02/12/29

0807
コミケ63に出発。今日は既に2日目で、メインは3日目なのだが、 折角宿も取ってあるのだし2日目にも行く。並ばずに入場できるように昼頃を狙って行く。

1150
東京駅で荷物をコインロッカーに入れようとしたが、この時間だと全て埋まっていた。 運良く荷物を出す人がいたのでそこに入れる。 バスの列に並ぶ。

1220
会場到着。 東館を軽く回った後、企業スペースに行き、ポテ朋ちゃんだけ買ってコスプレを見に行く。 かなり混んでいたが、今一つ面白くないので撮影はしない。 再び企業スペースを回っていくつか買う。 イベントのステージが入れ替えになるので行ってみると、 まじかるナースステーションの列を作っていたので並ぶ。 これに並んでしまうと望月久代のステージが見られないが仕方ない。 それにこれを見ると閉会後の混雑に巻き込まれてしまうがそれも仕方ない。 そもそもこのイベントは3日目だと記憶していたが、 日曜日というのを最終日だと思い込んでいたらしい。

1500
イベント開始。 割と前の方に来れる。かなり人数が多いので全員立ったまま。 なんかコールの仕方を書いた冊子を有志で配っていたので貰う。 小麦ちゃんが出てきて1曲歌って、いろいろしゃべって3曲歌って、重大発表。 久しぶりに歌にコールとか入れたぞ。 飛んだりはしないけど。でも、前の方の人達はみんな飛んでいた。元気だ。 小麦ちゃんの本物を見るのは初めての筈なのに今一つ感慨が無いな。 重大発表は、小麦ちゃんの続編を作るという話。

1610
撤収してTWRのホームへ。 いつもの新木場行きではなく反対の大崎行きに乗る。 大井町で明日の始発の時刻を調べると5時43分。意外に遅い。

1644
ホテルにチェックインして人心地。 駅ビルの食堂街で夕食を食べる。ちょっと高い。

東京駅に荷物が置きっぱなしなので取りに行く。 しかし要る物だけ出して荷物は再びコインロッカーへ。 明日持ち歩くのが嫌だから。 これで明日は会場に直行できる。 とてもホテルに泊っている人間の行動とは思えない。

夜、テレビを見ていると、ボンバーマンジェッターズのガングとそっくりな声の人が出ていた。 何のことはない、本物の柳原哲也なのだが。 昼間の小麦ちゃんステージを思い出したりしているうちにエキサイトしてきて眠れなくなる。 突然チェック漏れを思い出してマップを修正したりする。

02/12/30

0530
大井町駅ホームは始発前とは思えない状況になっている。 電車に乗りこむともっと凄いことに。完全に通勤ラッシュ状態の始発電車。 国際展示場駅での改札は手動が増設されていたので、カードを使わずに切符を買った方が早かったかもしれない。大した違いではないが。

0603
列に並んで着席。ビッグサイトの真上に月と星が出ている。朝食に買っておいたパンを食べたが、かなり悲惨なことになっていた。 もっと固いカバンに入れてくるか、もっと固い食べ物にする必要がある。 ペットボトルが変形していた程だしな。 風があまり吹いていないのでそれほど寒くは無い。 Rioでネットラジオを聴いて暇を潰す。3時間くらいあっという間だな。

0915
そろそろ全員が立ち上がっている。来た時に月があった場所に今は太陽がある。 1列目がやっと動く。向こうに救急車が来ているのが見える。 階段を登ると上は風が吹いていて寒い。

0948
建物の中に入ると中は暖かい。ここで開始まで待機するらしい。 開始前に一般列でこんな所まで入ったのは始めてだな。 やがて開催のアナウンスが入ってみんなで拍手。いつもは知らないうちに始まってるからな。

1009
東456の館内へ入る。 サークルで入ってるのと時間的にほとんど変わらないな。 大手に並ぼうと思うとかなり違うけど。少なくとも徹夜をする意味が全然無い。

欲望のままに買い回る。 コメットさん本は、見つけたら買うという段階をやっと脱した。 どれみ本は前からそうだったけど。 アニメのエロパロでいちばん見たかったのはボンバーマンジェッターズのシャウトであったことを、本を発見した瞬間に自覚する。気付くのが遅い。

1319
宅配便を出す。クロネコを探したが見つからなかったのでペリカンにしたが、 ほぼ同じ頃に黒猫もスタートしたらしい。 まあ、ペリカンを避ける理由は処理が遅いのとA4の箱を用意しないことだから、 今回は別にいいんだけど。

1335
次に西に行くことにする。 かなりスムーズに西に行ける。 帰りはバスとかタクシー乗り場の横を通ってレセプションホールの方からやはりスムーズに戻ってこれる。 後回しにした大手をいくつか回って、撤収。

1543
また大井町駅にいる。何か無駄なことをしているような気がする。 さっきメトロカードを使い切ったので新しいのを購入する。 しかし夏コミまで使わない気がする。

1633
新幹線の指定を早くする。自動では出来ないので窓口に並ぶが、30分くらいかかる。 その間に席が無くなってしまうかと思った。