12/28

1925
出発。今回は初の試みとして安い夜行バスを使ってみる。
とりあえず京都駅でわいえる氏と待ち合わせ。

2210
バス乗車。バスは夜行バス仕様ではなく席が4列の普通の観光バスだった。
トイレも毛布もスリッパも無い。

12/29

0505
東京駅着。ちっとも眠れなかった。このバスは駄目だ。
睡眠リズムが狂っているからかもしれない。

0710
サークル入場。
Niimi氏と待ち合わせしたが、会えなかった。
実はあと5分待っていれば会えたことが判明。

1122
買い物はほぼ終わり。
今日の目当てはコメットさんとどれみくらいしか無いので、すぐに終る。

1220
屋上展示場でコスプレを見る。
目についたのはココロとかシュガーとか。

1445
荷物をペリカン便で送る。

2000
ホテル着。
風呂が21時までなので慌てて入る。
順番待ちしてからだ洗ってるし。

2230
就寝。謎の白い粉がとてもよく効く。

今日の買い物: 26450円

12/30

545
起床。よく寝たけど寝足りない。

745
サークルゲートで待合わせて入場。

917
各大通りに巨大な列が出来ていた。外に列を作る外周サークルに行く為の列。
まあ、どうせ並ぶんだから直前まで外周をうろうろさせるよりは、
整然と並ばせてしまった方が混雑は少ないな。
メンツは保てないが、死人が出るよりはまし。

932
シャッターが開く。
最初に行くサークルは実は新刊が無いので、30人くらいしか列に人がいない

1307
東を回り終わった時点で宅配便を出す。
A4の一つ上の大きさの箱はA3の箱しかない。
いくらなんでも大き過ぎるのでA4に詰めたら意外とぴったりだった。
夏はB5の一つ上がB4だったし、ノウハウが無さ過ぎる。

1352
西へ渡って買い物終了。屋上に行けるとは思わなかった。
今回は宅配便待ちのロスが無かったのが大きい。

今日の買い物: 42450円

1613
海上バスに乗船。コミケは知らないうちに閉会していた。

1702
新橋のいつもの店で打ち上げ。新しい店を開拓するリスクは犯さない。
ここはゆりかもめですぐに来れるのがメリットのような気もするが、気にしない。

東京駅で時間をつぶして、新幹線で帰省。
実家には弟の娘(0歳4ヶ月)がいた。
まだ全然人見知りしないので、誰にでも微笑んで可愛い。
妹の娘(2歳0ヶ月)の方ははにかんで目を合わせてくれない。

12/31

暇な時は囲碁の本を読む

1/1

妹の娘はようやく慣れる。
「ああもう、大好きですう」と透ちゃんになりかける。

1/2

高校の友人と名古屋へ遊びに出る。
ハリーポッターの映画を見る。ハーマイオニーたん萌え〜。
大須で80GのHDDを買う。

1/3

2020
そろそろ帰る。
妹の娘は別れを嫌がる程にまで手懐けた。でも次に会う時にはまた知らない人だ。

2124発のひかりに乗る。
5分の遅れだったが、その後米原で天候が悪化して35分遅れる。
狙ったように帰省ラッシュのピークに雪降らなくても。