迷走!オーディオ取り付け〜その1
[戻る]
[その1]  [その2]  [その3]  [その4]  [資料集]

 トマト号の商談時、

営業マン「CDチェンジャオマケに付けますよ」
「そんなの要りませんからその分安くしてください」

というやり取りがあったほど、始めはオーディオに対するこだわりはありませんでした。 と言っても、全く不要というのではなく、そのうち社外のMDレシーバでも付けたほうが いいかな、と思っていたからです。自分で取り付けてみたいとも。いや、その頃は オーディオの取り付けなんてチョロイ、とたかをくくっていたのですよ。(^^;) (後にそれが甘い認識であったことを知る…)

 購入してからしばらくはオーディオのことなど頭から消えていました。 クルマに費やす時間も金も、とにかく走ることに投入(一部例外アリ)されて いましたので。しかし!

ということもあって、にわかに「オーディオ付けたい病」が発病! こうなると、良く調べずに走り出してしまうのが私の悪い癖。この段階での 私のイメージ…。
今考えると赤面ものです。(笑)

 なるべく安上がりに済まそうってことで例によって中古品を狙うことにしました。 本当はMDが欲しかったのですが、さすがにMDはお高く止まってる様子なので、 お預け。ま〜ラジオとCDが聴ければいいやってことで。 そんな時、某チューニングショップの掲示板に出ていたのが、「B2リミテッド 純正CD/カセット2DINサイズデッキ」だったのでした。「5000円でどうか?」 とメールを出してみたらあっさりOK。B2なら年式もそんなに古いものではないし、 CDだけのつもりが予算内でカセットも付いてくることになり、当時はホクホク でした。(^^;)

こうなると嬉しくて、夜マグライトを頼りに速攻で取り付け。たまたま ロードスターに付いていたものとあって、マツダ車用ブラケットも そのまま。 小物入れを外してその裏に仮付けしてあるコネクタを差して、エイッと 押し込めば取り付け完了!!電源も正常に入り、何故か全車に付く (1600標準車除く)電動アンテナも上下します。
やった〜!初アンテナ!(意味不明)
当然、スピーカーが無いので音は未だ鳴りませんが…。 でも、「わーい、時計だ!」と大喜びの私。(^^;)

 オーディオレス車の場合、コンソールはこのように なっています。 上段が単に蓋で、下段が小物入れ。小物入れ二段重ねでもいいのにね。 取り外しは下から。保護テープを巻いたマイナスドライバなどでこじって 外すだけです。2DINのデッキを 入れる場合、1DIN+1DINに仕切っている樹脂製の棒をカットしなければ なりません。

つづく…


Last Update 2000.4.17

Copyright © 1999,2000 Nakayama, Go All rights reserved.
本ホームページの内容に関するお問い合わせ・ご意見はzt7g-nkym@asahi-net.or.jpまでお願いいたします。