前田整体院 トップ Q&A集 >ストレスがとれたり頭がすっきりしたりする理由

 

そちらで施術を受けるといつもストレスがとれたり頭がすっきりするのですがどうしてですか?

私がオステオパシーの頭蓋骨の施術を始めた20年以上前から言われていた質問です。ストレスは、脳が感じています。そして脳がストレスを感じすぎると全身のいろんな所に緊張がでてきます。オステオパシーでは、何十年も前から頭蓋骨や顔面骨、顎の調整をする知識と技術がありました。それらの歪みや緊張を手技で整えると脳の機能障害が改善されますから、施術後にそう感じられたのだと思います。ここ数年前に知ったのですがホモサピエンスは、長時間硬い椅子に座るという習慣がありませんでした。ですから長時間の運転やデスクワークをしていると坐骨が緊張してきます。そして、坐骨と間脳(自律神経の中枢)が呼応しあっていますから次第に間脳が機能低下してきて脳がストレスを感じます。合間に休憩を入れるのは、間脳を休ませるという意味もあります。生まれつき坐骨に緊張を持って間脳が機能障害を起こしている人を坐骨のプログラミング障害と言われています。同じ障害でもかなり個人差があるようです。

Q&A集一覧に戻ります
Q&A集一覧に戻ります