司法試験受験生のアルバイト


 司法試験を目指す人には、様々な人がいます。学生、会社員、公務員、主婦など。しかし、一般に言われる典型的な「受験生」は、いわゆる“プータロー”であることが多く、 このような受験生にとっては特に、勉強以外に、お金の問題も悩みの一つとなることがあります。
 司法試験を勉強する上で、やはりお金はかかります。予備校の講座代、答練代、本代など。
 司法試験の勉強をすることを家族その他の人に理解してもらい、精神的な面の他に、経済的な面でもバックアップいてもらっている人は大変幸せです。勉強のみに専念できます。
 しかし、そうでない人は、お金を調達するために「アルバイト」をしなければなりません。しかし、1分1秒でも惜しい受験生にとって、アルバイトにあまり時間がとられては困ります。 また、あまり体力を使う仕事をして、あとの勉強ができないということになっては、何をしているか分かりません。
 では、世間の受験生はどんなアルバイトをしているのでしょうか。

 一般的に一番メジャーなのは、やはり、「塾講師・家庭教師(その他教育関連)」です。例に漏れず私も塾講師のアルバイトをしています。では、なぜ塾講師・家庭教師なのか。それはやはり、時給の高さでしょう。 先程も述べたように、1分1秒が惜しい受験生にとっては、効率よくお金を稼がなければいけません。しかし、あまり体力も使えません。そこで、他のアルバイトより一般的に時給が高く、拘束時間が短い塾講師・家庭教師に人気が集まるのでしょう。 それに、近所のうるさいおばちゃんなどに、「今○○くんは何をやっているの?」などと聞かれたとき、「ほっとけや、ばばあ!」と答えようものなら、明日から外は歩けません。 そこで、答えるわけですが、「プータローです。」と答えるより「塾講師です。」と答えたほうがかっこいいでしょう。おばちゃんたちは「先生」に弱いものです。 しかし、ここで注意しなければならないのは、アルバイトに「はまる」ことです。他のアルバイトでもそうですが、特に塾講師や家庭教師は、人間相手の仕事なので熱が入りやすいのです。 長く教えていると生徒に情も移ってきます。自分が受験生なのにもかかわらず、気が付いたら生徒の受験に夢中、と言うことになりかねません。これは、私にも思い当たる節がないではありません。 ですが、このようなことに気をつけ、時給もそこそこで、他の人との人間関係もうまくいき、バイト時間の融通も聞いてくれるとなれば、これほどいいものはないでしょう。

 次に、司法試験受験生らしいアルバイトとしては、「弁護士事務所、会社の法務関係」のアルバイトがあります。これは、いかにも司法試験受験生、と言った感じで、今の勉強にも、将来にも役立ち、非常に良さそうですが、実際はそうでもなさそうです。 弁護士事務所や会社の法務で行うのは、いわゆる「実務」です。司法試験を勉強していて役立つ知識というのは意外に少ないものなのです。そこで、そのために新たに勉強しなければならないことになります。 それはそれで、今の勉強や将来に役に立つことはあるでしょう。しかし、それだけの勉強ができる余裕のある受験生は何人いるでしょうか。まあ、これも弁護士事務所や会社によって状況は全く違う様ですから一概には何とも言えません。 受験生を受け入れてくれるところ事態あまり数はないようですから、地道に自分に合う所を探してみるのが一番の方法でしょう。

 司法試験受験生でも、択一に1回でも受かると、アルバイトの選択肢は少し広がります。先程述べた弁護士事務所などでも雇ってくれるところは多くなるでしょう。それに、択一に合格すると、予備校の入門講座や、基礎講座などでのチューターなどのアルバイトを出来るようになります。 これは、募集している数自体が少ないですが、受験生にとってはおいしいアルバイトといえるでしょう。なぜなら、こういうアルバイトをすると、予備校の施設を優先的に使えることが多くなります。また、朝から、予備校の自習室で勉強して、時間になったらちょっとチューターをして、終わったらまた勉強、というのは時間的にも無駄が少ないです。 また、チューター以外でも、予備校の事務的な仕事を募集しているところもあるようです。しかし、こういうアルバイトは、たいてい公募はしません。口伝えです。こういうバイトがしたければ、同じ様なバイトをしている先輩や、情報通の友達を見つけることでしょう。

 そのほかにもいろいろなアルバイトは当然ありますが、司法試験受験生らしいアルバイトで、私が知っている限りのものをあげてみました。受験生は何よりも勉強が本分です。出来ることなら余計なことで悩みたくありません。 そのために、より良いアルバイトをしていきたいものです。


☆受験生のみなさん、「その他にもこんなアルバイトがあるよ。」というものがあればぜひ教えてください。また、この項目の関するご意見ご感想もお待ちしています。


Be a Lawyer][司法試験入門][司法試験用語辞典][論文本試験問題][予備校について][恋愛][FAQ][司法試験関係のホームページ

無断転載を禁じます
(c)1997-9 Yuji Hotta