タイトル 十津川警部シリーズ
放映年 1979年〜
放映話数 放映中
土曜ワイド劇場の三橋達也+愛川欽也(後に高橋英樹+愛川)シリーズ(08年放映予定を含めて49本)と月曜ミステリーの渡瀬恒彦+伊東四郎のシリーズ(39本)が2大シリーズ

他にも、若林豪、宝田明、萩原健一などが十津川警部を演じている

渡瀬恒彦さんと伊東四郎さんのコンビ。そこはかとなく愛が感じられる名コンビである

 警部、亀さんと呼びあうこのコンビ。初見は土ワイの三橋さんと愛川さんのシリーズだった。渋い三橋警部と愛川亀さんのコンビ、好きだったな。列車絡みのトラベルミステリー。そんなに警視庁の警部が出張するか?という突っ込みは置いておいて(^0^;)、旅もミステリーも楽しめる。そして、月ミスで渡瀬さん、にんにき伊東さんのシリーズも始まり、三橋さんは高橋さんに交代。両方のシリーズだけですでに88本にもなった
 昼下がり、仕事しながら再放送を観る。中でも本シリーズは大好きだ。十津川の妻(高橋さんは浅野ゆう子さん、渡瀬さんにはかたせ梨乃さん)も絡んだりして。わたしは渡瀬さんのすこし甘えた感じの[直子〜]が好きなんだけど。両シリーズではよく刑事が事件に巻き込まれる。わたしの印象ではあるが、土ワイは西本刑事役の森本レオさん、月ミスは伊東亀さんが多い気が…(^_^;;;)。だって、殺人犯になったり[津軽陸中殺人ルート]、新婚の嫁を殺されたり[超豪華寝台特急トワイライトエクスプレス殺人事件]、子どもを誘拐されたり[ 特急おおぞら 殺人事件]、大変だもんね。十津川警部自身も妻を誘拐されたり[豪華特急トワイライト殺人事件]、殺人犯の汚名を着たり[越後・会津殺人ルート]といろいろあるし
 現在も放映中のこの両シリーズ、高橋+愛川コンビか渡瀬+伊東コンビか、どちらが好きなのだろう?ちなみに妻同志もいい味出している。高橋さんの方の浅野さんに二木てる美さんコンビは、二人で旅行に行って事件にからんだりする。また渡瀬シリーズの亀夫人@あき竹城さんの子だくさん奥さんや、色っぽいかたせ梨乃さんの直子夫人もイメージピッタリ。個人的には月ミス派なんだけれども…でも、たった一作、渡瀬さんの元奥さん、大原麗子さんがご出演された[東北新幹線「はやて」殺人事件]は微妙な作品だった。大原さんの画面だけものすごくシャがかかっちゃって…見辛いったらないもの。名取裕子さんがエイジングに悩んだ時、照明さんと編み出したのが[なとリックス]と言われる照明効果。あんな化けた画面にするくらいなら、ど〜んと昭明当てて、皺でもシミでも消しちゃえばよかったのにね。まあ、今の世の中、ハイビジョンカメラで撮られる辛さは、一般人が思うよりもずっと女優さんを悩ませているんだろうなあ…(2008.4.6)