●タケシ

 ポケモン馬鹿と言われてもいいくらいポケモン好き。最近は、キッズステーションの放映を毎日のように見ている。アドバンス・ジェネレーションのタケシ(の絵柄)が一番好き。15歳には見えない落ち着き、世話焼きで料理上手でしっかりもの。旦那にするなら彼が一番。若いながらもジムリーダーであり、また優秀なポケモンブリーダー、そして現在はポケモンドクター修業中。スペシャル版で放映される彼が、今から楽しみである。今のベスト・ウィッシュ編ではタケシくんが出ていないだけでテンションが下がっちゃう。デント(ポケモンソムリエ)も頑張っているのだけど、やっぱりタケシのベタなのりが大好きだ!!!!
 海外版では、いかにも東洋人的風貌の彼のウケが良くないのでは?ということでケンジというキャラが登場していたが、意外にもタケシは評判が良かったようで、海外版でも長くレギュラーを続けていた。なんか和むのよね、彼の風貌は。彼の家庭はこれまためちゃくちゃ面白くって、彼にそっくりな父と、どこか浮世離れした母で、この二人がかなりなバカップル。ゆえに幼い兄弟(6男4女)の面倒をみていたため、家事に精通していたとの設定。エプロン姿で食事の支度など家庭的な描写が多く、現代の育メンをも彷彿させる彼は、時代を先取りした存在である(2011.2.1)
名前 タケシ(声:うえだゆうじ。ソーナンスの声も演じていた)
設定 ニビジムリーダーでポケモンドクターになるべく勉強中。15歳(←老けているなあ)
主な出演作 アニメ版DP編までレギュラー(オレンジ諸島編除く)
MEMO おねえさん好きで、世話好きなナイスガイ。ネコ目なところが可愛い