タイトル ママとあそぼう!ピンポンパン
放映年 1966〜82年
放映話数
長期に渡り、フジテレビの子供番組の王者として君臨した番組。お姉さんが奇麗だったなあ

出演:渡辺直子(初代)、石毛恭子(2代)、酒井ゆきえ(3代)、大野かおり(4代)、井上佳子(5代)、坂本新平、金森勢、カータン(大竹宏)ほか

カータンです…甲高い、大竹さんの声が懐かしい…

 わたしは、ちょうど子供番組全盛の頃に育った。「ロンパールーム」(1963〜79年/11時20〜50分)や「おはよう!こどもショー」(1965〜80年/7時15〜8時)が日本テレビで放映されており、NHK教育でも子供番組があったはずである。フジテレビがその中、「ママとあそぼう!ピンポンパン」を放映したのが1966年であった。それも、「おはよう!こどもショー」が終わった時間から始まるという、絶妙の時間帯(笑)ロバくんの後はカータンが待っていた
 わたしはこの番組の渡辺直子お姉さんがとても好きだった。品があって、しっとりとした美しいお姉さん…子供の頃から男の好みも渋かったが、女の好みも渋かったのである(笑)子供心に、お姉さんの美しさにうっとりとしながら、番組を楽しみに見ていた。後日、直子お姉さんがTBSでお天気ママさん(なんてタイトルだ…当時独身だったのに)となったときも、実は密かにチェックしていた。それが、「報道特集」の料治直矢キャスターとご結婚なさったときには驚いた。それも、料治さん44歳、直子お姉さん32歳、お二人とも初婚(だったと思う)なんだか、渋いカップルだなあ…と好感を持った。残念ながら料治さんは61歳で亡くなってしまったが、直子お姉さんはお子様とともにお元気に過されているのだろう
 ピンポンパン体操やパジャママンの歌など、いまのポンキッキのようにヒット連発。さすが、フジテレビというセンスであった。さすがに直子お姉さん以降はピンポンパンは見ていなかったが、石毛恭子さん、酒井ゆきえさんあたりまでは再放送でチェックしていた。最後まで代わらずにご出演されていたのがカータンと新平ちゃん。アンパンマンを初めて見たとき(以前住んでいたアパートの階下のお嬢ちゃんが大好きで、遊びに行くとビデオを見せてくれたっけ)新平ちゃんを思いだしたものだ。カータン役の大竹宏さんは、ご本人自ら着ぐるみに入っていたとか。(大竹さんのHP参照。大竹さんは、パーマン2号に怪物くんのドラキュラ、マジンガーZのボスなど演じられている)
 子供たちはいまだってキラキラした目をして、子供番組に出ている。その先、成長していく過程が、わたしたちの世代とは微妙に違うのだろうか。モノが豊でも、心が豊ではない時代なのかなあ…ちょっと寂しい(2003.7.26)