タイトル キイハンター
放映年 1968〜73年
放映話数 全262話
和製ハードボイルドな大人のドラマ。1〜104話までがモノクロ、105話以降はカラーで放映された。監督は深作欣二、佐藤純弥ほか

出演:丹波哲郎、野際陽子、千葉真一、谷隼人、大川栄子、川口浩、中丸忠雄ほか。デビュー直後のズバット@宮内洋も途中からレギュラー入り。野際陽子の唄う主題歌も渋い!

未だに現役バリバリ、恰好良い野際さん。レトロなファッションも必見

 キイハンターもCSで見られる時代…大人になってみても楽しいなあこのドラマ。突っ込みがいもあるし(笑)たとえば、慌てて島@谷隼人さんを助けに行ったはずの風間@千葉真一さん。ちゃっかり着替えている。それも動きづらいトレンチコートに(苦笑)洒落ている場合か?千葉ちゃん…(大笑)昔のドラマを見ていると、皆なんて大人なんだ!と思う。老けている…というのとちょっと違う。立ち居振る舞いが大人なのだ
 野際陽子さん演じる津川啓子、格好良かった。知的でクールで…男性には大川栄子さん演じるユミちゃんの方が人気だったな。とてもキュートだったし。野際さんはちょっと落ち着きすぎていたかもしれない。彼女、未だ現役で大活躍である。<ガラスの仮面>の月影先生なんて、漫画そのもののメイクでそっくりだった(笑)時代劇では<八丁堀捕物話>のいかりや長介さん演じる同心の奥方役が好き。飲ん兵衛の奥方に甘党の夫という組み合わせが絶妙だった
 土曜の夜は翌日が休みのこともあり、よくテレビを見ていた。ドリフを見て、キイハンターを見て、お荷物小荷物を見て…ずっとTBSだったなあ…キイハンターが終わった後も、この枠は<アイフル大作戦><バーディ大作戦><Gメン75>と続いている
 国際警察という響きに、どこか謎めいたものを感じていたあの頃…本気でメンバーになりたいと思っていた。大人になれば野際さんのように素敵な女になれるとも思っていた。それが…いやいや…ぜんぜん子供(苦笑)ちっとも大人になりきれない。いや、子供の心を持った大人なのか…子供のままの大人なのか…この差は大きいなあ。キイハンターを見て、恰好良い大人とはどういうものかもう一度学ばなくては…