●栗塚旭

 あれも好き、これも好きと、気の多いわたしであるが、子供の頃からず〜っとファンの方が三人いる。Mr.クリント・イーストウッド、品川隆二さん、栗塚旭さんである。ファンと言っても、ファンレターを書いたこともなければ、お姿を見るために努力したこともない。ただ、TVや映画で拝見すると、すごく嬉しいというレベルである。(ただ、ハワイ島でイーストウッド氏にビーチで出会ったときはくらっときた。写真を撮らせていただいて、握手をしていただいたときなど、鼻血を噴きそうであった)
 で、栗塚旭さん。このお方の土方歳三は当たり役で、わたしの母が熱狂的な土方@栗塚ファンであった。そのためか、<燃えよ剣>、<新選組血風録>などは母と一緒に見ていたので、どうもそれで擦り込みされたらしい。小説でもなんでも、新選組関連の物を見るときなど、顔も声も栗塚土方が頭の中にあった
 時代劇専門チャンネルで<風>が放映され、あらためてカッコよさを実感。渋い、渋すぎる(笑)暴れん坊将軍の山田浅右衛門役もはまり役。芸能活動の傍ら、京都で喫茶店を経営されている。近年、京都チャンネルで<燃えよ剣>のメンバーとともに出演。アルフレックスから土方歳三栗塚バージョンのフィギュアが発売され(ああ、まだ買っていない…)、水戸黄門31部の最終回では珍しく悪役をやられていた。まだまだ、イケる!時代劇は少なくなったが、これからもご活躍していただきたい。<風>のCS放送を見て、新十郎@栗塚ファンになった若い方も大勢いるのだから(2003.8.2)
名前 栗塚旭(くりづか・あさひ)
生年月日 1937年5月9日
主な出演作 <われら九人の戦鬼>(1965)、<俺は用心棒>(1967)、<風>(1967)
<燃えよ剣>(1970)ほか 暴れん坊将軍の山田浅右衛門役などもある
MEMO 劇団「くるみ座」を経て、「新選組血風録」の土方歳三で注目を浴びる
京都で喫茶店「若王子」を経営(現在休止中)