●殺生丸

 いま、漫画(単行本)でせっせと読んでいるのが、「犬夜叉」と「NARUTO」。どちらも時代物だな(笑)和のテイストが漂う作品である。高橋留美子さんはほんと、すごいお人だ。普通、一発どかんとヒットが出ると、後に続かない漫画家さんが多い中、彼女は「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」とメガヒットを続け、そして「犬夜叉」である。頭の中をのぞいてみたいと、ほんま、思う
 「犬夜叉」でお気に入りなのは、主人公の異母兄、殺生丸。サブの渋いキャラ好きのわたし、たぶんみなさまも予想されたと思う(笑)冷酷な妖怪。父親が人間を愛したことが理解できず、半妖の弟を忌み嫌う。だが、父から天生牙という慈愛の刀を受け継ぎ、その刀の本当の意味を知ることにより、彼にどんな変化が起きるのか…わくわくするキャラである(実は、愛嬌もあるし)
 高橋ワールドでは脇のキャラが、どれもこれも素敵なのだ。シリアスな話なのに、合間に入るお笑いも、ものすごくセンスがいい。ついつい、笑みが滲み出る。「犬夜叉」がどのような結末になるのか、一読者として楽しみにしている。さて、イラストの殺生丸さま。高橋留美子さん風に描くのも芸が無いと思い、かめお風殺生丸。イメージじゃない!とか言って、怒んないでね(笑)あくまでも、わたしの心の殺生丸さま〜(りんちゃん風)だから(2005.1.13)
名前 殺生丸
生年月日 妖怪だから…
主な出演作 犬夜叉(笑)
MEMO どんどん性格が変化してきて(本人は気づいていないけど)それが面白い。
犬夜叉の腹違いの兄。天生牙という死者を甦らせる力がある剣を持つ