--------------
ふうの週末日記 title

平成12年09月24日(日)

 巨人である。
 昨日の試合と似たようなペースでだめだめで進んでいたのだが、9回裏0-4で負けていた巨人が、ノーアウト満塁→江藤満塁弾→二岡サヨナラ弾。
 あまりにも劇的な優勝劇で、小説で書いたら陳腐な内容になってしまうストーリーだ。本当に有るんだねこういうこと。昨日やってくれよ〜〜。

 パ・リーグはダイエー王監督が優勝しそうだし、いよいよ20世紀最後の日本シリーズは20世紀の二大ヒーローが立場を変えて締めくくりをする闘いになりそうだ。
 巨人も頑張ったが、ダイエーはエライ。去年ON対決が実現するか!と思っていたが、結果は中日がセを制した。ダイエーは今年もキッチリ勝ってきた。巨人もダイエーも、監督がチーム作りをじっくり行ってきた状態で戦えるので、本当に今年の日本シリーズは見物と期待する。
 ・・・・・あ、そうそう、私は巨人ファンなのである。


平成12年09月23日(土)

 M1である。巨人である。世の中オリンピックと騒いでいるが、巨人もマジック1なのである。ということは偶然で、9/23(土)の東京ドーム内野ボックス席チケットをラッキーにも持っている人がいて、一緒に行って来た!
 んが、全然だめ。大負け。全然巨人やる気無し。継投策もちっともダメ。そりゃ、今日勝っちゃえば明日のドーム戦(しかも中日直接対決)の客の入りが悪くなるのは分かるけども、いやー残念な結果である。胴上げシーン見られると思ったのに・・・・

 それはそうと、プレイステーション2の導入に関し、DVDソフトを買ってみた。しかも10枚。無駄遣い・・・?


平成12年09月21日(木)

 株、損切りした。さぁ、再出発。


平成12年09月17日(日)

 昨日W氏からTELあり、秋葉へ。ノートPCを探す。ついでにPS2を購入。はまる。はまる。はまる。疲れた(笑)。


平成12年09月15日(金)

 朝からガンダムバーチャルモデラーPROをいじる。とはいえガンダムバーチャルモデラーから汎用3D形式に出力して、LightWaveで読み込み、ちまちまと汎用じゃない部分を修正する作業である。汎用3D形式(DXF形式)とはいえ、細かいところが結構違っていたり、どうしてもソフトによっては形状データに癖があり、結局大部分のモデル作業をやり直す。でも楽しいからいいのだ。

 この夏「北」に帰っていないため、実家より救援物資が届く。「北」に行った気にかなりなる。ジンギスカンとベルのたれをはじめとする北海道グッズを色々送ってくれた。
 午後から秋葉へ。CD-Rのメディアを30枚ほど購入する。滅茶苦茶安くなってきた。太陽誘電は既に10枚で1000円を切っていた。2つほど購入。ついでにノーブランドの10枚490円のCD-R(80分)も買ってみる。
 ガンダムバーチャルモデラーを探した癖が付いたせいか、既に買ったにもかかわらず気が付いたらまた探していた。それにしてもこんなに目にしないなんて、なかなか中古市場には出てこない商品だ。
 今日の秋葉原、なぜだか外人が多い。なんかイベントあったのかな?旅行シーズン?


平成12年09月10日(日)

 「陸上自衛隊創隊50周年記念富士総合火力演習」当日。夜更かししたせいか案の定出発が少し遅れる。メンバーはW氏、K氏、Sさん。W氏のみ過去に演習見学経験があるため、ミリタリーマニアのカメラ小僧に負けじと早朝静岡到着の時間配分で出発する事にした。
 着いてみると、朝6時過ぎ、やっぱりソレ系の好きそうな人々が前列席を確保。からくも前から2列目を確保できたので出遅れたにしては上出来。
 演習開始まで続々と強烈に人が集まり、後から来た人々はキリキリしていた。不満がたまってけんかしてる家族連れなんかもいたし。
 演習は、凄いの一言。陸上自衛隊の主力戦力が富士山を背景に、右から左から空から(陸自はヘリを掌握+対地支援戦闘機も参加)、ドッカンドッカンバリバリバリと砲撃を行う。パラシュートも降ってくる。圧巻は主力戦車「純国産90式戦車」が4列になって砲撃をするクライマックスシーン。目前百数十メートル先で砲撃を行うその波動は体の芯に響く程の爆撃音。こりゃミリタリーファンのカメラ小僧は喜ぶだろうねぇ。

 演習終了後、参加兵器の展示会を見て、所定のシャトルバスで帰ったが、1時間待ちの長蛇の列。くたくたになった夏休み最後の日であった。おまけに強烈に日焼けしたりして。


平成12年09月09日(土)

 ガンダムバーチャルモデラーPROをいじる。難しい。得意なLightWaveにデータを持っていこうにも部品を極力細かくしてコンバートしないと綺麗に移行出来ない。楽しみながらぼちぼちCGソフトをいじる。

 明日は「陸上自衛隊創隊50周年記念富士総合火力演習」の当日。会場は富士山山麓御殿場市なので、同行する予定の神奈川W氏邸へ前泊。
 次の日は朝4時起き!と決めるも、プレイステーション2のソフトに少しはまる。1時過ぎ、まずい・・・と思いさすがに寝る。


平成12年09月08日(金)

 ガンダムバーチャルモデラーPROが朝届く。待ちに待ったソフトである。秋葉にはないよ〜。早速使うも難しい。CGソフトのSHADEを使ったことがないので、インターフェスに慣れるまで時間がかかる。慣れる前にモデルデータをLightWaveに移行しようとするが、形状が細かすぎて超めんどくさい。う〜ん、時間がかかるなぁ。でもLightWaveに移行すればもう少し自由に遊べるのに。
 午前中、NTTよりISDN&フレッツアイの工事日調整のTELあり。フレッツアイの工事は一月待ちとのこと。いずれにしても同時導入予定の無線LAN&TAの販売が10月第1週とのことなので、一月待ちは苦にならず。


平成12年09月07日(木)

 今日も結果的には部屋でうだうだ旅行で撮影した画像を編集する。迂闊にも網戸で過ごしたせいか、知らぬ間に虫に食われた。山の中で虫に刺された後も劇痒の中、新たに劇痒箇所が増えてしまった。全身ムヒだらけである。
 


平成12年09月06日(水)

 昨日までの疲れが出たか、腰が痛い。さすがに車乗り続けは体に悪いらしい。適当に寝て適当に起きてたまにネットにつないでyahoo!オークションのやりとりをしたりして。
 そう言えば、昨日ようやく念願の「ガンダムバーチャルモデラーPRO」を落札した。中古ソフト市場で調査した値段とほぼ同じ程度、ジャンク市場のほぼ倍だったけど、実際はその2.5倍の値段で入札したので安く済んだと考えるべきか。いずれにしてもこんなに探して入手した物は少ない。明後日到着予定。
 またぐうたらな夏休みを送る為に眠る。あ、そういえば、無線LAN機器(新製品)の発売が10月第1週になるとのこと。フレッツISDNは1月待ちなので、ちょうど良く10月上旬から常時接続&無線LANが達成できる模様。
 楽しみである。


平成12年09月05日(火)

 白神山地滞在3日目。出発。
 白神スカイラインなる道路を通りかかる。白神山地が一望できるとのふれこみだが、27キロに及ぶ砂利道林道はなかなかきつい物がある。さすがに景色は良いが、日本にもまだあんな未整備な道路(津軽峠って言うんだけどね)が有ったことが密かに嬉しい。でも乗ってるだけで疲れる。

 東京に向かう途中に岩木山に寄った。あの辺りでは最も大きい山で、非常に綺麗な山並みである。有料道&ロープーウェイで、9合目までは労せずに行ける。遠くに白神を眺めるその景色は絶景。天気も良く、頂上まで行けば北海道も見えるという。頂上には行かないが。
 一路東京へ。長い道のり。関東は雨とのこと。今日〆切のyahoo!オークション(入札中)の途中経過が気になり、高速道路からちょくちょくとネットに接続&メール確認。価格は倍になっていたが、今のところ落札できそう。

 夜、2時に帰宅。ぐったりと疲れが出て、落札結果(無事落札!)を確認して眠りにつく。


平成12年09月04日(月)

 白神山地滞在2日目。朝から行動し、周りの有名な観光スポットに向かう。といってもコテージからあるいて十数分で湖群があり、中でも「青池」と呼ばれる池が素晴らしい。青く湖の底まで透き通った湖がひっそりとしっかりと存在するその姿は感動的ですらある。
 白神山地を体験するなら山に登らねば・・・という意見もあり、近くにあった「崩山」なる山がコテージのおじいさんお勧めとの事で登り始めたが、日頃運動をしない体には全く持って大変な山。30分過ぎた辺りから、斜面が階段状になり、道だかなんだか分かんない獣道を通り、下山する一行に会う。

下山中のOL二人「こんにちは♪初めてですか♪」
登山中の我々一行「そうなんです。上はどうですか?」
下山中のOL二人「そこにある目印は今52って書いてあって、目印が100までいったんですが、頂上じゃないんです。止めて帰ってきてしまいました♪」
登山中の我々一行「げ、まだ100までも有るんですか。。。。。」
私「未だ半分。体は限界。私はここで待ってます(笑)」

 ・・・山登りは向いてない(根性&体力)のが分かりました。一行から離れて今来た道を嬉しそうに一気に下山。あんなに長かった斜面が、楽ちんに降りられる。山は下山に限る。
 そこへ頂上を目指した一行から携帯に電話。携帯がアンテナ3本の電波を拾っている事に驚きながらも電話に出ると、「いやぁ、目的地に着きました。絶景です。目印が117まで有りました。あとちょっとだったねぇ。」
 絶景だったらしい。でも崖っぷちにロープが張ってあるだけらしい。目の下は「大きな崖」、そう言えば、山の名前は崩れ山。凄く崩れていたらしい

 その後は近くの観光スポット「賽の河原」へ。大きな岩の上に賽の河原があり、夜には来れない雰囲気が漂う。山中とはうって変わって雄大な日本海岸に面した場所であり景色も堪能する。
温泉「不老不死温泉」へ行くも、私は温泉が嫌いなため目の前の海岸で遊んでいた。海岸で写真を撮ったりカニを捕まえたりしていると、横にある露天風呂客が怪しげな目で見ている。そういえば、露天風呂に向かって写真撮っていると覗きか何かと勘違いされたか?
 夕方間際、コテージに帰る途中に白神展望台ロープーウェイを見つけたので乗ってみる。ここも景色がよい。展望台からは、モニターから操作できるカメラが取り付けてあり、登った山なんかを撮してみたり。なかなか良い眺めである。
 夕食はこの辺の名物を集めて食す。イカ&ハタハタ辺りやカルビ等を焼く。酔いが回った辺りでまた星を見る。


平成12年09月03日(日)

 次週は夏休み。今年は青森・秋田に有る「ユネスコ世界遺産指定区域 白神山地」へ行った。
 東京から車で東北自動車道→秋田自動車道→秋田→能代→岩崎村→宿泊場所へ向かう。途中昼ご飯は長者原SAで牛タン定食。やっぱり仙台を通り過ぎるならば食べなければ行けまい。一気に青森まで行くのは難儀だったが、日本の人口居住地99%をカバーするNTT DoCoMoの携帯電話をも通じさせない山間に有るコテージを借り、ゆっくりとリフレッシュ。天の川が拡がった空を見たときには、こんなにも星を見ていなかったのか・・・と改めて感嘆する。
 コテージは6名まで15000円と、なかなかリーズナブルで、冷暖房&生活用具完備&シャワー&トイレ付きの物で、滞在するには十分な所。周りの環境も良く、たまにはこういうところで過ごさないとイケナイと感じさせる。アリが部屋に数匹居た(しかも大型)のは、キンチョールで応戦する必要があったけど、静かで良いところだった。携帯の電波は通じないが。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 2000