ここでは、前回に続いて第68回歌合戦のパフォーマンス時間について、詳しく見てみます。
放送時間は、第62回(平成23年)以降7年連続で、午後7時15分から、途中5分間のニュースを挟んで午後11時45分までという、4時間25分の長丁場。 一方で、出場歌手数は45組と(紅組白組各23組でしたが、椎名林檎とトータス松本はコラボだったため、1組としています)、第61回(平成22年)の44組に次ぐ少ない数でした。
次に、出場歌手のそれぞれの登場順でのパフォーマンス時間の合計を見ると、だいたい2時間10分27秒でした。
再度特別出演歌手を除き、出場歌手一歌手あたりのパフォーマンス時間を見ると、平均は約2分55秒くらいで3年ぶりに3分を割りました。 中央値(歌唱時間が長い方から数えて半分くらいの歌手の時間)は2分35秒くらいと、前年より短くなっています。 真ん中の歌唱時間だったのは、前半に登場したベテラン天童よしみです。
続いて、下に今回の出場歌手のパフォーマンス時間の分布を示します。
前半と後半を比較してみます。
比較項目 | 前半 | 後半 |
---|---|---|
歌手数 | 22組 | 23組 |
放送時間 | 1時間40分 | 2時間45分 |
総パフォーマンス時間 | 52分35秒 | 1時間18分52秒 |
放送時間に占める 総パフォーマンス時間の割合 | 53% | 48% |
平均パフォーマンス時間 | 2分23秒 | 3分26秒 |
パフォーマンス時間の中央値 | 2分22秒 | 3分15秒 |
次に、前半戦と後半戦でパフォーマンス時間が長かった歌手と短かった歌手の上位5組を見てみます。 まずは前半から。
長い順 | 歌手 | タイトル | パフォーマンス 時間 |
---|---|---|---|
1 | 郷ひろみ | 2億4千万の瞳~GO! GO! バブルリミックス~ | 2:50 |
2 | 三代目 J Soul Brothers | HAPPY~紅白スペシャルバージョン~ | 2:42 |
3 | 天童よしみ | 道頓堀人情 | 2:35 |
4 | 三浦大知 | 三浦大知 紅白スペシャル | 2:34 |
5 | 水森かおり | 早鞆ノ瀬戸 | 2:33 |
短い順 | 歌手 | タイトル | パフォーマンス 時間 |
---|---|---|---|
1 | 山内惠介 | 愛が信じられないなら~貴公子たちの舞踏会~ | 2:03 |
2 | 福田こうへい | 王将 | 2:06 |
3 | 丘みどり | 佐渡の夕笛 | 2:07 |
4 | E-girls | Love☆Queen | 2:09 |
5 | Little Glee Monster | 好きだ。~夢を歌おうver.~ | 2:12 |
続いて後半。
長い順 | 歌手 | タイトル | パフォーマンス 時間 |
---|---|---|---|
1 | 嵐 | 嵐×紅白スペシャルメドレー | 5:25 |
2 | 星野源 | Family Song | 4:59 |
3 | 福山雅治 | トモエ学園 | 4:31 |
4 | X JAPAN | ENDLESS RAIN 2017 紅白スペシャル | 4:29 |
5 | Superfly | 愛をこめて花束を | 4:20 |
短い順 | 歌手 | タイトル | パフォーマンス 時間 |
---|---|---|---|
1 | 西野カナ | パッ | 2:22 |
2 | 乃木坂46 | インフルエンサー | 2:29 |
3 | 氷川きよし | きよしのズンドコ節 | 2:32 |
4 | 欅坂46 | 不協和音 | 2:37 |
5 | TOKIO | AMBITIOUS JAPAN! | 2:39 |
前半での長い方から数えて5番目が、後半の短い方から数えて5番目より短いという。
それでも、後半でも短い歌手は短くて、トリの一つ前だった氷川きよしが後半で短い方から数えて3番目だったりします。
前半だと2分30秒くらいだと長い方に入りますが、後半は完全に短い方です。
歌唱時間の長い上位4組は白組でした。
単純にトップバッターから大トリまでのパフォーマンス時間を横方向の棒グラフで表したものを以下に示します。
紅組と白組に分けた場合の平均パフォーマンス時間の比較です。
前回は扱いがひどいと感じた演歌でしたが、今回はどうだったでしょうか。 あくまで歌唱時間から見てみます。
前半/後半 | 歌手名 | タイトル | 歌唱時間 | 備考 |
---|---|---|---|---|
前半 | 山内惠介 | 愛が信じられないなら~貴公子たちの舞踏会~ | 2:03 | 1ハーフ |
三山ひろし | 男の流儀~けん玉世界記録への道~ | 2:21 | 1ハーフ | |
丘みどり | 佐渡の夕笛 | 2:07 | 1ハーフ | |
市川由紀乃 | 人生一路 | 2:19 | 2コーラス | |
福田こうへい | 王将 | 2:06 | 2コーラス | |
天童よしみ | 道頓堀人情 | 2:35 | 1ハーフ | |
水森かおり | 早鞆ノ瀬戸 | 2:33 | 1ハーフ | |
島津亜矢 | The Rose | 2:26 | 2コーラス | |
後半 | 坂本冬美 | 男の火祭り | 2:42 | 1ハーフ |
五木ひろし | 夜空 | 2:49 | 2コーラス | |
氷川きよし | きよしのズンドコ節 | 2:32 | 2コーラス | |
石川さゆり | 津軽海峡・冬景色 | 3:22 | 2ハーフ(歌詞フル) |
(島津亜矢が歌ったのは洋楽ですが、一応演歌歌手ということで)
3分を超えたのは、歌合戦でおなじみの「津軽海峡・冬景色」1曲のみ。
一方、2分未満の曲はなくなりました。
でも、この年発表されて歌合戦で披露された4曲はいずれも1ハーフ。
初出場の丘みどりなんて、イントロの冒頭カット、間奏とアウトロはほぼなしというぶった切り。
「歌は2コーラス」という歌合戦の原則が懐かしい。
その後も1コーラスは無理でも2分くらいは確保する時代があったのですが、あれは20世紀か…
逆に新曲以外を見ると、3分を超えた紅組トリの石川さゆり以外に、市川由紀乃、福田こうへい、島津亜矢、五木ひろし、氷川きよしが2コーラスと、2コーラス歌えた歌手は増えています。
いずれも昭和40年代、昭和30年代という2コーラス歌っても短かった時代の曲だったり、その頃の曲をベースとしているので、2コーラス歌っても歌唱時間は長くありません。
2コーラス歌えた曲としては、島津亜矢の「The Rose」が一番新しいです(1979年発売の曲のカバー)。
でも、洋楽は基本的にフルコーラスで3分台の曲が多いので、やっぱり2コーラスだと短いです。
歌唱時間という観点では、前回と比べると演歌の新曲に対する扱いにやや改善が見られましたが、相変わらず厳しい歌合戦でした。
このページで抜けている重要な情報として、普段の歌番組で歌うテレビバージョンとどれくらいの差があるのか(もしくはないのか)、ということがあります。
私はNHKの「うたコン」くらいしか見ておらず(時々「ごごウタ」も見ます)、さらにその番組での歌唱時間を測ったりもしていません。
基本的に「うたコン」をはじめとする演歌・歌謡曲系の歌番組では、フルコーラスが3コーラスなら2コーラス、2ハーフなら2コーラスか1ハーフというケースが多いため、「うたコン」では2コーラスだった曲が歌合戦では1ハーフになっているとわかりますし、イントロやアウトロが短いな、ということも何となくわかります。
ポップス系の曲だと、通常の歌番組で披露するテレビバージョンがすでに1コーラスだけだったり、1ハーフで3分超えていなくて(平井堅の「ノンフィクション」はこのパターンみたいで意外でした)、NHK的には「いや、普通のテレビバージョン歌ってもらってるよ」で歌手側も「いつも通りのテレビバージョンの方が歌いやすいし」というだけなのかもしれません。
また、昔の歌合戦であれば、イントロが始まる段階では歌手はまだステージの端の方にいて、歌い初めまでに歩いて(イントロが短い曲の場合は走って)定位置に向うことも結構ありました。 一方で、最近の歌合戦はちゃんと歌手が定位置についてからイントロが流れることがほとんどのように思います。 例えば、丘みどりはイントロが短くなっていました(笛の音が鳴って、手で顔を隠すポーズからイントロスタート)。 他の歌番組の映像を見ると、それより早くイントロが始まり、丘みどりはステージ中央まで歩いて行ったところでちょうどポーズをとるようなタイミングで歌っているようなものもあり、同じようにすれば歌唱時間というかイントロの時間は少し長くなっていました。 でもセットと彼女の気合の入った衣装から、司会者やおばあ様と話をしてからイントロと共にステージ中央に歩き始めるのは、タイミング的にギリギリだったので、安全策としてイントロを短くする代わりに、ちゃんとスタンバイしてからイントロ開始としたのかな、なんて勝手に推測しています。
それでも、前半の出場歌手のパフォーマンス時間は、前半に登場する歌手の数を減らすことで、もう少し長くできないかなとも思います。
最後に、惰性となりますが前回(第67回)からの連続出場となった歌手(32組)について、パフォーマンス時間と登場した時間帯(前半/後半)の変化を合わせて示します。 当然ながら曲によって、テレビバージョンのパフォーマンス時間は変わりますので、多少の時間の差は誤差の範囲と考えてください。 登場時間帯の変化が「-」となっている場合は、前回と今回で前半・後半という登場時間帯に移動がなかったことを表しています。 前半や後半の時間帯の中での移動までは調べていません。
前半/後半 | 歌手名 | タイトル | パフォーマンス 時間 | 前回との差 | 登場時間帯の変化 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
前半 | 山内惠介 | 流転の波止場~究極の貴公子編~ | 2:03 | +0:05 | - | ||
E-girls | Love☆Queen | 2:09 | +0:04 | - | |||
三山ひろし | 男の流儀~けん玉世界記録への道~ | 2:21 | -0:01 | - | |||
AI×渡辺直美 | キラキラ | 2:22 | -0:08 | 後半→前半 | |||
Sexy Zone | ぎゅっと | 2:27 | +0:10 | - | |||
市川由紀乃 | 人生一路 | 2:19 | +0:23 | - | |||
福田こうへい | 王将 | 2:06 | -0:09 | - | |||
三代目 J Soul Brothers | HAPPY~紅白スペシャルバージョン~ | 2:42 | +0:14 | - | |||
天童よしみ | 道頓堀人情 | 2:35 | +0:21 | - | |||
SEKAI NO OWARI | RAIN | 2:23 | -0:14 | - | |||
水森かおり | 早鞆ノ瀬戸 | 2:33 | +0:13 | - | |||
島津亜矢 | The Rose | 2:26 | -0:25 | 後半→前半 | |||
郷ひろみ | 2億4千万の瞳~GO! GO! バブルリミックス~ | 2:50 | +0:23 | - | |||
後半 | 欅坂46 | 不協和音 | 2:37 | +0:25 | 前半→後半 | ||
関ジャニ∞ | なぐりがきBEAT | 2:40 | +0:15 | 前半→後半 | |||
福山雅治 | トモエ学園 | 4:31 | -0:07 | - | |||
坂本冬美 | 男の火祭り | 2:42 | -0:41 | - | |||
西野カナ | パッ | 2:22 | +0:12 | - | |||
TOKIO | AMBITIOUS JAPAN! | 2:39 | -0:05 | - | |||
五木ひろし | 夜空 | 2:49 | +0:16 | - | |||
乃木坂46 | インフルエンサー | 2:29 | -0:03 | - | |||
松田聖子 | 新しい明日 | 3:34 | -0:48 | - | |||
|
目抜き通り | 3:15 | -2:13 | 前半→後半 | |||
Perfume | TOKYO GIRL | 2:48 | +0:08 | - | |||
X JAPAN | ENDLESS RAIN 2017 紅白スペシャル | 4:29 | +0:25 | - | |||
AKB48 | 視聴者が選んだ夢の紅白SPメドレー | 4:04 | -0:23 | - | |||
星野源 | Family Song | 4:59 | +1:15 | - | |||
嵐 | 嵐×紅白スペシャルメドレー | 5:25 | -0:17 | - | |||
髙橋真梨子 | for you... | 4:15 | +0:24 | - | |||
氷川きよし | きよしのズンドコ節 | 2:32 | -0:36 | - | |||
石川さゆり | 津軽海峡・冬景色 | 3:22 | -0:26 | - | |||
ゆず | 栄光の架橋 | 3:56 | +1:22 | 前半→後半 |
(AI×渡辺直美および椎名林檎とトータス松本は、片方が連続出場ということで、入れてあります)
前半から後半へ移った歌手は、だいたい目に見えてパフォーマンス時間が長くなっていますが、後半から前半に移った歌手はそうでもないかな、という感じ。
目立つのが星野源の大躍進。
3回目の出場で、初出場の時の2分ちょっとから約5分と2分近く長くなっています。
前年との単純な比較だと大幅に短くなっている椎名林檎は、第67回のパフォーマンスがいかに特別だったかということですね。
「目抜き通り」はこれでフルコーラスなので、別の曲をくっつけるとか、歌合戦独自のアレンジするなどしないと、これ以上伸ばせません。