8/10

2117
これからC60の2日目へ向かう。
今回はミニマム装備で、カタログは3日目の分しか持ってこなかったけど大丈夫かな。
現在の所持金は、202,000円。何を買いに行くんだこの人は。

2154
夜行バス乗車。今回は増発の3号車のためか、2階建ではなく、狭いバスだった。
本やCDを持ってこなかったので何もすることが無い。
あれ、京都南じゃなくて京都東ICから高速に乗ってる。

8/11

625
日本橋口に到着。渋滞で少し遅れた。
あんまりよく眠れなかったので眠いし体も痛い。
やっぱりGHBを持ってきた方が良かったかな。

639
ビッグサイト直行のバスに乗る。混雑が無いのか、案内の人もいない。
客層は95%が女の子。アニメ(少女)ってそんなにマイナーかな。

701
東京ビッグサイト着。西の列に並ぶ。
ここで見ると男女比は1対1くらいなんだけどな。

816
ホテルから太陽が顔を出す。いきなり暑くなったので傘展開。
その後、ほど良い感じに曇ってきたので傘は必要なくなる。

1006
近所の列が動き出した。なんかバイクが乱入している。

1029
西ホールへ入場。どれみの島のあたりから周り始める。
きたまことさんの所へ挨拶に行ってコメットさんの話をする。
コメットさん本はあんまり見つからなかった。

1124
西を引き上げてあるふぁまーけっとで長崎皿うどんを食べる。
毎回ここでこれを食ってるな。

東ホールを回る。行く所は少ししか無いのですぐに終る。
本を送ろうと西4階へ行くが宅配便コーナーは無かった。前回まではあったのに。
また同じ道程を戻らないといけないのか…。

1325
宅配便を出す。
本日の買い物: 22800円。
わいえる氏のスペースに荷物を置いてコスプレを見に行く。

東京駅のコメットさんイベントに行きたいので、終了を待たずに撤退する。
建物を出ると同時に二日目終了。

1615
TWRの列に並ぶ。
バスにしようと思ったが、1.5時間待ちと言われて断念する。
コミケの終了を待っていたかのように雨が降りだす。

1706
東京着。
八重洲口に来たがコメットさんが見つからない。
そこらへんにいた娘がコメットさんうちわを持っていたので母親に聞いてみると、
北口広場だと教えてくれる。
確かにそういう場所はあったがイベントはやってなかった。
諦めて帰ろうとしたところで八重洲地下街の案内所を発見する。
綺麗なお姉さんに聞いてみると一瞬で解決する。
あまりの即答ぶりに感心すると同時に、昨日からこの質問は何回目なんだろうと哀れむ。
北口広場ではなく北プラザだった。少し違う。
思ったよりも狭くて、バトン教室のお姉さんがいなければただのショップだ。
きたまことさんに会うかと思ったらなにわなるさんに会う。少し違う。
しばらく店内をうろついて、タオルとバスタオルを買う。

1830
新橋で待ち合わせなのでそちらへ向かう。
突然携帯が鳴って、明日のチケットが余ったので頂けることになる。
花まさ館でステーキとサラダバーを食い過ぎる。

2055
いつもの宿へ。
チェックインするといきなり風呂にも入らずにロビーで明日のマップを作り始める。
なんか水がいくらでも飲める。絶対なんか入ってるって、この水。

8/12

605 出発。コンビニで朝食を買って、東京駅で荷物をロッカーに入れて、珍しくバスで移動。 昨日買ったコメットさんタオルを首から下げる。 700 ビッグサイト着。 サークル入り口で待ち合わせて入場。 スペースの設営を手伝う。 930 東4-6にいる。 特に居場所が無いので適当にうろつく。 周りでは怒声が上がったりしている。恐い。 1000 一応外周から買い物スタート。列は無いんだけど。 コメットさんタオルが意外とうける。 1125 東4-6を出て東1-3へ。 1200 東1-3も終わる。これで買い物はほぼ終わり。早い。 いつもだと食事もせずに終了間際までばたばたしてるのに。 むてけいファイヤーに並ぶ。今回初めて行列に並んだな。 1226 園田屋に並ぶ。東1-3から出るのが大変だった。 なんでここは列が進むのがこんなに遅いんだ。 1241 買い物は終わってしまったけど宅配便はまだ始まらない。 本を送らないと身動きが取れないので、ぼーっと待つ。 1422 結局宅配便が出せたのはこんな時間。 本日の買い物: 29500円。 時間はちょっとしかないけどコスプレを見に行こう。 1430 西に来てみたが、外の通路を使っていないのでエスカレーターが律速していてえらい混雑になっている。 雨は上がっているのですぐに外を使うようになったけど。 西の待ち合わせ場所へ行ってみると、渋谷の東急でガンダムの何かをやっているので 見に行こうという話になる。 ガンダムはどうでも良かったが、大気圏突入とかプラネタリウムのドームに投影する 3DCGとかには興味があったので行くことにする。 1730 渋谷 E-Field到着。しばらく本屋で時間を潰す。 1800 上映開始。 う、画面ちっちゃい。プラネタリウムの半周だけ使って、そこに画面を3つ投影するので 普通のプロジェクターくらいの迫力しかない。 入口で受けとった銀色の何かは、偏光板メガネだと思ったら紙のカードで、映像はもちろん2Dだった。 3DCGというのは、モデリングが3Dという意味だったのね。 剰え、3面のうち1面が写ってなかったので上映中断してしまう。お金は返してくれたけど。 内容は割と面白かった。真空を生身で移動する描写とか、大気圏突入とか。 ガンダムは出さない方がもっと面白くなっただろうな。 1936 東京駅地下のとんかつ屋で夕食。 新幹線が2014発だから結構やばい。一応食べ終わって先に抜ける。 2256 京都着。ずっと寝てたから暇潰しの品は不要だった。 乗り過ごす夢を何度も見た。 総費用 84000円。