タイトル 魔神ハンターミツルギ
放映年 1973年
放映話数 全12話
国際放映制作の特撮時代劇。忍者部隊月光の水木襄主演。宇宙からやってきた侵略者<サソリ軍団>と戦うため、銀河、彗星、月光のミツルギ三兄弟が戦う。秘剣(智・仁・愛)を使い巨大神ミツルギに合体変身する。初回に村地弘美@昔のアイドルが家康の孫娘役で出演していた。懐かしい〜

出演:金子吉延、牧冬吉、松井八知栄、潮健児ほか

ヘルメットが似あう俳優なら水木襄さん。月光も格好良かった!

 水木襄さんといえば<忍者部隊月光>である。自慢じゃないが月光のヘルメットを持っていた。もちろん、近所の子達と月光ごっこをしたものだ。多チャンネル時代の恩恵か、最近<忍者部隊月光>をあらためて見ることが出来た。水木襄さんを見て、なんだかじ〜んときた。好きだったんだな、きっと
 ファミリー劇場で始まった<魔神ハンターミツルギ>本作についてまったく記憶がない。12本で終了しているし、再放送も少なかったのだろうか。だから、初回放送を新鮮な気持ちで見ることが出来た。忍者ものらしいが、ハリケンジャーのように現代が舞台かと思ったが、さにあらず、時代劇ではないか。おお、思いっきりでかい葵の御紋がある。と言うことは、徳川時代か。服部半蔵と組んで<サソリ軍団>を迎え撃つらしい
 それにしてもすごいのは、ミツルギ、ヘルメットがプラスティックだろ(笑)時代考証はないのか。巨大神ミツルギと敵のバトルも凄い。着ぐるみのアクションではない。人形アニメだ。手間がかかっているなあ、ちゃちいけど…今ならCGだろうが、チープさの中に人の手で作られた温もりがある。ぎこちない動きも愛らしく感じた。これから毎回楽しみながら見られる。なにせ、新作を見るのと同じに、初見なのだから
 水木襄さんはどうしているのだろう。ネットで検索しても、いろいろな噂が書き込まれていたが、真実は不明である。東映のニューフェイスで佐久間良子さん、山城新伍さん、室田日出男さんと同期である。ちょっと丸顔の、誠実そうな瞳を持った彼。「銃は使うんじゃない、我々は忍者部隊だ」そう言っていた月光さんの姿を思い出す。やはり、水木襄@忍者部隊月光で擦り込まれているようだ。月光を描けばよかったかな(苦笑)(2002.9.4)