タイトル 八丁堀捕物話・八丁堀捕物話II
放映年 1993年・1996年
放映話数 全13話・全16話
役所広司演じる定町廻同心、狩谷新八郎を中心に、北町奉行所の同心達の活躍と、日常生活を描いた秀作

共演:いかりや長介・田中邦衛・根津甚八・火野正平・渡辺哲・田中実・森口瑶子・野際陽子ほか。お奉行は遠山の金さん(笑)古谷一行が演じる

●八丁堀捕物ばなしSP・女賊(1999年)全2作
爽やかな、若き同心を演じる田中実さん。バスマジックリンは愛用してます

 丁度、この番組が放映されていたころ、某社に勤務していたわたしは、2時から10時が勤務時間だった。それゆえ、この頃の番組はほとんど見ていない。最近になって<時代劇専門チャンネル>のおかげで本作もじっくりと見ることができた。ありがたいことである
 北町奉行所の定町廻同心達が手がける事件を中心に、彼らの日常の生活も丹念に描いているのが本作の特徴であろう。いかりや長介さん演じる臨時廻同心とその奥方@野際陽子さんの夫婦は傑作。夫は下戸で甘い物好き、妻は飲ん兵衛で、この夫婦があれやこれやと若い同心達の面倒を見る。話の中で恋愛、結婚もあり、ホームドラマ的な時代劇である
 栗原同心を演じるのは田中実さん。童顔で、背がひょろっと高い彼は、見るからに真面目そうな面ざし。2003年の正月に放映される吉右衛門さん主演の<忠臣蔵・決断の時>では片岡源五右衛門を演じる。源五右衛門、噂では浅野内匠頭の色子であったらしい。いつまでも若い田中さんだが、先日観た<戦線布告>では、部下の身を案じるSWATの部隊長を演じていた。そうか…案じられる部下の方ではなく、上司を演じる歳になったのね…ちょっと感慨深い。来年の新宿コマ劇場で公演される藤田まことさんの舞台<剣客商売>では秋山大次郎を演じる。個人的には田中さんの大次郎、見てみたい
 同じように定町廻同心とその家族の生活を描いたものに<八丁堀の七人>がある。こちらも同心達が生活のために内職に精を出したり、役宅を貸して家賃収入を得たりと、生活感たっぷり(笑)こちらの方はまだまだシリーズが続いており、2003年1月から放映開始である。青山与力役の村上弘明さん。すご〜く恰好良いんだけど、あのべらんめい調はいただけない。錦之介さんのドラマの様にもっとしゃきっと喋って下さいね