山 の リ ン ク 集

ホームページへ戻る

街かどのお店や会社&全国友人MAP − 自分で作ったホームページがいいものです! 

長崎県にお住まいの佑太さんが運営されているホームページです。
「自分のサイトは、自分で作って自分で運営」 というポリシーに基づき、世に数あるホームページの中から佑太さんがこれはと思う 自主作のホームページを選んで紹介されておられます。
今までこのような考え方にてホームページを見たことはなかったので、その大変ユニークな考えに驚かされるとともに、 小生のホームページがここで紹介されたことを大変嬉しく思っています。


いきいき登山ガイド・ヤッホー!!さん。

私と同じ神奈川県にお住まいの いきいき登山ガイド「ヤッホー!!さん。」 こと 芳須さんのホームページです。
そのホームページのタイトル名のとおり、プロの登山ガイドの方で、そのような方と相互リンクを張らせて戴くことになったことを光栄に思っています。
さらには、管理栄養士、健康運動指導士 の資格も持っておられ、その資格・免許をフルに活用されて、 「健康づくり」を専門とした登山ガイドを行われておられます。
食事指導のプロ(管理栄養士)、運動指導のプロ(健康運動指導士)、山の安全管理のプロ(登山ガイド) という 3つの立場から健康 & 登山をガイドを進めておられるので、 これから 「生活習慣病予防」を目的に登山を始めようとされる方には、まさに最適の方と思います。
私も、是非とも一度 ご指導戴きたいと、心から思う次第です。


寄居の山賊

埼玉県にお住まいの 寄居の山賊さんのホームページです。
百名山は勿論のこと、それにさらに名山を加えた 三百名山を既に 2/3以上登っておられるます。その山行記録を見ると、夜間出発、車中泊、テント持参 等々、 とてもパワーでは敵いません。羨ましい限りです。
小生も あと 10歳ほど若ければ、同じような登山スタイルをやってみたいのですが・・・。


ATOMの1000名山をめざして

芦屋市にお住まいの富田さんのホームページです。
1000名山とは少しびっくりしますが、富田さんが登った山はそれぞれに名山だった という意味だそうです。 深田久弥氏は 「百の頂きに百の喜びあり」 と行っておられますが、それなら 「千の頂きに千の喜びあり」 ということでしょう。 苦労して登った山は皆 名山。よく分かります。


野山放浪

定番の百名山、二百名山、三百名山の他に、何と日本四百名山まで。
この他、山の情報が盛り沢山のホームページ。


丹沢からの便り(しまふくろうの部屋)

丹沢のことならその語源から、登山コース、花、木々に至るまでこのホームページにお任せ。
丹沢で犬を連れた登山者に会ったら、しまふくろうさんと愛犬ルークかも。


三百名山目指して かたひらホームページ

日本百名山、二百名山、三百名山踏破を目指して、精力的に登っておられる片平さんのホームページ。 そのエネルギーがうらやましい。


俳句で綴る百名山

百名山、関東百名山など、山に登った際に詠まれた俳句と山行記がとってもユニーク。 また、筑波山のことならこのホームページにお任せ。


Let’s Go Hiking

写真をふんだんに盛り込みながらの山行記録は読み応えがあります。


Hiker’s Page

大分県を中心とした山の情報満載。
日本の百選は、名山、谷、峠、名水、滝などモノ知りになれること請け合い。


Yukio's Mountain Photo Gallery

何といっても山の写真が素晴らしい伊藤さんのホームページです。
また、写真とともにホームページの構成、作りもプロ並みで感心させられます。


Mt.AMEDAZE

雨男を自称する鈴木さんのホームページです。
山行記録から、相対性雨男理論、山のデータベース、あめあめ大事典 とその豊富なコンテンツには驚かされます。 しかし、何と言っても特筆すべきは全山行の雨ヒット率 42.9% !!   お近づきになりたくない(笑)。


てくてく漫遊記

1年に平均60座以上の山に登っておられる美馬さんのホームページです。
ホームページはデビュー仕立てですが、百名山は完登間近。そして私のような月イチの登山者には羨ましい山行回数誇っておられます。
山も色々な角度から分類されており、山の目標は百名山だけではないということが良く分かります。


陣馬からの便り

陣馬山の四季折々の風景を中心に、今まで登られた多くの山を紹介されている大森さんのホームページです。
ホームページはデビュー仕立てですが、百名山はあと1つ、富士山を残すだけ。そして上記の美馬さんと同じように私のような月イチの登山者には羨ましい山行回数誇っておられる、山のベテランです。
これから四季折々の便りが届けられるのが楽しみです。

YAMAMIX

会社 (プロダクション) 形式をとっておられる、今野さんとそのお仲間のホームページです。
ですから社長室、経営企画室、ザ・レイバー館などがあり、それぞれが今後いろいろな情報を発信していくようで、なかなかのアイデアと感心させられます。
しかし、メインは何と言っても山に関するページで、私と同様、百名山を目指しておられますが、お若いだけに勢いが感じられ、遅々として百名山登頂数が増えない私には驚異です。(^^;)

Mr.ダンディーの山登り

こちらは本当に会社を経営しておられる、愛知県岡崎市にお住まいの窪田さんのホームページです。
医者の勧めで始められた登山ですが、今はかなりハマりこんでおられるようで、併せて無線も始められ、 全国の多くのお仲間と交信されているとか・・・。山頂に立った時の無線交信は格別でしょう。
年齢は私より上でいらっしゃいますが、登山への情熱には圧倒されそうです。

おじさん山歩

北海道にお住まいの小山 一憲さんのホームページです。
北海道の山々の情報を発信しておられ、登山記録にあたる山歩録は独自の視点で大いに楽しませてくれます。 また、写真も豊富で、特にナキウサギの写真は必見です。

the hot hit’s hut

登山と釣りとパソコンが趣味という hit さんのホームページです。
できたてホヤホヤということで hit さんの姿がよく見えないところがあり、これが逆に各ページを読ませることとなる、何とも不思議なホームページです。
推測するに、かつての私とは逆で 九州から東京へ単身赴任されているようで、こちらにいる間に多くの山に登って欲しいと思います。

ミーハー登山隊が行く !

私が愛鷹山に登るに際し情報提供を頂き、大変お世話になったKさんこと、加藤浩二さんのホームページです。 昨年暮れに開設されたばかりのできたてホヤホヤですが、加藤さんご自身はかなりのベテラン登山家、登山記録は大いに参考になります。
また、1回の山行における密度の濃さは脱帽モノで、97年7月に山登りを再開されてから、百名山だけでも 75座も登られておられます。そうそう百名山は昨年見事完登されました。

水流渓人のページ (父さんに教えて)

宮崎近辺の山を中心に家族で登山を楽しんでおられる 水流渓人 (つるけいと) さんのホームページです。
ご夫婦、女の子 2人、男の子 2人の 6人での登山は想像しただけでも楽しそうです。小さいお子さんは背負われているとはいえ、 2、3歳の頃から山に親しんでいる訳で、将来どれほどの山好きになるか楽しみです。
また、家族での登山記録とともに、水流渓人・エッセイ集 も一読の価値あり !

低山徘徊派! (^^)v

山の事典のように内容盛り沢山で大変充実した あきゆき さんのホームページです。
結構その筋では有名ですのでご存じの方も多いと思います。
ホームページのタイトル通り、関西(特に大峰、台高 など)の低山(とはいえ侮れない) を中心とした山歩きを楽しまれておられます。
先に書いたように、事典を引くように自分の欲しい情報を手に入れることができるようになっており、これから大いに重宝させてもらいたいと思っております。

きんちゃんの日本百名山

2000年11月に開設された きんちゃんこと金田さんのホームページです。
現在踏破した日本百名山は 80ですが (2001年1月現在)、平成元年からの登山ペースには素晴らしいものがあり、私が抜かれてしまうのも時間の問題でしょう。 少し私も見習わねばと思います。

『日光連山』 ひとり山歩き

定年を機に、日光連山を中心としてひとり山歩きをされるようになり、その感想と写真を掲載されている堀江さんのホームページです。
お年の割に (失礼) 歩く速度が速いので、私も負けじという気にさせられます。
私も堀江さんのような定年後の生活を目指したく思います。できたてのホームページなので、今後の充実ぶりが楽しみです。

里山のたより

50歳になられたのを機に登山を始められたという川口さんのホームページです。
この方も山の魅力にとりつかれ、山の魅力を知ってもらうと、写真と山行記録を載せたホームページを立ち上げた由。
でも一番のお奨めは、「山のたより」 の項に隠れている 「ヘールボップ彗星」 の写真かも ・・・ なかなか神秘的で感動ものです。

日本百名山をめざして    磯 三男のホームページ

神奈川県相模原市にお住まいの磯さんのホームページです。
ホームページの題名通り、私と同じ日本百名山登頂を目指しておられますが、もう既に 91山を踏破され、百名山完登も間近、羨ましい・・・。
山登り自体も、私のように 30歳を過ぎてから始めたのではなく、若い頃からやっておられ年季が違います。

気ままな男の山歩き

群馬県太田市にお住まいの坂本さんのホームページです。
私より一回り上の同じ巳年生まれ。1999年に日本百名山は完登されておられます。既に定年退職なされておられますが、山行記録を読むと、テントを 担がれてかなりの行程を歩かれておられ、その体力、気力には敬服させられます。
『山歩きは人生の縮図』 と仰っておられますが、私も早くその心境に達したいと思います。他に写真を中心とした 「続編」 もあります。

山靴をはいた猫

静岡県にお住まいの猫のまるちんさんのホームページです。
静岡、山梨の山を中心に登っておられるとのことですが、その行動範囲、年間の山行数には頭が下がります。
写真もしっかりしていて、特に富士山の写真は素晴らしい。

マーペーで感じるリアルな石垣島

石垣島にお住まいのヒラさんのホームページです。
石垣島にあり、ヒラさんが毎月1回は登っているという野底岳(通称 野底マーペー)を全国的に紹介すべく立ち上げられたサイトです。
ヒラさんは、仕事がうまくいかない時や、イライラしたり悩んでいたりする時に、この山に登って山頂から景色を眺め、ボーっとする時間を過ごすことで ストレス解消しておられるとのことですが、私も宮崎県での単身赴任時代は、双石山(ボロイシヤマ)をそういう山としていました。
今は、そのような山が近くに無く、山に行く時は結構 構えてしまう状況ですが、気軽に登れ、しかもパワーをもらえる、そういう山が近くにあることは大変羨ましい限りです。

ホームページに戻る