●中村吉右衛門

 あれ、書いていなかったのね、好き・スキで吉右衛門さん…と、思い出したので。声が好き。もう、ずっと昔から、お父様の白鴎さんが鬼平を演じていた頃から好きなお方。吉右衛門さんの方が声も容姿も落ち着いて見えたので、ずっと幸四郎さんが弟で、吉右衛門さんがお兄さんだと思ってた。白鴎さんの忠臣蔵映画でも、彼が萱野三平で、幸四郎さんが主税だったし(^_^;;;)
 震災以降、本当に吉右衛門さんが演じる長谷川平蔵のようなリーダーが日本には必要なのだなと痛感。消費税を上げるのは致し方ないと思うけど、でも、それはバラ撒きを止めてから。だいたい、所得制限のない民主党の子ども手当って…(以下自粛)。兎も角、民間企業に出向いて怒鳴り散らしたり、パフォーマンスばかりの某首相よ、平成の長谷川平蔵になるなら、まずは現場で汗を流す方々に感謝し、己の身を滅する覚悟で臨んでほしい。「これで2年首相が続けられる」と言ったとか、言わなかったとか…「ぶわかも〜〜ん」と平蔵ならあの迫力のある声で、そんな輩は切って捨てている…(以下再び自粛)
 吉右衛門さんの平蔵は、恐ろしくて、切れ者で、それでいて情に篤く、人の心を察してくれる。だからこそ、何年経っても色褪せない。うちの姑など鬼平をどれだけ楽しみにしていることか…先日も新作が放映されたが、年に1本でもいいのでぜひ続けていってほしい。長谷川平蔵は我らのヒーローだから(2011.4.21)
名前 中村吉右衛門(二代目、屋号・播磨屋)
生年月日 1944年5月22日
主な出演作 忠臣蔵〜決断の時、切り捨て御免、武蔵坊弁慶、そして鬼平犯科帳
MEMO 渋い、理想の上司。いまのご時世、長谷川平蔵のようなリーダーが求められている