●及川光博

 相棒でミッチーが選ばれた時、その人選に唸ったものだ。だって、体育会系ならぜったい亀山くんを越えることはできないから、あえて知性派を持ってきたのだろう。エリート、でも、妙に人間的な神戸尊くんがわたしは大好きである。「無視かよ…」とか、「聞いてないのかよ」と、ひっそりと右京さんに突っ込む神戸くん。クールに見えながら、意外と人情派で熱くなる。そこがまた可愛らしい
 ミッチーの歌手としての活動をわたしはあまり知らない。「利家とまつ」の時、前田慶次郎を演じていて、この人カッコいいと思ったくらいである(ファンの人、すみませんね)。それ以降、なにかミッチーの出るドラマが気になって、ちらちらと見ていた。そして、相棒へとつながるのだけれど。相棒の神戸くんが終わって、ほとぼりが冷める頃、ミッチーにはぜひ悪を演じてもらいたい。切れ長の瞳で、冷酷な殺人者とか、どうしようもない馬鹿殿とか、そんな役をぜひ…
 いつまでも、浮世離れした王子さまキャラでいて欲しい。キラキラと輝くようなミッチーが好きなので…。余談だけど、最近、お肌の調子が悪くない?相棒を見ていて、彼の肌荒れが気になる今日この頃…。ちょっと心配(2011.2.1)
名前 及川光博
生年月日 1969年10月24日生
主な出演作 「利家とまつ」、「相棒」、「白い巨塔」、「女王蜂」、「ミステリー民俗学者 八雲樹」
MEMO 和的なお顔なのにロココ調なのが好き