タイトル 新五捕物帳
放映年 1977〜82年
放映話数 全196話
江戸の黒豹こと、駒形の新五を演じる、杉様の魅力大爆発の捕物時代劇。杉様がこれほど恰好良いなんて、大人になって知った(笑)。主題歌<江戸の黒豹>も泣かせる!いたのか、黒豹が、江戸時代に?

共演:岡本信人、小鹿みき、有島一郎、山城新伍、都家かつ江 、若原瞳ほか

この眼差しに、何人の女性が歓喜の涙を流したか(笑)大人になって理解できました

 母親は杉様こと杉良太郎さんの熱狂的なファンだった。握手会だの、ファンの集いだの、観劇だの、マメに通っていたっけ。故に、子供の頃から杉様の歌やドラマには親しんでいた。ただし、当時は杉様の魅力に気が付かなかったが…そんなわたしが杉様を再認識したのは、時代劇専門チャンネルで放映された<大江戸捜査網>の十文字小弥太であった。なんだよ〜、ぞくっとするほど恰好良いじゃん!当時、母とナマ杉様を見に行けばよかったと、心から後悔した
 さて、杉様の代表作といえば、遠山の金さんと、本作、新五捕物帳ではないだろうか。時代劇専門チャンネルで2003年2月から放映される。それも<杉良太郎・新五捕物帳祭>として。駒形の新吾は侠気ある岡っ引き。黒い着物に襷をきりり、なにせ<江戸の黒豹>だ。格好良すぎる(笑)町方同心より強く、真っ先に現場に飛び込んでいく。そして、色気のある眼差しで、きりりっと悪人を見据える。(「きゃ〜〜〜、杉様〜〜」と言う女性の嬌声がここで出る)絵になる男とは、こういう男なのね(笑)子供には分からなかったわ
 杉様の長男、山田純大さんも時代劇で活躍している。お父上よりは地味な顔立ちだが、その分ワイルト。水戸黄門で、父が助さん役を、息子は格さん役を演じている。純大さんは先日の<忠臣蔵・決断の時>では不破数衛門役を好演。これからが楽しみな役者さんである
 2月から<新五捕物帳>を堪能したい。それから、ぜひ放映してもらいたいのが<大江戸桜吹雪・八千両の舞>(1981年)杉様が遠山の金さんと新五の二役を演じるファンなら涙もののスペシャル版。もう1本、杉様が新吾と鼠小僧の二役を演じた<春姿ふたり鼠小僧>(1982年)もぜひチェックしたい作品。ぜひ、放映をお願いします、時代劇専門チャンネル様!(2003.2.5)