戻る

03/01/31

未読ビデオ消化(1/28)

DS9。 モリーがどっかへ行く。連れ戻すと野生児になっていた。 もう一度戻してやり直すという選択肢は別に否定しなくていいのに。 施設に入れられそうなので送り返すことにする。自分たちも行くという選択肢も最初から無いのね。 何かの間違いで元のモリーがいる。野生モリーはよく自体が把握できたな。 そっちはそっちで暮らすんじゃなくて消えちゃうのか。 すっかり元通りではあるけど、何か釈然としない。

WOLF'S RAIN。 緑の髪の眠っている女。花の娘と対になってるのかな。 赤い髪の腕輪をした人(トオボエ)も狼なのね。今ひとつ性別不祥。 ソーセージをくれたのはレアラ(仙台エリ)。アリカちゃんであったか。 トオボエはレアラの鳥を捕まえたら死なせてしまったので狼に戻ってしまう。 本当に戻ったのか演出なのかが判断つかないな。 黒っぽい人がチェザを連れていく。

ボンバーマン。 シロボンは水の属性の攻略法を模索中。模索するまでもなく雷だけど。 ガング達は特訓屋。あれ、まだ戻ってないんだっけ。 マーメイドはさらにやり放題。これは放っておいたらそのうち自滅するような。 あっさりサンダーボムで倒して、パンツがボムスターになる。どういう仕組みなんだろう。

ヒカ碁。 また視点は伊角君。二ヶ月中国に残るので同室させてもらうことにする。 そもそもこの人はなんでこんなに親切なんだろう。 感情のコントロールを習得して和谷モドキを倒す。 次の対戦もセッティングされてるし。


03/01/30

昼食を調達に珍しくスーパーに行ったら、コンビニには流通していない品々が珍しくてついいろいろ買ってしまう。全部食料品で合計が6000円を越えてるし。

昼食はうまい棒9本。 初めて食べたけど、おいしいなこれ。 いろんな味があるけど、本当にその名前の通りの味がする。 ポテトチップとかだと、何々味とか書いてあっても、言われてみればそんなような気がしても、 基本的にはポテトチップ本来の味からあまり逸脱できないが、うまい棒は本来の味なんてものがないので、まさにそのものの味にできる。 その店には9種類しか無かったが、全14種類らしいので残りの5種類も探してみよう。

KIRINの樽生一番絞りを買う。冷蔵庫に入れといて飲む時に注ぐ奴。 これが1520ml入りの缶が1240円もする。普通の1リットル缶が558円なのと比べて8割増しくらい高い。 しかも、専用サーバーを一緒に買う必要があって、これが2980円。冗談のように高い。 全てが割高で構成されてるから、いくら使っても回収はできない。 とりあえずセットアップして、冷蔵庫に。入らない。冷蔵庫のドアポケットに入れる設計になっているが、太すぎる。 無理だろうなとは思っていたが。 仕方ないので、メインの冷蔵室の方に入れる。今度は高さがオーバーして入らない。 無理矢理入れて扉を閉じたら、レバーが押されて中でビールが出た。 仕方ないので、中の物を出して仕切りを取り払うとやっと入った。

早速飲む。いざ飲む段になってジョッキが必要なことに気付く。普段は缶から直接飲むからジョッキなんか使ったことがないが何故かあった。 食器類をかなり捨てたので、無いという可能性も十分あったが。 味は、美味しい、ような気がする。ジョッキで飲んでる時点で普段との比較が難しくなっているが。 1520mlという量は少し半端で、普段は500mlを2本くらい飲むのでそれよりは多いが、2回に分けるには少し足りない。 案の定少し残ったが、飲んでる最中にどれだけ飲んでどれだけ残っているのかがさっぱり把握できない。

未読ビデオ消化(1/25-1/27)

ガンダム。 レジスタンスにいるカガリ(進藤尚美)と会う。1話で会った人ね。 フレイは痴話喧嘩。キラの態度もなんか変だな。 優しくされてすっかり懐いているが、騙されてる騙されてる。 カガリは覗いてるし。 この人も人間関係のもつれの中に入ってくるのかな。

カスミン。 「まんまるうさーぎ、野良うさぎー、小さいうさーぎー」。また変なうた歌ってる。 蘭子の又従兄弟の蝶子(玉川紗己子)が来る。あんまり似てるという気もしないが。 おハニさんに話を聞く。どんどん増えていくお菓子の容器の描写が楽しい。 二人は喧嘩になるけど、一瞬で和解するのが意外。 結局両方同じというか蝶子が蘭子化したというか。 同じような人が他にもいるというだけで、蘭子の人格が正当化された訳ではないけど。

最終兵器彼女。 テツはもう死にそう。ちせは街を一つ消す。これでアツシも死んだのかな。 翌朝ちせに会う。すごく普通の光景に見えるな。

Kiddy Grade。 アンオウとエイオウに二人の消去を命令。 アイキャッチの絵がいい。描いたのは横田守。 アンオウとエイオウは以前敵だったのね。 この紫の髪で緑の目の少女はリュミエールなのかな。 医療設備が生きていたのでリュミエールは助かる。 アンオウとエイオウもGOTTを裏切る。何故か、という説明がないけど。 元々アウトローな奴だった、ということかな。

。 フレディは遂に愛ちゃんを発見。手がかりとか、愛ちゃん側の努力とかは無いのね。 ゆっくり振り向く愛ちゃん。これで違う人だったらどうしようかと思った。 ドッチとの別れがあっけないな。フレディは気にしてないし。 ドッチはボロボロ泣いてる。 食べ物を貰おうとしたら黒い雲が発生して老婆の態度が豹変。 それは違うアニメのような。 愛ちゃんまで態度がおかしくなる。 先週から話が急展開してるな。 好きだったアニメが壊れていくような感覚があるけど。

GA。 「特級イシモチのつみれ」。 首都が反乱軍に制圧されたので石を持って逃げる。いつになくまともな展開だ。 と思ったら実は石が欲しかったのね。 でも石は囮で実は爆弾だっというウォルコットの夢。 今更夢オチくらい誰も気にしない。
「バラバラ湯の花せんべい」。 みんなで温泉に来たけどミルフィーユ以外は温泉に行かない。 お地蔵のパワーでみんな温泉に来る。地蔵的にあの仕打ちはオッケーだったのか。 そもそも各自の楽しい思いは現実のものだったのね。

ビッグオー。 シュバルツが再び来る。龍のメガデウスが街を襲う。 いきなり話にさっぱり付いていけない。アーキタイプがキーワードらしいが。

犬夜叉。 桔梗とかごめが巫女封じに食われる。 内臓っぽい洞窟がグラディウスのシリーズの何かみたいだ。 心臓といいながら脳みたいだし目があるし触手が出てくるし。 四魂のかけらで攻撃したら敵がパワーアップしてしまうような。

らいむいろ。 更紗の時計が無くなったので探偵になる。 いつまでバグパイプを背負ってるんだ。 更紗は綸子の鏡を割ってしまう。鏡はお友達だったのね。 更紗の人格には問題があるが、綸子の方がもっと緊急なような。 まあ、特別な品じゃないなら代用品でも構わないか。 ごめんなさいとありがとうでらいむがハイパー化。 プロットは面白いんだけど、プロセスが簡単過ぎる。


03/01/29

くすり。Bejeanの立体ポスターが面白い。

今日は何か特別な日だったような…?


03/01/28

英辞郎をHP200LXに入れようと思い立つ。 LXには最初40MBのフラッシュメモリを入れていたが、容量が足りなくなったので128MBのCFに買い替えた。 ディレクトリの読み込みが遅くなってしまったが、大容量には替えられない。 で、今そのCFが80MBくらい空いているので、そこに入れようと。 辞書の類いでない限り、PDAに何10MBも必要なデータなんて無いな。

現状は、eng2japのdos版が入っているので、その辞書形式に合わせて英辞郎を変換する。 60MBくらいのテキストファイルになる。PCで試しに使ってみると問題なく動くのでLXに転送。 いざ使ってみると、単語を入れてから結果の表示まで2分くらいかかる。 もともとは、600kB程度で単語数2万くらいの辞書に対して使うソフトなのでインデックスがABC単位で26個しか振ってなくて、そこから先は力技で検索だから、それはいくらなんでもLXには無理だろう。

次にPDICのdos版を使ってみる。 先のeng2japにしてもPDICにしてもdos版以外にシステムマネージャ版があるのだが、 LXを滅多にシステムマネージャで使わない人なのでそれは避けたい。というか、使い方がよく判ってない。 PDICはラージ辞書でも最大45万語というリミットがあるので最初から英辞郎をそのまま使うのは無理なのだけれど、辞書を複数同時に利用することができるので分割して読ませれば使えるに違いない。 で、3つくらいに分割してPDIC形式にコンバートをかけようとしたが、20万語程度で既にエラーになってしまう。 結局、7等分してやっと変換することができた。 それをPDICに読ませようとすると、何故かまたエラーになる。 7つまで辞書は読める筈なのに、5個しか読めない。 とりあえず5個で起動してみると、動作自体は問題ない。LXでもレスポンスよく表示してくれる。 しかし、何せ辞書が5/7しか入ってないので、何か単語を調べようと思っても28.6%の確率でその単語は載っていない。 それはあんまりなので、漢字の読みの部分を削除したら全部入った。 この場合は5等分で、全辞書容量はぴったり60MB。 英辞郎を載せている市販の電子辞書は存在しないので、DOSの環境と60MB分のフラッシュメモリがあれば電子辞書に勝てるかもしれないということかな。


03/01/27

英辞郎という辞書データを落とそうと思ったら、フリーだけどNiftyでしか落とせない。 フリーじゃないじゃん。 仕方ないのでNiftyにアクセスしようとしたら、IDやパスワードなんて覚えてないし、 どこにも記録してない。 ずっと昔にktxwinでパソコン通信してた頃のktx.netに書いてあるかと思ったら、暗号化されてて読めない。 余計なことを。 結局、HP200LXに入れてあったktxのバックアップデータのktx.netが暗号化されてなかったので事なきを得たが、下手するとアクセス不能だった。

で、目的のファイルをダウンロードしたら、10kB/sくらいしか出ないので全部で30MB足らずのファイルなのに落とすのに1時間近くかかってしまった。いくらかかったんだろう。 Niftyはブロードバンド時代に全く付いていけてないのかな。 フォーラムとかもまだ機能してるんだろうか。

英辞郎をEPWING形式に変換してDDWinで読んでみる。 訳語は短いけど、本当に何でも載っている。さすが108万語。 まあ、見出しの数が108万なだけで単語の数じゃないけど。

未読ビデオ消化(1/25)

チュチュ。 あひるがよその課の変なエビの人にみゅうとに踊って欲しいと頼まれる。 ふぁきあが戻ってくる。停学になってたんだっけ。 ふぁきあに台本を渡す。役は幽霊騎士。嫌がらせかと思っただろうな。

ミルモ。 キンタはリルムが忘れられないので、 まさことセットでマグカップから出てくる。こいつらも妖精の範疇の存在だったか。 即座に振られるが翌日また来る。 もう一度来てまたショック受けてるし。同日中にまた来るし。 何故かミルモと勝負することに。リルムが怒るのがよく判らない。 負けたので妙に物わかり良くキンタは帰るが、翌日また来る。やっぱり。ほっとくと永久に来るぞ。

ミュウミュウ。 みんととざくろが戦う。いい動きをしてるな。 みんとはミュウアクアを撃つ。鳥を撃ったのかな。 ミュウアクアは即座にいちごが使う。これは一度使うと消えてしまうのに。 結局ざくろの思惑がよく判らなかった。 意味ありげに意味の無いことをしてただけかな。


03/01/26

未読ビデオ消化(1/22-1/23,1/25)

.hack。 女の子(ほたる;川澄綾子)がペットの世話をお願いされる。嫌な予感がするなあ。 一行は中級者エリアで修行。パーティプレイだからいるだけでレベルが上がる。 それはラッキーというより屈辱的な気がするな。 やっぱりプチグソは病気になって、特効薬を自力で取りに行くことに。 全く戦わない方針で攻略。これはこれで楽しかったりする。 今度はちゃんと間に合ったけど、実は飼い主は病気だから捨てていた。ひどい話だ。 今回はほたるの紹介回かな。

ロビン。 ウィッチの生命力を吸い取って生きている奴がターゲット。 マイケルの素性の説明。脅迫されて働いている状態なのね。よくモチベーションが維持できるな。 結局、虫はなんだったんだろう。

NARUTO。 少しずつ術が見破れてくる。 サスケも写輪眼が使えたのね。本人が自覚してないのが面白い。 サスケが倒れて、怒ったナルトから火が出る。なんかモードが違う。

満月。 もう帰りの飛行機の中。 雪の中で墓に突っ伏してたからどうなったかと思ったけど、別にどうもならなかったのね。 でも目が死んでる。 歌手をやめると聞いて喜ぶ婆さん。少しはおかしいと思えよ。そもそも事情は聞いてないのかな。 手術をした方がいいと言われるが、満月は手術は受けたくないと言う。 もうどうなってもいいけど手術は受けないというのはどういう心理なのかな。 EDが変わった。イントロを被せながらEDに入るのはやめたんだな。


03/01/25

1.4kg増。話が違う。

阿倍野ベルタのアニメイトでハレのちグゥのトークショーがあるので参加する。 もともと行こうと思っていた訳ではなく、アニメイトでハレのちグゥのDVDを買ったら招待券をくれたからなのだが、そもそもアニメイトはDVDを定価で売る店なので、そこで買うこと自体が何かの間違いなのだが。確かアニメ店長のCD一発ゲットを狙って買ってみたような気がする。 阿倍野ベルタへ行くのは初めてだと思っていたが、何か景色に見覚えがある。 ずっと前にここでこおろぎさとみを見たような覚えが。

実はトークショーの前にサイン会があって、単行本を買えばサインをして貰えたようだが、そんな情報は知らない。さらにその前に高橋美佳子が来ていたりもしたようだが、それも知らなかった。 で、サイン会が長引いたのでイベントは1時間遅れで始まった。そっちを後にすればよかったのに。

トークショー自体は1時間程度で、原作者と愛河里花子と渡辺菜生子とプロデューサーと広報の人が来ていた。 原作者はやたら若いな。 単行本の最新刊を使ってアフレコのような事をしていたのが面白い。

帰りはアベノ橋魔法商店街を歩いてそのまま日本橋まで行こうと思ったが、 特に用も無いので動物園前で途中乗車。通天閣はいい目印になるな。


03/01/24

0.2kg増。飲んだしな。

Hi8のビデオテープの整理をする。 HS2を買った瞬間からHi8は使わなくなったので、各テープがその時のまま止まっている。 郵パックの小の箱に詰めていくと、10箱ちょっとになる。 どれみの4年分の録画も一箱に収まってしまう。こんなに小さくなってしまって。 整理しながら再生してみるとデッキが故障していることに気付く。

0.2kgで済むならとまた飲む。


03/01/23

0.5kg減。

夜中にふとディスプレイの電源を入れてみると、何も表示しない。 ちなみにPCは立ち上げっぱなし。 同期のエラー表示も出ないし、メニュー画面も出ないのでビデオカードではなく恐らくディスプレイ側のトラブル。 一度寝て起きてから再び電源を入れるとちゃんと映ったのでそのまま使っているが、 そろそろ寿命なのかもしれない。 94年から使ってるので8年半くらい。少し短いような気もするが、あまり長持ちしても液晶に買い替えられないし。

いつ壊れてもいいように、液晶モニタの調査をする。 既に17インチ液晶が普及価格帯になっていて、実際XGA表示の15インチでは現在の環境から見劣りしてしまうので選択肢から外れる。 シャープのLL-T1620あたりがいいかな。16インチだけど。 いざ壊れてしまうと通販不能になるのが難点だ。 そして最大の問題は、液晶にするとプリンタの置き場所が無くなる事。

ついビールを飲む。危険な程うまい。おつまみ無しでもビールの味だけで飲めそう。

謎未読ビデオ消化

まほろ。 歳末スペシャル。 各キャラのモノローグのようなポエムのような物を流しながら総集編。

。 首領様は何かのパーティで破壊活動。 まほろと優はユカタン半島に。 海辺でキス。まほろさんはいきなり脱ぐし。単に戦闘服に着替えるだけというオチ。 絶対確信犯だな。 まほろは敵と交戦。なんか自爆したような。 巨大まほろが地球を抱いてスタッフロール。 最終回みたいだけど、これで終わったらさすがに驚く。

。 既に管理者は崩壊していて地球とセイントの間で和解してるし、 もうまほろは機能停止してるし、20年経ってるし。 舞台は別の星。すごく置いていかれ感を感じるな。 管理者の残党を刈っている人間がいて、正体は優。似ても似つかない。 枝が当たっただけの傷が20年も残ったりしないって。 まほろがいきなり復活する。 結局、管理者とかセイントはどうでもいい話だったのね。 前回自爆したまほろは、単に敵のアンドロイドと相打ちしただけの、かなり無駄な死に方だったし。もう一人の主役かと思ったみなわは途中からほったらかしだし。


03/01/22

0.9kg減。原状復帰。

未読ビデオ消化(1/21-1/22)

DS9。 クワークの母が倒れたので代りにクワークを女装させる。ドクターも何気に協力してるし。 会談は成功。部屋に誘われちゃうけど。 結局、どうやって逃げ延びたんだろう。 指輪を貰ってるということは逃げなかったのかな。 今回やたらコミカルだな。ニルヴァは青野武だし。

WOLF'S RAIN。 新番組。 白い狼の視点では相手(ツメ)は黒い狼だったり、 ヒゲとキバの影が狼になってるのが面白い。 キバは花の臭いがしたから街へ来たと言う。花というのが球の中の女なんだろうな。 あまり説明的でないけど、見ていると少しずつ判ってくる構成が上手い。 原作・信本敬子。 音楽・菅野よう子。 監督・岡村天斎。 スタッフ的にはかなり期待。

ボンバーマン。 ガング達が辞表を出してる。今度はこっちが問題を抱えてるな。 今回ムジョーはマーメイドボンバー(麻生かほ里)を連れてくる。 勝手に通販してるし。 とんでもないキャラだな。りりかがこんなになってしまった。 水の属性だからファイヤーボムが効かなくてシロボンはまた負ける。 また落ち込んだりして。 こうやって各属性に対して成長していくシリーズ構成か。

ヒカ碁。 番外編だけど佐為は出ないのね。 子供名人がアキラと打ちに来る。 対戦が始まるといきなり表情が変わる。まだ2手目だけど。 折角いい相手が見つかったと思ったのに全力でぶち倒してしまう。 プロになる決意をして、道をまっすぐ進んで行こうと思ったところにヒカル登場。 人生の狂いようがよく判る。


03/01/21

1.2kg減。うんこの総量。0.8kg分はきっとまだ体内を通過中。

未読ビデオ消化(1/20)

犬夜叉。 雲母がいなくなる。 みんな便利に使いまくってるな。かごめが一番ひどいような。 雲母との出会いの回想シーンとかあって殆ど死んだ人扱いになってるが、当然生きてる。

らいむいろ。 木綿がひっくり返ってるのに珍しくぱんつ無し。 サービスはもう終わりかなと思ったけど、そういう訳でもないみたい。 隊長になる。えらく簡単に引き受けるな。 麻の部屋に呼ばれて剣の特訓をしてるのをベタな誤解される。 単発のネタかと思ったらそれが話の中核になってるし。 敵がかないみかだ。 今回は麻のキャラ紹介ということかな。

BS未読ビデオ消化

ぷちぷり。 チャウという関西弁の存在がココルーの影から出てくる。 ココルーは霊界代表のプラチナプリンセス候補だったのね。 なるほど、そのうち残り二人も出てきて5人揃うのか。 っていうか、OPに最初から5人出てきてるわ。 ユーシィだけでも1000年に一人とか言われて驚かれてたのに。 5人も一挙に揃うのは1015年に一度だな。宇宙開闢以来か。 モデルのバイトにココルーが合格。 完成した絵は笑っているココルー。 絵画ネタとしてはオーソドックス。

。 天界のプラチナプリンセス候補のエルミナ(川澄綾子)が編入してくる。 窓からバリザンが入ってくる。 こいつがエルミナの執事か。天界なのに何故メカ。 バレエの授業もあるのね。みんな幼児体型だ。ユーシィはほんとに胸ないな。 授業参観がある。 特にエルミナに関して何かが起きる訳じゃないのね。 いろいろ伏線みたいなのはあったから今後出てくるんだろうな。


03/01/20

2.0kg増。昨日飲み食いした総量。

HS2のタイマーを15秒進めようと時刻合わせをしたら、1分間違って45秒遅らせてしまった。 折角どれみを4年間ノーミスで録画してきたのに、とうとうラス前でOP前の部分が欠けてしまった。 HS2の内蔵タイマーが不正確過ぎるのと、自動で時刻合わせすると頭が欠ける仕様なのが悪い。

未読ビデオ消化(1/18-1/19)

最終兵器彼女。 ちせは二日メンテナンスしていなかったので倒れてしまう。もう意識は戻らないらしい。 北海道に地震があって、アケミは血だらけに。 目を瞑っている間にキスされて、好きだと言われる。周りは気付いてたんじゃないかな。 アケミは死んじゃった。テツも死んだ。辛すぎる。

Kiddy Grade。 エクレールとリュミエールは逃亡中。 Dコマンドを発動される。ナノマシンを強制的に膨張させるらしい。 倒れてぴくぴくしてる。 こんなに効果的なら悪人の手に渡るとまずいな。 監査官のおかげでなんとか逃亡成功。通報したのもこの人だけど。

。 川に落ちたドッチを、昔救助犬をやっていたセラピー犬のラブリーが助ける。 サンペーとフレディが飼犬を亡くして暗くなってるカレン(藤巻恵理子)の所へ行って遠吠え。 なんか奇蹟が起きてるし。フレディはふぉうちゅんドッグらしい。 いきなりテーマが出てきたような路線変更してるような。 タイトルがサンペーの割にはサンペーが活躍してないというか、メインはラブリーかと思った。 フレディの遠吠えは、「食すのね」を思い出すな。

どれみ。 女王の正体はゆき先生。今ひとつ意外な気がしないな。 女王は7年前に既にどれみと会っていた。だからどれみだけ特別扱いだったのね。 幼稚園児のどれみは雛子みたいだ。 女王の育ての母もかつて人間だったらしい。誰だろう。 どれみ達は魔女にならないと返答する。悩むプロセスが無いな。 無印どれみのラストと似た流れだな。 ぽっぷは理由が弱いような。 おんぷやももこあたりは魔女になっても良さそうな気もするが。 マジョリカを元に戻す。この瞬間、どれみは魔女なのかな。 妖精は箱で眠ることになるところを、ハナちゃんがゴネて全員ハナちゃんの妖精に。 なんてフレキシブルな。 どれみ達はもうハナちゃんと会えないのかな。別にしばらく人間界にいてもいい気もするけど。 ほとんど最終回だけどもう一話ある。

GA。 「サインはブイヨン」。 肩がぶつかったミルフィーユが激しくぶっ飛んで、そのまま絶命。 こうなったらバレーボールで勝負よ。なんか飛ばしてるなあ。 人数が足りないと思ったらミルフィーユ生きてるし。 めちゃくちゃやり放題。次回予告もあるし。 これ、今までの下積みがあるから普通に見てられるけど、最初からこれが来たらショックを受けるだろうな。
「演じるエンジェル潮汁」。 蘭花の姪のハリウ(千葉千恵巳)とエリカ(松岡由貴)が自由研究で来るので、 蘭花を隊長ということに。 よくあるパターンだな。 フォルテは謝らされる。土下座してるし。謝られた方が白くなってる。 ミルフィーユはバック転に失敗してすっかりヤバいことに。 折角のゲストが今ひとつ可愛くないな。

ビッグオー。 どこかに忍び込む。何故かエンジェルが一緒に行動してる。 パラダイム本社に来ると、前回メモリーを持っていった人(アラン)がいる。 前回のメモリーはこの街の未来のメモリーだった。 1期は一話完結だったけど2期は話がみんな繋がってるな。 人工衛星がドームの外に落ちるらしい。 ビッグオーで撃ってみる。 無理なので殴って止める。それも無理だと思うな。 ボールで遊ぶ子供の声が水橋かおりなのが新シリーズらしい。


03/01/19

0.2kg減。妙にバラツキがあるな。

わいえる氏と神社巡り。 まずは上賀茂神社へ。上賀茂神社行きのバスで終点まで。終点に着く頃には乗客は3人。 立砂という円錐形の謎の物体が興味を引く。 立札によると神籬らしい。幾何学的なデザインが不思議。 干支の社もある。十二支なのに社は7つ。

卯(3)+酉(8)            丑(1)+亥(11)
寅(2)+戌(10) 午(6) 巳(5)+未(9)
辰(4)+申(7)            子(0)
この配列に何か数学的な背景があるのでは、と思ったが特に規則性はなし。 単に守護する神が七つあって、それを一言社と二言社と三言社に分けて配置してある。

次に下鴨神社へ。縁結びの神様にお参り。賽銭を500円と奮発する。 財布の中の硬貨がそれしかなかったというのもある。 おみくじも引く。 出町柳駅まで徒歩で移動し、ロッテリアで休憩後に立ち上がるといきなり腰がおかしくなる。 左への体側と後屈ができない。割と未体験なケースの腰痛だな。 ついさっき無病息災を祈願したばかりなのに。もしかして何かの神罰か。

河原町へ戻って、電気屋でSL-C700の実機に触る。 キーのクリック感も結構いい感じ。さらに欲しくなる。 バッテリーさえ長時間保てばHP200LXから乗り換えられるのだが。 その後、居酒屋で暴飲暴食。


03/01/18

0.7kg減。加速してるような。臭いに敏感になった気がする。

キーボードの練習とかしてみる。 曲をやる前のウォーミングアップにハノンをやる。 機械に近づく努力をしているうちにトランスしてくる。 結局ハノンしかやらなかった。

未読ビデオ消化(1/16,1/18)

NARUTO。 カカシは写輪眼を使おうとする。敵は霧隠れの術で対抗。 写輪眼というのは未来が見えていた訳じゃなくてハッタリだったのね。 こういう意外な種明かしが結構多いな。しかもちゃんと筋が通っているのが面白い。

満月。 英知君は死んでいた。しかも二年前に。つい最近みたいな雰囲気だったけど。 満月には知らせずに帰るという展開かと思ったがあっさり満月も知る。 それでは手帳の予言通りに寿命が縮んでしまうがな。 大サビからEDに入るのがイレギュラー。

チュチュ。 るぅがふぇみおを誘う。生贄にしようとするが邪魔されなくても失敗する。 チュチュが踊ろうと誘っても出来ないと言うし。いろいろお約束に従わない。 悩んで倒立しているふぇみおを見るクレールの後ろ頭に汗が。 クレールがこういう扱いなのは珍しいな。 牛が走ってきて、チュチュとクレールはバレエ的に避ける。 ふぇみおの声はパパイヤ鈴木でした。意外過ぎる。番組の後のスポットCMでフタ取ってるし。 今回は話が完結してないな。次回もふぇみお居るんだろうか。

ミルモ。 火星の石を持ち帰る。ムルモがテレビに写ってる。 人には見えないけどカメラには映るのか、放映されても見えるのは楓達だけなのかは不明。 楓は安純様にいきなり臍で投げられる。毎朝やってるのか。 さらに技の研究してるし。 ミルモが宇宙人(リゲル(西村ちなみ)とデネブ(神代知衣))を発見。 宇宙人にも妖精は見えるのね。 宇宙人は火星の石を奪う。現場は撮影されていた。 やっぱりミルモ達は映ってるし。そういう設定なんだな。 宇宙人に事情を聞く。いきなりアブダクションする方が悪いような。 ちゃんと招待したとしても安純様をサンプルにするのは問題があるが。 捜索隊が来たので急いで修理。松竹に事情を話せばいいような気もする。 緊急信号でコタツが襲来。 緊急信号が出せるならそれで連絡する方法があったんじゃないのか。 怪しげなダンスで友好を伝える。未知との遭遇みたいな交信だ。 それ以前に言語が通じているけど。 詰めの甘さはあるけどいろいろ面白い話だった。ストーリーより節々の演出が楽しい。

ミュウミュウ。 OP前の口上が変わった。 ざくろが移住するという噂に、歩鈴がミュウミュウ解散だと言うからざくろが怒る。 敵は敵で仲違いしてるし。 結局ざくろは抜けてしまった。 ミュウミュウってまともな戦力が誰もいないような。

ガンダム。 Nジャマーは地中深くにあるのね。電源はどうなってるんだろう。 ヘリが攻撃してきたのでキラが出る。重力があっていきなり砂漠は辛いな。 敵のモビルスーツも出てくる。ゾイドかと思った。 必ずしも砂の上で強い構造とも思えないけど。 キラはまた戦いながらリアルタイムで設定してる。 さらにキラのモードが変わって、飛んできた弾に敵を当てたり一発で複数の弾を落としたり。 エネルギーが切れそうになるが謎の援軍が来る。今ひとつ勢力関係が判らない。

カスミン。 今回のメインはおハニさん。 いきなり枕元で泣いている。夫婦喧嘩したらしい。 穴掘りまくったり木を抜いたり叫んだり退行したり。 毎回やるメニューは同じなのね。 残りは綱渡りとハニワボンバー。 さらに朝食作りまくったり大掃除したり。 それだけ。


03/01/17

0.5kg減。なんか眠らなくてもよくなった。 妙にハイだが原因が断食なのか徹夜なのか判らない。

ふとループアンテナを作りたくなったので、日本橋へ材料を買い出しに行く。 といっても、バリコンと電線だけ。 バリコン1個200円。電線は100m巻きしか無かったけど、30mくらいしか使ってないので250円。 ついでにデジタルマルチメーターとか同人誌とか買ってくる。 これでなんとか電車賃をかけた甲斐がある。 本当は大きいエアバリコンが欲しかったけど、そんなものはもう作ってないし。 子供の頃に謎の機械を分解したらよく出てきたのにな。

早速製作開始。 そこらへんにあった、A3サイズの段ボール箱に電線を巻く。 実は夏コミの時に同人誌を送ったペリカンの箱。東京ビッグサイトとか書いてあるし。 送り状すら貼ったまま。 20回巻いてバリコンを半田付けしてテスト。ラジオを近づけてみる。 おお、効いてる効いてる。 ちゃんと、バリコンの端から端までで中波放送の領域をカバーしてるし。 一発でうまくいくとは思わなかったな。 一応は事前に計算したんだけど。 330mm×440mmの矩形で20回巻いて、インダクタンスが310uH。530kHzに対して共振するキャパシタの容量が290pF、1600kHzに対して32pF。買ってきたバリコンが260pFだからそんなもんだろうと。 さらにピックアップコイルを一周巻いて、ラジオのアンテナとアースに接続。 こんな感じ

しかし不思議な物体だな。電源も何もないのに、そこに置いてあるだけで側のラジオの感度が勝手に上がる。 感覚では倍くらい上がってる。 しかも材料費500円、製作時間30分。 もっと大きいサイズで作ったらさらに感度は上がるんだろうな。 コイルもバリコンも、要はただの金属で、ただの金属がある特定のカタチをしているとそれ自体が機能となる。カタチが機能になるという辺りが、紋様とか呪文とかそういう呪術的な雰囲気があっていい。 電磁波関係はそういうのが多いな。いろんな形のアンテナとか導波管とか。


03/01/16

0.3kg減。なんで平気なんだろう。

未読ビデオ消化(1/15)

.hack。 花見イベントに参加。さっきの管理者はこの準備をしてたのね。 レナの肩の模様は後ろから見ると水着の跡みたいだ。 ミレイユが地面を掘ると骨が出てくる。そういうイベントなのかと思ったら違うらしい。 データドレインの影響でレナが変になる。 「おにいたん、だあいすき」。 やはり妹萌えアニメだったか。 そういえば中原麻衣ってミルモの楓たんだ。萌え過ぎる。 木を灰にしてかけるのが正解。燃やす木も桜なのか。 首輪が出てきたので凰花(甲斐田ゆき)に付ける。漢字は桜花かと思った。

ロビン。 ロビンは修道女なのね。 呪いでライバルを殺した人がターゲット。 ロビンはまだちっとも活躍しないな。

BS未読ビデオ消化

ぷちぷり。 心の力を溜める為にお菓子作りのアルバイト。 グレンダは肉体労働。ガガにやらせてるのは見抜かれてるし。店主も意外と性格悪いな。 明日結婚する娘(ミミー;ゆかな)は卒業式に来てくれなかったのを怒っている。 それで絶縁というのもな。普段は会ってたんだろうし。 グレンダがケーキに仕掛けた爆弾はガガが花火にすり替えた。 今ひとつグレンダがやりっぱなしのような。

。 今回は子守りのアルバイト。 グレンダは家庭教師。 授業風景が無いな。バイトがメインのゲームなのか。 街ではグレンダが鳥と戦っていた。こいつが生徒だったのか。 食べ過ぎたモコリンが分裂したのでキューブが魔法で回収を手伝う。 前もこんな展開だったような。 掃除機で吸い込んだり網に入れたりかなり虐待してるな。

。 今回は花を育てるアルバイト。 実態は土運びとか餌やりとか水撒きとか。 小さい頃に花を探していて王子に手伝ったもらったのが大人になりたい理由なのね。

。 今回は教会で留守番。 巨大な目玉の正体はグレンダ。わざわざ驚かしに来るとは暇な奴。 夜中に訊ねて来た人(アルク)におでこ呼ばわりされたり、おでこにキスされたり。 ちょっとやってみたい。 二人は魔物に襲われて橋から落ちる。 一応木に落ちたけどよく無事だったな。あそこでキューブか誰かが助けるのかと思ったのに。

。 校長にプラチナプリンセスになるにはクリスタルフラワーが5つ必要だと聞く。 この人は他にも言ってないことがいろいろありそうだ。 前回魔界への扉を開いたのもあんたか。 何の準備もなくいきなり魔界へ行くのね。 妙に可愛い世界なのはグレンダの父の魔王の趣味らしい。 周りを確認してから優しくするグレンダがいいな。 魔界なのでグレンダは変身するし魔法使うし活躍が多い。 服装もやらしいし。10歳の体に見えない。 空中戦なんかもあったり。 キューブに貰った大砲の弾がみんなグレンダに当たってるのが楽しい。 っていうか、全然攻撃力無いな。 鈴に入っていた弾に入っていたマタタビで撃退。 グレンダとユーシィが仲良さそうなのがいい感じ。 ドタバタも多い楽しい回だった。


03/01/15

1.1kg減。右の背中あたりが妙に痛い。前に徹夜した時もそんなことがあった。

BS未読ビデオ消化

十二国記。 (6話から16話は欠落)
ううむ、話が見えない。

G-on。 UFOが襲来したので学校を変形させてゴルアミサイルを発射。効かないけど。 発射することを躊躇ってたけど何のデメリットがあったんだろう。 アイ達が訴えるとマコは頭を抱える。 やっぱり触覚が操ってたのか。でもあれは最初から付けてたような。 ユウキが甲板から船内に侵入。コナンみたいだ。 真田博士が別の船で出てマコに話しかける。知り合いだったのね。

。 侵略会社が来る。ラスボスはリロちゃん(釘宮理恵)。えらくちっちゃいな。 実はゼロを作ったのはミオで、侵略会社の科学者で、マコの姉で、マコを人質に取られていた。 伏線は何もないが気にしない。 歴代ファンシー獣が出てくる。今更そんな弱い戦力で来なくても。 マコは下請け会社に来た時点で操られていたのね。

。 最終回。 リロはg-onを回収したけど拒否される。それなら放っておいても計画は失敗したような。 g-onが無くても圧倒的な火力がありそうだけど。 惑星破壊砲を発射されて、メガネっ娘がみんなで祈って阻止。 駄目だ。眼鏡を崇拝してないと理解できない。 マコの操られてない時の描写がほとんど無いからどんなキャラなのか判らなかったな。

ぷちぷりユーシィ。 新番組(10月)。 買い物に行ったユーシィ(山本麻里安)はココルー(福井裕佳梨)に会う。 ユーシィは実は17歳だが大きくならないらしい。原因は不明。 ティアラの力で大きくなる為にプラチナプリンセスを目指す。 ぷちぷりというのはプラチナプリンセスの略なのかな。 魔法をお金で買うシステムが面白い。 ユーシィは城でティアラを見つけて、プラチナプリンセス候補の証を貰う。 下着メーカーのマークみたいだ。 原作・赤井孝美。 監督・大塚雅彦。

。 ユーシィは学校へ行く。プリンセスになる為の学校なのね。 ココルーもここの生徒だったのか。なんか平民に見えたけど。いじめられてたし。 グレンダ(松岡由貴)も来る。グレンダも大きくならないという同じ境遇なのね。 そもそも魔界の人が人間界のプリンセスになっていいのかな。 エルセル女王(井上喜久子)が校長だったのか。 授業を妨害しまくるので片方を追放することになる。 クリスタルフラワーを探すミッション。 結局、喧嘩しないという約束で二人とも残る。 単にクリスタルフラワーが欲しかっただけじゃないのか。

未読ビデオ消化(1/14-1/15)

DS9。 シャトルで出ていたノーグとジェイクはバリアントに助けられる。 訓練ではなく任務を遂行してるのね。エリートを優遇しまくるのは艦隊の体質なのか。 ノーグは機関長に。 ジェイクはクルーをホームシックにして怒られる。 さらに戦艦を攻撃するが失敗。 無事な脱出ポッドはジェイク達のだけ。よく生きてたな。

ボンバーマン。 シロボンは塔に入る。 シミュレーションの訓練システムなのね。楽しそうだ。いきなり最終ステージまで来てるし。 相手は婆ちゃん。 シロボンはボムスターが2個になって増長していたことに気付く。 最近言わなくなったからそれはもう解決したのかと思ってた。 ボムスターに認められるプロセスが要ったのね。 前に破れた敵と再び対戦。 フレイムボンバーが倒されると元の警察に戻るのね。

ヒカ碁。 伊角さんは中国へ。和谷とそっくりな子供がいる。 コミュニケーションはどうなってるんだろう。 伊角さん負けまくり。かなり悪影響になってるような気がする。


03/01/14

1.9kg減。このままでは一月半で無くなってしまう。

未読ビデオ消化(1/12-1/13) やっと追いついた

GA。 「豚足の干ぼし」。 OPが変わった。「しゅわっしゅわ」で羽根がくるっと回るのが好き。 前のOPは回らなかったからな。1期も2期も回ってたのに。 脱出カプセルに豚と言われたので減量。 豚のサウナスーツを着て砂漠へ。なんか報道されてるし。 歩き切るから凄いな。 脱出カプセルに栄養補給されてしまう素直なオチ。
「トップがんもどき」。 ミルフィーユが落第したので追試の為にコーチを呼ぶ。 スラムがあったのね。全体が基地じゃなかったのか。 シリアスという訳でもないし、よく判らない回だったな。

ビッグオー。 OPが変わった。 ウェインライトの家を調査していたらドロシーが天上に張りつく。 襲ってきたアンドロイドをエンジェルが撃つ。 依頼者の夫は実はアンドロイドだった。 まあ、暗殺されたって言ってる目の前で生きていて、その説明が何もないのが変ではあった。 メモリーを奪ったのはエンジェルの知り合いなのね。 いきなり話がさっぱり見えないな。 EDはそのまま。

犬夜叉。 すごく久しぶり。OPも変わった。 午後7時だから戌の刻というのはうまいな。9時まで戌の刻だけど。 邪見が虫に刺されたのでりんが薬草を取りに行く。りんがメインって珍しい。 崖を登って薬草を取る。どう見ても登れるような角度じゃないけど。 まあ、邪見が死んでも例の刀で切ったら生き返るような気もする。

らいむいろ。 木綿は相変わらずぱんつ見せまくり。 風呂に入っていると一乗寺須美(百々麻子)が入ってくる。 その後話に絡む訳ではなくて単にサービス。 5人は特殊な能力を持つから精神的に未熟な部分が多いらしい。 未熟というかかなりアレだけど。それで作戦行動には支障が無いのが不思議だ。 ちっこいの三人(紅糸(町井美紀)と蒼糸(金田朋子)と黄糸(こやまきみこ))に九鬼様(こおろぎさとみ)にキスしろと言われる。 九鬼が目覚めて船が浮く。 九鬼を目覚めさせる能力があったのは単なる偶然かな。 少佐があっけなく退場。 これはきっと生きてるな。そして敵になってるな。 おしりフリフリのEDは可愛い。 前回のEDは偽物だったのか。作画枚数4枚だしな。 各キャラが無秩序に踊るのはKSSの伝統か。


03/01/13

断食開始。

未読ビデオ消化(1/11-1/12)

チュチュ。 また怒られてるるぅちゃん。弱気な感じが可愛い。 あひるは牛に乗った変な人(ふぇみお)から花を貰う。声が異様に合ってないな。 アヒルになったあひるの人間への戻り方がまたやらしい。 ふぇみおにみゅうとが愛してるのマイム。かなりおかしくなってる。 ふぇみおの声が誰かは来週判明。面倒だな、このシステム。

ミルモ。 福引券を拾っていきなり特賞が当たる。 チケットの分配で揉めたのでサイコロ妖精のコロロを呼ぶ。また妖精が増えた。 みんなで双六。 10分間踊るマス目に止まると踊らないといけない。というか意思に反して躍らされてる。 曲芸しながら綱渡りさせられたり、地下水路に白いワニがいたり。 ストーリーは何もない。

ミュウミュウ。 海中でキメラアニマを育てる作戦。 いちごと歩鈴は海中で変な魚を発見。 そういう魚かもしれないのに、なんでキメラアニマだと判るんだろう。 マシャが本体を発見したけど即座に撃墜される。相変わらず扱いが可哀想だ。 成長すると毒素を出す作戦。前にもそんなことしてたな。

ガンダム。 あれ、キラがベッドで寝てる。 なんとかアークエンジェルに戻れたのね。 そのせいで着陸場所がズレたけど。 フレイはキラに戦って死んで欲しいのね。 シャトルを守れなかったことを嘆くキラを見て嬉しそうだし。 こういう変な心理状態のキャラが出てくると俄然面白くなるな。 今回は微妙に総集編気味。

カスミン。 プリン太次郎、ポトポット、仙太郎と順に霞家のヘナモンの話が続いていて、 今回はあらいさん。 カスミンは追試になったのであらいさんが家庭教師をする。 縄とか付けられてるし。 尖った鉛筆の先端を見つめるカスミン。殺意? あらいさんが家事の分担を決める。 でも暫定措置で追試が終わったらまた酷使されるんだろうな。

最終兵器彼女。 アツシと同じ隊の女の子が死ぬ。 その子もアツシも、山狩りに行く子も恨みで動いてるな。 テツがちせを見つける。 テツはふゆみさんの夫だったのか。人物関係が狭いな。 シャッターの鍵を壊そうとすると、銃声でちせが誤作動するからとちせが壊す。 なんかここらへんだけ描写がコミカルだ。 ちせ達はショッピング。 「だって、どうせテツさん死んじゃう人でしょや」。 どんどん恐くなっていく。

Kiddy Grade。 サボタージュをなんとかする仕事。 入国審査で裸にされたらしい。 デモ隊を排除して卵とか投げられる。 花売りのカノエ(金田朋子)に会う。 デモ隊を射殺したので反論したら逆に局長に怒られる。 エクレールが暴走してリュミエールも援護したのでESメンバーから除名される。 うーん、ダーティペアは何をやっても怒られないのに。

。 もう既に二匹で行動してるな。 駅でリキュー(長島雄一)に会う。 渋い顔をしてるのに声が長島さんだとどうもギャグキャラに見えるな。 駅で主人を待ちつづけるハチ公のまんまの話。 フレディはリキューに本当の事を言おうと思うが言えない。 ドッチはリキューを逝かせてやれと言う。シビアな話だな。 実はリキューも知っている。 来ない筈の列車が到着し、降りてきた主人がリキューを連れ、再び列車に乗って行く。 珍しく間接的な表現をしてるな。

どれみ。 はづきがカレン女学院に合格したことが発覚。はづきはかなり精神不安定。 単にどれみだけが引っかかっているのね。 今となっては残りのMAHO堂のメンバーと別れるのは確定してるし。 気付いてないのはどれみだけ。 Frientsの演奏シーン。 バイオリンやピアノやギターの演奏がリアルだ。 台詞を最小限にして音楽で表現するのは勇気が要るな。


03/01/12

シャープのSL-C700が欲しい。 でも使い道がない。 モバイル機器はそんなんばっかりだ。

未読ビデオ消化(1/8-1/11)

Witch Hunter ROBIN。 新番組。というかキー局では既に放映終了。 クラフト使いのハンター(瀬名ロビン;渡辺明乃)が派遣されてくる。 堂島百合香(氷上恭子)の関西弁が違和感あるな。 まだ背景がさっぱり判らない。 監督・村瀬修功。

NARUTO。 珍しく粗筋がある。 総集編かと思った。新規視聴者の獲得かな。 白の氷の鏡攻撃は何か遺伝性のものらしい。背景にDNAみたいなのが動いてたし。

満月。 告白の後。 私だって好きだよと定番の切り返しで何も起きず。 引き取られ先を探した人の家へ行くが留守だった。 なんか回りくどいな。電話番号とか聞いてないのか。 自力で探すが、満月が倒れてそれどころでなくなる。 満月は星や月が見えるまで外にいるとか言ってるし。いよいよヤバくなってきた。 翌日、樅の木のある家という情報を得る。 しかし英知に会うと死が早まるという警告が。


03/01/11

未読ビデオ消化(1/5-1/8)

ビッグオー。 新シリーズ。 OPが前回の粗筋になっている。 ロジャーはいきなりホームレス。 ドームの無い街でロジャーだけが記憶を失っていて、家が銀行になっている。 いきなり舞台仕立てになったり。 何かと思ったら戦いの最中に見た夢みたいなものかな。

らいむいろ戦奇譚。 新番組。 あかほりさとる原作のPCゲームが元。 elfだからエロゲーなのか。サクラ大戦を最初から18禁で作ったようなものか。 明治の日本が舞台。 主人公は俵を担いだぱんつ娘(真田木綿;清水愛)と会う。 さすが元エロゲー。 牛車に乗った人(黒田綸子;相本結香)が通る。 犬を連れた人(本多更紗;音宮つばさ)に会う。 藁人形に釘を打つ巫女(福島絹;あおきさやか)と それで痛がるあさちゃん(加藤麻;笹島かほる)。 他にもなんかちっこいのが3人いるな。 キャラ紹介が終わったところで、敵が来襲。5人もらいむ隊として出撃。 乗り込むんじゃなくて本体は船にいるのね。 名前は花じゃなくて織物シリーズ。綸子(りんず)はちょっと知らなかった。 ゲームが12月に発売されたばかりということは、アニメとセットの企画なのね。 その割にはゲームの方のCMはしてないな。 監督・鈴木行。 奇譚の譚の字がHS2で入力できない。

DS9。 えらく久しぶり。本当に抜けなく見てるか不安だ。 遺跡を見に行ったシスコは石版に触ってトリップする。 石版を持ってきたら怒られる。 解読してみるとDS9で対決になるという予言が出てくる。 シスコは石版をたたき割る。 夢かと思ったら本当に割ってたのか。 キラが乗り移られる。ジェイクにも取りついて戦う。どっちが敵かよく判らん。

ボンバーマン。 前回負けたシロボンはゲーム三昧。ジェッターズを追放される。 ボンバー星に帰ると婆ちゃんは優しく迎えてくれる。 シロボンは泣いてしまう。沁みるなあ。 野球をしてボールを探していると兄のことを思い出す。 修行の塔に案内され、兄も悩んでいたことを知る。 まだ今回は戻らないのかな。

ヒカ碁。 あ、佐為だ。生きていたのか。主役だと言い張ってるし。 佐為が花器を偽物だと見破る。店主はいきなり正体を現わす。判りやすい悪人だ。 さらに皿を盗まれた少女(西村ちなみ)も来る。 茶碗代を賭けて碁を打つ。どこで碁が絡んでくるのかと思った。今ひとつ必然性が無いけど。 投了したのに石を替えて続けて打つ。それは無理だと思うな。 花器に水を注ぐと花の模様が浮かぶ。 ここまで徹底的にやり込めると、いつか刺されるぞ。 番外編というか抜かした回をやってるだけのような。 実はアニメオリジナルなのかな。

.hack//黄昏の腕輪伝説。 新番組。 キャラがいきなり萌え系というかぷに系というか。 前のシリーズのザ・ワールドとは違うゲームなのかな。 シューゴは双子の妹のレナ(中原麻衣)のキャラと会う。 伝説の勇者のキャラらしい。 レナとは別れて暮らしてるのね。 何故か強い敵が出てきて、やられると本体も動けなくなる。 誰かがキスして腕輪を貰い、データドレインすれば倒せると教えられる。 つけてきてたのはレアハンターのミレイユ(松岡由貴)。 やっぱりBGMが大きいな。 シリーズ構成・西園悟。 総監督・真下耕一。


03/01/10

asahi-netから、ホームページの容量が5MBを越えたから追加で請求するぞという予告メールが来る。 5MBまで450円で、それを越えると5MBごとに180円上乗せ。 もう一段上乗せになると25MBまで使える800円のコースを越えるので、その時になったら変更しようと思っていたら1月から450円で10MBに増えた。間がいい。

未読ビデオ消化(1/4-1/5)

ミュウミュウ。 歩鈴は大道芸人のライブに来ている。 偶然そこに敵が。こんなんばっかり。今回は登場が早いな。 東京ドームを落とす実験をしていた。おかしいな、地下には闘技場がある筈なのに。 歩鈴はタルトにお礼を言ったり、一緒に化石になろうと言ったり、友だちだと呼んだり。 無邪気攻撃の猛攻を受けてタルトは自分で計画を失敗させる。 既にたるたる呼ばわり。 こうやって敵とカップルになっていくのか。数が合わないけど。

ガンダム。 OPがもう変わった。乳揺れがヤバかったのか。舞台が地上に移ったからだろうけど。 核が使えないという背景があったのね。 いろんなモビルスーツのスペック紹介とか。 コーディネーターの発端とか。 総集編っぽいけど総集編ではない。 親切ではあるがどうせなら最初から見て判るようにしておいて欲しかった。

カスミン。 声が聞こえたので仙太郎がメリーゴーランドを作る。一心不乱ぶりがちょっとヤバい。 寝てるカスミンの上に龍ちゃんが飛び乗る。お尻の上にしがみつく。 ベッドから引きずり下ろして連れていく。なんかやらしいな。 メリーゴーランドは空へ飛んでいく。 最初から未知との遭遇みたいだと思っていたがやっぱりそうか。

最終兵器彼女。 「みんな即死させたわ。こんな女でも好きかい?」。方言が効果的だなあ。 ちせはもう学校に来なくなる。 現場ではちせは死神だと言われている。前は慕われてたのにな。 ちせは待機と聞いて戦いたいと言う。快感なのかな。 なんとなく視点がアツシの方に移動してる。

。 コッコと会った場所に来る。 フレディはコッコは帰りたいんだろうと言う。 ドッチはみんなでコッコの家族に会おうと言う。 ドッチがコッコの家を見に行くと別の犬がいた。 ちゃんと見てると、それは別の家だと判るんだけど。 本当の家の方でも犬小屋を覗いて子供が出てきたり。ドッチがひとりでドキドキ。 コッコは家族と無事に再会。道路を横断してるのが気になって仕方ない。 ドッチとフレディはぼろぼろ泣いてるし。 このままお別れなのかな。パーティが減っていくなあ。

どれみ。 あいこは大阪に頻繁に通っているのね。 魔法で来てるんだろうけど、旅費はどうなってるんだろう。 爺、漏らす。どれみが詰る。やはりこういうのはどれみの役だ。 劇場版が話に深く絡んでいるな。 あれはTVシリーズのスペシャル並に視聴が不可避な話だな。 本来はもっとあいこメインの話だった筈なのに。 あいこがいろいろ話す。爺にはみんな新事実なのか。 いいところなのにどれみ達が邪魔する。 話がシリアス過ぎるのであいこ以外は必要以上にギャグに寄ってるな。 あいこ達は大阪に戻ることにする。 戻れば済むというのは最初から判っていたことなんだが。 あいこが美空町を離れたくない事ではなくあいこ父が意地になってたのが問題だったのか。 あいこ姫と踊るシーンはどういう意味があるのだろう。 残りははづきとどれみ。 あ、ナージャの番宣がもう入ってる。 名作シリーズみたいだ。 そういえばクレヨン王国の時からどれみの番宣は先行して入ってた。そういう枠なのか。 しかし、アニメっぽくない絵柄だな。

GA。 「ピュルリクマジカルステーキ」。 あれ、OPの歌が違う。絵も歌詞も同じなんだけど歌ってる人が違う。ほんとだってば。 今回のロストテクノロジーは魔法のスティック。怪しげな呪文だな。 フォルテが試している所をみんなに目撃される。 みんなやったのね。なぜミントはお供の動物をやってるんだ。 ヴァニラも来る。最近よくこういうのに参加するな。ウォルコットまで来ると思わなかった。 変身シーンの為にバレエの練習。何故ステージ。しかも体育館っぽい。 そして本番。これか。これがやりたかったのか。 力入ってるなあ。歌まであるし。堀江美都子呼んできて歌わせてるし。 それでOPが堀江美都子だったのか。 魔法が発動して写真が撮れる。それが戦争の原因か。 久しぶりにうまくまとまった話だった。っていうか力入りすぎ。
「気になるバウムクーヘン」。 蘭花とミントが路頭に迷っている。 怪しげな木の実を食べたら、ミントが木になる。 まことちゃんに幹をくすぐられる。感触があるのか。それはいろいろいたずらし放題。 村の人に発見されてすっかり祭られる。なんか神としての地位を喜んでるような。 それにあやかった蘭花の方が明らかにラッキーだな。 まとこちゃんは一晩でえらく成長してると思ったら10年が経ってたのか。 この時点でもう、物語がちゃんとまとまる気が全くしない。 どんどん時間が経って、2001年なのかナウシカなのかよく判らない世界に。 これは、投げっぱなしの限界に挑戦した話だな。 ABパートとも傑作ではある。


03/01/09

メグミルクを買ってくる。ローソンでは入荷してないのでファミマに行く。 基本的に流通との接点はローソンだけだ。 久しぶりに飲んだが、以前はもっとおいしかった気がする。やっぱりなんか入ってたのか。

未読ビデオ消化(12/28-12/29,1/4)

ミュウミュウ。 いちごがスキーに行きたくて福引で特等を当てる。 でも特等なので獅子舞セット。 スキーに行くという展開じゃないのか。その後獅子舞を持ち歩いている絵がシュールだ。 今回の敵はバク。夢を盗むとなんで偽物になれるのかよく判らない。 残りの4人もお花畑の世界へ。 夢の中だから攻撃が効かない。そこはバクではなくいちごの夢だったような。 キッシュがとどめを刺す邪魔をする。何を考えてるんだ。 敵が同情してくれ体勢に入ってきたな。 そもそもキッシュは何でボロボロなんだっけ。 今回は全体に話が電波だ。

ガンダム。 フレイがキラに抱きつく。キスもしてるし。 どちらかというとかなり悪意を抱いていたような気がするのだけど。 ジェルを出して大気圏に入るという設定が面白い。なんで液体でいられるんだろう。 フレイはガンダムに乗る係だったのね。キラが乗ったらフレイは何の仕事をするんだろう。 キラはガンダム単体で降下しようとする。ファーストを倣っているな。 敵が体当たりしてくるし、シャトルも撃っちゃうし。今回だけでかなり死んだな。 なんでそんなに必死になって降下を阻止しようとするのかが判らない。

カスミン。 水路をカップ(間宮くるみ)が流れてくる。 べちゃぽんてんとはカップを食べるものなのか。さらに実態が判らなくなった。 カップはポトポットをパパだと言う。 サイズが小さいから低年齢ということだけど、成長したら大きくなるのだろうか。 ポトポットはカップが欠けてしまわないか心配する。 やっぱり欠けるのかな。だとしたらポトポット以外が心配してないのも問題なような。

。 私って○○だったの!?。えらいタイトルだな。 病気のドッチにとみこ姫(雪乃五月)が食べ物をくれる。声と顔にえらいギャップがあるな。 フレディ達にもビスケットをくれる。いい人だ。 とみこ達は芸をして稼いでいた。主人が戻ってこないのね。 ドッチはとみこを鬱陶しいと思う。半分ギャグになってるけど。 事情を知った上でドッチにとみこの気持ちに応えろと迫る。それは困るだろうな。 アイリはとみこ姫にプロポーズ。ヒメチン(釘宮理恵)はどうするんだろう。 今回は可愛くない顔の犬の話かな。 結局タイトルはどういう意味だったんだろう。

どれみ。 ももこはアメリカに引っ越すか日本に残るか迷う。 夢で自分を大切にするのは親だからと親を選ぶ。夢で決めちゃうのか。 おんぷは違う学校に行く。迷う描写はなく既に決定済み。 遠近(おちこち)というのは堀越のことかな。 まあ、近い将来の進路をどうするかより魔女になるかどうかの方がよほど重大な選択なのだが。 残りはあいこ、はづき、どれみ。

GA。 「ポンコツラーメン替え玉有り」。 歌いながらケーキを作ってるミルフィーが可愛い。 ヴァニラが何故かロボになってる。本物はさらわれていたのか。 ヴァニラが攻撃モードになっても、エンジェル隊敵にはそれは飽くまでヴァニラ。 本物のヴァニラもビームが出るのか。 ペイロー兄弟が話に絡むのが珍しいと思ったら張本人か。 ミルフィーユの方は話に関係ないのね。
「押しまくりおしるこ」。 押したくなるスイッチのロストテクノロジー。 ヴァニラが押そうとするのが意外だ。 何故か小包が届く。COUTIONとか書いてあるな。中にはフライパン。 欲しかったものが届くロストテクノロジーだった。 揉めてないでさっさと押せばいいのに。 実は望みの物が手に入る替りに寿命が吸い取られる。 ショックを受けるミルフィーユが楽しい。でも3秒。 ノーマッドの方は728年。 それでも押してしまう。即座に死んでるし。 うわ、隊員が死んだまま話が終わってしまった。

ビッグオー。 人が次々と殺される。 本の無い図書館で赤い服の女に会い、一冊の本とリストを見つける。 地下で赤い服の女に襲われる。 R.Dの正体はドロシーかと思ったらビッグオーにもドロシーが乗っていた。 するとあれは誰だったんだ。 To Be Continuedと書いてあるけど、ここで1期は終わり。 よくこれで続きを作る企画が通ったな。

満月。 満月はペンダントを取られる。やはりアメリカというと名物は治安の悪さか。 ドイツ人が協力してくれる。 満月はもうすぐ会えるからもういいと言う。さっきは「あれが無いと…」とか言ってたのに。 犯人は翌日もそこにいてしかも盗品を首から下げていた。アホ過ぎる。 あ、タクトがどさくさに告白してる。

チュチュ。 冒頭のセリフが岸田今日子じゃなくてあひるだ。 りりえがunhappy new yearって言ってる。a happy new yearと確かに似てる。 今回もスペシャルというか総集編なのね。 卵の章のあらすじ。 EDにまでナレーションがはみだしてるな。 DVDの2巻のCMのラストにねこじるみたいな絵になる猫先生が好きだ。

ミルモ。 松竹に招待されてスキーに行くが吹雪で閉じ込められる。 お菓子を食べようとしたムルモに何か災難が。 密室殺人事件仕立てとは珍しい。死んでないけど。 妖精探偵を呼ぶ。このへんで既に密室じゃなくなってるな。 店長も容疑者として召喚。 本音リップを使用。それはもう推理の手順ではないような。 実はネズミバスターシステムが犯人。 ちゃんとした推理があると思うからつい見入ってしまうな。 まあ、まともな推理物になるとは思っていなかったが、意外な結果ではあった。 割と作画がいい。 閉鎖空間ではオリジナルの話が作りやすいな。


03/01/08

C63の収穫リストを作る。 少し減ってるなあ。その分より濃くなっているような気もする。 こういう単純作業をしている時はBGMにネットラジオを流すといいことを発見。 C63のコミケ日記も書く。

未読ビデオ消化(12/28)

チュチュ。 今回は年末スペシャルレッスン。バレエの見方とか、ゲストキャラの紹介とか。 総集編なのね。 まだ味方なるうちゃんが意外な感じだ。 マレーグマを手だけで判れというのは無茶だろう。 今回は前後編ではなく15分だけで終わるんだろうな。 EDが久しぶりに寝てるアヒルなのが嬉しい。

ミルモ。 ナンダカワカンナイノが人間界にも現れる。 普通の人にも見えるらしい。理由はナンダカワカンナイノだから。 超然としてる楓母が面白い。 ガイア族の仲が悪くなると異常発生するらしいのでガイア族の所へ行く。 また洞窟で追われてるし。 もめてる内容はお菓子だった。ヤシチが来るのが珍しいな。解決しないけど。 マイクを使ってアフロ先生が説得。冒頭のあれは伏線だったのか。楓やヤシチ達も参加してるし。 駄目だ、無条件に面白い。


03/01/07

とび初め。

03/01/05

わいえる氏と初詣。 京都に来た時から行こうと思いつつ行ってなかった松尾大社へお参りする。 「夏子の酒」で松尾様としてよく言及されていた酒造りの神様である。 一般消費者が行ってどういう利益があるのかは不明。 もっとアルコールの効きやすい体質にしてくれると酒代が浮いて助かる。 徒歩で嵐山へ移動する。寒稽古をしている人達を発見。あれは体に悪いと思う。 野宮神社にも行く。飲み屋神社ではない。

その後京福と阪急で河原町へ移動し、八坂神社にも行く。 正月は凄い人出だったのだろうが、五日ともなると人も少なく、 目の前で屋台が撤収を開始したりする。 リアル巫女さんをこんなに見たのは初めてかもしれない。みんな若いな。 その後、先斗町で飲む。やたらと食う。きっとこれは新年会。さらに牛丼も食う。


03/01/04

未読ビデオ消化(12/25-12/28)

シスプリ。 最終回はクリスマス。放映日もクリスマスの深夜。 シリーズ構成の設計がしっかりしている。 四葉と衛は準備を秘密に進めていたが全員にバレる。 時計台の前にいる時の絵がえらくぞんざいだな。 兄は星を探しに行く。さんかく座の話が絡んでくるとは思わなかった。 兄からのプレゼントは兄といられる事にする。この状態を恐がらない兄も流石だ。 妹からのプレゼントは歌。なんか下手だ。 からくり時計にはあんまり意味はなかったのね。

NARUTO。 ナルトはイナリを助ける。 サスケは白に勝ったように見えたがもっと凄い技にやられる。 危ないところでナルトが助ける。 なかなか活躍してるな。

満月。 家出のように出てきたけど一応許可は取ってあるのね。 飛行機でアメリカへ。時間経過の描写もなく一瞬で着くな。 博士の手術は既に実績があるのね。何か設備が要るらしい。


03/01/03

深夜に帰宅。 某ソフトはちゃんと動いていたが、HDDの空きが無くなっていた。 画面には謎のメッセンジャサービスが大量に。

戻る