01/08/31

レッドドワーフを連続で見てると変になってくる。

01/08/30

未読ビデオ消化(8/12)

超GALS。 マミリン(石津彩)がメイン。珍しい。 マミリンはほとんど超人だけど、スキャンダルを恐れる程の家柄でもないと。 予め取り繕ってから崩れる方が面白いな。 蘭は気を利かせたんじゃなくて覗くのね。 実は気が多いという変なオチ。 それにしても、いつのまに敵でなくなったのか憶えてない。


01/08/29

フレッツADSLが10月から700円値下げするらしい。まだ当分は下がらないと思ってたから有難い。 他と比べるとまだ高いが、入ってみたら遅かったとか、潰れて無くなったとかの心配が少ない分仕方ない。

01/08/28

う、テープがもう無いよ。買えばいいとかいう問題ではなくて。

未読ビデオ消化(8/4-8/5,8/11,8/26)

TNG。 126話。 データの生首を見つける。データ以外が過剰反応する。 例によって結果が原因を作るパターンだ。 未来から来ててもフランス人ならなんでもありか。 ガイナンが絡んでくるとは思わなかった。 続きは第6シーズン。

。 ジョーディ製のフィールドも全然問題ないな。 データは頭を付けるとちゃんと動く。よくできている。 メッセージを残せるピカードの技術がすごい。 ガイナンはなんで普通に地球にいたんだろう。 全て元通りになったようだが、データの頭だけとり残ってるな。

超GALS。 ロコちゃんが男と海に来ると、蘭が偶然バイトをしていた。 岩陰でキスしようとしてる所を覗かれる。 続きをどうぞー、ってうる星に同じパターンがあったな。 まみりんとコンビを組んでビーチバレー。あれ、いつの間に仲良くなったんだろう。

コメットさん。 ラバボーの尻尾の変形プロセスが克明に。 膝を抱えて悩んでるコメットさんを見るのが辛い。 ラバボーは浮かれてるけど。実はラバピョンはしなくて独り芝居だったり。 犬げな生物の正体はヒゲノシタだったのか。 ヒゲノシタチェンジ。ああ、なんて嫌な変身バンク。ってバンクにはしないか。 「いいよ、変だもん」。 コメットさんもヒゲノシタには容赦ないな。 絶望の黒い星が発生。何となく使徒げな。 ツヨネネは目の前の不思議な現象に普通に対応してるな。 頭についたぐるぐるは何だろう。やる気の無くなったコメットさんもなんか可愛い。 「気持ちが負けなければ大丈夫」→輝き放射→「負けちゃってもいっか」。 うーん、かわいい。 意外なところで明日香さん登場。 恋力を借りる。それで解決はしないんだけど伏線になってる。 ツヨネネの策略にあっさりはまるメテオさん。何回でもやれそうだ。 風に髪の毛がなびいていつもと違う感じ。 あ、新変身バンクだ。すごくいいな、これ。 ピンク色のしか着てない状態のうしろ姿がえっち。 最初にEDのバトンを見た時のような感動が。キャプチャーしてコマ送りしてじっくり見よう。 ケースケとの仲直りのシーンは、いい感じ。夏の終わりの情景。訳もなく泣ける。 星国からの使いは毎回ろくなことをしないな。 なに、次回はヒゲノシタの輝き? 今回憎まれ役だからフォローしとこうということかな。


01/08/27

未読ビデオ消化(8/13-8/14)

刃牙。 花山薫も強くなってる。 関節フェチの格闘家。小さい頃から組み合っているものを見るとばらさずにいられないという。 変過ぎるわ。でも慢心して負ける。 っていうか、慢心してる奴しか登場しない気もするが。 愚地克巳の強さと悪役ぶりがアピールされてるな。

ハレグゥ。 いきなりなんで山なんだ、と思ったら写真集。 まぎらわしいからBGMをアルペンホルンにするんじゃない。 雪合戦のルールってそういえば無いな。 また例によってタイトル出るの遅ーい。 ハレが雪の責任を感じる必要は無い気もする。 なんでサンタクロースが棺桶を引きずってたりナマハゲだったりジェイソンだったりするんだ。 文化の違いをおちょくってる話かなと思っていたら、 乾布摩擦で闘いを挑んでくるあたりから様子がおかしくなって、 マッチ売りで完全に壊れる。極限状態ものであったか。 ハレも黒くて(中略)せーぶつの白いやつに遭遇したりグゥと夕鶴したり、半分幻覚入ってそう。 どんどん話が狂ってくるグラデーションが楽しい。 行き倒れるハレを窓の外に見ながら、グゥがかき氷を食べてて終わり。 脚本・横手美智子。 これは怪作だ。


01/08/26

松尾銀三さん死んじゃった。 ご冥福をお祈りします。

わいえる氏と日本橋に遊びに行く。 40GのHDDを買い足す。 何故かキャプチャーボードとグラフィックカードを買う。 全然機種選定せずにそこらへんの安いのを適当に。 まあ、キャプチャーなんて安いのはみんな同じだし、 グラフィックは今のより絶対遥かに高性能だろうし。

夏コミの新刊の買い逃しを探す。コメットさん本が2冊も見つかる。 結構出てたんだな。

あー、未読ビデオ溜まり過ぎ。 VHS10本をリングバッファにして回してるんだけど、空いてるテープが1本しかない。 夏コミ前が忙しかったのと連休や土日にあんまり消化できなかったところへ、 レッドドワーフの再放送が追い打ちをかけてる。 最大の原因はダウンロードばかりして遊んでるからだが。 ADSLがこんなに生活に影響するとは思わなかった。


01/08/25

シェーバーの電池が1日しか持たなくなってきたので、新しいのを買ってきた。 96年12月から使ってるから、5年持たなかったな。 今度のはリチウムイオン電池を使用している。 シェーバーの寿命を電池が決めているのはずっと昔から判っている事なので、 携帯電話やMDプレイヤー等と一緒にとっくにリチウムイオンに移行しているものだと思っていたら、 この商品が業界初らしい。 しかもNationalやBraunじゃなくてSANYOというあたりが謎だ。 青い文字で大きく「Lithium ion」と書いてあるのが恥ずかしい。

どれみのCDを2枚(「パジャマ・ミュージックトーク!!」とキャラクター・ミニアルバムシリーズ1の「春風どれみ」)と、坂本真綾の「イージーリスニング」を買ってくる。 どれみはまたこういう商売をしてるな。

いつもの様にWinMXで遊んでいると、BLTという一連のファイル群を見つける。 あー、これははまる。全部集めてみようかという気になる。

未読ビデオ消化(8/11-8/13)

はなまる。 欲しいものを調査する。 正体がサンタの使いと判るとちゃんと順当な希望をするんだな。 うわ、実写だ。何気にゆーほさんもいるな。 でもあっという間に実写は終わり。なんだったんだ。 これから小出しにしてくるのかな。

ビバップ。 ゲートやクレーターの都市の描写は毎回のようにある。 ビシャス初登場。 音楽会の曲。いい曲だ。 昔の知り合いの女はアナスタシアという名前には見えないな。 ギターのBGMも好き。 教会でのオルガンと女声ボーカルの曲も痺れるくらいに好き。 窓から落ちるシーンのアカペラの曲は涙が出るほど好き。 この回いい曲がてんこ盛りだ。しかも今回限りっぽい。贅沢だなあ。 銃撃シーン。ドレス姿のフェイがよく揺れてる。 過去に何があったのかは、ビシャスと一緒にマオの下にいたことしか判らない。

PPG。 「ケンカはやめて」。 作戦でも腕力でもなく、説得するバブルスがうまくいく。 前半の市長がグラスハープを演奏してたりいろいろは何だったんだ。 「大きなかくしごと」。 クジラを隠す。虐待してるようにしか見えない。 今回はどちらもバブルスがメインっぽいな。

エンジェリックレイヤー。 様子がおかしい鳩子。一服盛られたな。 みさきちは偶然に開発スタッフと対戦することになる。 仕組まれてるとしか思えないが。 相手のセコンドはいっちゃん。 え、兄さん? すると、兄が母親狙いで弟が娘狙いか。それはおかしいだろ、構図として。

ワンピース。 まだ例の島にいたのか。早いとこ次へ行こう。 絵の具を使った特殊能力で操られる。もうほとんど反則だな。 赤なんて地面に書いてあるだけで効果あるし

Dr.リン。 リンリンはやはり敵だったのか。 邪気を明鈴が払ったから太鼓が大丈夫になったのなら、Dr.リンの占いは関係ないがな。 いきなり太鼓を叩けと言われても普通は無理だけど、飛鳥くんはなんで叩けるんだろう。

犬夜叉。 紙芝居ネタを引っ張るか。 久しぶりに話に奈落が絡んでくる。 わざと四魂のかけらを渡したり、主に誤解ネタの罠を仕掛けたりする。 Bパートが4分ないな。 神楽って誰だっけ。

コナン。 舞台は海。 海で鬼ごっこするのは辛そうだ。 珍しく灰原がいるということはそっちの話かな。 いきなり倒れてるし。サービスの一種だろうか。 この気の良さそうなのが犯人に決定。


01/08/24

未読ビデオ消化(8/9-8/10)

フルバ。 友人二人(魚谷ありさ;今井由香と花島咲;安原麗子)が来る。なんて無謀な。 魚ちゃんの過去の話が少し。花ちゃんは相変わらず謎だ。 基本的に仲間外れの人なのね。 どんどん変身してしまう。 よくバレないな、というかバレてるのかもしれない。 大貧民や七ならべは結局やらず終いか。 そういえば夏コミの行列で大貧民やってる人達がいたな。

ハム太郎。 夏休みにどこかへ行く計画を立てるハムスター。 どんどん行動力が上がってるな。 BGMはトンガリ君が歌ってたのか。


01/08/23

立山+八海山+久保田+霧島=爆睡

01/08/22

先日、弟が分裂して、その個体名が特定された。はづきちゃんというらしい。

未読ビデオ消化(8/7-8/8)

刃牙。 夜叉猿の子供が選手として出場してる。どんな大会だ。

ハレグゥ。 おっきな花とかおっきな魚とかはこの世界では危険だな。 ウェダその他の性格変わる。 あ、前半だけで綺麗にまとめてるな。 後半は長老似の猫の話。全然猫に見えないが。 うーん、いまいち。今日は面白くない方の横手美智子かな。

シスプリ。 今回は白雪。 ゲームの弁当はどう見ても栄養を考えて作ってないけど。 山田の陰謀が話のメインになってるのが珍しい。 ひたすらに献身的な娘だな。 このピザはわんこそばのようだ。 白雪が泣いてると思ったらタマネギネタかい。

Z.O.E。 いきなり長島さんがテレビで切れてる。あんなんでは信用されないような。 1話の人が再登場。また出てくるとは思わなかった。 ニコライはいきなりキスしてる、と思ったらなんか注射してるし。ひどい。 整形してたのか。顔変わり過ぎ。 弔いに子守唄を歌うドロレス。 よく判んない人だったな。


01/08/21

Leafの掲示板が閉鎖になったなー、と思っていたらKeyの方もなんか怪しげなことに。 ゲームの内容はともかく、問題のある人を引き寄せてしまうんだな。

未読ビデオ消化(8/6,8/12,8/19)

コナン。 建物が回転する、という無茶な設定の時点でそれがトリックになるのは明白だな。

コメットさん。 ラバボーは侵入した家でぷるぷるチョコを見つける。 地球に来てから何も食べてなかったのか。よく生きてるな。 で、ラバピョンと最悪の再会をする。可哀想に。面白いけど。 キャンプしてた人も別に悪い人じゃないんだけどな。 簡単に山火事になるな。ラバピョンの家も全焼。ラバピョン燃え〜。 「気持ちだけでも」「ネネちゃんはできなーい」。すまん、期待してしまった。 緊迫感が足りないぞ君たち。 恋力で服が変わるシステムなのね。 物語の展開上必要というよりは、おもちゃの都合だったりして。 ケースケ久しぶり。 「ケースケ、おっきくなった?」ってシリーズ構成上、登場が久しぶりなことがちゃんと活かされてる。すげー。 うー、コメットさん赤くなってる。 応援してるんだけどね。してるんだけど、なんかやだ。 EDの高谷愛ちゃん可愛い。

。 「なーにやってんだ」ってケースケが珍しく軽く声をかけてきたのに、「場所かえよっか」と即座に逃げる。傷つくわな。 ラバボーのしっぽはいつからハートになったんだ。 美穂さんはラバピョンの家を建ててくれないのね。焼き出されたままかい。 ラバボーはハート星三つもらう。集めるといいことあるんだろうか。 ケースケはメテオさんに釣られて、 「何しやがんだよう」ってまた超常現象を平然と受け止めてるしこの人は。 コメットさんはケースケを意識しまくりだな。 ボーとピョンはすっかりバカップルだ。 え、コメットさんは勘違いなの。 ケースケに迫るメテオさん。妙に可愛いな。 新星力バンク。バトンにキスするコメットさんがいい。 ライダーの人は記憶を無くしてるし、星国ゆかりの人だし、思い切り王子様じゃないか、これ。 メモリーストーンを渡してみるんだ。 なんかドラクエでアイテムが揃ってるのに話が進まない状態のような感じ。 ケースケに無視されて傷つくコメットさん。 ケースケを意識するのも、眠れないのも、ラバボーの気持ちが伝わってるからじゃないことにコメットさんは気付かない。 またコメットさんは海に来てるのに水着にならないな。 うわあ、見事にすれ違ってる。泣いてるし。泣ける。


01/08/20

なんかコメットさん布教ステーションになってるぞ(謎)。

未読ビデオ消化(8/5-8/6)

エンジェリックレイヤー。 船上バトル。エントリーした瞬間に海にぼちゃって落としたらどうなるんだろう。 そこはまだデウスの運動神経の管轄だし。 相手は身長のでかさにコンプレックスを持ってる割にエンジェルもでかいな。 主に舞台は裏方だったような。

Dr.リン。 今度の敵は小学生の偽明鈴(リンリン;香川葉月)、じゃなくて、単に周りが間違ってるだけか。 マスコットを買ってから良くないことが起きていると判っているなら、 マスコットをなんとかしろよ。 姿を消したように見えて実は隠れてる、というのは毎回やるつもりかな。

犬夜叉。 久々の学校ネタ。 エコノミークラス症候群とはマニアックな。 おー、何の予告もなく入浴シーンがあるな。 「諭しに来るんだったら話をまとめてから来やがれ」。面白い。お互い頭悪くて。 絵で説明する七宝。って絵、上手いなお前。 珍しく何の緊迫感も無い話だった。 いろいろ問題はサスペンドしてるままのような気もするけど。 今週のキャラクター図鑑は誰かと思ったら北条くんだった。妖怪か。


01/08/19

現在83(無次元量)。

やっと気付いた。WinMXは2chと同様に暇な人の遊びだ。

未読ビデオ消化(8/3-8/5)

ルパン。 アルカトラズコネクション。 テリー(石田太郎)は敵のボスだったのか。意外とバラすのが早い。 コロンボに似せてる割にはまるきり悪だし。 ルパンvsコロンボ(どっちも偽物)という構図か。 7人いたのにどんどん減っていくな。 あれ、テリー生きてる。大統領候補と一緒に爆殺されたんじゃなかったっけ。 結局彼らは囚人の遊興設備復活の為に戦ってたのか。 JFK暗殺の証拠を掴むとどういういい事があるんだろうと思ったら、 オチのモニカ(川上とも子)の為だったのね。 なんか話全体が一気にしょーもなくなったな。 監督は殿勝秀樹。去年のルパンもやってた。去年は面白かったのに。 7人の敵を出して順に片づけていこう、というプロットに無理があったな。 カジノと金塊と大統領選と裏アルカトラズとJFKの証拠と、狙ってる物も多過ぎ。

はなまる。 電話が顔文字で怒ってる。すっかりポピュラーだな。 かくれんぼして鬼を放って帰ろうとするのが斬新だ。

PPG。 「カッコよくなりたい」。 日本語でやって、のあたりは原語では、 "チッサイばにーばにーのカワイイボウケンモノガタリ" "in English!"って言ってる。 自作ヒーローはまるきり役に立たない。モンスターに諭されてるし。 「パワーランチ」。 ギャングリンギャングが謎の化学反応をする。 この世界はこういう事がよく起きるな。


01/08/18

全然未読消化できてない。追いつく予定だったけど、どう見ても無理だな。

未読ビデオ消化(7/31-8/3)

VOYAGER。 みんなで探検に行く。またあんたらは目的を忘れて。 7of9が怒るのは無理もない。 部品を取ってきてから4分で脱出するのは無理だろ。

デジモン。 栄養ドリンクを飲んでるレナモン。「よっしゃ」とか言ってるし。 だんだんキャラクターが崩れてきてる。 バスにギルモンを乗せてキャンプへ。無茶するな。担任にさえ見つからなければいいのね。 次回はこの翌日。 キー局との遅れを取り戻す代わりに、パラッパはさらに遅れてしまう。

。 カードをトレードした相手を逆に辿る。子供ネットワーク、侮れない。 ルキも妙につき合いいいな。 青い謎のカードを使うと別の進化をしてラピッドモンになる。って、呪われたらどうするんだ。 するとカードをくれた人は味方だったのか。

フルーツバスケット。 改築が終ったので透ちゃんは家に戻る。 ラーメン丼にビーフシチュー…。しかもレンゲで食べてるし。 新しい家ではいきなりいじめられてる。 それまでは一緒に暮らしてた訳でもないのに、いきなり辛く当たれるというのは、 やはりそういう人格なんだろうな。もう出てこないで。 でもあっという間に透ちゃんは連れていかれた。 夾に「めげたっていいんだよ」と言われて泣き出す。 フルーツバスケットというタイトルの意味も少し語られる。

ハム太郎。 怪談にハムスターが出てくるというのがそもそも無理あるな。 チューブラーベルズもどきのBGMが大活躍だ。 ハムスター全員の移動手段は謎。まあ、近所だったんだろうな。 春男と岩男じゃなくて春名と岩田なのね。 また演出のタガがはずれてる。 脚本的にはかなりしょーもない。 作画がいいのに惜しい。


01/08/17

朝からWinMXで遊ぶ。 コメットさん全話に挑戦。簡単に達成。とんでもない世界だ。

あー、なんかブランク長くて。どうやってアニメ見てたか忘れてる。

未読ビデオ消化(7/25-7/31)

Z.O.E。 火星側の描写も家族をキーワードにしてるのね。 どういう集まりなのか今ひとつ判らないけど。 ノウマン登場。火星側の味方だったんかい。むちゃくちゃな人だな。 長島さんも火星に来る。この人も本格的に壊れてきたな。 レイチェルリンクスもあっさり登場。榊原良子だ。生きてたのね。いや、レイチェルが。

パラッパ。 やっぱりよく判らない話だ。 ホームランを打つシーンだけスポ根タッチみたいになるのが面白い。

フルーツバスケット。 楽羅(三石琴乃)登場。 何せ三石だから普通じゃないとは思ってたが、いきなり殴りかかるとは。 ギャグで台所を破壊するのは簡単だけど掃除するのは大変だな。 夾は修行の話をする時は妙に活き活きしてるな。珍しい。 楽羅の正体は猪だった。一応変身前に判った。 次回予告だけで結構来るぞ。

デジモン。 旗作ってる。ルキも一緒にいるのが珍しい。 「肝心な時に何やってるんだまったくもう」ワイプして「ぎるもーん、ミサイル発射するぞー」。 なんか笑える。

ハム太郎。 水泳の特訓シーンも描写しないと。 あ、ほんとにヨットにリボンちゃん乗せてる。勇気あるな。 ロコちゃんの水着はピンクのセパレート。でも一瞬で服着て店を手伝うけど。 水着でやるんだ、そういうのは。 ロコちゃん泳ぎに挑戦。って注目されまくってるな。特に気にしてないけど。 なんか次回は力入ってそう。

PPG。 「キスからにげろ」。 きたない子供から逃げる。いいのかあからさまに差別して。 こいつも何を考えてそんな行動をしてるんだか。 「ヒーローはわしじゃ」。 大した仕事をしてないことを指摘された市長の乱れっぽりが凄いな。

どれみ。 どれみが機械を壊したせいで全員から仲間はずれにされる話。 ばれてないことまで謝るのはお約束。 久しぶりに出たな、ぷっぷのぷー。 「眠れそうにないや」と言いつつ大股開いて寝てるし。 全体にテイストが無印の頃に戻ってて、どれみの知能も低下してるような。 クラスメートにまで避けられてる。 相手にしてくれるのは小竹だけ。 もしやとは思ったけど、やっぱり誕生日だったのか。 定番のかたまりなんだけど、面白いのはやっぱり定番だから。 もしかしたら本来の視聴者にとってはこれが初めての誕生日ものかもしれないし。 げ、ステーキだ。危ないところだった。

エンジェリックレイヤー。 全国大会。 あ、白いエンジェルってチャンピオンのだったのか。 常識だった? ハイパー化してフィールドを破壊したらあかんだろう。 チャンピオンと戦った相手は誰だろう。 決勝戦でしか戦わないんじゃなかったのかな。 エキジビジョンゲーム?

Dr.リン。 回想シーンが無かったら忘れてた。コーチは味方になったんだっけ。 あんまり態度が変わらないから判らない。 お供4匹でババ抜きしてる。パンダはお供とは違うか。 病室のカーテンやベッドカバーを勝手に更えたらあかんだろ。 竹内順子の声はいつも同じだな。 あ、バンクが違う。呪文も顔も。 一瞬、すごく悩ましい表情をしてるような。 新しい技は気の流れとか言ってるし、風水っぽいことをしてるな。

犬夜叉。 脱走する七宝とかごめ。七宝が妙にアクティブだな。 弥勒が風穴を使うのは久しぶり。もう癒ったのかな。 犬夜叉もすっかり風の傷を会得してるみたいだし。 でもかごめは実家に帰って行ってしまった。 あ、次回は本当に実家だ。お風呂お風呂。

コナン。 麻酔銃で撃たれるシーンを飛ばしていきなり眠りの小五郎モードだな。 いくらお約束だからって、省略したらあかんだろう。 エンドクレジットにいた女の子A(千葉紗子)は、そんなのいたかなと思ったら登場はED後だった。

刃牙。 最大トーナメント編。一応新番組。 CGみたいなOPだな。ってCGか。でもポリゴンじゃなさそう。 独歩はすっかり復活してる。一回死んだのに。 これが噂の選手入場か。 アルテミスの声は橋本真也。誰だろう。

ハレグゥ。 ま、まくらグゥ。なんかいいな。 やおい系とかアニマル系とか、あやしい単語がぽんぽん飛び交ってますが。 保健室に足音が近づいてきて、シルエットが映って、ドアを開けようとして、遠ざかったかと思ったら体当たりしてきて。ひいい、むちゃくちゃ恐ええ。 突然謎のあらすじが入るし。 何かと思ったらダマの脳内の話か。 CM空け。指でハートを作って謎のビームでガラスを割るし、吠えるし、唾液が弾丸みたいだし、 ダマの超生物ぶりが恐過ぎる。叫びながら見てしまった。 クライブはすっかり幼児退行してるし。壊れっぷりがリアルでなんかやだ。 すごい回だ。テレビ大阪じゃなかったら永久保存してるところだ。 脚本・水島努、絵コンテ演出・水島努。って一人で書いてるんかい。 クレヨンしんちゃんやってる人か。


01/08/16

C60収穫リストを書く。コメットさんとどれみばっかりだな。

今年も送り火が見れなかった。まだ一度も見たことない。

未読ビデオ消化(7/25)

シスプリ。 春歌メイン。 妙に可愛いな。普通だし。もっと常識の通用しないキャラなんだけど。


01/08/15

盆休み。やっとゆっくり寝られた。寝てるだけで一日終わった。

コミケ日記を書く。大半はリアルタイムで既に書いてあるんだけど。

会社の同僚がVAIOを持って遊びに来る。 WinMXで入手したファイルをLANで繋いで転送して貰う。 100Base-Tなのに思ってたより遅いな。 って、ファイルが1つ700MBもあったりするからだけど。 よくこんなのいくつもオンラインで持ってくるな。


01/08/14

同人誌リストとか、コミケ日記とか、早く書かないとネタが腐ってしまう。

01/08/13

いきなり激務。自業自得という気もするが。 駄目だって、コミケ帰りの人を働かせたら。 体は足腰立たなくなってるし、頭はコメットさんのことしか考えてないし。

01/08/12

コミケから帰還。 ただの土日とは思えない濃い内容だったな。 でも体はぼろぼろ。明日からまた仕事だというのがまだ信じられない。 今まで何度もコミケ行ってるけど、翌日から仕事って初めてかも。

01/08/10

仕事は終わってないけど脱走してくる。 食事に出たきり二度と戻らない。

これから2時間ちょっとで準備をして出発。


01/08/09

何とかコミケに行けそうな算段がついた。

今年はコミトレに乗れなかったなあ。初音ちゃんらぶらぶ団は全滅だ。 コミケの日程が悪いって。 素直にお盆にやってくれ。


01/08/08

WinMXを仕掛けて出かける。帰ってきてどうなってるか見てみたら停電で落ちていた。 あらら、ビデオの予約も消えてる。 スクライドとシャーマンキングは先週も見逃したな。

今一つ夏コミ前という気がしてこないな。明日にはもう出発する人もいるだろうに。 とりあえず、マップをコピーした。洗濯をした。 お金をおろした。15まんえん(馬鹿)。


01/08/07

駄目だ。WinMXで遊んでると画面の前に貼りついてしまう。 今日くらいしかマップを作る機会は無かったのに。 当日一般列でやるか。

01/08/05

なんか今日1日だけで900Mくらいデータを送信してるにょ。

未読ビデオ消化(8/5)

コメットさん。 いつになくアバンタイトルが長いな。 花火大会の説明をここで済ませたかったのね。 「滅多にお仕事しないってことですか?」ってコメットさんツッコミきつ過ぎ。 ツヨネネの二人を笑わせようとしてだけど。 ペンションに住んでいたのは美穂さん。若いな。可愛い人だ。 大場久美子の声はこれも声優っぽくなくて可愛いけどちょっと老けてるかも。 トメッコさんには気付かなかった。最初からこのネタをやる為のネーミングだったのかな。 17話より後じゃないとできないけど。 山の草原で寝転ぶシーンのBGMは「HORIZON」。こういうのに合うと思ってた。 夕焼けのシーンは逆光の描写が綺麗だ。 星のトンネルで花火大会へ行こうとするけど、あんまり集まってない星力。 バトンの光も少しだし。 物陰から見てた美穂さんは止めるのかと思ったら協力してるし。子供っぽい人だな。 美穂さんはスピカおばさまで、2代目コメットさんとは無関係なのね。 すると、タイトルのもう一人のコメットというのは、トメッコのことか…。 回想シーンのロリコメットちゃん可愛い。 ラバピョン(おおきさやか)も反則的に可愛いし。 ラバボーが溶けるのも無理もない。 「お世話になってるのに、わがまま言えないよ」。 コメットさんもいろいろ我慢してたのね。 割と気楽に生きてるように見えるけど。 メテオさんの描写もいっぱいあった。 終始コメットの行方を気にしてたのは、やっぱり王子様絡みなのかな。 「わたくしにだって家族はいるのよ」というセリフが心境の描写を補強してる。 今回の「失敗だったわ」は、前とは意味が違うと思う。 二人の為にイカダで場所を作ってあげてるし。 今日だけは水難に遭わないでね、と思ったら花火になってる。死ぬぞ。 スタッフに愛され過ぎて。 中村憲由・長森佳容のコンビは、4、9、13話に続いて4回目。 なんとなく雰囲気で判るな。繰り返しの動画とか、浮かれてる感じとか。 次回はラバピョンのキス。ラバボーはどうなってしまうんだ。


01/08/04

ADSL環境になって一週間。いきなりWinMXでダウンロードにはまる。 なかなか面白い世界だな。 デフォルトではダウンロード用のディレクトリがそのまま共有ディレクトリになっていて、そこにあるファイルの存在はサーバーを通じて接続している全員の知るところとなる。 今ダウンしたばかりのファイルをどこかの誰かがダウンロードする(アップロードさせられる)のは不思議な感覚だ。peer to peerだからアップやダウンというのは変か。

最初はどこかの無人サーバーからダウンしている気分だったが、実はバリバリ有人の個人HDDからで、 向こうで監視している人の存在を感じられるようになる。 さらに、お互いの共有ディレクトリに何があるのかが見え、興味が無いと接続を切ったりもできる。 必然的に交換原則のようなものが成立して、わらしべ長者式にネタを増やしていくことができる。 結果として、全体としてのラインナップは網羅的というよりは、ヒキの強いもの優先という感じで増えていく。

未読ビデオ消化(7/5,7/12,7/19,7/21-7/22)

フルーツバスケット。 新番組。入手経路は謎。これがブロードバンドの力か。 OPは一瞬で判る岡崎律子。いい曲だなあ。 干支が物語の縦糸になってるのね。 三人組の怪しげな動きが大地だなあ。LOVEを3人でやってるからLとEを兼ねてる人がいるぞ。 テントから出てきたところを見つかって大笑いされる。ひどい。 「いいえ、もっと辛いこと、私知ってます」。いくらでもシリアスな話にできそうだ。 謎の人が天井を破って登場。 目の前の人が猫(夾;関智一)やらネズミ(由希;久川綾)やら犬(紫呉;置鮎龍太郎)やらに変身して、 普通の話じゃないことをラストに呈示して1話終わり。 久川綾のキャスティングが絶妙だな。

。 物の怪に憑かれている家系らしい。 異性に抱きつかれると変身する体質でどうやって繁殖してきたんだろう。 変身が戻ると裸だったり、なんか高橋留美子的なフィーリングがある。 他にもいくらでもあるか。 学校から一緒に帰るところを目撃されたりはしないのね。 「この家に炊飯器なんてあったのか」 「発掘したのです」 すごい状況だな。 透はいい子だなあ。唯一好感の持てる堀江由衣キャラだ。 夾が編入してくる。これは正体がばれるのも時間の問題だな。 作画監督が波風立流だ。この人がやると絵がやらしくなる(誉め言葉)。

。 学校で夾に抱きついてしまう。 「嫌われました、今完全に嫌われました」。こういうモノローグが多いな。 「まずい!」で気まずくなって、意味もなく通りゃんせのアイキャッチ。絶妙だな。 大貧民に夾を誘う。いきなり溶け込んでる。 その頃由希は、抱きつこうとした女の子の頭を掴んでいた。 あのゲームの名前は本当は大富豪じゃなかったっけ。 「優しさは個人個人の手作りみたいなもんだから、誤解されたり、偽善だと思われやすいんだよな」。 いいセリフだなあ。原作にあるのかな。 今回は由希と夾の対比がいろいろ。 判りやすい話の組み立て方だな。張った伏線はその回のうちに解決するし。 その分つっこみ所がなくて感想が書きにくいけど。

TNG。 123話。 探査に降りた衛星でボーグを見つける。 ドクターは助けたがる。艦長はカウンセラーに心配されてむかつく。 解決済みだといいつつボーグ殲滅作戦を思いつく。怨んでる怨んでる。 ロキュータスとしてブルーと話すシーンが面白い。 ブルーが何だかいたいけな性格だからみんな庇うんだろうな。 あれが卑屈で陰湿な奴だったら余計怒りを買っていただろう。 艦長は自我に目覚めたボーグをやっぱりウィルスとして送り込むことにする。一緒だ。

超GALS。 プールサイドに寝そべる蘭達。おおー。美由ちゃんもなかなか。 乙幡くんはレコード屋でバイトしてたのね。 「俺はどっちかっていうと」。乙幡は何と言おうとしたんだろう。 蘭の方が、というのはイメージしにくいけど。 あ、続いた。


01/08/03

カタログチェックをする。 なんか今回は行けなかった場合に対する防衛機制なのか、どんどんどうでもよくなってくる。 「行列には並ばない」「行かなかった所は縁の無かった所」という姿勢は前から同じだけど。

未読ビデオ消化(7/24)

VOYAGER。 900年前の人を起こす。 敵対してる種族の片方と同盟を組むのは艦隊の誓いに適ってるのかな。 民話を拠り所に相手を疑う。事実その通りだったけど、そんなこと根拠にするなよ。 側で聞いてるのに気にせずに攻撃する話をその敵とするし、 その為に彼らの衛星を使うし、やってる事が無茶苦茶だな。


01/08/02

現在84kΩ/m。減速してるな。

そろそろコミケの準備をしとかないと。とりあえずカタログの分冊をする。 今回の表紙用雑誌は「航空ファン」と「コンバットマガジン」。 基本的に昔からある雑誌しかB5左開きって無いのな。 そして結晶化(年齢の高い固定客しか買わなくなる)してるから概して値段が高い。 今回は、間に入っている広告ページを半分ずつ両方に振り分けてみた。 端の方のページはどうしても取れやすいから。 今回は特にミスも無く、会心の出来となった。 今後の課題は、カタログの大きさが実はB5の書籍より3mmほど横幅が大きいので、 その分表紙が不足してしまうこと。

未読ビデオ消化(7/29)

コメットさん。 コメットさんがネネちゃん達を公園で遊ばせてる。今まではどうしてたんだろ。 「そうね、そうね」の人が太一くんのお母さんね。冨永みーなじゃないんだ。 ヌイビト達はコメットさんの星力でぬいぬいするらしい。共生? コメットさん変身いろいろ。 うさぎの着ぐるみは一体どこでサンプリングしてきたんだ。 メタルスーツ装着、だから一応衣服の範疇なのね。 「つおしくんにはおしえない。ふふふ、あとでのおたのしみー」。 ネネちゃんの悪戯っぽい言い方が可愛いな。 メテオさんはへの6号を帰したり、二人に心配かけないようにしたり、ちょっと変わったな。 大筋においては相変わらずだけど。 街が壊れるシーンは実はビデオ、というのはバレバレ。 今回は遊びの回かと思ったら、ロボとか戦うこととかのテーマもあった。 メテオさんはシリーズ通して水難が多いな。 ドレスの時といい、ネネちゃんが優遇されてる気もするが、女の子向けアニメだし。 次回は大場久美子登場。もう一人のコメット、というより三人目というか。 星国では某南の島みたいにみんな名前がコメットだったりして。 謎のライダーも一瞬出てきたけど関係あるのかな。


01/08/01

明日から4連休だというのに、少しも気が晴れない。

戻る