電子メールによる
野生動物メーリングリストのご案内
 

2019.08.17<改訂>

[趣旨]
 
 野生動物はいま、様々な開発や狩猟などの影響によって、生息環境の悪化や生息地の分断を受け、それが人間と野生動物のトラブルの大きな要因になっています。
 日本に生息する様々な野生動物について、おかれている現状やその生息地の保全などに関心を持つ内外の多くの個人やグループ(組織)が、立場や地域の制約を越えて議論・情報交換するための幅広いネットワークが必要ではないでしょうか!
 この野生動物メーリングリストは、インターネットを利用し多くの方々の電子メールによるネットワークとして活用していただくものです。
 
[内容]

問題の提起と議論:日本の野生動物(特に鳥獣)の生息状況、鳥獣保護法など法律関連、生物多様性国家戦略による実行状況や問題点、有害鳥獣駆除、野生動物の保護管理政策、生息・分布調査などの問題点、外来生物が引き起こしている問題など、
情報交換:各地で起こっている具体的な問題に関する情報 交換、地域で活動しているグループの活動紹介、観察会メンバーの募集、講演会の案内、参考文献の紹介、その他貴重な情報提供(生息確認)、質問等、その 他、活発な投稿をお待ちしています。なお、当面はペットや動物愛護的な分野は、対象にしません。
海外における野生動物(特に大型獣)の情報についても受け付けます。
 
[対象者]

 所属や立場を問わず、パソコン通信やインターネットにアクセスできかつ日本の野生生物に関心を持つ個人、グループ(組織)や公的機関など の枠を越えて、個人での登録や発信を基本とします。現在、フィールドで野生生物を観察・研究している方はもちろん、環境教育の教材にしたい、今後野生生物 について勉強してみたい、情報がほしいなどと考えている初心者の方もどうぞ。
 
[登録方法]

登録は、管理者が行います。管理者のkusakari-h@jcom.home.ne.jpSubject: には[野生動物メーリングリスト登録希望]と書いてメールを出して下さい。

同時に、必ず、kusakari-h@jcom.home.ne.jp 宛に「登録希望」のメールを出してください。氏名、メールアドレスとともに所属(または無所属)、それから事故などの緊急連絡用に、郵便番号、住所、電話番号を教えてください。

 当面、登録料や管理費などすべて無料ですが管理・運用には、さまざまな手間が必要になります。そこで、カンパは受け付けております。不定期ですがカンパのお願いをする時があります。志しがある方は、カンパをお願いします。振込先は、こちらへ! カンパのお願い

[投稿方法]

 当メーリングリストへの投稿は wildlife@wildlife-ml.orgまでお願いします。

   Subject(件名)は、投稿内容が一目で分かるようにして下さい。

[登録解除]
  登録解除方法は、管理者のkusakari-h@jcom.home.ne.jpへ登録解除希望のメールを送って下さい。

[注意事項]

(1)
パソコン通信のユーザの方はメールボックスが溢れないよう注意ください(今のところ、その恐れはないとおもいますが)。
(2)
タイトル(Subject)には半角カナや特殊文字以外を使って下さい。(半角カナは不可)
(3)
本文(もちろんタイトルでも)には、丸数字やローマ数字(時計文字)といった機種依存文字は使わないで下さい。
(4)
投稿の文字数は、全角で35文字〜40文字で改行して下さい。また、引用する場合は、必要以上の引用は行わないで下さい。添付メールは厳禁です。
(5)
投稿される記事の著作権は投稿者にあります。引用する場合(特にメーリングリスト外部:他団体の機関誌等)には、必ず投稿者の許可を得てください。
(6)
メールの内容は、登録者全員が共有できる内容とし個人宛メールは、発信しないで下さい。 また、自分の考えを押しつけるような行為はしないで下さい。
(7)
虚偽の情報(コンピューター・ウイルス等)を提供する等して第三者に不利益をもたらすような行為はしないで下さい。
(8)
誹謗、中傷、わいせつ等公序良俗に反するメールや情報は流がさないで下さい。
(9)
個人の連絡先や住所を掲載するときは、必ず本人の許可を得て投稿して下さい。
(10)
関係者にヒアリングする場合、その情報の公開の有無を十分確かめた上で投稿して下さい。
(11)
登録されているアドレス以外のアドレスへメール転送することは厳禁とします。
(12)
投稿の際は、メールにファイルの添付、転送、html形式のメール送信は、禁止します。
(13)
投稿者は、自分の所属を明らかにした上で投稿すること。
(14)
このメーリングリストは、私が個人的に運用するものです。サービス自体非公式であり、かつ継続性についての保証は致し兼ねます。

草刈  (管理者: (一社)リアル・コンサベーション)


 以上。


e-mail