名古屋旅行記2〜近鉄北勢線

前頁 ホーム 次頁

 早朝。まず、中央線の春日井駅に停車。かなりの人が降りていった。半分眠ったままぼけーっとしている内に、名古屋駅に着いた。頭は働かないし、全然眠った気はしないし(実際には結構寝ていたけど)体はだるいしでしんどい。初めての名古屋駅構内。右も左も分からず、途方に暮れた。とにかく、まずは大荷物をコインロッカーに預けた。次に名古屋で有名な喫茶店のモーニングセットを所望したがまだ開いていなかった。まだ6時台だからな。
 さて、今回の旅の目的は。G14氏に会う事。廃止予定の名鉄三河線に乗ること。同じく廃止予定の近鉄北勢線に乗ること。この三つだ。G14氏はまだ寝ているだろう。名鉄と近鉄とどちらにするか。何となく、近鉄にする事とした。これは好判断だったと後で分かる。とにかく、地下通路を通り、近鉄名古屋駅へ向かった。
 運賃表には難波駅の表示もあり、ここが関西圏と近い事を認識させられた。周りの言葉も、なんとなく大阪弁に近い気がした。ちょうど良く、近鉄名古屋線急行伊勢中川行きがおり、それに乗る。車掌曰く「この電車は伊勢中川行き急行、中川行き急行です」。ん?今何て言った?伊勢中川を中川と略すのか!?近鉄名古屋を名古屋と略すように、会社名の着いた駅を略すのは関西私鉄はよくやるが(関東では京成がやる。あと、バスもよくやる)、伊勢も略すのか。だったら、初めから伊勢なんて付けるなよ!と私は怒りの余り銃を乱射したが(G14氏の投稿に合わせてみました)やむを得ない。私鉄はあくまで地元民の乗り物なのだろう。
 降りるときは「まもなく伊勢中川、中川です」とのこと。変に略して復唱されると、なんという駅名なのか分からなくなるんだよな。書き言葉では良いが、聞いている言葉で、しかもなじみのない地名だと、さっぱり分からなくなる。阪神では逆に「先に略し、次に正式名称」だった。「次はセンタープール前、尼崎センタープール前です」(違ったかも)、「次は東口、西宮東口です」(これは確か。でも、西宮東口駅はもうない)とやり、初めの頃は何という駅名なのか認識できなかった。
 さて、桑名という駅で降りる。ここは三重県である。近鉄北勢線との乗換駅だが、駅は少し離れており、徒歩5分ほどかかった。そして、北勢線の駅名は「西桑名」であった。地図で見ると西桑名駅の方が桑名駅より東側にあるのだが。北品川駅は品川駅より南にあるのは有名だが、こんな所にも逆転現象があった。近鉄は昔いろんな私鉄を併合したと聞いている。接続駅なのに駅名が違うのは、その名残なのかも知れない。
 さて、通路を歩いていると2両編成の電車が見えてきたが、なんだか小さい。大江戸線より小さいのではないか?乗り込んでびっくり。ロングシートなのに、席と席の間の通路が、人1人通れる分くらいしかないではないか!これが噂のナローゲージという奴か!私は初めて乗るので貴重な体験だ。車内は高校生で混んでおり、高校生をかき分け景色の良い一番前に行く。この北勢線は西桑名と阿下喜(あげき)という所を結んでいるが、終点の阿下喜まで行く物と途中までの区間運転が一本毎に30分おきに運転されている。つまり、阿下喜まで行く電車は1時間に一本しかないのだ。近鉄名古屋から、偶然に北勢線接続の急行に乗ってきたわけで、タイムロスをせずにすんだ。
 さて、ガタゴトと時速40キロ位で進んでいく。1時間ほど。初めてのナローゲージという事もあり、面白かった。高校生達は終点まで乗っていった。終点の阿下喜は無人駅だが、運転手が降車する客の乗車券を回収している。折り返しには40分ほど間がある。でも、周りは何もない。スーパーはあるがまだ開いていない。近所の店で菓子パンを買い、自販機で完のコーンスープを買う。モーニングセットのはずが、寂しい朝食となってしまった・・・。スーパーには北勢線車両を模した休憩所があり、「北勢軽便鉄道を復活させる会」と書いてあった。
 阿下喜駅には「北勢線はこの3月一杯で近鉄から三岐鉄道に経営が変わります」とあった。私の読んだ本には廃止予定と書いてあったが、廃止は免れ経営母体が変わるだけですんだという事らしい。西桑名までもと来た道を戻る。単純往復なので、車窓を見る元気もなくなり、眠ってしまった。車掌が来て、近鉄弥富までの乗車券を購入した。弥富駅には名鉄があり、名鉄全線乗りつぶし作戦の開始としたかったからである。
 近鉄弥富から弥富はほど近い。ここで名鉄全線フリーパスを購入し名鉄乗りつぶしを始めようと思った。しかし、この弥富駅はJR関西線と名鉄線の駅だが、駅の管理はJRの様で、駅員もJRの人しか居ない。名鉄のフリーパスが買えるのか不明。また、名鉄線も一時間に2本程度しかない。時刻表が未入手であり、どのような運転系統なのかも全く予測できない。それに、もう11時。半日がもう過ぎている。名鉄ののりつぶしはあきらめ、関西線で名古屋に戻る事にした。ちょうどその頃G14氏から電話があり、名古屋駅で待ち合わせることとした。
 関西線は単線だが電化されている。名古屋まで乗る。とても混んでいた。JR名古屋へ。初めて降りる。関西線は非電化区間に乗り入れる快速「みえ」はディーゼル車。電化区間をディーゼル車が走るところを初めて見た。

前頁 ホーム 次頁