●水木一郎(アニキ!)

 参院で法案が否決されたゆえ衆院が解散するという、記念すべき日に、久々の好き・スキの更新(笑)なんの記念だか…。アニメおたくの頃から(…いまもそうかもしれないけど)、実はアニソン歌手で一番好きなのは水木一郎さんである。確かどこかに、友人がくれた生写真もあったと思うのだけど…絵を描いていて思った。水木さん、変わらないのね〜。お若い(笑)
 「快進撃TV!うたえモン」の1000曲ライブの時、TVで見ていただけだが感動しちゃったなあ。シャウトする一郎、絶叫する一郎(笑)今年、NHKのBSで初めてアニソンを取り上げたライブ番組が登場。フォークやグループサウンズなどが懐メロ番組化する昨今、アニソンも特番になる時代なのね。アニメも文化なんだわ〜と嬉しく思った。水木さんはもちろん、ささきいさお、堀江ミッチー、大杉久美子、前川陽子各氏などなど、うはうはのメンバー。子供の頃からすり込まれた歌、自然と口ずさんでしまう。60年代生まれは、アニメの創世記から、ガンダムなどのアニメブームまでリアルタイムで噛ったお得な世代。幸せかも〜
 仕事しているとき、ちょっと自分に喝を入れたいときは、元気の出るアニソン。中でも、水木さんの歌は喝が入るぞ〜。マジンゴー、マジンゴーなんて唄いながら、液晶ペンタブレットに向かって地図とか作っているわたし(笑)ちょっと人には見せられないけどね(2005.8.8)
名前 水木一郎
生年月日 1948年1月7日生
主な曲 キャプテンハーロック、マジンガーZ、バビル二世、バロム1ほか多数
MEMO 金本アニキよりも元祖の、アニソン界の大御所
雄叫び系の唄、シャウトには心が揺さぶられる。バラード系も素敵