Menu/ボスの展望台/ボスのTwitter/2022年2月 |
|
トップページ/New Page Wave/Hot Spot/Menu/最新のアップロード/ 担当: ボス= 岡田 健吉 |
![]() ![]() |
|
![]() 万能型 防護力 脱・戦争ゴッコ 脱・経済ゴッコ 脱・覇権ゴッコ 物理的 専守防衛 ![]() ![]() |
〔人間の巣/未来型都市/千年都市〕/〔極楽浄土インフラ〕 の・・・世界展開/ポスト民主主義社会の器!
★ 日本の社会インフラの再構築・・・ 激烈化する気候変動/豪雨・豪雪・熱波・寒波・ 地震・火山災害から・・・国民を完全防御! ★ 対核シェルター以上の・・・ 戦争ゴッコへの対応! 感染症パンデミックへの対応!万能型・防御力/地球近傍天体の衝突への対応! ★ 気候変動への長期的対応・・・世界中で可能な・・・ 脱・冷暖房社会! 脱・車社会への対応! 人口爆発への対応! コンパクト・分化・多様性・・・ スローフード・スローライフ社会への・・・回帰! |
2月 28日 |
《 支折の・・・徒然草 》 (56) 【 現代語訳・・・3/2 】
と九条殿と言われた藤原師輔(もろすけ)が子孫に訓戒した書の中にもある。順徳院が 宮中のことをお書かせになった書物の中にも 「天皇・皇族のお召し物は、質素なのがよい」 とある。
《 支折の・・・徒然草 》 (55) 【 現代語訳・・・3/1 】
くことをも知らず、あらゆることに贅沢(ぜいたく)を尽くしてそれがいいことと思い、所せま しと威張り散らす人こそ、ひどく思慮が浅く見える。
《 支折の・・・徒然草 》 (54) 【 原文・・・ 3/2 】
むる事なかれ」 とぞ、九条殿の遺カイ(言+戒)にも侍(はべ)る。順徳院(じゅんとくいん)の、禁中(きんちゅう)の 事ども書かせ給(たま)へるにも、 「おほやけの奉り物は、おろそかなるをもてよしとす」 とこそ侍れ。
《 支折の・・・徒然草 》 (53)
< 【 原文・・・ 3/1 】
るるをも知らず、よろづにきよらをつくしていみじと思ひ、所せきさましたる人こそ、うた て、思ふところなく見ゆれ。
|
2月 27日 |
《 支折の・・・徒然草 》 (52) 【 支折の言葉・・・2/8 】
現代から見れば… 古(いにしえ)の、“王朝貴族の・・・狭い・・・開放系システムの社会・・・” の中で、<御門(みか ど/帝)の御位(おおんくらい)は・・・神の子孫であるから、尊い・・・> などと、言っているわけ ですね。 <神々しく・・・尊いと同時に・・・身近に存在している・・・> わけであり、言葉にも迫力が あります。現在の様に、<バーチャル(/実体を伴わないさま。仮想的。)で・・・AI(artificial intelligence /人工知能)で・・・> という状況とは、真逆の世界です。 あ….下らない事を言っていないで、先に進みましょうか、」
《 支折の・・・徒然草 》 (51) 【 支折の言葉・・・2/7 】
に、少なからず存在したのでしょうか。昔話によく出てきますよね。 <兼好法師> も僧籍にあり、鴨長明と似ているわけですが、シャンとしている様子ですね。 あ、それは私の印象です。これから兼好法師の世界を、探検していく事になるわけですね。 ええと… 兼好法師は、比叡山/横川(/・・・延暦寺のあるあたり?・・・)などで、隠棲した記録がありますが、 何処で 『徒然草』 を書いたのでしょうか?あ、これは、読み進めて行くうちに分かると思い ます。課題として置きましょうか。
《 支折の・・・徒然草 》 (50) 【 支折の言葉・・・2/6 】
天皇が行幸(ぎょうこう/・・・天皇が内裏から他所に移動すること。幸(みゆき)とも言います。天子の行く所、万民が幸を 受けるという意味です。目的地が複数ある場合は、特に巡幸(じゅんこう)と言います。)すれば、沿道で何度も、その 行列を見る事もできたわけです。 また、鎌倉で暮らしていれば、供(とも/主人に仕え、つき従う人)を従えた頼朝の一行が、馬で闊歩 (かっぽ)する姿も、何度も見かけたと思います。 そうした世界で、鴨長明は出世の夢が破れ、鴨川のほとりに…
《 支折の・・・徒然草 》 (49) 【 支折の言葉・・・2/5 】
やどころ、みやこ)から転じた言語で、天皇の宮殿(皇居)が所在するところを指す。)の人口も、幕府の置かれてい た鎌倉の人口も、現在の市町村のレベルの人口規模だったのでしょうか。 他は、鬱蒼(うっそう)とした山岳原野でした。つまり当時は、下々までも、顔も名前も見えるサ イズの社会でした。
|
2月 26日 |
《 支折の・・・徒然草 》 (48) 【 支折の言葉・・・2/4 】
ええと… ここにある資料によれば、当時の日本の人口は…
<室町幕府の成立した、1338年・・・日本の人口は・・・ 818万人・・・> <江戸幕府の成立した、1603年・・・日本の人口は・・・ 1227万人・・・>
《 支折の・・・徒然草 》 (47) 【 支折の言葉・・・2/3 】
うーん… ともかく、当時/鎌倉時代・末期は、現在の様な科学技術基盤の社会ではなく、より親身か ら、そう思っていたのかも知れませんね。そして現在と比べ、社会全体が過疎(かそ/極度にま ばらなこと)で、コンパクトな時代…
《 支折の・・・徒然草 》 (46) 【 支折の言葉・・・2/2 】
補強する役割を演じた観念。王の統治権は人民の委託によらず、神の特別な恩寵に基づくとするもので、帝王神権説とも呼ば れる。)> というのは、西欧文明にもありますし… 中国でも、王や皇帝を <天子(てんし/・・・中国の皇帝や、日本の天皇の呼称。 中国では、天の命を受けて徳 をもって人民を支配する王者。)> と呼んでいますよね。 それは、意味として分かるのですが… <竹の園生(そのう)の・・・末葉まで・・・> というのが、何処かで一度ならず、聞いていると 思います。あるいは、何かの資料で見たのでしょうか。
《 支折の・・・徒然草 》 (45) 【 支折の言葉・・・2/1 】
間の種ならぬぞやんごとなき > つまり… <天皇家の人々は・・・人間の子孫でなく、神の子孫であることが尊い・・・ > と、言う 所ですが。
|
2月 25日 |
《 支折の・・・徒然草 》 (44) 【 現代語訳・・・ 2/2 】
たとえ落ちぶれても、なお優雅さがある。それより下の身分の者は、程度によって、た またま時の勢いに乗ることはあって得意顔をしているのも、本人は立派と思っている のだろうが、実につまらないものだ。
《 支折の・・・徒然草 》 (43) 【 現代語訳・・・ 2/1 】
たいそう恐れ多い。子々孫々に至るまで、天皇家の人々は人間の子孫でなく神の子 孫であることが尊い。摂政・関白は言うまでもない。摂政・関白以外の普通の貴族も ・・・
《 支折の・・・徒然草 》 (42) 【 原文・・・ 2/2 】
ゆ。その子、孫(むまご)までは、はふれにたれど、なほなまめかし。それより下(しも)つか たは、ほどにつけつつ、時にあひしたり顔なるも、みづからはいみじと思ふらめど、い とくちをし。
《 支折の・・・徒然草 》 (41)
< 【 原文・・・ 2/1 】
御門(みかど)の御位(おおんくらい)はいともかしこし、竹の園生(そのふ)の末葉まで、人間の 種ならぬぞやんごとなき。
|
2月 24日 |
《 支折の・・・徒然草 》 (40) 【 序/支折の言葉・・・1/4 】
「そうですねえ…」津田が、うなづいた。「心静かに… 硯(すずり)の前に向かえた、古(いにしえ)が偲(しの)ばれます。本質的には、現代人の我々と、 少しも変わらなかったのですねえ。まあ、我々の先祖なのですから、当然なのですが…」 「そうですね…」響子が、うなづいた。
《 支折の・・・徒然草 》 (39) 【 序/支折の言葉・・・1/3 】
ツリ、ポツリと吟味し、茶を飲み、庭を眺めながら。 そう言えば… 『枕草子』 の清少納言も、『方丈記』 の鴨長明も、硯(すずり)にむかって、心に浮かぶままに 、素直に筆を走らせた様ですね。もちろん千年後まで、こんなに愛読される…
《 支折の・・・徒然草 》 (38) 【 序/支折の言葉・・・1/2 】
学生の頃、何度も読んで、暗記してしまったのでしょうか。ともかく、<現代語訳> よりも 、 <原文> の方が趣(おもむき)がありますよね。 うーん… 兼好法師は、物語を創作する様に、勢い込んで書き始めたのではなく…
《 支折の・・・徒然草 》 (37) 【 序/支折の言葉・・・1/1 】
『徒然草』 の冒頭の言葉は、何故か私も、<原文> のまま覚えています。すごく、懐かし い感じがします。
日暮らし、硯(すずり)に向かひて・・・ 心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしう・・・
|
2月 23日 天皇誕生日 |
《 支折の・・・徒然草 》 (36) 【 現代語訳・・・1/1 】
ない事柄を、とりとめもなく書きつけてみると、妙におかしな気分になってくる。
《 支折の・・・徒然草 》・・・(35)
<
そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
《 支折の・・・徒然草 》・・・(34) 【 徒然草とは? 】・・・(34)
二条家・京極家・冷泉家(れいぜいけ)がある。『千載和歌集』 の撰者。)> の子として、ひとり歌道に励んでい た姿を連想させないでしょうか。あ、拙い(つたない/ 能力が劣っている、ふつつか)私の、知識の範囲 内のことですが。 さあ… 前置き/予備知識は、このぐらいにして、『徒然草』 の本文に入りましょうか、」 「はい…」響子が微笑し、肩を傾げた。「いよいよ、ですね…」
《 支折の・・・徒然草 》・・・(33) 【 徒然草とは? 】・・・(33)
「その間には…」響子が言った。「<南北朝時代(/始期は・・・ <建武の新政/建武の中興・・・元弘の乱で鎌倉幕府を打倒した後醍醐天皇が、親政を開始したことにより成立した・・・建武 政権の新政策> の崩壊を受けて、<足利尊氏> が京都で新たに <光明天皇・・・北朝・持明院統> を擁立したのに対抗し て、京都を脱出した <後醍醐天皇・・・南朝・大覚寺統> が、吉野行宮に遷った、1337年。 終期は、南朝第4代の後亀山天 皇が北朝第6代の、後小松天皇に譲位する形で両朝が合一した1392年。始期を、建武の新政の始まりである1333年とす る場合もあります。)> が、ありましたよね?」 「あ、はい…」支折が、うなづいた。「広義には… 室町時代に含まれますが、南朝と北朝で争った時代がありました。ともかく、そんな激動か ら距離を置き、兼好は、『徒然草』 の執筆に励んだ様ですね。 そして、この方は… <藤原定家(/『小倉百人一首』 の編者、『明月記』 の筆者)> が若い頃、<平安時代・末期/・・・ 源平騒乱の激動・・・> に、背を向け…
|
2月 22日 |
《 支折の・・・徒然草 》・・・(32) 【 徒然草とは? 】・・・(32)
を残したわけです。<本人の・・・性格によるものか?> という所も、よく似ていると思い ます。 ええ、ともかく… <兼好法師> は妻子もなく…鴨長明と同様に… 出家後は、一人静かに遁世生活を送っていた様です。その兼好の生きた時代は…
《 支折の・・・徒然草 》・・・(31) 【 徒然草とは? 】・・・(31)
<兼好本来の・・・性格によるものか?> などの、説がありますが、ハッキリとした理由 は分かっていない様です。 <出世に・・・影がさした> … というのは、<芭蕉> が、俳諧宗匠(はいかい・そうしょう)を志した状況と、よく似ていますね。
《 支折の・・・徒然草 》・・・(30) 【 徒然草とは? 】・・・(30)
そして、紙自体が非常に貴重品であり、そうした人達の文字しか、歴史の荒波の中で残ら なかった様ですね。 ところで… <☆ 兼好の・・・出家の理由・・・> ですが… これは…
《 支折の・・・徒然草 》・・・(29) 【 徒然草とは? 】・・・(29)
仰体系として再構成(/習合)された宗教現象)/= 神仏混淆(しんぶつ・こんこう)> の時代ですから、神主 と同時に、僧でもあったわけですね」 「神仏習合は…」響子が言った。「確か… <第40代/天武天皇の・・・国造りの一環> で、行われたのだと思います… 『万葉集』 の折に考察しました。<聖徳太子(/・・・第33代/推古天皇の下で、遣隋使を派遣、官位十二 階、十七条憲法、制定。)> の少し前から、日本に仏教が伝わり始めていて、聖徳太子はそれを 推進しました。 そして、<蘇我馬子(そがの・うまこ)が・・・仏教推進の側> につき、<物部(もののべ)氏が・・・ 神道保護の側> に立っていました。この争いは、最終的には蘇我馬子が勝利し、日本で 仏教が繁栄して行く事になります。 以後、日本で、熾烈(しれつ/勢いが盛んで激しいこと)な宗教紛争というものが起こらなかったのは、 天武天皇の施政が、<神仏習合を・・・強く推進・・・> したから、と言われています。 いわゆる、<天武天皇の・・・国造り> で… <八色の姓(やくさのかばね/・・・八つの姓の制度)> で氏姓制度を再編し、<律令制の導入> を 進めたわけですね。<藤原京の造営>、『日本書紀』 と 『古事記』 の編纂は、天武天皇、 が始めて、その死後に、完成した大事業ですね」 「はい…」支折が、頭を下げた。「有難うございます… ええ、話をすすめます… 兼好は、いわゆる法師(ほうし/・・・出家して仏道を修行し、仏法に精通して、衆生を正しく導く師となる者。)を名 乗っていたわけですから、僧籍(そうせき/僧尼として認められた身分)にあった事は、間違いないです よね。 ええと… つまり、<古典日本三大随筆の・・・筆者達・・・> は、3人とも、裕福な家に生まれ…
|
2月 21日 |
《 支折の・・・徒然草 》・・・(28) 【 徒然草とは? 】・・・(28)の1人
梨壺(昭陽舎)に、<撰和歌所> が設けられて、別当に藤原伊尹(ふじわらの・これまさ)、寄人(よりゅうど) に大中臣能宣 (おおなかとみの・よしのぶ)、清原元輔(きよはらの・もとすけ)、源順(みなもとの・したごう)、紀時文(きの・ときぶみ)、坂上 望城(さかのうえの・もちき)が任ぜられ、『万葉集』 の読解と、第2の勅撰和歌集/『後撰和歌集』 の撰集とを行った。この 寄人5人を <梨壺の五人> と言います。)の1人> の娘で、恵まれた環境で、随筆を書いています。 つまり… 最初に言及した様に、古代・中世の時代に歌を詠み、文章を書ける環境にあったのは、王 朝貴族周辺の人々か、僧侶に限られていた様です。 あ、それから、紙が非常に貴重でした。紫式部でさえ、栄華を極めた藤原道長の娘/中宮 彰子に出仕し、ようやく紙に不自由なく、『源氏物語』 が書けた様ですね。 ええと… <吉田神社> も <加茂神社> も…
《 支折の・・・徒然草 》・・・(27) 【 徒然草とは? 】・・・(27)
あ、鴨長明の場合も… その名前の通り、<加茂神社(/京都の賀茂神社と呼ばれる、賀茂別雷神社(上賀茂神社)と、賀茂御祖神社 (下鴨神社))>の血脈の人ですよね。出世は断たれても、家系が豊かであり、随筆を書きなが ら、暮らして行けたわけです。 そして、清少納言も… <中流貴族/清原元輔(きよはらの・もとすけ)/・・・
《 支折の・・・徒然草 》・・・(26) 【 徒然草とは? 】・・・(26)
広さ)> を結び、隠棲(いんせい/俗世間から離れて、静かに暮らすこと。)した時に書かれた随筆ですよ ね。 <吉田兼好> の場合も… 鎌倉時代・後期の人なですが、今回この略歴を見て、初めて、その時代背景と人間的背景 が、私にも分かって来ました。出生は、<吉田神社> を…
《 支折の・・・徒然草 》・・・(25) 【 徒然草とは? 】・・・(25)
<清少納言> は… 平安時代・中期/…若い娘の時に… <第66代/一条天皇の・・・皇后/中宮定子> の局(つぼね)として出仕し、その最初の 日の感動を綴(つづ)った随筆が、有名ですね。 <鴨長明> の場合は… 鎌倉時代・前期/…出世の望みが断たれ…
|
2月 20日 |
《 支折の・・・徒然草 》・・・(24) 【 徒然草とは? 】・・・(24)
に昇進。 ★ 26歳・・・第96代/後二条天皇が崩御。 <☆ 数年後に出家・・・> ★ 30代・・・修学院や小野、横川で遁世(とんせい/世を捨てること)生活。★ 40代・・・徒然草の執筆。 ★ 50代以降・・・古典研究や作歌活動に励む。70余歳まで生きた。
この様な生涯の中で…
《 支折の・・・徒然草 》・・・(23) 【 徒然草とは? 】・・・(23)
本庁の別表神社。)> を預かる家の支流に生まれ、兼好は幼少期から恵まれた環境で育って います。 一応、その略歴を述べて置きます。
★ 10代後半・・・内大臣堀川具守に諸大夫(しょだいぶ/事務管理職)として仕える。 ★ 19歳・・・後二条天皇(/第94代天皇)に仕え、六位の蔵人(くろうど/秘書官)になる。
《 支折の・・・徒然草 》・・・(22) 【 徒然草とは? 】・・・(22)
兼好の足跡については… 今も、研究が続けられていますが… <兼好が誕生したのは、1283年(弘安6年)・・・ 死没は、1352年(正平7年・文和元年)・・・享年70余歳と推定・・・> と、されています。 ええ… <兼好の家系・・・卜部氏(うらべ・し)は神道界の・・・名門・・・> でした。
《 支折の・・・徒然草 》・・・(21) 【 徒然草とは? 】・・・(21)
戒名。死者におくる名。)・・・> という事です。 それから… <吉田兼好> とも言われますが、これは兼好の死後に同族が改姓したもので、当時の正 式な名字とは言えない様です。うーん、でも、私達は吉田兼好と習って来ましたよね。 ええ、ともかく… 兼好は、和歌の才能もあって、和歌四天王の1人にも数えられ、…
《HP/『人間原理空間』の方で・・・アップロード》 2月19日 《 支折の・・・徒然草 》
|
2月 19日 |
《 支折の・・・徒然草 》・・・(20) 【 徒然草とは? 】・・・(20)
“随筆” とは、“自分の考えなどを・・・ありのままに書く・・・文章・・・” の事ですね。 <清少納言> の 『枕草子』 、<鴨長明> の 『方丈記』 と並び、『徒然草』 は、<古典 日本・・・三大随筆・・・> の、1つに数えられています。 ええ… <兼好法師> ですが、本名は、“卜部兼好(うらべ・けんこう)” と言います。
《 支折の・・・徒然草 》・・・(19) 【 徒然草とは? 】・・・(19)
始めます… まず、『徒然草』 とは… 作者である <兼好法師(けんこう・ほうし)> が、自身の経験から得た考えや、逸話(いつわ/世 間や世人にあまり知られていない興味深い話、世人の目から逸した(逃れた)話のこと。)などを、書きつづった… <244段から成る・・・随筆集・・・> という事です。
《 支折の・・・徒然草 》・・・(18) 【 徒然草とは? 】・・・(18)
「はい…」支折が、口をすぼめた。「響子さんには、随意(すいい/束縛や制限を受けないこと。思いのま まであること。)、コメントをお願いします。編集長も、自由にコメントを入れて下さい」 「分かりました…」津田が言った。「その辺りは、心得ています」
《 支折の・・・徒然草 》・・・(17) 【 徒然草とは? 】・・・(17)
ええ、響子さん…改めて、よろしくお願いします」 「はい…」響子が、うなづいた。「こちらこそ… 私は、息抜きのつもりでやって来ています。今回は、津田・編集長が参加していますから…
|
2月 18日 |
《 支折の・・・徒然草 》・・・(16) 【 徒然草とは? 】・・・(16)
「はい…」支折が、うなづいた。「そうした… <民衆の歌> が、『万葉集』 の評価を、高めてもいるわけですね。貴重な庶民の声にな るのでしょうか。 ともかく、こんな私達ですが、例によって…
《 支折の・・・徒然草 》・・・(15) 【 徒然草とは? 】・・・(15)
<防人歌> としては… 総数は…98首、そのうち97首は短歌で、1首が長歌の様です。 うーん… ともかく、『万葉集』 の成立は、奈良時代・末期と推定され、<編纂当時の・・・原本> は、 すでに失われています。<防人歌> は…
《 支折の・・・徒然草 》・・・(14) 【 徒然草とは? 】・・・(14)
そ不可能なシロモノです。どうぞ、お察しください。 あ、ここに… <東歌の・・・範囲> という、データがありますね。 これによると… 遠江(とおとうみ)より東の、駿河(するが)・伊豆(いず)・信濃(しなの)・相模(さがみ)・武蔵(むさし)・上総 (かずさ)・下総(しもうさ)・上野(うえの)・下野(しもつけ)・常陸(ひたち)・陸奥(むつ)の…
《 支折の・・・徒然草 》・・・(13) 【 徒然草とは? 】・・・(13)
す。 ともかく、『万葉集』 は… <膨大なボリュウムの・・・国家事業の和歌集・・・> で、後の <勅撰和歌集(ちょくせん・ わかしゅう/天皇や上皇の命により編纂された歌集)> とは、一線を画している様です。私如(ごと)きが…
|
2月 17日 |
《 支折の・・・徒然草 》・・・(12) 【 徒然草とは? 】・・・(12)
・・・民衆の歌> として、<貴重な・・・作品群となっている> と、いう事です。 この <東歌> は… <巻14> に見える、という事です。この巻全体が、230首の東歌で占められている様で すが…
《 支折の・・・徒然草 》・・・(11) 【 徒然草とは? 】・・・(11)
<巻20の・・・防人歌> は…天平勝宝7年(/755年)に… <大伴家持(おおともの・やかもち/・・・大伴旅人(/大宰府の、旅人の館で・・・初春の令月 気淑しく 風和らぐ・・・ の、<令和> の元号が採られている。)・・・大宰帥(ださいのそち/大宰府(九州筑紫)の長官)の子です。 官位は従三位・中納言。三十六歌仙の1人。『小倉百人一首』 では中納言家持。『万葉集』 の編纂に関わる歌人として取 り上げられることが多いわけですが、大伴氏は大和朝廷以来の武門の家。祖父・安麻呂、父・旅人と同じく、律令制下の高 級官吏として歴史に名を残し、延暦年間には中納言にまで昇っています。)> が、収集して撰集し、手を加えた 上で、掲載されたもの、という事です。 うーん… <東歌(あずまうた)> というのは… 『万葉集』 に収められた…
《 支折の・・・徒然草 》・・・(10) 【 徒然草とは? 】・・・(10)
「あ、お願いします…」支折が、ニッコリとうなづいた。 「そうですね…」響子が、モニターをクリックし、スクロールした。「ええと… 『万葉集』 は… <全20巻で・・・4500首以上の和歌が収録された・・・最古の和歌集であり・・・最大 の和歌集・・・>ですが… <巻13> と <巻14> に、<防人歌> が含まれています。
《 支折の・・・徒然草 》・・・(9) 【 徒然草とは? 】・・・(9)
「あ…」響子が、指を立てた。「例外として… 『万葉集』 に… <防人歌(さきもり・うた/・・・<防人> は、663年に、朝鮮半島の百済(くだら)救済のために出兵した、倭軍が・・・ <白村江の戦い> において、唐・新羅の連合軍に大敗したことを契機に、唐が攻めてくるのではないかとの憂慮から、九州 沿岸の防衛のため設置されました。防人が東国から徴兵された時期には、その規模は、2000人程度、を数えました。)> が、収録されていますわ。 <防人歌> は、庶民の歌ですが、かなり多く、採(と)られています。『万葉集』 は私が担 当しているので、準備がなくても多少の…
|
2月 16日 |
「雪楼」というのは、蕪村行きつけの料亭で、この画から、暁台が色好みであったこと、法体の士朗は医者であった こと。そして士朗/羽織を付けた蕪村自身も、その表情から、やはり色が嫌いではなかったことが分かります。 戯画/『蕪村写於雪楼中』 (ネットより画像借用) 《 支折の・・・徒然草 》・・・(8) 【 徒然草とは? 】・・・(8)
いわゆる、庶民派の、<与謝蕪村> や <小林一茶> が、日本の文化活動に参入して 来るのは、<江戸時代の、中期 ~ 後期/・・・化成文化の頃(/・・・文化文政の時代は、1804 年 ~ 1830年)> に、なる様ですね。 この頃になると… 『東海道中膝栗毛(とうかいどうちゅう・ひざくりげ/十返舎一九(じっぺんしゃいっく)/・・・弥次郎兵衛、喜多八の二人 連れが、失敗をくり返しながら東海道を上り、伊勢神宮参拝を果たして、京都、大坂に到る道中記。)』 や、『東海道五 十三次(/東海道の宿駅を中心とした景観や習俗を描いた、浮世絵木版画。代表的な作品としては天保5年(1834年) 頃に、保永堂から版行された歌川広重の 『東海道五拾三次之内』 があります。)』 に代表される様に、庶民レベ ルでも、旅へのロマンがかき立てられ…
《 支折の・・・徒然草 》・・・(7) 【 徒然草とは? 】・・・(7)
<芭蕉> の場合は、農民の出身ですが、扈従(こしょう/貴人に付き従うこと。また、その人。)として身 分の高い武家に出仕し、その縁で俳諧を学んでいるわけですね。庶民として、俳諧を学ん でいるわけではありません。 でも… <蕉門/・・・芭蕉の門人達> は、庶民の中もで、生活にユトリのある、裕福な商人が中 心ですよね。
《 支折の・・・徒然草 》・・・(6) 【 徒然草とは? 】・・・(6)
生活にユトリが出て、その精神的なユトリから、文化というものは育まれて来ます。そして、 そこから、芸術的な価値観も創出されて来るわけです。 ええと… 鎖国下の日本に、庶民文化が発達して来るのは… <関ヶ原の戦い・・・1600年10月21日(安土桃山時代/慶長5年9月15日)> …が終わり… <徳川幕府/江戸幕府の・・・参勤交代による幕藩体制・・・> が固まった頃、<芭蕉 の活躍した・・・
《 支折の・・・徒然草 》・・・(5) 【 徒然草とは? 】・・・(5)
ることは無かったわけですね。貴族や僧侶も、あえてそれを庶民文化として、編纂(へんさん) する事はしませんでした。 <文盲(もんもう/文字の読み書きができないこと)> というのは、歴史的にも、世界中に存在します。 庶民生活には…
|
2月 15日 |
《 支折の・・・徒然草 》・・・(4) 【 徒然草とは? 】・・・(4)
でも、国文学者の友人がいるなら、私よりも、噂の濃度は濃い様ですわ。ともかく、3人とも、 『徒然草』 は面白そうだと、噂では知っているわけです。さあ、それでは、『徒然草』 を覗( のぞ)いてみましょうか」
「ええ…」支折が言った。「まず… 平安王朝、鎌倉幕府、そして、室町幕府の時代に… 歌を詠み、文章を書いていたのは、ほぼ、王朝貴族周辺の人々か、僧侶だけだったのでは ないでしょうか。 庶民文化というものは…
《 支折の・・・徒然草 》・・・(3) 【 徒然草とは? 】・・・(3)
そもそも、どの様な書物なのでしょうか。響子さんも、私と同様という事ですが、私達は 『徒 然草』 に関しては、学校の教科書で学んだ程度の知識しかありません。あとは、それ以後、 噂(うわさ)を耳にした程度ですね。 ええ…今回は… 《My Weekly Journal》/ 編集長・津田真さん に、参加していただいたのですが、編 集長は、どうなのでしょうか?」 「ああ…」津田が、インターネット正面カメラに、片手を上げた。「よろしくお願いします… そうですねえ… 私は文科系の人間ですから、友人に国文学者になったヤツがいます。そいつが、昔から、 『徒然草』 が、どうのと言っていましたねえ。まあ、聞き流していたわけですが、噂は承知し ています。支折さんと同じですね。 そんなわけで、ここで、『徒然草』 をやるというので、それじゃあと思い、参加してみました」
《 支折の・・・徒然草 》・・・(2) 【 徒然草とは? 】・・・(2)
支折が、視線をインターネット正面カメラに向けて、一礼した。 「2月…」支折が言った。「旧暦/如月(きさらぎ)の半ばで、外は猛吹雪ですね… まだ、冬籠(ふゆごもり/冬の寒い間、人や動植物が活動をやめて、家、巣、土中などにこもってしまうこと。)の季節で すが、『徒然草』 の考察を始めます。 ええと、まず…
《 支折の・・・徒然草(つれづれぐさ)》・・・(1) 【 徒然草とは? 】・・・(1)
窓の外は猛烈に吹雪いていた。粉雪がガラスに張りつき、外は何も見えなかった。 作業テーブルには… 里中響子の他に、《My Weekly Journal》/ 編集長・津田真が、来ていていた。ポン 助が…
|
2月 14日 |
お休みします |
2月 13日 |
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(52) 【量子的な代替案は?/2】・・・(52)
<COVID‐19> の方も、それから、《My Weekly Journal》 の方も、スタンバイして いる様子ですね。 どうなるか、これから検討します。どうぞ…そちらの方も、ご期待ください!」
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(51) 【量子的な代替案は?/2】・・・(51)
また 《古典文学》 の方で、少し息抜きをしましょうか。今度は 『徒然草(つれづれぐさ)』 だった でしょうか。
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(50) 【量子的な代替案は?/2】・・・(50)
<反グローバル化世界への・・・移行・・・> は、基本的には歓迎すべき事です。 しかし、一方で… <戦争ゴッコが・・・激化・・・> しているのは、皮肉なのか、笑うべきなのか、<神話的ス トーリーへの・・・原型回帰・・> なのか、何か興味深い事が、惹起(じゃっき/事をひきおこすこと) している様です」
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(49) 【量子的な代替案は?/2】・・・(49)
つまり… 私達のスタンスで言えば… 〔万能型・防護力・・・//・・・人間の巣・未来型都市・千年都市〕 の、全国展開・世界 展開が、間に合うのか、という事です。 激烈化する気象現象に加え、<大干ばつによる・・・食糧危機/飢餓・・・> が、直ぐに も、始まる状況ですわ、」 「うーむ…」高杉が、うなづいた。「その通りです。もどかしい状況ですねえ… 〔全・世界市民〕 が、そう思っているわけですが… <世界のリーダー達は・・・戦争ゴッコ/経済ゴッコ/覇権ゴッコ・・・> の、既存軌道に 舵を切り、<COP21・・・パリ協定> の約束などは、忘失(ぼうしつ/・・・すっかり忘れてしまうこと。) している様子です。 それにしても… <コロナ禍> は、確かに、<グローバル世界の・・・確実な後退要因・・・> となって来 ていますね。
|
2月 12日 |
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(48) 【量子的な代替案は?/2】・・・(48)
> 以上の、<文明の・・・分岐点・・・> なのかも、知れませんわ。 私達/《当・HomePage/人間原理空間》 も… かねてから、<コロナ禍に起因する・・・人口激減の本格化・・・> を、危惧していました。 でもこれが、予想以上に大きな、<文明の分岐点の・・・誘導要因・・・> になって来る…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(47) 【量子的な代替案は?/2】・・・(47)
<コロナ禍/・・・COVID‐19・パンデミック> は、<デルタ株> から <オミクロン株 > に推移し、さらにその <オミクロン株> も、枝分かれしていく様子です。改めて、 <新 興感染症の・・・狡猾さ・・・> を、感じさせる、現状となっています。 <コロナ禍> というのは…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(46) 【量子的な代替案は?/2】・・・(46)
です。 しかし、その一方… 未だに、<プロトタイプ/・・・原型都市・・・> さえ、着工されていませんねえ。そうかと 言って、これに代わる、明確な代案が提示されているわけでもありません。相変わらず、日 本の社会インフラは、老朽化・脆弱化(ぜいじゃくか)のままです。 そして、都心の再開発や、リニア新幹線など、旧軌道上での経済開発路線に、資本・資源・ 労力を注ぎ込んでいますねえ。すでに、明確な限界が見えて来ているにも、かかわらずで す。 ちなみに、10年前/2011年の… <ポスト・東日本大震災からの・・・東北の大復興計画・・・> の折にも、私達は… 〔人間の巣・未来型都市・千年都市〕 の展開を、力説して来ましたが、見送られてしまいま した。 そして、将来展望の乏しい復興都市からは、多くの人々が離散したとも聞いています。これ は政治・行政の、認識不足であり、失政だとも思っています。 しかし、日本の政治・行政は、記録を残さず、反省・総括をせず、責任の所在も、相変わら ず曖昧なままです。当然、同じ失敗をくり返すわけです。まあ、非常に悪い体質です。 また、度重なる… 毎年の、土砂災害・地震・噴火の折にも、我々は、〔人間の巣・未来型都市・千年都市〕 の展開を、提唱し続けてきました。 しかし、いずれにしても、<本格的・・・災害対策> と呼べるものは、何も実現していませ ん。何故なのでしょうか。政治・行政の、著しい怠慢ですねえ。 しかし… それにしても… <国家上流域/・・・国家3権(/司法・立法・行政)+マスメディア・・・から流れ下る、モラル ハザード> というだけでは、この無気力感は、納得できないですねえ。 日本全体が… 巨大な無気力の中に陥っている様に感じます。これは、単に、<コロナ禍> と、言うだけ では、ない様に思いますねえ…」 「はい…」響子が、バレッタ(/髪留め)に手を当て、唇を結んでうなづいた。「私達も、長年提唱 して来たわけですが、まさに、現状の通りです。 これは 《 My Weekly Journal 》 の方で、改めて取り上げることになっています。今度は、 塾長も参加していただけないでしょうか。心強いですわ、」 「うーむ…」高杉が、アゴに手を当て、うなづいた。「まあ、力にはなれないと思いますが…」 「ええと…」響子が、高杉の言葉に顔を明るくし、モニターを覗いた。「最後に…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(45) 【量子的な代替案は?/2】・・・(45)
そして、その… 〔次世代文明の・・・地球上での器・・・〕 に… 〔万能型・防護力・・・//・・・人間の巣・未来型都市・千年都市〕 を、想定しています。 むろん、〔万能型・防護力・・・//・・・人間の巣のパラダイム〕 は…
|
2月 11日 建国記念の日 |
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(44) 【量子的な代替案は?/2】・・・(44)
は・・・確率に依存する・・・> と、主張します。 まあ、我々としては… その先に、<デカルトが分断した・・・物の領域と心の領域の・・・再統合課題・・・> が あり、<人類文明の第3ステージ/・・・
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(43) 【量子的な代替案は?/2】・・・(43)
…の課題が、“避けては・・・通れない時代になって来た・・・” ように、思いますねえ。 <アインシュタインは・・・神は、サイコロを振り給(たま)わず・・・> と言い… <コペンハーゲン解釈の、ボーアは・・・サイの目は・・・
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(42) 【量子的な代替案は?/2】・・・(42)
て来ている” 、ように思います。 <暗黒物質/ダークマター(dark matter/・・・天文学的現象を説明するために考えだされた、 <質量は持つが、 光学的に直接観測できない> とされる、仮説上の物質。<銀河系内にあまねく存在する>、<物質とはほとんど相互作用し ない> などといった、想定がされており、間接的にその存在を示唆する観測事実は増えているものの、その正体は未だ不明 。)> や… <暗黒エネルギー/ダークエネルギー(dark energy/・・・宇宙全体に浸透し、宇宙の膨張を加速している と考えられる仮説上のエネルギー。2013年までに発表された、プランク衛星の観測結果からは、宇宙の質量とエネルギー に占める割合は、原子等の通常の物質が 4.9%、暗黒物質 (ダークマター) が 26.8%、ダークエネルギーが 68.3%と 算定されています。)> の… …未解明問題も、“この壁に・・・ブチ当たっているのではないか?”…と、思っています。 つまり、いよいよ… <量子力学のコペンハーゲン解釈/・・・波束の収束(はそくのしゅうそく/・・コペンハーゲン解釈で は、観測が行われると、<状態を記述する波動関数は、一つの状態に収縮している>、とします。しかし、コペンハーゲン解 釈は、どのようにして、<観測によって、波動関数が一つの状態に、物理的に収縮するのか> は、説明していません。波束 の収束を、観測されるミクロな対象と、マクロな観測装置の両方を含めて、物理的に説明しようとする試みも進められていま
す。しかし、量子力学の成立以来続けられているこの試みは、未だ成功していない。)> 以来の…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(41) 【量子的な代替案は?/2】・・・(41)
うーむ…考察は、ここまでとして置きますかね。 <ブラックホールの・・・情報の喪失問題> は、これ以上は、【超弦理論】 からのアプロ ーチなど、極めて専門領域の話になってし来ます。 そして、まあ… 門外漢/風来坊の…私の言うことですが… ここは、数学的な解を求める以上の…
|
2月 10日 |
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(40) 【量子的な代替案は?/2】・・・(40)
ることも、十分にあり得るわけです。 ええ、今の所… <局所性の問題を・・・回避しての・・・ブラックホールの情報喪失問題の・・・解決・・・ > は、見つかっていない、という事ですね。
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(39) 【量子的な代替案は?/2】・・・(39)
以後、物理世界は知れば知るほど、難題山積です。それ以前の <ニュートン力学> の 時代は、まさに幼児的な、物理学にとって幸福な時代だったわけです。 以後… そうした不確実な中で、科学技術世界/科学技術文明が育って来たわけですが、<地球 温暖化の難題・・・21世紀・大艱難・・・> に、突入して来ています。限界が見えて来まし た。新しい地質年代/<人新世/アントロポセン> も、登場しています。 そして… まさにその最中に、<戦争ゴッコ/経済ゴッコ/覇権ゴッコ・・・であり・・・ウクライナ危 機・・・> の醜態です。あ、また、脱線しないうちに、話を戻して置きましょう。 ええ、現在… <ブラックホールの・・・情報の喪失問題> もまた、この 【量子力学】 の黎明期(れいめい き)から燻(くすぶ)り続けている、難問の1つなのです。
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(38) 【量子的な代替案は?/2】・・・(38)
くわけです。さあ、ここから、<壮大な幻想世界・・・夢の世界/・・・欲望と苦悩の世界 ・・・> が、始まって行きます。 まさに… 個体としての新陳代謝が巡り、息絶えるまで、<1人称の・・・ストーリー世界・・・> は続 きます。この、<生・・・存在・・・> とは、一体何なのでしょうか? 簡単に答えられる課題 ではありませんが、以後、ページを超えて、おいおいと、独自の考察をして行きましょう。 ともかく… <1人称の・・・覚醒・・・> は、感動ですね… そして、<自らの座標・・・生存の動因・・・本能・・・> が、何処から来ているのか、何に 由来しているのかも、大きな謎ですね。 我々としては、一応… <ニューパラダイム仮説・・・36億年の彼/・・・細胞分裂以来、一度も死んでいない 命の本質、36億年の時空間に展開している人格・・・全生命体はこことリンクし、本能 もここから来ていて・・・リンクが切れると死に・・・ただの有機物となる・・・> を、持って いますが。 しかし、ともかく… 17年蝉(せみ/周期ゼミ・・・毎世代正確に、17年または13年で成虫になり、大量発生するセミ。周期年数が素数であるこ とから素数ゼミともいいます。17年周期の17年ゼミが3種、13年周期の13年ゼミが4種いる、といいます。)が、土中の 長い幼年期から目覚めて、薫風(くんぷう/・・・初夏の若葉や青葉の香りを含んだ、穏やかな風)かおる、緑 の樹海世界にダイブを敢行する姿は、感動です。息絶えるまでの、大冒険であり、セミはそ の意味を知らないのでしょうが、純粋に、生を生き抜きます。 あ、ともかく… 20世紀・初頭に… 物理学は、15世紀のデカルト(1596年~1650年)が世界を、<物の領域> と <心の領域
> に分割して以来の、胎生期・幼児期を経て…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(37) 【量子的な代替案は?/2】・・・(37)
幼児の自己というのは、物理的環境と同一だとも、言えるわけですね。そこから、<原初 的な生存衝動/・・・食物ウロボロス的自己・・・> へ、移って行くわけです。 やがて…
|
2月 9日 |
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(36) 【量子的な代替案は?/2】・・・(36)
何も知らず、矛盾もなく、クリアーだった・・・大洋的/プレローマ的自己の、幸福な時 代/・・・物理学の、胎生期・幼児期・・・> が、懐かしいですね。 まあ… <禅/座禅> も、それと似た、<無心/・・・空・・・> を求めて、修行しているわけです から。つまり、その時代は、物理学にとって、<プレローマ的自己> の幸福な時代だった、 とも言えるわけです。 それが… やがて大人になり、自己が確立して、様々な知恵が付き、苦しい人生物語の様な、軌跡を 描いて行くのでしょうか。まあ、おかげで、問題山積で、物理学者は退屈しないわけです。 しかし、人間/人生では、それを苦難と受け取り、<神> に救済を求めるわけですがね。 あ… <プレローマ的自己> というのは… 発達心理学における、胎児や新生児の心理状態です。自己が未分化で、時間認識も空間 認識もなく、出来事は認識しても…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(35) 【量子的な代替案は?/2】・・・(35)
<大きく分類して、4つの力/・・・重力 ・ 強い力 ・ 弱い力 ・ 電磁気力・・・> に、枝 分かれして来たわけです。 したがって、元々は1つのものが、2本柱からなっていて、1本に統合されていない現状は、 何処かが、おかしいのです。 19世紀末期の…
(ネットより画像借用)
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(34) 【量子的な代替案は?/2】・・・(34)
なっています。 しかし、この2つの理論は、そもそも <相対時間(/相対性理論という名の通り・・・時空間は相対的で、 ニュートン力学の絶対時間とは、大きく異なります。)> と、<絶対時間(/量子力学は、ニュートン力学と同じ絶対時 間記述されます。従って、過去へ遡ることも可能です。)> という… <基本的な・・・時間概念> が異なっていて、100年近くもの間、統合されることを拒絶し 続けているわけです。 ちなみに現在は、両理論の統合は、【超弦理論/= 超ひも理論 、スーパーストリング理 論】 によって、アプローチしている様ですね。 <宇宙の開闢(かいびゃく)/・・・インフレーション的拡大(/インフレーション理論)・・・
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(33) 【量子的な代替案は?/2】・・・(33)
それ以後… さらに、1925年頃に、【量子力学】 が確立され… 手法としては、【相対性理論】 をも古典とする、巨大な一連の変容に発展したわけです。こ の 【一般相対性理論/・・・重力理論・・・】 (【特殊相対性理論は・・・重力のない状態での、慣性系を取り 扱った理論】 ) と、【量子力学】 が…
|
2月 8日 |
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(32) 【量子的な代替案は?/2】・・・(32)
続いて、1915年~1916年に、【一般相対性理論】 が発表され… <マイケルソン・モーりーの・・・問題> は、エーテルの存在そのものが否定され、解決 しました。しかし、その際のギャップは、まさに、<ニュートン力学を超える・・・パラダイ ムシフト> に…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(31) 【量子的な代替案は?/2】・・・(31)
物理学において、最後の、たった1つの、<マイケルソン・モーリーの・・・問題> を残し て、全ての課題は解決された、豪語された事があります。 19世紀の終わり頃には、科学者が研究するほとんどの対象は、<ニュートン力学> で 説明可能となっていたのです。物質世界の根源探しは、その終わりを告げようとしていた わけです。 ええと… それが豪語されたのは、資料によると、こういう事だった様です… <1900年に・・・ ロンドンの王立研究所で行われた、ケルビン卿(きょう/・・・バロンの爵位を受け、ケルビン卿と名のり ました。イギリスの物理学者で、多方面にわたる研究領域で活躍。特に、絶対温度の必要性を説き、その単位に、ケルビンが 使われています。)の公演が知られている。卿は・・・ 「・・・物理学の分野を覆っている雲は、今や 『黒体輻射の問題』 と、『マイケルソン・モ ーリーの実験の問題』 の、たった2つしかなく、その雲も疑いもなく、やがてなくなるだ ろう。」・・・> …というものです。 それから… アインシュタインによって、20世紀初頭の1905年/日露戦争の年に…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(30) 【量子的な代替案は?/2】・・・(30)
<情報は・・・決して失われない! > ので… <ブラックホールに落ち込んだ情報は・・・ まさに、何らかの巧妙な、情報の非局所化によって・・・最終的に、そこから抜け出せ
なければならない・・・> わけですねえ。ここが、焦点になります。
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(29) 【量子的な代替案は?/2】・・・(29)
<局所性原理・・・の変更> など、物理学での常軌を逸しているわけですが、<ここを、 変更せずにすむ代替案は・・・今の所見つかっていない・・・> という事です。 ええ、くり返しますが…
|
2月 7日 |
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(28) 【量子的な代替案は?/2】・・・(28)
…という事です。 「うーん…」マチコが、うなづいた。「<根本的な・・・大難問が・・・顕在化!> して来てい るわけかあ、」 「そういう事ですねえ…」高杉が言った。「ともかく、話をまとめましょう…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(27) 【量子的な代替案は?/2】・・・(27)
「うむ…」高杉が、真面目な顔で、うなづいた。「そうですね… ええと… “参考文献” でも、言及していますが… この <ブラックホールの情報の・・・喪失問題> の解決策は…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(26) 【量子的な代替案は?/2】・・・(26)
自分の気にいらない人間や、敵に対して、すでに決定している過去にメッセージを送り、そ の祖母を殺害する事も可能となります。しかし、光速を越えなければ、そんなややこしい事 にはならないわけです」 「あ…」マチコが…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(25) 【量子的な代替案は?/2】・・・(25)
ともかく、この <ブラックホールの・・・情報喪失問題> ですが… よく言われる様に、【相対性理論】 のもとで、光速を超えると、過去へメッセージを送信でき てしまう、と言います。
|
2月 6日 |
約13億光年彼方にある、ブラックホール連星の合体の際に生じた重力波。 (ネットより画像借用) 《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(24) 【量子的な代替案は?/2】・・・(24)
デカルトによって2分割された、<この世/・・・物の領域と、心の領域> の、もう一方の、 <心の領域の・・・特徴・・・> として、受け入れていますがね。 しかし… <物の領域> に、特化/客観性を重視している科学者は… <科学/科学的方法に基づく・・・学術的な知識・学問・・・> において、特に、最も厳 格な理論物理学者ともなれば、そうはいかないのでしょう。厳密な、数学的解に固執します から。 そして、 科学的・数学的な手法で、その先を予測するわけです。その <科学技術の・・・パラダイ ム> が、現在の人類文明/科学技術文明を支えているわけですね。まあ、その暴走で、 <地球温暖化が・・・深刻な状況・・・> にも、なっているわけですが、」 「あ、ええ…」響子が、立ち上がった。「ここで… 《My Weekly Jounal/国際部/・・・北原和也》 から、“緊急提言” があるそうです。 ウクライナ情勢が緊迫し、<ロシア軍のウクライナ侵攻が・・・秒読み段階!> にある 様です。本来、あり得ない事態が、勃発するかも知れません!」
プーチン大統領に助言! / ロシアも、NATO加盟の申請を!
私の立場から、東欧諸国に続いて、ロシアも、NATO加盟することを進言します。 NATOは、東へ拡大していますから、ロシアの次に、その東に位置する日本も加盟できま す。その次は日本に隣接する、台湾の加盟になります。太平洋の向こう側は、アメリカです。 これで…〔地球政府/・・・地球連邦政府・・・〕
が…近づくことになります」
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(23) 【量子的な代替案は?/2】・・・(23)
しかし、それを不用意に行うと、【量子力学】 の “修正と・・・同じくらい” の悲惨な状況が生 じると予想されます。たいていは、“別のパラドックスが生じる” 様ですが。 まあ… 門外漢の私などは、いたって気楽に…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(22) 【量子的な代替案は?/2】・・・(22)
「うーん…」マチコが、小さく、うなづいた。「アインシュタインが嫌っていた、<量子もつれ /・・・気味の悪い遠隔操作・・・> かあ、」
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(21) 【量子的な代替案は?/2】・・・(21)
それでは、《ブラックホールの情報問題/2
》 へ、話を進めて行きましょう。 <重い残骸・・・説/アイディア・・・> に共通するのは、【量子力学】 を…
|
! |
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(20) 【量子的な代替案は?/2】・・・(20)
<6つの・・・仮説やアイデア> を、紹介して来ましたが、ここでも、<非局所性/・・・量 子もつれ> が、問題になって来るわけです。しかし、これまでとは、だいぶ勝手が違うよう ですね。 ます… 我々は、理論物理学者ではなく、門外漢であることを、重ねてことわって置きます。その上 での考察ですが… <ベルの定理/・・・ベルの不等式の破れ・・・> (アインシュタインが・・・ 1935年に量子力学に対立する形で・・・もし量子力学の解釈が正しいなら、つぎのモデルが完成するはずだと、挑戦状をつ きつけました。それが、<EPR実験> (/アルバート・アインシュタインが・・・ボリス・ポドルスキー、ネイサン・ローゼンとと もに、量子力学に関して提起した問題で、EPRは3人の頭文字です。これは長いタイトルの論文/『物理的実在についての、 量子力学的記述は、完全と考えることが出来るだろうか』 の中の、思考実験です。・・・詳細は省きます。) です。 この挑戦状に対し・・・ 量子力学のコペンハーゲン解釈派 (/量子力学のコペンハーゲン解釈を主張。ボーアや、ハイゼンベルクが中心で・・・主流 派。デンマークのコペンハーゲンを中心に活躍したので、この名で呼ばれています。) は、ついに、解けませんでした。ところ が、30年後の、1964年に、ベル(/ジョン・スチュアート・ベル/CERN(欧州原子核研究機構)の研究者)によって、回答 がもたらされました。 光の速度より早く伝わるものは存在しません。しかし、量子力学のコペンハーゲン派によれば、非局所性により、A地点で粒 子の測定した結果は、瞬時に、B地点の粒子に伝わります。これを、アインシュタインは忌み嫌い、<薄気味悪い、遠隔操 作> と呼んだわけです。 こうした、量子論への批判理論が、正しければ・・・ <ある不等式・・・ベルの不等式> が、成立しなければならないという事が、ベルによって、数学的に証明されたのです。 そして、実験 (/アスペの実験・・・1982年) の結果も・・・ この不等式は満足されておらず、量子力学が正しいことが、さらに立証されたわけです。これによって、アインシュタインの最 後の牙城/<隠された変数> と、<量子力学の確率的予測> が、両立しないことがないことが、証明されたわけです。 すでに、アインシュタインは、1955年に没していました。) …の話ではなくて… <ブラックホールにおける・・・情報喪失のパラドックス(/逆説、ジレンマ、矛盾)> と、いう事 ですねえ、」 「はい…」響子が、微笑してうなづいた。「ええ…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(19) 【量子的な代替案は?/2】・・・(19)
>
ブラックホールの内側から、最終的な残骸への、<非局所的な …情報伝達の必要がある>…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(18) 【量子的な代替案は?/2】・・・(18)
ブラックホールが、ホーキング放射で蒸発する、はるか以前に・・・
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(17) 【量子的な代替案は?/2】・・・(17)
その様な残骸が、どうして安定化するのかを、説明できない事です。 つまり、いったん始まった重力崩壊を、途中で止めるような物理法則は、これまで知られて いません。 もし…
|
2月 4日 |
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(16) 【量子的な代替案は?/2】・・・(16)
そして… “ブラックホールよりも中性子星に近い…重い残骸” になる様に、“未知の物理法則” によ って、導かれているのかも知れない。それなら、ブラックホールによる、情報喪失問題は…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(15) 【量子的な代替案は?/2】・・・(15)
☆ 太陽などの低質量星は、燃え尽きて崩壊してもブラックホールは形成されず、白色矮 星や中性子星になります。しかし、ひょっとして、“大質量星がブラックホールになる事も… 未知の物理法則が…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(14) 【量子的な代替案は?/2】・・・(14)
自分自身の重力によって崩壊し、ブラックホールになる。 しかし、そうした重力崩壊の段階に達する事なく、“より、お行儀の良い天体に…
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(13) 【量子的な代替案は?/2】・・・(13)
それから… 物理学者が、すぐに思いつくのは…
アイディア>
|
2月 3日 |
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(12) 【量子的な代替案は?/2】・・・(12)
ホーキングの最初の解析の誤りから、示されるとのいうもの。
より精密な解析によると、<この抜け穴は…閉じている…> 様です。
《 ブラックホールの・・・情報喪失問題/2 》・・・(11) 【量子的な代替案は?/2】・・・(11)
ホーキング(Stephen Hawking)と、ペリー(Malcolm Perry)と、ストロミンジャー(Andrew Strominger)に よる・・・2016年の提案> ☆ 情報は、完全には、ブラックホールに入り込まず…
|