--------------
ふうの週末日記 title

平成12年08月31日(木)

 以前記載した「陸上自衛隊創隊50周年記念富士総合火力演習」の当選ハガキ、仲間内で応募していたのがW氏以外にも当選したため、yahoo!オークションに出品していた。結果は目標を超える額で落札され、初体験にもかかわらず良い取引が出来た(相手も丁寧な人だったし)。
 当日、天候に恵まれることを今から祈る。


平成12年08月26日(土)

 唐突ですが、http://www.uk.research.att.com/vnc/これ、すごい。
 簡単に言うと、これをインストールしたパソコン(ホスト)で、このVNCを立ち上げておくと、ネットワークに繋がった状態のホストを、別のパソコン(クライアント)からブラウザ(JAVA)で画面を操作できる。
 PC ANYWAERとかと同じ様な働きをするんですが、なんと言ってもフリー版で、かつブラウザで相手の画面イメージそのままに操作できる点がすばらしい。

 100base-TのLAN上で試したところ、少しウェイトがかかるけど、問題なく操作できた。こりゃ、リモートメンテナンスなんかに簡単に応用できそうだ。

 ところで、今週は2度もジンギスカン食べ放題(by有楽町)に行って来た。サッポロビールが開催しているだけ有って、なかなかリーズナブルでお勧め。スーツが臭くなるのが難点ですが。
 ま、夏だけの風物詩ということでがまんがまん。


平成12年08月20日(日)

 清里へ休養。小渕沢にあるペンションのホームページ作りを手伝う。先週秋田のコテージをホームページを見て予約しようとしたが、ホームページに書いてある値段と違う。何じゃそりゃとか思いつつも、実際に手伝ってみてやっぱり細かな値段や予約状況なんかは結構適当に提供していることを知る。
 必要な情報が提供されているってコトは、お客さんにとってもペンションにとっても大切なこと。デザインなんかはこらなくても、文字でしっかりと情報が伝えられれば最低限事足りるのにね。


平成12年08月18日(金)

 今日も会社の飲みで最終電車帰宅。少し小腹が空いていたので、コンビニ「サン○ス」で麦茶+雪印牛乳+サンドイッチを買った。
 サン○スのサンドイッチ、店内でも宣伝が流れていたが「保存料不使用のこだわりハム・タマゴサラダ・ツナサラダ」の売れ筋商品。
 で、よく見ると確かにポリリジンあたりの保存料は使われていないが、以下のような成分表示だった。
調味料(アミノ酸等)発色剤(亜硝酸Na)増粘多糖類 香辛料 pH調整剤 酸化防止剤(V.C)リン酸塩(Na、K)グリシン 着色料(カロチノイド コチニール ラック)
 あー、確かに保存料は使っていないかもしれないけど、添加物は使って当たり前なのねん。発色剤はハムか?増粘多糖類、V.Cはパンか?コチニール、ラック辺りはやっぱハムの色?
 はぁ〜。どこか「超健康志向サンドイッチ」なんて商品化してくれないかなぁ。コンビニにそこまで求めるのは不可能か?商品サイクルを短くすることで保存料は解決できるなら、発色系添加物なんか入れないで欲しい。肉が酸化して色合いが悪くなるなら、それが当たり前でむしろアミノ酸を味わうにはごく自然なことである事ぐらいを胸を張って商品化して欲しいもんだ。

 ・・・・って、色が悪くて無添加と、色が良くて添加物が入ってる商品のどちらを選ぶかは消費者で、添加物入りを選ぶ消費者が多いって事なんだろうけどね。なんか残念。


平成12年08月13日(日)

 今日の必ずトクする一言なるページで、Windowsのリソースに関してちょっとした設定をするだけで、とても挙動が安定&早くなる方法を公開されていた。実践したところ本当にさくさく動くようになって、うちにある全WindowsPC(デスクトップ2台、ノート3台)で全て実践してみた。とてもサクサク動くようになった。良い情報だ。お勧め。


平成12年08月12日(土)

 朝から秋葉へ。今日の目的は先週買って動かなかった「DoCoMo DATA CARD9600 Mk2」を返品に行った。1000円を切るジャンキーな値段だったので返したくはなかったが、3台のリブレットでチェックしても動作しなかったので、仕方無しに返品することにした。
 某SOfmapへ行き、再度チェックしたところ問題無く動作しているという。動くなら、返品は止めて、本格的にもう一度動作チェックをしよっと。IRQ辺り?だろうか。

 今週もガンダムバーチャルモデラPRO、発見できず。リブレット20のジャンクパーツも無し。
 とりあえず「じゃんがら」をいつものように食べて帰ろうとしたが、露店で目に付いた「急速充放電器」が気になった。3800円のこの品、露店でしか販売してないすぐれ物・・・とインプレスの記事にも有った奴(もっとも「秋葉で見つけた怪しい物」だったと思うが)。
 売ってるおじさん曰く「メーカ製の充電器はメモリ効果を無視して追加充電しかしない。電池自体がメモリ効果で使えば使うほど容量が少なくなってしまう。そうじゃなきゃ電池自体が売れないからね。その点これは充電前に完全放電をするので、今使ってる充電池も驚くほど寿命が延びるよ〜。」とのこと。
 デジカメライフな私にとって特に重視している単3、単4電池で動くデジカメを持ち歩く身としては、充電池の持ちはとても大切なこと。今まで使っている電池も数回充放電をすればよみがえり、常に1400mAの最高パワーを引き出すというこの「あやしい」製品を使ってみることにしよう。


平成12年08月11日(金)

 先に申し込みをしていた「陸上自衛隊創隊50周年記念富士総合火力演習」の『当選』ハガキが届いていた。
 友人W氏も当選したので、今年は車2台の大所帯で行けそう。噂とビデオと写真によると、相当凄いらしいので、、、、楽しみだ。


平成12年08月10日(木)

 高校時代の友達Y氏と三軒茶屋で飲み。三軒茶屋で仕事が終わって、銀行マンなY氏を呼び出したら都合良く食事に行けるという。ちょっと食事するつもりが、案の定23:00overに。終電は余裕をもっていたものの、Y氏と渋谷で別れてから5分後には永田町にいるはずだったが寝過ごしてなぜか「三越前」。ま、あわてて永田町に戻って池袋経由で電車で帰ることは出来たので良かったが、三越前から家までは全て終電だったので危うかった。
 寝過ごさないように頑張らねば。


平成12年08月09日(水)

 最近豆腐づいている。

 何かって言うと、米の代わりに豆腐を食べているのだ。長期休暇や不規則な生活が続くとすぐ体重に跳ね返るので、低カロリー高蛋白な食事が大切と考え、良質な大豆蛋白を摂取する目的。勝手なお勧めは豆腐にツナと鰹節をかけてわさびと醤油をかけて食べる物。ご飯代わりに豆腐を食べてる中で一番まともに上手いと感じた。
 要するにダイエットなんだけどね。


平成12年08月07日(月)

 広末まきこ議員、原告の訴え棄却。これ、何かというと、無所属で当選した広末議員が公約で「愛知万博反対」と訴えていたのに、当選したとたん愛知万博推進の自民党に入党した事が問題なんだけど、なんか笑える。そもそもそんな奴と見抜けなかった支持派もばかだけど、それを見越して「38万票は私が全て集めました」っていう広末議員も面白い。
 そんな相手を真面目に支持して訴える方がアホだね。そういえば、一時期雲隠れしてワイドショーネタになった程度の議員相手だし。
 2度と支持しない運動するのが一番効果あるよ、きっと。その程度の議員は。

 だいたい公約なんて、自党に属していても自党とは反対の公約を掲げて受かる議員がいるけど、それらも全て支持団体が容認したせいじゃないの?うーん言い過ぎか。政策一つ一つ掲げて選挙をやっている候補者がいるけど、そんなこと言っても受かれば党の政策に全面賛成〜と言うのが今までの落ちじゃん。そう言う自党の批判が出来てそれでも地域を問わず評価される議員なんて、知名度があって歯切れの良い一部の二世議員だけじゃん。信じちゃイケナイよ〜、それ以外は党の批判をしてもそれ以上何にも出来ないよ。
 二世議員は何となく親の地場勢力をそのまま引き継いだ安直な候補ばかりかもしれないけど、子供の頃から国勢を考える環境にいたのなら、結構財産だと思う。

 そう言うのとは今回の件はちょっと別だよね。パッと出の知名度がある候補者を支持したんだから、最後まで責任持った方が良いよ。支持団体も。
 最も、某末広議員は支持団体の力じゃなく、自分の力で受かったと主張しているけど。

 酔うとこういう日記を書くのは自分でもヤバイと思ったりして(笑)。


平成12年08月05日(土)

 朝から秋葉へ。今日の目的はリブレット20の修理に東芝PC工房へ行くことと、それでもダメなら「ジャンク」か「ポートリプリケーター」を探すこと。ついでに「ガンダムバーチャルモデラーPRO」を探すこと。
 いつも通り秋葉駅から順当に朝のワゴンセールを見ながら東芝PC工房へ行くまでに、適当に店頭激安品を探すが、ガンダムは出てこない。そりゃ毎週行っても在庫はあんまり変わらないか(笑)
 さて、東芝PC工房に行ったが、結果的にはリブ20を修理しなかった。
 受付のお姉さんに聞いたところ、
・AC電源の修理なら、「最低でヒューズ飛び、技術料1万円+パーツ数百円」
・基盤交換となると「技術料1万円+基盤代4万円」
・見積もりだけで修理キャンセルだと、「4千円」
とのこと。

 どうしても修理したい!というニーズは今のところ自分に見あたらないのと、貰ったリブ20にそんなにかけるか?という疑問がコンマ数秒頭の中を交差し、「どうもありがとう、止めます。」と回答。これによりリブレット20は手動で直すか現状のままバッテリーのみでの駆動するかが決定した。

 ついでに「じゃんぱら」へ行った。壊れたジャンクなリブレット20の買い取り価格を聞いてみた。
ふう「ジャンクも買い取り良いんですよね。壊れたリブ20です。」
店員「え?故障品ですか?う〜ん。」(他の店員へ聞く)
他の店員「AC電源の故障は基盤交換で1万円、本体の基盤交換なら4万円かかりますので、買い取り価格は”300円”程度になります。こちらでリスクを負うと言うことです。」
ふう「300円!?すか。(薄笑)」
ふう「ちなみに1.6Gの2.5インチHDDは買い取り幾らすか?」
店員「3000円です。」
ふう「搭載しているHDDの方が値が付くんですね(笑)。やめときます。」

ってことで、リブレット20のAC電源のみ不良の本体は、当面このまま放っておくつもりです。

あきらめきれずにリブ20のバッテリーチャージャー(中古・ジャンク)を探すも、6,980円が最低値。そんなにかけるつもりは毛頭ない。

帰りがけSofmap3号店で「9600bps携帯用データカード」を920円で購入。特に携帯にリブを繋げてメールチェックなんざするつもりは無いが、安いし在ったら使うかも・・・程度で購入したが・・・・。
 家に帰って動作確認をリブ70、リブ20、パナCF-11、でする物の、モデムカードのプロパティで全てのATコマンドが「ERROR」となる。もちろんドライバのチェックなんかは万全。速攻SofmapにTELし初期不良の事を伝えるが、とりあえずDoCoMoに問い合わせてくれと言う。まぁ販売元だしね。でもぉ・・・モデムカード単独のモデムの詳細情報チェックでエラーを返している以上、多分ハードエラーだと思うぞよ。
 どうせ2週間以内に秋葉に行くことだろうし、やっぱ初期不良で返品しようっと。

さて、今日はふう在住の街(日本の軍事拠点)はお祭りの日。例年花火が上がる。これから知人宅(地上9F、目の前で花火が上がる)に行って、祭りを満喫しよう。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 2000