、当時の感性を取り戻そうと思います。写真は草加松原/綾瀬川。
ウオーキングコースです。

 
ALT

 

 3月20日

   お彼岸
 

 

 3月  19日

岡田健吉‏@zu5kokd1  
                             デカルト           (ネットより画像借用)

量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (68)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (41)


「うーん…」マチコが、首を傾げた。「デカルトさんが…

<この世を・・・物の領域と、心の領域に・・・分割・・・> してしまった影響かあ。<コペン

ハーゲン解釈> が、<量子世界に・・・心の領域を・・・導入・・・> したけど、それが、

間的感性には、受け入れられない、と言うわけよねえ…」

「まさに…」高杉が、大きくうなづいた。「そう言う事ですねえ…

そして、当/《HomePage/人間原理空間》 は、《文明の第3ステージ・・・意識・情報革命

の時代…》 において、<物の領域と、心の領域が・・・再統合・・・> される、と予想してい

るわけです」

「はい…」マチコが、コクリとうなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1   
                             自転車に乗るアインシュタイン        (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (67)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (40)


原理としては…」高杉が言った。「最初に…

<量子もつれ・・・光子の奇妙な相関を観測・・・> した、<1949年の・・・ウーの実験

・・・> も、同じ様ですねえ。これは、<ホイーラーの予想を・・・実証・・・> するのが目的

で、そうした中で、<量子もつれ>観測したわけですが、」

「そして…」マチコが言った。「大御所/アインシュタインが…(にら)を効かせたかも、知

れない、という事かしら?」

「はは…」高杉が、を和ませた。「アインシュタインは、最高科学者です…

睨みを効かせたのではなく、新しい観測事実に、大いに興奮したという事でしょう。まあ、そ

の…

<アインシュタインの・・・疑問/人間的感性との・・・ズレ・・・> は、半世紀以上経った

も、まさにこうして、私達も、考察を重ねているわけです、」


 

 3月  18日     お休みします
 3月  17日     お休みします
 3月  16日    お休みします
 3月  15日    お休みします

 

 3月  14日

ボ ス の 日 記 帳/ 2024・3・14


 
<NEW パソコンの導入・・・ ジャンプ

 

            

 

 3月 13日  

お休みします /NEWパソコンの立ち上げ

 3月 12日  

お休みします /NEWパソコンが・・・未到着

 3月 11日  

お休みします /NEWパソコンが・・・未到着

 3月 10日  

お休みします 

 3月  9日  

お休みします/所用 

 3月  8日  

お休みします ・・・ パソコンが、不調です

 3月  7日  

 

岡田健吉‏@zu5kokd1   
                             ツァイリンガー       (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (66)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (39)


ええ、さらに…

クラウザーらも、気付いていた様に…

もしアリスボブが、粒子ペアのうちの1部分/典型とはいえない偏ったサンプル検出

していた場合…です。これは、例えば、右利きの人だけを対象に行ったアンケート調査の様

に、彼らの実験が、間違った結論を出していた可能性も、あったわけです。

オーストリアの…

ノーベル物理学賞受賞者/ツァイリンガーは、誰にも増して、この抜け穴を埋めることに、

熱心取り組んだと言われます。

1997年

ツァイリンガーらのグループは…

<アスペの実験をさらに発展させ・・・当時としては最も長い・・・約500mの距離で、

ベル実験・・・> を、行っています」

「うーん…」マチコが、うなづいた。「500mかあ…

アスペは、<クラウザーの・・・カヌー・サイズのベル実験・・・> 拡大し、本格化させた

わけよねえ。それをさらに、500m・サイズ拡大したわけかあ、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  
                             ジョン・スチュアート・ベル        (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (65)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (38)


ともかく…

<アスペの・・・ベル実験・・・> でも、<局所性の…抜け穴> は、完全に、塞がれたわけ

ではありません。アインシュタインが去り、ベル早世し…クラウザーと、アスペと、ツァイリン

ガー3人が、2022年ノーベル物理学賞受賞しました。

ええと…

<アスペの・・・べル実験・・・> でさえも、“実験装置が小さ過ぎて・・・アリスとボブの距離

が、十分に取れなかったために・・・局所的な抜け穴を・・・完全に否定する事は出来なかっ

た・・・” と、いう事ですねえ。



 3月  6日  

お休みします 

 3月  5日 

岡田健吉‏@zu5kokd1  
                               お釈迦様                         (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (64)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (37)


ええ…

ベルはその後、1990年に、62歳早逝(そうせい/早世・・・早く世を去ること)しています。脳内出血

で、故郷/北アイルランドベルファストで、亡くなっています」

「もっと…」マチコが言った。「長生きして欲しかったわねえ…」

「うーむ…」高杉が、うなづいた。「そうですねえ…

ボス(/岡田)が、言っていました…

偉大で、好きな人物は、早世だと…<道元禅師> も、<芭蕉> も…

しかし、別格ですが、<お釈迦様は・・・80歳まで生きて・・・生涯を全(まっと)う・・・> して

います。

“お釈迦様は・・・故国/釈迦国へ向かう旅立ちの途中・・・食中毒をおこし・・・クシナガラ

(Kuśinagara)で、2本のサーラ樹(サラソウジュ)の間に、横たわって・・・” その生涯を、閉じられまし

た…」

「うん…」マチコが言った。「そして、<キリスト> は…

(はりつけ/磔刑(たっけい)・・・古代の地中海地域において広く行われた、処刑の形態。主に政治犯、盗賊、奴隷などに

対して、またローマ帝国では市民権を持たない犯罪者に対して執行された。)よね… 

「うーむ…」高杉が、神妙に、うなづいた。「そうですねえ…

さて、を戻しましょう…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  
                             ジョン・スチュアート・ベル        (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (63)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (36)


「ふーん…」マチコが、を傾げた。「よく、そんな事を考えるわねえ。スッポかしてしまえば

いいのに、さあ…

あ、そうか、それでは、30年間スッポかした・・・仲間入りになるワケか。難しいわねえ…」

「ふーむ…」高杉が、“参考文献”を落とした。「ええ…

1982年に…

アスペグループ発表した…

<実験結果は・・・クラウザーの結論/・・・局所的隠れた変数が、存在する可能性は、

極めて低い・・・を、支持するもの・・・> となった、様ですねえ。拡張し、時間をかけ、

に行っても、同じ結論だったという事です。

この、アスペの実験について…

ベルは、このようにコメントしています。

< 自然はおそらく・・・量子力学ほど奇妙ではない。しかし実験の状況は・・・こうした

見方を、必ずしも裏づけてはいない・・・> と。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 
                                                      (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (62)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (35)


下図が、
クラウザーの実験を拡大した、アスペのグループの実験です…」

<★ アスペの実験>

アスペは、クラウザーの実験で指摘された "抜け穴" を埋めるため、フィルターを回転させる装置を組

み込んだ。加えて、もつれた光子の生成効率も改善したことや、実験装置自体を大型化したことで、実験

をより高い精度で行うことに成功した。                          (ネットより画像借用)

 

<アスペのベル実験とは?>

1975年から1982年にかけて、パリのオルセーにあるアライン・アスペ(Alain Aspect)と、彼のチームは、

カルシウム カスケード ソースを使用してCHSH 不等式を確認する実験を行った。カルシウム原子にある

周波数のレーザー光を照射して、ある特定の励起状態にすると、2つの光子を反対方向に放出する。

その内部状態は、次式で表されるエンタングル状態(量子絡み合い状態)とみなすことができる。これは、

2つの光子とも、x 偏光とy 偏光の状態の、重ね合わせ状態を表す。







岡田健吉‏@zu5kokd1  
 フランス/アラン・アスペ (Alain Aspect) 2022年にノーベル物理学賞を受賞した、3人のうちの1人。 (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (61)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (34)


「そんな
コトは…」マチコが言った。「不可能よねえ…」

「まあ…」高杉が言った。「ええと…

1976年に…

フランス/アスペ(Alain Aspect /光学実験家・・・・2022年に、ノーベル物理学賞を受賞した、3人の物理学者の1人。)

が、そんな超高速スイッチング実現する方法を、提案しました様ですねえ。

クラウザー実験もそうですが、実際には、非常繊細専門領域で、数学駆使した話で

す。ゴミあさりだとか、ガムテープで張り合わせるだとか言っていますが、元々が、前ページ

の、<アルキメデス実験> のような、超精密実験です。



 3月  4日  

岡田健吉‏@zu5kokd1
                                                             (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (60)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (33)


ええ…

例えば、もしアリスが…自分検出器設定を、ボブ密かに伝えていたら、“隠れた変数

を・・・除外することは・・・不可能になってしまう・・・” と、これは、カイザー指摘しているよ

うですね。

あ、ええと…

カイザーは… ノーベル物理学賞受賞したツァイリンガー達と、2016年に、宇宙利用

て、“この・・・抜け穴をふさぐベル実験・・・” を、やっていますね。これは、後で説明しましょ

う。

ともかく…

“局所性の・・・抜け穴をふさぐ・・・” のは、非常困難を伴うようです。“検出器の設定” を、

発生した光子検出器到達するまでの瞬時に、素早く、変えなればならないワケです。

ナノ(/10億分の1)秒の間に、です…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (59)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (32)


つまり…

実験では、“隠れた変数” が、もし存在していたとしても、その影響見逃してしまうような、

抜け穴が・・・幾つも残されていた・・・ からだ、と言います」

「ふーん…」マチコが言った。「“抜け穴” かあ…」

「最も…」高杉が言った。「懸念されたのは、 局所性の・・・抜け穴・・・> だと、指摘

れています。

もし…

“光源や検出器の間で・・・何らかの形で・・・情報が交換されていたなら・・・” ば、測定で見

られた相関関係を、“局所的・隠れた変数によって・・・説明可能な余地・・・” が、残るワケ

ですねえ。それは、カヌー程度大きさの検出器では、ありうる事だ、と言います。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  
                    2022年/ノーベル物理学賞を受賞した・・・ ジョン・クラウザー博士   (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (58)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (31)


クラウザーが…

フリードマンと共に、実験結果解析した結果、 隠れた変数の・・・存在を否定する・・・

強力な、証拠が得られた・・・ と、結論を、下さざるを得なかった、という事ですねえ、」

「そうかあ…」マチコが、を見上げた。「ひょっとしたら…

この実験で…

“隠れた変数の・・・存在が・・・証明できるかも知れない・・・” と、思っていたわけかあ…」

ベルも…」茜が言った。「も、また…

“アインシュタインの・・・隠れた変数を支持していた・・・” わけですが…その一方で、<ベ

ルの不等式の・・・正しさ・・・> が、証明された事に、なりますわ、」

「うーん…」マチコが言った。「ヤヤコシイわねえ…」

「ま…」高杉が言った。「それでも…

最終決着とは、言えないという、評価ですねえ。ここが、この問題の、奥深く哲学的な所

す。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1
                                                            (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (57)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (30)


この…

クラウザーの、<ベル実験・・・の装置・・・> というのは、“カヌーぐらいの大きさで・・・手

動で・・・慎重に・・・調整する必要があった・・・” と、言うことです。

装置は…

“2個の光子が・・・互いに反対方向に発射され・・・その量子状態(/光子の場合は、偏光状態を測

定)を検出する・・・検出器に飛んで行く・・・” と、いうものでした。下図は、その概略です。

  クラウザーが考案した、CHSH不等式(/CHSH不等式は、ベルの不等式の数あるバージョンの中の1つ。4 人

   の科学者の頭文字を取ってこう呼ばれています。.)と、それに基づいて行った実験で、初めて隠れた変数理

   論が、実験で否定されました。                           (ネットより画像借用) 


そして…

ベルにとってもそうでしたが、クラウザーにとっても不運だったのは、もまた、“隠れた変

数理論” の方に、肩入れし、夢中になっていたコトでした。



 3月  3日 

お休みします

 3月  2日  

岡田健吉‏@zu5kokd1  
     呉健雄 (チェンシュン ・ウー) は実験を設計し、パリティの保存の実験を行うチームを率いた。  (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (56)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (29)


ウー(呉健雄: Chien -Shiung Wu )ですね…」茜が、を傾げた。「1949年11月に…

ウーと、大学院生シャクノフ(Irving Shaknov)が、コロンビア大学地下実験室で行った、

ホイーラー 予想を・・・実証・・・ するための実験ですわ。ここで、量子もつれ が、

観測されています。

むろん当時は、その実態は、分かりませんでした。そして、プリンストン高等研究所には、

大御所/アインシュタインも、健在時代です。

アインシュタインも、この実験のことは、相当に詳しく聞き知っていたはず、ですわ。地理

にも、ニューヨーク/マンハッタンにあるコロンビア大学は、すぐ近くですし…」

「うーむ…」高杉が、スクリーンボードの、古いサイクロトロンを投げた。「その、コロンビ

ア大学で…

クラウザーは、ベル実験>始めるわけですが…

くり返しますが…資金ほとんど無かった…と、インタビューで答えていますねえ。

ゴミ箱あさりで・・・

装置を、確保するのが上手くなり・・・それらを、フリードマンと一緒に、粘着テープで張

り合わせて使った・・・

…と、語っている、そうです。  

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 
        日本の理化学研究所/理研の・・・仁科芳雄・博士は、1937年に、この 「小さな」 サイクロトロンを完成させた。   

                これは・・・米国外で最初に、世界で2番目に、建設されたサイクロトロン。   (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (55)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (28)


さらに…

その3年後ベルの勧めもあり…クラウザーは、大学院生フリードマンとともに、最初

の・・・ベル実験 を行っています」

「うーん…」マチコが、を当てて、うなづいた。「コレが…最初の・・・ベル実験

だったんだあ…」

「ええ…」高杉が、“参考文献” に、を落とした。「クラウザーは…

コロンビア大学指導教官から、ベル実験許可は取り付けたものの、実験資金

は、ほとんど無かったと言っています。つまり、勝手にやるのはいいが、予算は付けないぞ

という事だったのでしょうか…?」

「この…」マチコが言った。「コロンビア大学というのは、さあ…

地下実験室に、サイクロトロン(/磁場に垂直な面で旋回運動する荷電粒子を、旋回に同期した高周波電界

で加速する装置。サイクロトロンには・・・PET放射性標識化合物の製造用、あるいは半導体照射用の低エネルギー・タイプか

ら 、SPECT放射性同位元素製造用、または、核物理学用の高エネルギー・タイプまで、様々な種類があります。) が、

ある所よねえ。

ナントカという女性科学者が、量子もつれ・・・という・・・奇妙な現象・・・ を、最初

観測していた、とか…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  
                             ジョン・スチュアート・ベル        (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (54)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (27)


1964年に…

<ベルの不等式> が、発表されたわけですが、それから3年後

1967年に…

コロンビア大学/大学院生だったクラウザーは、偶然図書館で、<ベル論文・・・ベルの

不等式・・・> を、にした様です。そして、 隠れた変数理論の・・・当否を、検証で

きる・・・可能性・・・ に、心を奪われたと、言っています。

2年後に…

クラウザーは、ベル手紙を出し…

これまでに・・・この実験を行った人がいるかどうか?・・・ と、尋ねたそうです。

ベルの方は…

論文/・・・ベルの不等式・・・発表して以来、この手紙は、論文に対して受け取っ

た、最初反応の1つだった、と言っています。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1   
                  2022年/ノーベル物理学賞を受賞した・・・ ジョン ・クラウザー博士  (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (53)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (26)


「うーむ…」高杉が、うなづいた。「確かに…

“放置/棚上げ” にしておけば、問題解決するわけでもない様ですねえ。量子力学

も、ベルや、クラウザー(/2022年度の、ノーベル物理学賞を受賞した、3人のうちの1人。)の、巨大好奇

や、学問的情熱があってこそ…“棚上げ” にして…未来希望が託せたワケですねえ。

まあ…

暗黒物質>暗黒エネルギー>標準モデルの・・・行き詰まり・・・> などと

いう、時代的閉塞感もあったわけです。

ええと…

が、佳境(かきょう/興味を感じさせる場面)に入っていますので、もう少し、進めましょう。ベル

の不等式/ベルの定理を・・・実験的に動かした・・・ベル実験・・・> で、2022年/ノ

ーベル物理学賞受賞した、クラウザーの話です。


 3月  1日 

岡田健吉‏@zu5kokd1   
 毛沢東(左)と鄧小平。1959年/山東省・・・この年、毛沢東は「大躍進」 の失敗で国家主席を辞任。 (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (52)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (25)


「そしで…」マチコが言った。「<ベルの不等式> で…

ベルさん意に反して

隠れた変数理論は・・・数学的に否定・・・> され…

コペンハーゲン解釈/・・・局所実在論を、否定する方は・・・逆に正しいと・・・数

学的に・・・証明・・・> された、ワケなんだあ…」

「しかし…」高杉が、笑った。「一般的には…

それ以後も、“棚上げ/・・・放置されている・・・” コトになるわけですね。まあ、現在でも、

ですが…」

<尖閣諸島> は…」津田・編集長が、を起こし、ユックリを開いた。「中国では…

釣魚台/釣魚島と呼ぶわけですが…

鄧小平(とうしょうへい/1978年12月~1989年11月まで、中華人民共和国の最高指導者。 改革開放、一人っ子政策な

どで、毛沢東時代の政策を転換し、現代の中華人民共和国の路線を築いた。)が…

日中間の、この問題を、“棚上に・・・した時に・・・”

<次の世代は・・・我々よりも、もっと知恵があり・・・この問題を解決できるだろう・・・>

と、言ったわけです。

しかし…なんのコトはない。より悪化し、互いに聞く耳は持たん、という状況になって来てい

ます。

ま…

これは、学術問題ではなく、政治問題ですが。韓国ともめている、竹島問題もそうですが、

政治問題というのは、だんだん紛糾し、エントロピーが増大して行く様ですねえ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  
                            ベルの不等式/アントン・ツァイリンガー  (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (51)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (24)


そして、一方…

相関が・・・閾値/ベルの限界を越えれば・・・量子力学の最も信じがたい教義が

・・・立証・・・ される、コトになる、と言いますねえ。

この…

ベルの不等式/ベルの定理は・・・実在の本質を・・・解明する可能性を・・・秘め

ている・・・ わけです。

それゆえに、 科学における・・・最も深遠な発見・・・ と、評価されているのです。

しかし…

この、 ベルの論文> は、当時は、あまり知られていない学術誌掲載されただけで、

幾年もの間関心も持たれずに、放置されていた様です…」

「うーん…」マチコが言った。「量子力学 はさあ…問題を放置し、棚上げして置くのが…

得意よねえ…」

放置しておき…」高杉が言った。「時間的な、熟成を待つのも、難問解決1つの手法だ、

と言うコトです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  
                             量子の謎                 (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (50)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (23)


「ふーん…」マチコが、
アゴを当てた。「そうかあ…

量子力学の・・・局所性・実在性の・・・否定・・・> が、正しいのか…

隠れた変数理論・・・つまり、既存の・・・人間的感性・・・> が、正しいのか…

それが、実験検証できるわけかしら…?」

「そういう事ですねえ…」高杉が、を撫で上げた。「もし…

観測から得られた、相関指標となる値が、<ベルの不等式/ベルの定理> から導か

れる、“閾値(しきいち、いきち/境目となる値のこと。)以下” であれば、 隠れた変数が・・・実際

に存在するコト・・・示される・・・ わけです。まあ、そう言っている、ワケですね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 
                            ベルの不等式が問いかける/『日経サイエンス』     (ネットより画像借用)

《量子もつれ/ベルの不等式・・・の考察》 (49)

【EPRパラドックスと・・・ベル実験・・・とは?】 (22)


「うーむ…

この下りは、“参考文献” には、こうあります…

<2つの粒子は・・・局所的な実在論で、説明する事が、不可能な形で・・・同期し・・・

これを、“量子もつれ”、と呼ぶ・・・>

…と、いうコトですねえ、」

「うーん…」マチコが、うなづいた。「“量子もつれ・・・と呼ぶ・・・” かあ…

まだ、理解が足りないのかしら。ちょっと混乱するわねえ。<量子もつれ> は、分かる

ど、」

「そうですねえ…」高杉が、を傾げた。「そして、“参考文献” は、こう続けています…

ゆえに・・・

実験で・・・多数の粒子ペアの相関を・・・くり返し測定する事で・・・どちらの、理論が正

いかを・・・検証できる・・・> と、いうコトですねえ、」



   

 

最大危機は地球温暖化/全人類で対処を!

地球連邦政府のを育て、国際紛争を浄化

 ●全原発廃炉へ  米軍基地の縮小  独自の国際平和戦略


★ 能登地方復興・・・

  今度こそ・・・<万能型 ・ 防護力・・・/ 

 /かつての様な、産業構造に依存しない・・・自給自足可能・

 コンパクト・高機能な・・・未来型都市・千年都市> の展開を!

日本社会は・・・ コンパクト ・ 高機能に・・・ 縮小して行く時

老荘思想/無為自然・・・競争社会から、共生社会への脱皮! 

速い ・ 便利 ・ 楽チンから・・・修行 ・ 努力 ・ 覚醒の人生へ


      

   〔平和憲法・・・/・・・武士道精神の国家・・・〕  

     
                                               (ネットより画像借用)      

 
   <★ 平和憲法の、真意は・・・座して、死を待つ覚悟


           
  

 

季節の俳句・短歌                       選者 :  星野支折  里中響子

      春風に 吾が言葉(ことのは)の 散りぬるを        

                  花の歌とや 人のながめん

               【道元禅師・・・『正法眼蔵』