過去ログその20(252〜261番目)    先頭の記事へ  次の過去ログ(262番目〜)へ  過去ログのTOPへ


稲川 祥の掲示板




棺桶から墓場まで……
油村汁龍(261) 投稿日:2001年3月16日<金>23時19分
ただの葬儀屋だ……(愚)

私の書き込みの後、長らく書き込みが途絶えていたので
「私のせいで皆引いてしまってしまったのでは?」と思
い、びくびくしていましたが、取りあえず一安心。あり
がとう、みずのり氏。

>MSX
2は持ってます。ソフトは「ランボー」とか。今は実家
に置きっぱなし。いつ立ち上げても昭和72年を指す悲
しい機械になってます……。時代か……。
そういえば、稲川さんには言ったけど、最近PCエンジ
ン−DUO−Rを「ときメモ」「エメドラ」付きで入手
したよ。てなわけで、私のことはタムリンと呼んで良い。
む、明日は安田生命の一時面接だ。用意せねば。こんな
ことしてる暇なんてないはずなのに、体が勝手に……。
こんなんじゃホントに就職できねぇぞ、俺。

それでは。

一言いわせて
修飾(誤)活動中(260) 投稿日:2001年3月15日<木>13時36分/あなたの知らない世界/男性/考えたくない
今、就職活動中で、ウェブ活動を控えてるんですが、
一言いわせてください。

トップページはいつまで「あけましておめでとうございます」にしとくんですか?
http://www.media.nagoya-u.ac.jp/people/f980281b/

墓穴は人に掘らせ、自ら飛び込むもの
みずのり(259) 投稿日:2001年3月13日<火>23時39分
あーあ、最近みんなカキコして無いなぁ。
……と、いうわけで意味もなくカキコ。
題名には意味はないです

 >油村くんへ
 ゲーム帝国は七巻が出ているので、とりあえず買いそろえてよい。
 最初の単行本だっけ?「買ってよい」って、でかでかとオビに書いてあったのって。

 ……と、春休みであんまり会う人とかいないんで、近況など、書いておきますか。

 >最近、ここの過去ログを読んでいて気付いたこと。
 とある私のカキコ、「キ84が……」ってヤツなんですが、これを私は三菱の双発重戦って説明してたんですね。でも、気になって調べ直してみたら、
 なんとキ84ってのは、「疾風」のコードネームだったんですよ。
 誰も気付かなかったって言うのが、何か悲しいやね。……っていうかさ、誰か突っ込んで下さい。こういうの自分で訂正するのって、空しいんだから。
 もしかしたらみんな気付いてて、人知れず笑われてたのかも知れないけど。
 ちなみに言いたかった双発重戦のコードは、一つ違いの「キ83」でした。
 と、言うわけで。これからここの過去ログ読むヒトは、そう読み替えといてください。
 京都の職人さんが作ったP−38……っていうのも、今説明すると怪しいなぁ。キ94だか「閃電」だかと、こんがらがってたのかなぁ。どっちかって言うと、F7Fみたいなデザインって言った方が、しっくりくるかも。

 >MSXに、永遠の世界が
 むかし、MSXという名前の家庭用コンピュータがありました。
 大体ファミコンと同じ頃か、少し前だったと思います。
 今ではすっかり廃れてしまいましたが、かくいう私も、当時はユーザーでした。小学生の当時、雑誌片手に、人差し指でBASICのプログラミングをしていた思い出があります。
 高校時代に、放送部の後輩から、「MSXはいまだに現役ですから」とかいわれて、かなり意気投合した憶えもあります。
 で、魔がさしてちょっとこの前、今はどうなっているのかなー、とネットで調べてみたんですよ。
 そうしたら、こんな記事を見つけてしまいました。
・MSXに「ONE」移植!
 どっかが同人で出したとかゆうGB版みたいなのではなくて、なんと戦術『注意・戦略はストラテジックであり、誤訳です』、というメーカーから移植許可を取っているらしいです。ちょっと信じられないですが。
 ちなみに、詳しい情報は、ここ。
 http://www.akari-house.net/one-msx/
 って、ここに来る人達にこういうネタ、通じるのか? まあ、いいか。

 >最近の架空戦記事情。
 やっとこさゴタゴタが片づいて、架空戦記漁りを再開したわけですが、この前出た「戦艦越後の生涯」、これがスゴイです。久々のヒロイン付き&ファンタジーな架空戦記なんですが、イラストレーターの方が飯島さんといって、メカが描ける上に、良い感じでアニメ絵という、テキトーなのが多く、良くて写実画な架空戦記のイラストとしては非常に希な人なんです。
 まあ手短に言ってしまうと、あの「新・旭日」の漫画家さんなんですけど。
 八八艦隊出てくるし、砲撃戦は程良く熱いし、とりあえず戦艦に燃えてしまう(祝・一発変換)人は、これを読まずに死ねるか!ってくらいに熱い一冊です。ちょっとシナリオが強引なのは欠点ですが。
 まあ、これを読んで都市シリーズのガルド級航空戦艦(これも熱いです。排水量70万トン以上、主砲のベイベルカノーネの砲口径は、10メートル近く、ケルンから北海の標的を殲滅できますから)をおもいだしたのは、私だけでしょうなあ。

 >ガンパレ情報
 祝、だかどうか分かんないけど、やっと冬発売予定の攻略本&設定資料集の情報が出ています。
 なんと通販らしいです。3000円と、送料十冊まで300円。これはみんなでまとめ買いして、送料を浮かすしか有りませんね。<大して差はありません。
 あと、サウンドトラックと主題歌(?)も通販するとか。どちらもポスター付き、併せて5K円だったっけかな? みなさんは買われますか? 通販〆切は三月一杯だそうです。私は買っちゃいそうです。予算が貧弱な上、まだ一周しかしてないのに。
 電撃大王のガンパレは、なんか同人誌みたいです。そういう方向にはあんまし詳しいワケじゃないけど。
 最後に。日本ゲーム大賞(だっけ?)のコンシューマー部門だかなんだかに、ガンパレード・マーチがノミネートされました。実は私も一票入れました。

と、かなり長文になってしまったので、掲示板に蹴られないことを祈りつつ、それでは、みずのりでした。

墓穴ぐらいは自分で掘らねば
油村汁龍(258) 投稿日:2001年2月27日<火>06時46分
>てっきり、ゲーム帝国(だっけ?)のネタかと思っていたけど違ったんだ。
 そちらの影響もバッチリ受けていますよ(笑)。まあ、ネタと言うよりは文体を模倣しているだけですが。言い方(書き方)を真似るとネタも似てるように見えるのかなぁ?そう考えるとなかなか似興味深い現象ではあるな……。あの似非インテリチック+偽ハイソサエティー的な語り部さんの口調が私は大好きです。
 一番お気に入りの表現は【そんな貴様に教えてア・ゲ・ヌ】。
 【ア・ゲ・ヌ】の部分では、頭の中で『故塩沢兼人氏が故マ・クベ氏の声でエコー効かせた甘〜い口調で一言ずつ言っていく』という光景を思い描いてみるとすごくツボにはまりますよ。正常で普通のまっとうな一般人はそんな事はしないと思いますが……(愚)。

 私がゲーム帝国に影響を受けるようになったきっかけは、高校生の時、私の尊敬するK先輩が部ノートにゲーム帝国的要素を含んだネタを書いたことです。そのあまりのおもしろさに私はそれに感動してしまいした。桜玉吉もその先輩に教えてもらったのです。あの人には本当に感謝しています。あの人がいなければいまの私は存在しなかったでしょう……存在しなかった方が良かったかな……(愚)。実現しなかったもう一人の自分はもっと良い人だったかな……。楽しい人生だったかな……(凶)。
 また、桜玉吉の影響は、全体の雰囲気ですね。茶化しながらも、笑いながらも、時には派手に狂いながらも常に「もう一人の冷めた自分」が上から自分を見下ろしている感じでものを書く。自己を分裂させ、突き放し、客観視する。そして時には冷ややかに己自身を批判し否定する。このスタンスは離婚後、鬱状態にあった玉吉さんから学んだものです。鬱になり、薬を処方され、薬を飲み、完全にフラットな精神状態になり、そこから動けなくなる玉吉。己を砂漠のど真ん中の石ころの見立てて漫画を書いているあの人の生き様。鬱さえも漫画にしてしまうあの生き様。私はそれにも感銘を受けました。影響を受け、作風が似てきてしまうようになったのは、むしろ当然の結果と言えます。良い傾向とは言えないのですが……。暗い方暗い方に、悪い方悪い方に考える癖がつてしまったのはまずかったですね。たまに書いていてたまに動けなくなります。それはそれとして、自分の書くものには、たまにそういった「影」があると自分では思っていますが。実際の所どうなんでしょう?そういったところ伝わってます?伝わってないなら伝わってないで良いんですけれど……。無駄に読者の気分を沈ませる読み物と言うものも困りものですし。
 はぁ、疲れたぁ……(´Д`;)。あれ?今度は掲示板のカウンターが「4273」になってる……。次の人は「4274(死になよ)HIT」……。
 もういい。もう何も考えないことにする。もう何も感じないことにする。ただ流れていく。徒(いたずら)に流れ行く…………。
 私にしたって、週ラガにしたって、「あっ」という間にこの世から消えうせて……未来永劫無に還る不条理…………(幽玄漫玉日記C『Gの祈り』より)。
 それではまた……。
-------------------------------------------------
 ってさぁ〜。俺って何か書いていると、いっつもこんな感じになっちゃうんだよねぇ〜。どうよ、このザマ?人を心配させるような文章書いちゃだめだよよねぇ〜。あ、誰も心配しないか〜ってまたかい!!無限ループになりそうなので、ここらで打ち切り!ってか調子に乗って書いてたらこんなに長くなってしまった。荒らしじゃないんだから……。ごめんなさい……。

祝5000HIT突破♪
inalin(管理人)(257) 投稿日:2001年2月26日<月>23時00分/愛知県/男性/22才
皆様のお陰でうちのWPもとうとう5000HITを突破する事が出来ました。
どうも有り難うございます。これからもうちのWPを宜しくお願いしますm(_)m

しかし、肝心の5000HITを踏んだ人は一体誰だったんだろう?(-_-;


それではレス等色々。


じーえむ君>
 > 慣れって奴はいやだよねえ>今回の原潜事件
「誤りは易き所にて〜」とは良く言った物で、母港(ホームベース)のすぐ近海
で訓練をしていたという気の緩みと、民間人が司令塔にひしめく程乗っていた
という異常事態、民間船が頻繁に行き来する航路。どの1つを取っても、いつ
事故が起こってもおかしくなかった状況だったと言えるね。然も有りなん。
 > 「私」が公の場で堂々と使われるってのもやだよねえ。
何せ、報道陣に対する第一声が「ここはプライベートですよ。」だもんねぇ(-_-;
全く良識を疑う他無いね。一国の首相はおろか、小さな会社の社長でもやらないぞ。
 > デモンストレーションするときも、「訓練なんだ」ということを意識してれば
そういうデモは毎年“観艦式”という派手な公開訓練をやっているはずなので、
何も通常の訓練でまでサービス精神旺盛にやる必要は無かったのでは?と思う。
 > てーか、プロって何だろね。
辞書的な意味としては、大抵“或る物事を生計の手段として行う人。自分の職業
であるとの強い自覚を持って
それに打ち込む人。(小学館 国語大辞典より)”と
いう意味のはずなんだけど、果たして何処までその“自覚”をしているのやら…。

青蒼碧君>
 > >PC
 > うまくいかんのは多分私の勉強が足らんせいでしょう〜
じゃあ、頑張って勉強してね☆
 > あぁ、ケーブル・・・ 繋ぐ度に引きずっていくのはめんどいですね〜
Let's 敗戦^H^H配線工事♪
 > でかいデスクトップが机上を占領してしまったため
 > 風景が一変してしまった自室からでした☆
そんなに大きいデスクトップPCを買ったんだ(^_^;
また環境が落ち着いたら、WPの更新再開頑張ってね。

油村汁龍君>
 > お面の人……その正体は!
 > なんのことはない「桜玉吉」先生です。
あぁ、そう言われてみれば名前位なら知っているような…。
確か君か誰かから借りて、彼の作品をどれか読んだ事が有るかも知れない。
 > 「鈴木みそ」と同じぐらい有名……む、よけいにわかり辛いな……。
反って分かり辛いってば(^_^;
 > 週ラガをはじめとした私の書く文章は、かなり彼の作品に影響を受けています。
てっきり、ゲーム帝国(だっけ?)のネタかと思っていたけど違ったんだ。

みずのり君>
 > 残念、一つ遅れ。っ、と言うわけで5001HITでした。
おや? じゃあ5000HITを踏んだのは誰?(-_-;
 > ……でも、もしかして5000HITって、管理人さんの自爆だったりして。
いや、それは無い(キッパリ)。日付が変わる前に4990を超えていたから、
日付が変わってからはキリ番を自爆しないように見に行っていないし(爆)。
 > >鈴木みそ
何気に話題が通じているし(笑)。流石は君等2人やね。

油村汁龍君>
 > あ゛……残念2つ遅れ てなわけで、5002HITでした……。
…じゃあ、5000HITは一体誰だったのだろう…(-_-;
 > 2時頃に来た時は4999HITだったのに……。
 > 無理矢理話題をさらおうと狙ってきたのに……。
刑事長っ! 前後に害者の元を訪ねた奴の証言を付き合わせると、犯人が害者
の元を訪ね5000HITを踏んだ犯行時刻は24日の2時〜3時半のようです!
 > あ、よく見たら掲示板のカウンターは私の段階で「4243」になってる〜。
 > と言うことは、もしかして4242(死に死に)HITはみずのり氏?う〜ん、ご愁傷様。
合掌(-A-)ち〜ん
 > ゲーム学校の実態のレポートは凄かったな……。
 > 「高校へ説明会に出向くとき、はっきり言うんですよ。
 > 『ウチに来ても就職は出来ませんよ』ってね。」
何処ぞの某アニメ専門学校とはえらい違いだなぁ…。 <どっちがマシかはさて置いて。
 > あ、就職活動しなきゃ。忙しいのでそれでは。
頑張れよ〜(^_^)/~


それでは。

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

あ゛……残念2つ遅れ
油村汁龍(256) 投稿日:2001年2月24日<土>05時18分/宮崎県
てなわけで、5002HITでした……。ま、私の人生こんなもの
でしょう。2時頃に来た時は4999HITだったのに……。無理
矢理話題をさらおうと狙ってきたのに……。もしかしてみんなムサ
サビ?んで結局、5000HITは誰?それと4989(四苦八苦)
HITの人は?あ、よく見たら掲示板のカウンターは私の段階で
「4243」になってる〜。と言うことは、もしかして4242
(死に死に)HITはみずのり氏?う〜ん、ご愁傷様。

>>みそ
その通りです。最近は「オールナイトライブ」とか「おとなのしくみ」
を書いてますね。てか「あんたっちゃぶる」は少々古い気が……。
そう言えば、この前の「オールナイトライブ」では、ゲーム学校の実
態のレポートは凄かったな……。
「高校へ説明会に出向くとき、はっきり言うんですよ。『ウチに来て
も就職は出来ませんよ』ってね。」
…………。
「コースの中にはプログラムコース、CGコース、そしてコンテンツ
コースってのがあるんですがね、このコンテンツコースが凄いんです。
『僕は絵も描けないしプログラムも組めないから企画やります』って
子、多いですよ……。」
「企画屋をなめてますよね。」
…………。

あ、就職活動しなきゃ。忙しいのでそれでは。

残念、一つ遅れ。
みずのり(255) 投稿日:2001年2月24日<土>03時26分
っ、と言うわけで5001HITでした。ま、こんなものでせう。
……でも、もしかして5000HITって、管理人さんの自爆だったりして。
忙しいんでそれじゃ。

>鈴木みそ
あの自分の単行本を本屋に買いに行ったら、入荷してなかったって作家でしょ。
(アンタッチャブルで、そういうネタがあったのです。)
あと、急にアジアに旅に出ちゃったり。
まあまあ好きな作家さんですよ。適度に毒があるし。

お面の人
油村汁龍(254) 投稿日:2001年2月21日<水>02時02分
お面の人……その正体は!

なんのことはない「桜玉吉」先生です。
知りませんか?
「しあわせのかたち(全5巻)」の著者ですよ。
まあ、マイナーと言えば確かにそうなんですが……。
「鈴木みそ」と同じぐらい有名……む、よけいに
わかり辛いな……。まあ、そういう人が居るのです
よ。
んで、週ラガをはじめとした私の書く文章は、かなり
彼の作品に影響を受けています。
私がつげ義春先生の作品を見るようになったのも、
玉吉先生の作品の中に「長八の宿」、「ねじ式」
などのつげ義春先生の作品に関するネタがあった
ためです。まあ、そういうわけです。

時間的に押してきたので今日はここまで。
それではまた……

はふぅ・・・
青蒼碧(253) 投稿日:2001年2月21日<水>00時22分/海底/未定/忘れた
>PC
愛は注いでます(たぶん) うまくいかんのは多分私の勉強が足らんせいでしょう〜
というか私って何にも知らんのねって再認識 修行あるのみです
あぁ、ケーブル・・・ 繋ぐ度に引きずっていくのはめんどいですね〜

>原潜
まぁ・・・ 開いた口がふさがらないので何も言えないですね。

でかいデスクトップが机上を占領してしまったため風景が一変してしまった自室からでした☆
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tri-blue/

しかしまあ。
じーえむ(252) 投稿日:2001年2月20日<火>02時25分/お城/殿/気にしない
慣れって奴はいやだよねえ>今回の原潜事件
そして、「私」が公の場で堂々と使われるってのもやだよねえ。
デモンストレーションするときも、「訓練なんだ」ということを意識してればあの事件は起こらなかっただろうし、首相も即座に「私」と「こう」の切り替えをするという社会人としては絶対必要な感覚を持っていればあそこまで叩かれなかった。
てーか、プロって何だろね。

ともかく8000ヒットまであと50人をきりました。いや、ご盛況でおめでとさんです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7028/


         前の過去ログ(〜251番目)へ
         TOPに戻る
         過去ログのTOPへ