●山本耕史

 久しぶりの好き・スキの更新。それも若い人だ(笑)(おまけに故人ではない・爆)。現在放映中の大河ドラマ、新選組!で鬼の副長・土方歳三を演じる山本耕史さん。初めて彼の歳三を見た時、「この人、ほんまもんの歳三さんに皮膚感が似てるなあ」と思った。いままで、土方歳三=栗塚旭さんだったけど、耕史君の歳三もなかなかのものだ。(おまけに彼の兄役で栗塚さんをもってくるなんて、三谷さんも憎い事をしてくれる・笑)。新選組!に関しては視聴率がどうのとか、歴史がどうのとか、いろいろ言われているようだが、今までの大河だって史実を忠実に伝えてきたわけではないし、第一(大河ドラマ)なのである。ドラマ、つまりフィクション。ドラマを見て興味を持てば、おのずから本当の歴史を知りたくなると思うのだが…ベルばら読んだ我々世代の女子は、競うようにフランス革命の本を読んだものである。視聴率にしても、我が家はBS2かハイビジョンで視聴している。画面が大きいからね。だから、地上派以外で見ている方も多いのではないだろうか。いまの世の中、多チャンネル時代、視聴率に躍らされるのは愚の骨頂だと思うのだが…
 耕史君(字は違うが、弟と同じ名前だな)は、舞台もかなりこなしており、若手の中では演技派ではないだろうか。彼を注目したのは、NHKの時代劇で。丁髷が結構イカしていた。色白の彼の、目元がほんのりとピンク色に染まっている様が、なんとも色気がある。目に力がある、わたしにとって期待の注目株である(2004.8.1)
名前 山本耕史(やまもと・こうじ)
生年月日 1976年10月31日
主な出演作 ひとつ屋根の下(1993・97年)、新選組(2004年)
MEMO 0歳から芸能活動を開始。お歳の割に芸歴は長い