1時間目授業の概要(全発問・全指示)
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指示1 目をつぶりなさい。 |
発問1 目を開けましょう。今は、目の不自由な人の気持ちになってもらいました。 目が不自由だと困ることは何ですか。 |
発問2 目の不自由な人のことを考えて作られているものには、どんなものがありますか。 |
発問3 点字がついているものにはどんなものがありますか。 |
発問4 (ビール缶についている「おさけ」という点字をビジュアル・プレゼンターでテレビに映しながら、) この点字はなんと読むでしょうか。 |
発問5 この点字がビールと読むと思う人、手を挙げましょう。 |
発問6 (点字「あ」のカードを見せながら、) この点字はなんと読むでしょうか。 (「い」「う」「え」「お」の点字も同様に次々と聞いていく。) |
発問7 (点字「か」の読み方を教えた後で、点字「き」のカードを見せながら、) それでは、これはなんと読むでしょうか。 |
指示2 (「学習点字ペンワーク」を配って、) ここまでの点字をワークに書いて覚えましょう。はじめ。 |
指示3 (「学習点字ペンセット」を配って、) 袋を開けて,点字の50音表だけを出しましょう。 |
発問8 (ビール缶についていた「おさけ」という点字のカードをはって、) ビール缶の点字はなんとかいてあったんでしょう。50音表を使って読んでみましょう。 |
発問9 点字の50音表を見て、点字の仕組みでなにか気が付いたことがあったら発表しましょう。 |
発問10 (点字「が」のカードを見せ、点を打つ場所を表すカードの5番の点をさして、) 5番の点に「か」をつけてなんと読むのでしょうか。 (「ぎ」の読み方も確認する。) |
発問11 (点字「ぱ」のカードを見せながら、点を打つ場所を表すカードの6番の点をさして、) 6番の点に「は」をつけてなんと読むでしょう。 (「ぷ」の読み方も確認する。) |
指示4 (「学習点字ペンワーク」の続きを配って、) 点字の読み方の練習をします。50音表を見てワークをやりましょう。 下半分に答えが書いてありますから 半分に折ってやります。 できたら,自分で答え合わせをしましょう。 |
※「学習点字ペンワーク」は、教室ツーウェイ6月臨刊「総合的学習に使える福祉ボランティアテキスト集」(明治図書)の中から、甲本卓司氏考案のものを一部カットして使用した。
※「学習点字ペン」は、東京教育技術研究所ジュニアボランティア教育本部発売のもの。
※この授業をするにあたっては、主に「ジュニアボランティア教育」(36号)の川口達実氏の実践と「教室ツーウェー」(bP83,明治図書)の東田昌樹氏の実践を参考にした。