戻る

02/01/31

第2段階1,2時間目。シミュレータと法規走行。なんか話ばっかりだったな。 検定コースを憶えないと。

未読ビデオ消化(1/28)

Dr.リン。 兄は闇の王だと自白する。 記憶を作り替えるならばわざわざ10年前からいなくても良かったような気もする。 妹に告白してるし。 「力さえ手に入ればお前などどうとでも出来るからね」。本当に愛してるのか。 キスする瞬間に邪魔する闇の巫女。君たちコンビネーション最悪だな。 リンリンが足手まといに。っていうか考え無しに連れてくるなよ。


02/01/30

第1段階8,9時間目。練習とみきわめ。急制動で何故か右足を着くようになるが一応ok。 操作技術としてはもう終わりということね。早いなあ。

02/01/29

インクリメントされてしまった。 合わせたように、ハローワークのインターネットサービスが全国のを検索可能になる。 全国でも30万件しか無いけど。

02/01/28

昨日のメンコミで買ったリストは以下の通り。
星にエトワール,Kenji,嗚呼!藍川道場,011231,B5,コメット adult nagoya.cool.ne.jp/kenjio/
パパには内証,切裂ミンチ,?,020127,B5copy,オリジナル adult
しばはらくんとおおにしくん9,結城晶,(命野母英超破壊兵器研究所),??????,B5,オリジナル homepage1.nifty.com/INOCHINOHAHAEI/
ほおずき市2,ほおずき,アジア系ギャング|あーびーnormal,011230,B5,コメット adult hoozuki3@liverdoor.com
ひまわり幼稚園 Stage-2,ぱわまく,e-zeL,020127,B5,ロリ adult pawamaku@bb.mbn.or.jp
マゾしの弐,はるきゲにあ,雷神会,011230,B5,オリジナル adult www5.sun-inet.or.jp/~haruki/
ふにパラpetit2,黄色4号,サークルぷち,020127,B6,CCさくら カスミン adult http://www.ctk.ne.jp/~petit/
投稿彗星,内々欅|御影沢蓮,ブロンコ一人旅|蓮屋,011230,CDR,コメット CG集 adult www.bc.wakwak.com/~uma/ hasuya.neko.ne.jp/
蝶の夢,武居糸錦,イジオート,011228,CDR,オリジナル CG集 adult www.asahi-net.or.jp/~hz3s-stu/hakuchi/
Sympathy,武居糸錦,イジオート,010512,CDR,オリジナル CG集 adult
冬コミでの買い逃しが結構あったな。

二輪教習1段階6,7時間目。坂道発進とシミュレータ。 少しブランクが空いたら一本橋が下手になってるぞ。 これで1段階の項目は一通り終わり。あとは練習とみきわめかな。8の字が無かったな。 シミュレータはなかなかよく出来てる。 カーブの曲がり方が違うけど、他はかなり忠実。 ギアを入れた時の衝撃とか、どうやってるんだろ。

未読ビデオ消化(1/26)

カスミン。 埋まっていたミスタイプを掘り出す。やはりべちゃぽんてんと即断される。 キーを叩く音が美しくないらしい。やはりキーボードはメカニカルでないとな。 パソコンを壊されたカスミン。目が光ってるな。 修理不能なまでに壊れてる気がする。前の時も。 ミスタイプを使う。母音を複数回押すのはどうやって実装されてるんだろう。 気に入らない文章は打てないという難儀な仕様。 とうとうカスミン新聞を名乗ってしまうのね。 ヘナモンって付喪神だから、こういう古いものを大事にする話は正統だな。 そういえば、ミスタイプっていいネーミングだけど、未婚なのかな。 脚本・池田眞美子

ビバップ。 TVのザッピングで背景の説明をするのが上手い構成だな。 BIG SHOTが最終回。もうそういう話は出てこないから。 怪しげな宗教に潜入。 人間じゃ危ないからアインに脳波センサーを付ける。いいのかそれは。 結局、ホスピスで眠るハッカーの仕業だった。ものすごい行動力だな。 脚本・佐藤大。

どれみ。 最終回。 いざ呪いの森へ。 またぽっぷは連れていって貰えない〜。来年こそは是非、って次シリーズもそんな話なのか。 魔法で避雷針を出す。それはどちらかというと科学だ。 ギャグを織り交ぜつつ和やかなムードで争いは続く。まあ、最終回だけシリアスになってもな。 供え物のケーキは今から作るんかい。 作ってる間ずっと先々代はもやもやしながら待ってたんだろうな。 「それは、愛しのトゥールビオン!」。 自分で言うか。っていうか、普通プロセスを見てる間に気付くだろう。 女王と思ったのは実は幻だった。幻がケーキを食うというのもな。 どれみ達は魔女にはなったが水晶玉が無いのでマジョリカはまだ元に戻せない。 シリーズの最終ミッションだしな。 んー、なんか全然終わった気がしない。初代や♯は一応番組として終わってたのに。 特に初代の終わりから♯の始まり方の所は素晴らしかったな。

コメットさん。 最終回。アバンタイトルで既に帰ることを打ち明けてる。葛藤は前回と今回の間に済ませたのね。 メテオさんのお別れシーン。のっけから飛ばすなあ。 コメットさんは桜の花びらに乗せてお別れのメッセージ。だから春まで続いて欲しかったのに。 ラバボーにもエピソードがあるのね。ひとりラッキーしてるなこいつは。 コメットさんにお迎えが来る。 時間を止めて消えてしまう。切断するようなお別れだな。 星のトレインの蒸気の音と同期して挿入されるいろんな景色。いい演出だなあ。 景太郎パパの贈り物はケースケの居所なんだけど、伝えられない。 タンバリン星国へ行くが妃候補は決まらない。このへんのぎこちなさが、放映期間短縮の影響かな。 星へ帰ったメテオ様は、星の子達を鍛えてる。コメットさんは憲法を制定してる。 体験が活かされている。 メモリーストーンを返したことにより、王子は輝きを見つける為に再び地球へ。 王子自身の記憶が戻る、とかではなかったけど、続くであろう物語の鍵になっている。 地球へ行った王子を追ってコメットさん達も再び地球へ。 流れる「JOY OF LOVE, forever」。ここで使う曲だったのか。 コメットさん達は本物のケースケが居ることも場所も知らないんだけど、トレインは彼の元へ。 「あなたはもしかして、タンバリン星国の王子様? あっ、違った」。 そうでない事を予め知っているような声の調子。 本物のケースケの存在というのは番組ラスト付近の最大の仕掛けだったんだな。 コメットさんが星国に帰って終わるのと、再び地球に来て終わるのとでは、 ラスト3分のことなんだけど全然違うな。再び逢えそうな気になる。 うーん、いい最終回だなあ。もっかい見よう。

009。 008の話(というかメインの話)の続き。 今回の敵はサイボーグマン。心の有無によらず人間ベースのもんを殺したらあかんような。 敵に捕まって電撃される008。拷問じゃなくていじめなんだけど。 あ、001が起きてる。

ワンピース。 メスカルサボテンを食ってキマってるルフィ。結構なことだ。 砂族の人と出会う。あー、砂漠は通過点ではなくて一つの舞台なのか。 結構かかりそうだ。 オオフンコロガシ。スケールが無茶苦茶だな。


02/01/27

久しぶりに早起きして、名古屋へ行き「こみっく王国in吹上」(メンコミ26)に参加する。 どうでもいいけど、カタログ表紙の「COMIC KINGDAM in Fkiage」って間違ってるぞ。

今回は開場が10:30なのでいつもより早めに行ったら、10:00に着いた。早過ぎ。 カタログを読んでいるうちに入場となる。 会場は広くて快適だった。東別院のような、小部屋分散迷路システムもメンコミの味ではあるが、 やはり広い場所1面でやった方が効率的ではある。 サークルスペースや通路を広く取っていたので、 詰め込めばもっと入るだろう。 今後もここで開催できれば理想的だが、今回だけなのが残念。 なかなか盛況で、収穫も割とあった。

会場で新明解氏と合流し、tsupo氏を呼び出して大須周辺を徘徊する。 トルコ料理店で昼食。この味は憶えがあるな。何だっけ。 コミックやCDや小物をいろいろ買っていると路銀が尽きる。 ティンクルバトンを買わなかった廉で新明解氏の首を締める。 いつの間にか栄まで移動していたので地下に潜って中華料理店で夕食。 客が少ないのをいいことにおたく話に興じる。

未読ビデオ消化(1/24-1/26)

七ナナ。 偶然にナナレンジャーの衣装を手に入れる。 イヤボーンで変身すると巨乳化する。なるほど、OPの絵は変身後だったのか。 なぜ巨乳化するかは何の説明も無いが。 残りの6人も変身方法を簡単に習得しているけど、 具体的にはどうやって変身するのだろう。 肉体的にはどういう変化が起きているのかも興味のあるところだ。

デジモン。 調べてみたら、エンテレケイアって哲学用語にあるのね。 「可能態としての質料がその目的とする形相を実現し、運動が完結した状態」。 さっぱり意味が判りません。 両方から引っ張られて苦しそうなクルモン。えらい形相だな。 なんとかアークに乗って現実世界へ。 おかしくなった加藤さんはとりあえずそのまま連れてきたのね。 加藤さんが帰ってくる障害になるかと思ったのに。 っていうか、加藤さん恐すぎ。皮膚の色が変わってるし。 クルモンは加藤さんに付いて行った。新宿に連れて行かないと。

ガイスターズ。 シリコニアンは電磁波の影響を受けやすいらしい。 シリコンだから、というだけの説明では今ひとつ納得いかないけど、まあいいや。 クリーチャーコントロールというのは単にシリコニアンを操る装置なのね。 父親に抱きつくシャイ。最近妙に明るい。これが地かな。 モシャ族は族長が捕われているから敵方にいるらしい。そんな話あったっけ。 一連の計画を立てたのはレオンだったのか。うーん、改心の余地は無いかな。 敵は46センチ砲を持つ移動要塞サイクロプス。大艦巨砲主義だなあ。案の定負けるんだけど。 ディーンの両親はイナムナの命令で死んだらしい。 どうせイナムナは悪くないんだろうけど。


02/01/26

今日は雨が降りそうなので、教習はお休み。 電話で予約が出来ないので、天気を予測して次回の予約をしないといけないのが不便なところだ。 ん、なんか両腕が筋肉痛。狭路で力入ってたからな。

久しぶりに日本橋へ出る。 あ、こんなところに吉野家が出来ている。前は何があったんだろう。 客がみんなつゆだくを頼んでいるのはどういう事だ。

128MBのコンパクトフラッシュを買う。SanDisk製で7600円。安くなったなあ。 つい1年半前に48MBのを買った時はこれより高かったぞ。 4年前に買ったHP200LX用の日本語化キット入りの40MBは死ぬほど高かったが。 HP200LXとFresh MusicとSANYOのSX550とPCに付けたカードスロットで認識することを確認。 とりあえずFresh Musicは使ってないし、デジカメも容量は不足していないので、 これはLXで使うことにする。 しかし、代りに空いた40MBのフラッシュは使いみちが無い。高かったのにぃ。

謎未読ビデオ消化(14-15話)

シュガー。 ペッパーの生活環境の描写。動物病院に住んでたのね。 動物には見えているらしい。ということはサガには何か動物的な感覚が。 亀を飛ばそうとする。心配で見にきてるサガがいいな。 基本的な違和感として、亀って鳴かないよな。

。 カノンたん3歳(川田妙子)が登場。 入浴シーンもしっかりある。 風呂から上がったら裸で走り回るし。「ちゃんとぱんつはいて」とか凄いこと言ってるし。 挿入される1話冒頭の雪のシーン。 ピアノを練習するカノン。 今ひとつ説明不足な気もするけど、カノンたんが可愛いからok。

BS未読ビデオ消化(10/4,10/7,10/11,10/18)

人形草子あやつり左近。 新番組。ではなくて再放送。 フルメタル・パニック!の差し替え番組。 11話から始めるあたり、いかにも埋め草。しかも終わりまでやらない気がする。 小畑健はヒカ碁の作画の人だな。 本放送の99年10月はまだ丹下桜とかいる頃だなあ。

おとぎストーリー 天使のしっぽ。 新番組。もう終わってるけど。 主人公は学生じゃないのね。無職アニメ。ぐはぁ。 ラン(田中理恵)の前世は金魚。水が苦手。 ツバサ(野川さくら)の前世はインコ。高い所が苦手。 クルミ(仁後真那子)の前世はハムスター。食いまくるのはトラウマか? っていうか、全員過失で殺しとるんか。自然死したペットはいないのね。 クルミのせいでアルバイトの口を無くしているのにどの面下げて来るかな。 なんでハーモニカは憶えてて顔は忘れてるんだ。 主人公もなんで安易に信じるかな。 インコのあれはしっぽか?

。 OPに一応12人出てくるけど、扱いに結構差があるような。 転生候補者が山のようにいる。 なんか命を狙われてる。何故だろう。 タマミ(大沢千秋)が登場。前世は猫。 金魚もインコもハムスターも猫に捕食されてしまう。 収入が無いのにさらに4人も住み着いても養えないぞ。 交通事故で死んだからって、それがトラウマになることは主人公は知らない筈のような。 雄のペットを殺傷した場合、彼もメイド界へ行くのだろうか。

。 また来たよ。2匹も来た。 兎のミカ(ゆかな)と犬のナナ(長谷川静香)。 やはりウサとかポチとか順当な名前にしないと憶えられない。 死因とトラウマは不明。 しかし、プロフィールに死因があるというのも凄い話だな。 ゆかなはいきなり威張る。ナイスキャスティング。 24時間お世話する。6人なので4時間ずつ。 ラーメン食われる。 深夜に付き合わされる。 犬が迷う。「あやや?」ってのがいいな。 「やっぱり、時間割だなんて、無理があるんじゃ」。最初から気付けよ。 夜に遊園地へ。どうやって一瞬でゴンドラに入ったんだろう。 それにまだ全然助かってないし。 謎の男は悪役に見えて実は試練を与えているいい人に違いない。でも殺そうとしたしな。

VANDREAD the Second Stage。 続き。 うーん、まるで話が判らない。


02/01/25

二輪教習4,5時間目。一本橋とかスラロームとか。 S字とクランクはかなりゆっくり走れるようになってきた。 検定の条件的には余裕なんだけど。

未読ビデオ消化(1/22-1/23)

FF:U。 また冒頭がシドだ。 海パズルはスフィンクスの問題かと思ったら違うのね。 不正解だと溶けてしまう。 リサの作り笑いの理由。あんまり深いもんでもないが。 問題に答えは無かったが、海パズルそのものも解ける訳ではなかった。破綻しとるな。

VOYAGER。 宇宙レースに出る。プラズマラインみたいなものか。 またキムが色気を出す。 「彼女はボーグでもないし、それにホログラムでもない。もちろん死んでもいない」。 きっとうまく行かないな。ほらやっぱり。 うまく行かないどころか殺されかけてますが。

テニス。 波動球。ボールが光るという。打った方も受けた方も腕が破壊する。 打ち返されたけど相手が棄権したから打った甲斐はあったな。

ヒカ碁。 塔矢はプロ試験を受ける。 対局番組を見に行く。聞き手の声がおばさんだな。 あかりと三谷が碁をしてる。三谷はいきなりいい奴になってるな。 ネット碁に登録。saiが佐為だと佐為は理解してるのだろうか。


02/01/24

二輪教習2,3時間目。S字とか急制動とか。 400ccに2時間乗った後でスクーターに乗ると違和感がすごいな。おもちゃみたいだ。

カードや電話の引き落としの明細の封筒を開けて整理する。半年分くらいあるからえらい量だ。 NTTがちゃんとADSLになってテレホーダイが解約されていることを確認。 通話料が0円の月とかあるなあ。

未読ビデオ消化(1/20-1/21)

ワンピース。 砂漠横断中。 ジャンケンで買ったら荷物を運ぶと決めて、後出しして勝つ。頭悪過ぎるぞ。 その後、サギに騙される。植物に食われる。大トカゲに遭う。速やかに倒して食糧にする。

Dr.リン。 四神に対して四凶というのがいるらしい。 アズサはだんだん可哀想になってきたな。 変態お兄ちゃんはまた妹にキスしようとしてる。舌なめずりするんじゃない。 いざとなると庇うんだけどね。

犬夜叉。 割と番外編。 人面果が出てきたり、瓢箪に吸い込まれたり。西遊記だなあ。 かごめ達は箱庭に入ってしまう。 実はこの木が悪いのか。というか四魂のかけらが悪いのか。 番外編の割には続いてしまった。

アクエリアンエイジ。 スカウトされる。でもこの男達はアクエリアンエイジではなくて、戦ってる人達がメインの筈じゃあ。 イヤリングの人はリモコン首輪を付けている。なんかそそるアイテムだな。 依子もそのうち覚醒して戦いに加わるのね。 今ひとつ面白くなって来ないが、声優は無駄に沢山いるな。


02/01/23

職安通いをする。行くの初めてだけど。 つーか遠いぞ、ハローワーク。原付で30分かかるし、駅から3kmもあるし。 着いてみると、自転車置き場はいっぱいだし、仕事検索パソコンは全部埋まっていて大勢順番待ちしていた。大はやりである。 求職届を適当に書いて保険の手続きをする。 実は給付制限なしにすぐ失業保険が貰えることが判明。 早期退職は会社都合になるらしい。もっと早く行けば良かったな。

二輪教習の説明会と適性検査。うー、引き算ができない。 次に第1段階1時間目。教習車はCB400 SuperFour。 まだ3速でぐるぐる走る程度。

未読ビデオ消化(1/20)

どれみ。 ももこ以外倒れる。 何故ももこかというと、一応もーっとはももこの話だから。 大谷マジョモンローは日本語で話してるなあ。 みんなでももちゃんの目を醒まそうと魔法をかける。 攻撃しているようにも見える。 基本的な問題として、先々代女王が何者だったかよく憶えてないな。 というか、先代は誰だったかなあと。

コメットさん。 王子になると声が変わるのね。顔は髪だけ違うのかよく判らない。 コメットさんかメテオさんのどちらかが王子の輝きらしい。 なーにを勝手な事を言ってるんだ。許しませんよ。 帰りたくなくて泣いてるメテオさん。 「いつかはこういう日が来る事、姫様にも判っておられた筈」 「判ってたわったら判ってたわ。でも嫌ー」。 うーん、視聴者とシンクロするなあ。 メテオさん母、再び登場。一日だけ猶予をくれる。 落ちた後の残像が面白い。 メテオさんが想い出作りを依頼してくるんだもんな。 「お願いったらお願ぁい。手伝って」。 以前では考えられない。 ビデオクリップを撮る。それは留子達とのお別れの為だった。 コメットさんはティンクルホンを桜の花びらに戻す。 アイテムの中でティンクルホンだけ花びらから作ってたのはこの描写の為か。凝ってるなあ。 星の子たちが別れを嫌がる。 美穂さんのさっきの話、というのはこの事。 結局、本物のケースケというのはいないのかな。ケースケの昔の記憶は偽物だったんだろうか。 メモリーストーンを返してみないと判らないな。 今回なんか作画が可愛い。作画監督・小丸敏之。 「また桜が見られると思ってた」。これも視聴者とシンクロ。 次回予告で泣けるなあ。

009。 008(ピュンマ)の話。サイボーグとしての008のエピソードを全然知らないような。 捕まってしまうがリーダーが偶然知り合いだった。 スカールが絡んでいるのでメインの話が進む。 拳銃サイズの武器で戦車が破壊できてしまうのね。 008の過去の話は出てこない。やっぱり目立たない奴だ。


02/01/22

期限が迫っているので、運転免許の更新に行く。 やっとゴールドになった。大学に入って原付の免許を取ってから今まで、 1回の更新につき必ず1回何かで捕まってたからなあ。一旦停止と、走行禁止と、右折禁止。 下らないのばっかり。 有効期限の文字が金地なのと、「優良」という文字は別の事を意味しているのかな。

目覚まし時計のスイッチが壊れたので代りを買いに行く。電源がAC100Vのスヌーズ機能付き、 という条件で探すと、候補は一つ。壊れた時計の色違いだった。またか。

ラーメンを食べに出たついでに、自動車学校へパンフレットを貰いに行ったら、何故か入学金を支払っていた。

未読ビデオ消化(1/18-1/19)

デジモン。 前回のあらすじでもルキたんの乳首が。見逃した人も安心だ。 クルモンのパワーで大量のデジノームが究極体に。 一方、加藤さんが手人形に操られてどこかへ。そんな伏線あったかな。 アークを飛ばす為に世界中のパソコンのメモリを使う。このネタ好きだなあ。 インプモンがいきなり気になる。

ガイスターズ。 敵の爪みたいな飛行機はどうも空力的に変だ。 クーデターが多発するのはエレシアの企みらしい。 アルキオンとレオンは実は敵。レオンは1話で死んだ。 ディーン達はバイオスーツを盗みに入る。 スーツだけ持ってってもメンテナンス設備一式が要るんじゃないかな。 マリィはエレシアのクローンで実は敵だった。 もう話の複雑さが理解を越えました。 だから戦争物は嫌なんだ。

RAVE。 情報に従いトレモロマウンテンへ。 「ノリか?ノリでいいのか」。 番組全体を指しているようだ。

カシュミン。 仙太郎に先生を依頼する。 カスミンは住人がヘナモンである事を隠そうとすると必要以上に変になるな。 仙太郎の容姿はかなり人間離れしてるからなあ。 途中から積極的に協力しちゃうのがカスミンのいい所。 霧彦はまだいるのね。

ビバップ。 爆弾魔(土師孝也)がクマ爆弾を仕掛ける。目的を全然聞いて貰えないのがいいな。 馬に乗ったカウボーイ(江原正士)がなかなか超越した奴で。まるでリマー様だな。 BGMもウェスタン。いい曲なんだけど今回しか使えないな。 なんでこの状態でカウボーイはさらにスパイクを狙うか。スパイクも応戦してるし。 脚本・信本敬子。おお、意外。ギャグも書くんだ。 土師、江原、山寺が集まってるだけで楽しい。


02/01/21

目覚ましはかけてるんだけど、無視してると平気で昼だな。 そういえば、もう一つあるメインの目覚ましの方はアラームボタンが壊れている事を発見した。 一体いつから壊れてたんだろう。

未読ビデオ消化(1/15-1/17)

FF:U。 シドによるソイルの説明。 肺活量で発射する人力大砲。どういう意味があるんだ。 海の中で風を拾う。どこにでも現れ過ぎ。 海パズルとは5x5x5のルービックキューブか。つまりプロフェッサーキューブ。

VOYAGER。 こどもボーグを返す。N64のコントローラみたいな船だな。 壊れた皮質ノードは切れかけた蛍光灯みたいだな。 イチェブのを使うんだろうなとは思ったけど、無しでは大丈夫だったとは。 7of9は修理の効かない部品だらけのような気もする。

テニス。 対戦相手の不動峰について。 過去のエピソードを見る限りではまじめそうだが、やっぱり柄悪い。

ヒカ碁。 いよいよ塔矢と対戦。感極まってフタを取り落とす塔矢。 佐為は長考に入ったのでヒカルは自分で打ち始めてしまう。キレる塔矢。 ヒカルには考慮時間を使わなくても勝ててしまうのね。 三谷はコウ争い。向こうの大将は親切な人のような。 結局全員中押し負け。全編対局シーンだったな。

ナナ。 2話からOPがある。なんて巨乳な中学生だ。コレクターユイを越えているな。 ジャンケンで学校に通う人を決めてたのね。記憶が連続しないがな。 古都町って書いてあるしやっぱり舞台は京都かな。 オリジナルはまだ学校に行ってないらしい。順番にすればいいのに。 っていうか、プリズムなんだから全部合わせた白がオリジナルじゃないと変だ。


02/01/20

わいえる氏が遊びに来る。日本棋院謹製のヒカ碁碁盤で対決。黒を持ったが盤面で負ける。 本はやめて、コンピュータと実戦で練習した方がいいかな。

未読ビデオ消化(1/6,1/13)

超GALS。 1/6放送だから正月モードだ。 蘭と沙夜が入れ替わる。 怪しげな品を買って良からぬ事が、というパターンは前にもあったような。 ややこしい状態になってるのにわざわざ出歩かなくても。 一発で見抜く永久さんは何者だろう。 もう一組入れ替わってるんですが。

。 かすみの話。 マルキュームーンが一瞬で伝説になったけど偽物も一瞬で増えて信じて貰えなかったり、 蘭は喧嘩を見つかるとまずいからマルキュームーンに着替えてくるとか、 なかなかうまくまとまってる。 シナリオ・あみやまさはる。

BS未読ビデオ消化(9/26-9/27)

たると。 最終回。 冒頭に背景の説明がある。1話の頭にもあった奴かな。 洛雁はなかなか使えるな。 分身たるとがいつになく影が濃いと思ったら変身して王女に。 変身しーんがえっちだ。一瞬で終わるけど。 本当に二匹いたのか。 頼りない方が姉というのは基本だな。 あ、ナチョス達はそれで人が近づかないようにしてたのか。 でもなんで化法?

ストロベリーエッグ。 最終回。 最後のタイトルをノーメイクにする為に、いままで化粧品シリーズだったのか。 起立することは男子校にすることに反対なのであって先生を擁護してる訳じゃないんだけど。 最後はやっぱりみんなで走るのね。 学院長の過去に何かあったらしく、ばあちゃんの恐ろしい正体を匂わせる。 結局これは青春アニメだったのか。なんかピントのズレたエロアニメだと思ったら。


02/01/19

久しぶりに朝起きる。

部屋の契約更新をする。更新料2年分10万円。うーん、タイミングが悪い。

1月分の給与明細が届く。有休で会社に行かなかった4日分に対する給料。 支給額は、-37,463円。住民税が払い切れずにマイナスになっとるがな。 自動引落しされる給料って一体。

謎未読ビデオ消化(13話)

シュガー。 きらめきを見つけたと嘘をつく。浮かない顔のシュガーが珍しい。 きらめき探しの計画を立てるシュガー。影響されてるされてる。 サガときらめきを探しに行く。やっと仲良しになったー。 きらめきが何なのか誰も教えてくれないのは、実は誰も判ってないからだったりして。 最後まで答えは出ないと思うな。 今まで仲良くなかったのは、そうすると花が成長しちゃうからか。

ヘルシング。 最終回。 銀の弾丸を食らってしまうアーカード。 ウォルターはインテグラをヘリから降ろして爆発。 いつのまにか捕まっているインテグラ。 でも限定解除したらアーカードは復活して、ウォルターも無事だった。 文章でさくさく話を進めるんじゃない。 インテグラは投獄されてしまったのね。 これから物語が始まる、という所で終わってしまったな。 どうしたんだ、小中千昭。

BS未読ビデオ消化(9/5,9/12,9/19-9/20,9/25)

ストロベリーエッグ。 キャンプに行く。 ジャージ着せられてるなあ。 ラブレター、というか待合わせのメモが違う相手に。 なんてお約束な。っていうか、その場で訂正せんかい。 小屋では何かあったと見る方が自然だな。 まとまった様に見えて人間関係はえらくこじれてるな。 藤緒→晃→樟葉→ひびき、という図式。 EDの後にオチが付いてる。沖縄まで行くんかい。

。 人間関係のもつれがいきなり表面化。早いな。 あ、ほんとに沖縄に行ってる。 南央美は何をおせっかいしてるのかな。 ほら名前を書かないから余計な誤解が。 失恋シーンでぱんつを見せるのはどうかな。 直後に告白シーンまで見せられるし。 こっちもうまく行かないんだけど。

。 誘拐犯げに登場した車は例の二人だろうな。 樟葉は勝手に占いに行っていた。普通朝一からやってないよな。 実はこの占いが誘拐と関係していると思わせてこっちも違う。 誰も誘拐とは関係なし。 変形ロボが出た。消火するだけだから変形した意味は無いが。

。 そのまま入院。 樟葉とキスしようとしてたら晃が入ってくる。ノックしろって。 マイクに予め仕掛けをするとは流石だ。 でも使わないんだけど。 なるほど、全部失恋する仕掛けなのね。

たると。 洛雁とかナチョス達は化法を使うから敵なのでは。 あん子に捕まる。「捕まっちった」と無抵抗のたると。 登場人物が一点に集結しつつ次回最終回。


02/01/18

某画像サイトのURLが判明したので落としまくる。 2.3GBもあった。40000枚以上なんて見れる訳がない。

未読ビデオ消化(1/13-1/14)

009。 007の話。 役者だった頃は毛があったのね。 ブラックゴーストが変身能力を与えたのは、役者だからというシンプルな理由からか。 えらく枚数が足りてないな。 勝手にタンクを爆破したらあかんがな。

ワンピース。 伝書鴨で手紙を送る。不安だなあ。 砂漠に着いたので露出度ダウン。 例の粉はそのものが雨になる訳じゃないのね。妙に合理的だ。

Dr.リン。 なんで日食が4000年に一度かな。 妹とキスしようと企む危ないお兄ちゃん。 兄の人格の豹変は演技なのか今ひとつ判断付かないな。 なんか知らないキャラが一気に4人も増えた。

犬夜叉。 基本的なところからあらすじの紹介があるな。 映画を見た人向けかな。 弥勒の話。 騙されそうに見えて騙されてない。財布はすられたけど。

アクエリアンエイジ。 新番組。 ストーリー原案、監督・大橋誉志光。ギャラクシーエンジェルの人ね。 何でもない話が続くのかなと思ったら何かが戦ってる。 依子(青木麻由子)が「とう」ってチョップしたり、自然な演技がいいな。 話はさっぱり判らんなあ。面白いのか、これ。


02/01/17

夜型が進み過ぎたので、それを戻そうと努力していると、いつ起きていつ寝たのかよく判らない状態になる。

ピアノ(の音色)でコメットさんの「JOY OF LOVE」と「はじめての好き」を延々と弾く。 伴奏を自動でやらせて、主旋律をフルートで取ったりもする。楽しい。


02/01/16

15:00 起床 2ちゃんねる
19:00 食事(1日1食)
21:00 ケミカル

うーん、駄目すぎる。コメットさんに殴って貰って来よう。


02/01/15

未読ビデオ消化(1/12-1/13)

ガイスターズ。 タワー倒しをする。コロニー落としみたいなものね。 えらく簡単に倒れるもんだな。 土壇場で裏切るエレシア様。さすがだ。 でもイナムナ様は生きてるんだけどね。

RAVE。 自分でスローモーション。ふざけてるなあ。 プルーを投げたらダークブリングが壊れるし。 雨を停めるスイッチを忘れてるし。 なんてやる気のないプロットだ。

カスミン。 アバンタイトルが人物紹介に戻ってる。前回だけ特別に2話連続だったのね。 保育園の描写って初めてだな。 久しぶりに聞いたな「こんじょだ、こんじょ」。 ソケットは泣くと落雷するのね。 気絶しちゃうカスミン。身が持たないな。 顔に雑巾を乗せるんじゃない。 カスミンを独占したい龍ちゃん。 それを理解してあげられるカスミン。なんていい子なんだ。

ビバップ。 ジェットの友人の娘(ネイファ;小笠原亜里沙)と会う。 透明感のある声がいい。 そもそも火星で風水が通用するのかなと思ったら宇宙風水だった。 フンシェイと読むのね。 3Dで動く羅盤がかっこいい。 石を見つける。それはゲート事故の月のかけらで、位相差空間の中の位置を示していた。 石を撃つと中から船が現れる。ファンタジー的だな。 脚本・村井さだゆき、渡辺信一郎。

どれみ。 マジョガエルの呪いも解こうと思えば解けるのね。マジョリカが元に戻るとすればこっちだな。 例の破れたページの伏線をやっと使う。マジョモンローも伏線だったとは。 今回のテーマはラズベリーを使ったお菓子。 マジョトゥルビオン。和訳すると魔女くるくる。 マジョモンロー久しぶり。ハナちゃんいるんだからいつでも登場できたんだが、死んでるしな。 試験は何故対決形式なのかな。 今ひとつ試験に合格した感じがしないな。

コメットさん。 粘土の回とかいろいろな回のエピソードが再び。 「可哀想にな。我が星国の王子は振られちまった訳か」。この時点ではまだ誰かさん。 ヌイビトさんでコメットくんに。 ケースケモドキが王子だと確定。 「お願いだから、ケースケの顔でそこにいないで」。 「殴っても、もらえないか」。 あんまり男の子になった意味は無かったな。 次回はいよいよラス前。 メテオさんのお母さんはまた出るらしい。


02/01/14

BS未読ビデオ消化(9/6,9/13,9/18,9/25,10/2)

だぁ!だぁ!だぁ!。 望が謎の種を拾う。 花に食われるとそれぞれの誘惑の世界。 未夢の見たのはみんなで食事をしている風景。 もっとリビドーの渦巻いた世界が見えるかと思ったのに。 望の世界は変。 彷徨の見た世界を謎にする所に味があるな。 なんか赤くなってたから、映像化するのが憚られる内容だったに違いない。 花(ジュディー)の声は川村美香。って、何か喋ったっけ。

。 ペット自慢コンテストをすることに。強引な展開だ。 司会は綾ちゃん。こういうの好きだな。 クリスのペットのフローランとは巨大ワニだった。やっぱりそういう系か。 ワンニャーが2票で優勝して、ここまではただの愚か話、というか前振り。 UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみが生きている。しかも狂暴。実はペポ星人。 こいつの紹介の回だったのか。

。 食いまくるペポ。 勝手に記憶をスキャンする。倫理的にいいのか、それは。 そんなもん連れてスーパーに行くのは自殺行為だな。 ももかちゃんにも容赦ない。 すぺしゃるみたらしだんごはまだ食べてなかったのね。 案の定ペポに食われる。どれみ的だ。 結局、ペポを飼うことに。えー、これ飼うの? 騒動の元なのに。

ムリョウ。 始の父はプロジェクトの中心的人物だった。いろいろ秘密があるな。 なんか那由多があからさまに嬉しそうだ。 銀河連邦と惑星連合体というのがあるのね。 やっぱり携帯に仕事の連絡が来る。これは狙ってたのかな。 那由多の説明してるのはみこしおろしについてだけど、 子供を選ぶ儀式とは違うのかな。

。 祭り講座の第3回。 100年前のビデオ。VHSは100年の時を越えてましたか。 晴美と京一は結界の向こうへ。 晴美はどんどん積極的になっていくな。 京一は相変わらずのような。

。 銀河連邦に助けを求めない。 銀河連邦との関係も微妙なようだ。 晴美ちゃん大活躍。

たると。 イリオモテヤマネコが登場。 ヌガーもお菓子の名前。 アメリンゴという国名はなんとかならんかな。 たまに出てくるもう一人のたるとは、本当にいるのね。 というか、いないんだけど、たるとの想像を映像として表現してたのじゃないのね。 ヌガーは死んだのかと思ったら見えなくなってたのか。

。 キンカとビョウの話。 前に山に上ったことを思い出す。何故今になって。それは物語の終わりが近いから。 なんか急に話が動き出してるな。

未読ビデオ消化(1/11)

デジモン。 リョウが久しぶりに登場。何してたんだろ。 触れた物が消えてしまう赤い泡。なんて危険な。 やっとクルモンと再会。 ついにルキたんのマトリックスエボリューション。 乳首が描写されている。珍しいことだ。 合体してサクヤモンに。レナモンってメスだったんだ。


02/01/13

未読ビデオ消化(1/8-1/10)

FF:U。 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門「審査委員会推薦作品」。 なんだそれは。 ファーブラがまた話に少し絡んでる。 シド達と再会する。えらい偶然だな。無理矢理とも言う。 なんかテンポが速くて訳が判らないな。 微妙に総集編っぽいし。 打ち切りの噂と関係あるのかな。 その割にはEDが新しくなってるんだけど。

VOYAGER。 いよいよ最終シーズン。 艦長たちはいきなりボーグ化してる。 女王ボーグはボーグシップをどんどん自爆させる。 そんな脅迫があるか。

テニス。 ダブルスで前の人の頭にぶつけるのは基本だな。 コートを半分に区切ってシングルスとして戦う。 ダブルスが出来ればその方がより強いんだろうけど。 ラケットを握ると人格が変わる男。 後で対処に困りそうなキャラクターだな。

ヒカ碁。 いよいよ大会。 まだ始まってないのにいきなり海王中と小競合い。 実際のところ三谷と筒井さんはどっちが強いんだろ。 さすがに対局シーンが多いな。コミックでこれはやれない。 一手がえらく速い気もする。 いよいよ、海王と対決。結局、佐為が打つのか。 EDが変わった。

七人のナナ。 新番組。監督・今川泰宏。少年チャンピオン連載なのね。 高校受験なら中3かな。 その割にはいい体をしてる。目がなんかやらしい。 SEVEN of SEVENと言われるとみんなで意識を共有してそうだ。 分離した直後は性格同じみたいなのに、チョコを作ってる時はもう分化してるな。 チョコは結局7人で渡してるし。 それぞれ名前と顔と声優が違うけど、最後まで区別付かない気がするな。 サブタイトルが第1問ということは受験をする話なのだろうか。 答案二枚返しとか。


02/01/12

千と千尋の神隠し」をやっと見る。 もう封切り館なのか二番館なのか三番館なのか判らない。 場内は半分も埋まってない位。 夏の映画だしな。

感想は、ちょっと構想を膨らませ過ぎて映画の枠内にプロットが全然入り切ってない。 なんか設定があるんだろうな、という拡がり感はあるが、物足りなさも大きい。 カオナシとか特に。 あのままバタバタと千尋がいろいろひどい目に遭いながら働くだけでも面白かったんだが。 美術はなかなか良い。大きくて複雑な建物って好き。音楽はいつもと同じ。 背中まる見え幼女という映像はインパクトあるな。千尋がもう少し可愛いと良かったのに。

わいえる氏と合流してしゃぶしゃぶ食い放題飲み放題。 290円で飲み放題というのは破格だな。最初のビール1杯でいきなり元が取れる。 それでも店内は空席が目立つ。

酔い醒ましと腹ごなしを兼ねて、四条木屋町-三条木屋町-三条川端-五条川端-烏丸五条-四条烏丸と意味なく歩いて帰る。 途中、「コメットさんが終わるのはお前がラブリンバトンを買わんからだ」と首を締めたような気がする。


02/01/11

金曜になるとコンビニで酒を買ってきて飲みたくなるのは何故だろう。

BS未読ビデオ消化(8/21,8/28,9/5,9/11)

ムリョウ。 海に来てる晴美たち。なんか元気だな。水着姿が眩しい。 瞬が駆けっこする。 いつの間にか里からは帰ってきていて、 そこでの出来事は時間を遡って描く。こういう手法が好きだな。 送別会。なし崩しにどんどん人が集まる。楽しそうだなあ。 ムリョウ姉とジルトーシュは知り合いらしい。やっぱり人間じゃないんだ。

。 総集編。野島健児と釘宮理恵も呼ぶ。 釘宮は役の相手をお兄ちゃんと呼ばないように。 那由多の恥ずかしいシーンはやはりある。

。 始の父が帰る。宇宙人との交流の発表もある。 この二つはやはり関係があるのね。 今日の釘宮は可愛いな。 阿僧祇さんというのもいるのね。恒河沙さんも出てくるのだろうか。

。 いきなり深夜に謎の宇宙人と戦ってる。野球で。 始と並んでにこにこ歩く双葉。 「いやだお兄様、おからかいはおよしになって」。 からかうと面白い妹だ。 晴美がスパイというのはどういうことかな。 携帯電話なんかプレゼントしても、関係無い電話がかかってきて困るような。 うわ、那由多がマフラー編んでる。始に? 官房長官もとぼけた人だな。 本物と思わせてそれも実は偽物。なかなか侮れない。

だぁ!だぁ!だぁ!。 総集編だが、名塚佳織と三瓶由布子を呼んじゃうのが豪華。 本物にアフレコさせるし。 ワンニャーをぽんぽん叩くんじゃない。

。 彷徨が変に優しい。偽物だそれは。ほらやっぱり。 beachcombingという言葉は知らなかったな。 わざわざダルマの話をして人を誘い込む。 ワンニャーの変身にバリエーションを増やすと混乱するだろ。 怒ると大きくなって慰めると小さくなる。別の何かを想像するな。 ダルマはペットだったのか。しかも盗聴装置。 さらに自爆機能付き。どこがペットなんだ。 メモリーディスクはちゃんと破壊したのだろうか。

。 宇宙人三姉妹だ。またなんか売ってる。 食べられないとしても凄い技術だな。 ドリアン姉ちゃんは相変わらず声が合ってないな。 前に出た時はシスプリの前だったけど、今回はシスプリとたるとの後だ。 28号が完成形なのね。っていうか、乗り込む式なのか。 あれ、意外と小さい。この時点でもうメカワンニャーじゃなくなってるな。 みたらし団子食ってる。 グァバは着ぐるみの上から着ぐるみを着てたのね。 宿題の結果は謎。


02/01/10

謎未読ビデオ消化(12話)

シュガー。 サガにピアノが弾きたくなる催眠術をかける妖精3匹。 どこでそういう事を憶えてくるんだ。 ピアノの演奏を断りに来たのに、弾けないと言われて思わず弾くことに。 団長ナイス煽り。 代役が決まってないのにもうすぐ開場というのも凄いな。 妖精達が邪魔するどころか励ましてくれる。 クマの人が最後にシュガー達に手を振ったのは何だろう。 見えるけど見えないふりをしてたということかな。 仲良さそうなシュガーとサガは初めて見た。

まろほまてぃっく。 リューガは生きていた。 ピクニックの風景。式条先生もいるのね。 リューガは最初から口で説明すれば納得したような気もする。 残り299日。あの程度では減らないのね。

ココロ図書館。 最終回。 OPの口上がいつもと違う。 街へ行こうとすると様々な困難が。奇蹟の連続というよりは、呪われているような。 うさぎの正体は怪盗だったのか。なんか凄く嫌。 あ、あの関西弁か。だからわざわざ関西弁なのね。 外には抗議の団体が。そんなんだったら利用してやれよ。 利用する気はないけど無くなるのは嫌なのね。 まあ、納税者が納得してるならいいけど。

ヘルシング。 部隊長も撃たれちゃった。なんか知ってたみたいだけど。 アーカードはインコグニトと対決。 セラスは犬の人と対決。 なんか光に切られちゃった。 次回最終回。 え、もう終わり。

未読ビデオ消化(1/7)

Dr.リン。 お正月仕様だけどちゃんとストーリーも進む。 微妙に総集編入ってるけど。 あっさりバレるアズサの正体。大して驚かない周りの人達。 やっぱりねー、みたいな感じで。 やっとEDにアズサの名前がクレジットされたな。

刃牙。 変形するジャック。 弱体化したのかと思ったら強化してるし。 辛くも刃牙の勝ち。 なんかジャックの動きが紙芝居になってるけど、これは枚数が足りないのかそういう効果なのか。 刃牙とオーガと対決しないのね。 最終回。


02/01/09

未読ビデオ消化(1/5-1/6)

RAVE。 エリーを舞台仕立てで出迎える。変な人達だ。 巨乳の女優の人(ローザ;長沢美樹)登場。 雨が降ってるのは映画の為だったのか。 勘違いで殴って逆恨み。 どうもストーリーが希薄だな。

カスミン。 アバンタイトルが前回の粗筋になってる。 授業中に手紙交換。傍目にはラブラブだな。 霧の者総ぐるみでカスミンはヘナモンだと思われてるし。 帽子男も含めて。 結局霧彦は学校に通うのか。 まあ、ヘナモンと人間は見掛けで区別できないようなので大丈夫か。 明らかに見分けが付くのが大半な気もするけど。 脚本・小中千昭。連投してるな。

ビバップ。 やたらと強いピエロが出てくる回。 mad pierrotとかtong pooとか、YMOを思い出す。 人工的に作られた強さなので、引き換えに精神が退行する。 偶然に目撃しちゃったから狙われただけの話。

どれみ。 ハナちゃんがどっか行く。 なんかハナちゃんレーダーみたいの無かったっけ。 変身シーンを一人ずつやるのは久しぶり。フルのマジカルステージと連続してやるのは、 もしかして初めてかな。時間余ってるのね。 おお、いきなり3個お手玉やってる。すごい巧知性だ。 ♯のEDだ。懐かしいな。 うーん、ストーリーが無い。 どさくさに紛れて呪いが解けたらしい。 解けたが為に不穏な物語がスタートしてしまったような気もするが。

コメットさん。 ケースケはコメットさんといると輝きが見つかるらしい。シュガーみたいだな。 星のトンネルのことを知ってたりあからさまに怪しい。 泳げないという時点で決定的。忘れてるというより別人かな。 このケースケが王子様だとしたら本物のケースケはどこにいるんだ。 きっとメモリーストーンが話の鍵だな(当たり前)。 あと3話。もう終る体勢に入ってるから、ブツ切りにはならないだろうけど。 ケースケがどうやって元に戻って、王子様はどうなるのか。 美穂さんの子供は見れるのか。 メテオさんのお母さんは再登場するのか。 何より大切なのはメテオさんの変身シーン。

009。 006メイン。遭難した先でなにかの基地を見つける。 ロボは使いようという話。 守ってくれたりもする。命令してないのに。 感情表現が無いのが逆にいいな。

ワンピース。 エースはなんで飛べるんだろう。 今気付いたけど、腕の入れ墨は、ACEのCをSと間違えて彫っちゃったのね。 EDが新しくなってる。チョッパーばっかり映ってるな。 スペシャルだけど1話だけか。


02/01/08

5メトキシN,N-ジイソプロピルトリプタミンを試してみる。 おお、これあったらきのこ要らんやん。気持ちいいし。

未読ビデオ消化(12/29-12/30,1/1,1/5)

宇宙。 第9集。 8をまだ見てないような。 ボイジャー1号はまだ生きてたのか。 木星が無かった場合に地球に衝突する小天体の数が1000倍に増えるというシミュレーション結果はすごいな。 安定した環境といっても、一回全球凍結してるけどね。 ラストは総集編であったか。

ガイスターズ。 OPが変わった。なかなかかっこいい。 シオルの方も好戦的だったり内部分裂したりしてるのね。 クリーチャーコントロールを使う。 それに対抗してビーラ発動。 全能獣になるのね。これが最終兵器か。 でもビーラはどっかいっちゃったから、ディーンが全能獣になるんだろうな。 EDはそのままか。

TNG。 最終回。 3隻のエンタープライズがどんどん爆発していく。さすが最終回。 違う時間の流れにいる人達には何してもいいのか。 最後は世界を救っておわる。 っていうか、Qが要らんことをしなかったら何事も無かったような気もする。

テニス。 お正月仕様。こういうのはリアルタイムで見ないと違和感あるな。 はねつきかい。

ヒカ碁。 佐為が見えてるのか。あっさり設定を覆すんじゃない。 ゆかり先生は輝いてるし。 総集編というか塔矢くん可哀想物語だ。


02/01/07

ハリーポッターの原作1巻を一気読みする。2001年11月28日 初版第292刷発行。 もうちょっとまとめて刷った方が…。 改めて劇場版の原作への忠実さに感心する。 ただ、それが為に150分もあるのに描写が端折られ過ぎて完成度が下がってしまっているけど。 でも続編も作るなら原作通りに作らないと整合しなくなるし。 映画を2回見ても、原作を読まないと意味が判らない箇所がいろいろありそうだ。 絵的に映えるクィディッチの試合やラストのトラップから決着までに尺を割くのは、 映像芸術としては当然のことだけど。

所々、原書と比較しながら読んだりする。 「みぞの鏡」は"The Mirror of Erised"。うまい訳だな。劇場版だけでは気付けという方が無理だけど。「ミズの鏡」と聞こえてた。 グリンゴッツの職員の「小鬼」は"Goblins"。劇場版ではそのままゴブリンだったかな。 「例のあの人」は"You-Know-Who"。辞書にもそのままの訳語で出てる。 好きなのが"NOTHING! Ha haaa! Told you I wouldn't say nothing if you didn't say please!"。 日本語にするのは難しそう。劇場版には無い。 「漏れ鍋」は"the Leaky Cauldron"。うーん、いかにも訳語。cauldronは魔法使いの使ってるような大きな鍋のこと。leakyは秘密を漏らしてしまうという意味だから、ハグリッドにぴったりではある。 パーシーの「P」の銀色のバッジは"Prefect"の頭文字。 この付近の'Once-' 'Or Twice-' 'A minute-' 'All summer-'という双子のセリフは英語の方が面白い。 ハグリッドの「イッチ年生」は"Firs'-years"。スコットランド訛りを訳出しようとしてるのはここだけかな。原書では訛りまくりだけど。 まあ、こういう分析は誰かが既にどこかでやってるからこれ以上はやらない。

未読ビデオ消化(12/28-12/30)

デジモン。 キレるジェン。しばかれるシウチョン。可哀想だ。 テリアモンはセントガルゴモンに進化。ジェン内蔵型なのね。 究極体だけどなんか可愛い。 順からいくと次はルキたんの合体だな。えっちな透過光になるのだ。

。 世界中で協力して計算する。それはスクリーンセーバーか何かかな。 クルモンの正体はデジエンテレケイヤーらしい。英語かそれは本当に。 真の敵が話題に上るとシリーズの終わりも近い。

ガイスターズ。 サラキアの当主の企みは破綻してしまったな。というか作戦が甘過ぎる。 アルキオンはメガスーツのテストをする。 地上最強の生物とか言ってるし。刃牙か。

RAVE。 雨の降り続く街へ。 エリーのシャワーシーン。ちょっと湯気が多いな。 エリーの過去についても少し。電撃でも死なない体なのね。

カスミン。 「カスミ、ちょっとドキドキする」。タイトルを見た方もドキドキだ。 着替え中だから入れないというシチュエーションがドキドキ。 ユリちゃんはいつ目を覚ますんだ。 かまってかまってー、ぼくにかまってー。と歌いながら踊る竜ちゃん。特に意味はない。 カスミンはやっぱりはなからヘナモンだと思われてるし。 霞vs霧の対立の構図は今後も続くのかな。 脚本・小中千昭。実はシリーズの中心の話?

どれみ。 シリーズ構成を振返る回。 大晦日にその年のお年玉を請求するんじゃない。本当に入手してるし。 花見に突入。もうむちゃくちゃだ。 だから夏になったら水着を着ないと。 鍋奉行あいこ。もうデコがハイライトどころじゃないな。 ハロウィーンになった所でおんぷちゃん登場。あれは仕事だったのか。 これはいわゆる、里帰りしてて見れなくても支障のない回。


02/01/06

映画を見に河原町へ出る。 てっきり大阪でしかやっていないと思ったら、京都でもやっていた。 知らない劇場だと思ったら、11/23にオープンしたばかりだった。 案内地図だと何となく三条通りに面していそうな感じだったが、実は少し奥まった所にあって迷ってしまった。 何のことはない京都松竹座が隣に移転しただけだった。 MOVIX京都はなかなか設備が良く、スクリーンも7つありそのうち一つはTHX認定館でもある。 京都初だな。

行ってみると人がいっぱい並んでいた。あずまんが大人気かと思ったらそんなことはなく、みんなハリーポッターを見に来ていた。まだ11時なのに夕方の部のチケットが売り切れ寸前だ。 とりあえずチケットだけ買って1時間ほど近所で時間をつぶす。

アニメイトでコメットさんの2枚目のサントラを探す。 新譜コーナーを見たが置いてない。 売り切れかと思ったが、「カ行その他」のところにあった。 まだ出て1週間しか経ってないのに。うーん。 も〜っと!どれみの設定資料集もあったのでこれも買う。 今コメットさんのCDを買うとポスターが貰えるフェアをやっていて、 だからアニメイトで買ってるのに、店員に促してもまだ要領を得なかった。うーーん。

書店でハリーポッターの原作を探す。 それらしい所を探しても見つからないので、売り切れかと思ったら入口付近に特設コーナーができていた。関連書籍も山ほど出てるのね。 便乗商品に用はないので、原作の第1巻と原語版を買う。ハードカバー1900円は高いけど納得するとして、ペーパーバックに1200円はぼったくってるだろう。 未訳の4巻の分厚さにぎょっとする。

映画の感想。 あずまんが。 何せ5分しかないからストーリーなんか無い。 この作りではメインは大阪かな。次がちよちゃん。後は全員ちょい役。 金田朋子ちよちゃんもなかなか良い。これもイメージとは若干異なるんだけど。 ED曲はちよちゃん。発売されるんだろうか。 でじこ。 あずまんがよりはちょっと長いのでストーリーはある。 でもストーリーよりも散りばめられた小ネタが面白い。 冒頭の、スクリーンの広さを使ったギャグが好き。 スレイヤーズ。 不覚にもこれが一番面白かった。 ゲストキャラの白鳥由里が好演。あなたはたこごは是非もう一度聴きたい。 ラストのオチが今ひとつだけど、良くまとまっている。 無理矢理オールキャラクターを出演させている感はあるけど。 サクラ大戦。 休憩を挟んで多分これがメイン。 いつものように金と手間は十分にかけて面白くない物を作るという姿勢は堅持されている。 話わかんないし、破綻してるし。 ラストの劇中劇は面白いんだけど、ストーリーと関係ないし。 さくらさんは斬られたんじゃなかったのか。血でてたがな。 実は劇中劇の部分は借り物なのかな。


02/01/05

風邪に対抗すべく、ビタミンCのカプセルをぱくぱくと飲む。やたらとおならが出る。人体の神秘だ。 今医者にかかると10割負担なので自力で治さないと。

未読ビデオ消化(12/22-12/27)

TNG。 177話前半。 時をかける艦長。 すっかり呆け老人だ。 原因をQにしちゃうと何でもありなんだけど。

超GALS。 町田が不安になるのは当然だよな。 実際の所どうなのかは不明。 一応告白っぽいのはあるけど。蘭のこういうシーンは珍しいな。 猿とかライバルは今ひとつ話には絡まない。

ワンピース。 いろいろなキャラが再登場する。 スモーカー大佐とかたしぎとか。 エース(古川登志夫)も登場。伏線もなく兄だし。 最初から設定があってここまで引っ張ったなら凄いことだ。

Dr.リン。 飛鳥くんと最終決戦。 ボールをぶつけられたのが出会いだったのね。 決して結ばれないという運命を否定して復活。開き直ってるというか掟破りというか。 宝玉が8つ揃って波動砲発射。

刃牙。 今週も世界情勢を考慮してるらしい。 刃牙は紐切りとか音速拳も出来るのね。 ジャックはなんか変身しそうだ。

FF:U。 キノコの世界がカビに犯される。あー、それはもう捨てないと。 フングスは燃えちゃった。もう復活しないのね。

VOYAGER。 7of9は夢を見る。っていうか、今まで夢は見てなかったのね。 でもそれは夢じゃなかった。データにもそんな話があったな。 うわ、みんなボーグに捕まってしまった。いらんことするから。 第6シーズン終わり。えらいクリフハンガーだ。

テニス。 ダブルスで出る。真ん中狙い以外にもいろいろ技がある。 まあ、勝つんだろうけど。

ヒカ碁。 三谷くんを9980円(税別)で買う。 焚き付けると大会にも出てくれる。 筒井さんは疑ってるけど、金が絡まなければ大丈夫でしょう。 そんなこと言ったら筒井さんだって小学生を大会に出した前科があるし。 よその学校のメンバー表を見てこっちのメンバー構成を決めるのはフェアでない気がする。 ヒカルと対決できないなら塔矢が大会に出る意味は無いな。 結局三将になったけど、トーナメントの具合で対決するかどうかは判らない。 GoGo囲碁はオイオトシ。全く碁を知らない人はそろそろ付いてきてない気がする。

フルバ。 最終回。 最初から飛ばすなあ。 「透。どうしてお前はそうやって、今いちばん欲しい言葉をくれるんだろう。どうしてお前みたいな奴が俺の側にいて、泣いてくれるんだろう」。 あとは慊人。 慊人があと少ししか生きられないなんて初めて聞いた。 慊人がちゃんと喋るとなんか素人みたいだ。 まだ問題は山積してるような気がするけど、ここで終わり。 新番組は七人のナナ。


02/01/04

昨日の帰りの新幹線で貰ってしまった風邪が悪化している。

C61収穫リストを作る。ほとんど一日仕事だ。 コミケ+帰省日記も書く。


02/01/03

コミケ+帰省より帰宅。体重が4kgも増えてるんですけど。

戻る