TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

07/09/30「HALO3」ビギナーモードをクリアしました(^o^)ノ

この手のゲームは長時間やると
目と頭がクラクラしてきますね…(−−;

1人で撃ちまくるだけの面はしんどいですが
仲間を乗せてジープや戦車で走り回るのが楽しい!
はぐれないように誘導しつつ進んだり。

9面あたりのフラッドが大量に出てくるとこが
むちゃくちゃキツかった。道は複雑だし味方はいないし。
(味方がいるとけっこう倒してくれるので楽)
あいつら銃は効きにくいし倒しても変身&復活したり
小型の寄生体をばらまいたりとかマジきついです。

こっちの弾薬には限りがあるのに…

てなわけで新武器のグラビティハンマーを愛用してましたw
殴り攻撃むちゃくちゃ強い!概ね一撃で倒せます。
でも被弾覚悟で突っ込んで正面から殴るとか,
ビギナーモードだからできることなんだろうなー。
Xボタンの特殊武器もほとんど使わなかったし。
ノーマルからはもう少し弾の節約と被弾しないことを考えた
戦い方をしないと苦労するんじゃないかと思います。
プラズマ系でシールド外して実弾系に持ち替えるとか。
(↑これがちゃんとできれば対戦で有利)

一通りやってマップと話の展開がわかったんで
すぐにでもノーマルで実績解除していきたいんですが,
ちょっと…いやかなり疲れたんでしばらく休みますw
協力プレイでも敵の数が増えないなら楽なんだけど。

オンラインもちょこっとやりましたが上手い人が多くて
倒す数より倒される数のほうが多いです(^^;

とはいえ HALO シリーズはロスプラと比べると
初心者が入りやすい
システムになってますね。
ビギナーとはいえ僕がクリアできるぐらいですからw
ロスプラはビギナーの5面までで止まってます… orz
エナジーが常に減っていくのがしんどいんですよね。
その点 HALO はシールド(自動回復)がなくならない限り
本体にダメージを受けないので(例外はあるけど),
どちらかというとサバイバルゲームのような感覚。
07/09/29箱サブロー最大のキラータイトル「HALO3」が出ました。

オンラインする前にとりあえずオフで練習〜と
キャンペーンモードをソロでやってたら


あっというまに数時間すぎてた(´・ω・`)


そして実績解除されないけどどんなんがあるんだ?
と思ってきりのいいところで保存して中断,確認すると


ビギナー以外の難易度で最初のミッションをクリア 20G」


最低難易度のビギナーでもちょこちょこ
死んでしまうヘタクソな自分に全俺が泣いた。
もうミッション5まで終わったのに… orz

とりあえずこのまま最後まで行くか…
ノーマルで最初っからやり直すか…
あるいはオンラインで誰かに協力してもらうのも?
(今回はオンラインでの協力プレイが可能)


しかしこれ面白いです!乗り物もまた増えてるし。
戦車砲がめちゃくちゃ強い!レイスもイチコロ!
(レイス=敵の浮遊戦車。大砲が強力)
なにげに2人乗りの小型バギーの砲座が強い!
スピードがあって小回りも利くし。
4本足の巨大メカの足の間をすり抜けながら
撃ちまくるとかむちゃくちゃ楽しいっすよw

このシリーズ,特に面白いのは味方や敵のセリフです。

多くの場面で味方と一緒に戦うんですが
それぞれがいろんなセリフをしゃべるんです。
きちんと日本語にローカライズされてて
洋画の吹き替えっぽいセリフが飛び交います。
戦場ならではのスラングもけっこう出てきます。

で,初代 HALO のころは敵は何しゃべってんのか
わからなかったんですが,今作では敵も日本語www。
ザコ敵が「ウワァ!ニゲロ〜」なんて叫ぶんですよw。
07/09/28給料日なので定時で会社を脱出ー!


そしておもむろに友人にメールを送る。

那須「ひょっとして今,日本橋に向かってる?」
K氏「なんでバレてるんすかwww」

というわけで買い物を済ませて合流。

つくよみ

南海のすぐ東側「大正浪漫酒房 〜月読〜」。

# べ,別にどうでも良かったんだけど
# K氏が行きたいって言うから仕方なく
# ついていってあげたんだからねっ!?(ツンデレ)

ここの店員はハイカラさん的な格好をしてます。
メイドより可愛いと思うのは僕だけではないはず…
日本人だからでしょうか?(´・ω・`)
メイド喫茶の「お帰りなさいませ,ご主人様」には
とてつもなく違和感を感じてしまう那須了です。

この店,以前は普通の飲み屋でした。
550円で手軽な日替わりランチがあって,
アラカルトメニューも充実していました。
厨房の人数が少なく時間がかかるのが難点でしたが。

そこがあるとき閉店(というか移転)しまして,
跡地を向かいのメイド喫茶「e-maid」が買い取り(?)
言わば「メイド居酒屋」になってしまったわけです。
内装とかはほぼそのまま引き継いだ和テイスト。

# e-maid も元々はインターネットができる普通の喫茶店で,
# ランチもおいしいので昼食ローテーションのひとつでした。
# それがある日突然メイド喫茶になったんですwww

そこらへんにあるような高くて痛い店ではなく
メニューも価格設定もよくあるレベルです。

とはいえ中にはオタク向けっぽいメニューもありました。

某エロゲと同名

僕は焼酎とか飲まないのでK氏が注文。

K氏「この『月は東に日は西に』を…」
店員「『はにはに』ですね?かしこまりました」
K氏「Σ(゚Д゚;)!?」
那須「Σ(゚Д゚;)!?」

よく教育されている。


ポイントカードをもらってしまったのでまた行こう。

ちなみに客層はわりと普通でした。
週末にエロゲ買いに来たオタクばかりではなかったw。
07/09/27小中学校時代の同級生の1人が演劇をやっており,
1人はジャズを歌っているということを知りました。

先日,ちょうど同じ日に公演があるということで
同級生仲間たち(野郎ども数人)で観に行きました。
2月ごろでしたか…同窓会に出席して以来,
ちょこちょこ旧交温まってるんですよね(^^;


まずは江坂のシアターぷらっつに向かいました。



劇団ひまわり!まさかそんなところにいるとは!?
演目は「煙が目にしみる」という火葬場を舞台としたお話。
同級生の意外な姿に終始ビックリしっぱなし。
昔の彼女からは想像もできない光景でした。

考えてみれば中学から数えて20年近く。
そりゃ人も変わるだろうってもんですよね。

お話は笑いあり涙あり。役者も個性的で良い作品でした。


その後,梅田に移動して桜橋方面へ。



JAZZ ON TOP という地下のお店でした。
小ぢんまりとしているけど雰囲気のいい空間。

オリンピックというカクテル

そこへ4人のおじさん(楽器)と1人の女性(歌)登場。
ジャズの生演奏なんてめったに聴くものではありませんが,
良いもんですね!個人的にはアップテンポな曲が好き。

ちなみにピアノの方は今年74歳だそうで…。
それでも一番に来て練習していたというのだから尊敬する!
僕は中学ぐらいまで習っていて高校の芸術科目でも
音楽を選択して,ちょこちょこ弾いてたんですが…
ピアノを触らなくなってかなりの時間になります。
僕の指はもはや満足に動いてはくれません orz
趣味レベルでも続けていればなぁと心底思いました。

最近ショパンをやったからというわけではないですが
「雨だれの前奏曲」とか弾けたらかっこいいですよね。
(昔,妹が弾いてて「いいなぁ」と思っていた)

子供のころの習い事って,その当時は
「なんでこんなことやらにゃならんのだ」と思うもので,
親が「将来絶対やっててよかったと思うって!」なんて
言うのも右から左へ聞き流したりしてたわけですが…

実際10年20年経って大人になると
「ちゃんとやっとけば… orz」て思うんですね(^^;
07/09/26ミクシィ日記を携帯から投稿するとき,
「ミクシィ日記用」というアドレスを電話帳検索するのに
「ミク」と打つたび初音ミクを思い出します < 挨拶


さて,9月もまもなく終わりということで恒例のアニメ感想です。


「らき☆すた」(全24話)★★★☆
最初はどうかと思ったけど,オタク系のあるあるネタが
増えてきたら共感するところ多くそのままずるずるとw
やはり細かいところの作画・動画は高品質ですねぇ。
アニメの成功はひとえにかがみんの功績だと思う…。
2クール目はエンディングが実写でしたが,できれば
最終回はエピローグにテロップをのせる形式で
綺麗に終わってほしかったなーなんて思います。
もってけの余韻が台無しですよ! > 白石稔
いや,白石自身はけっこうやる奴だと評価しますけど。


「ドージンワーク」(全12話)★★☆
Aパートのアニメ本編は正直微妙でした。かねるとか…
なにげにブルマくんの出番が多かったのに驚いた。
一方Bパートの実写はおもしろかった!予想外に!w
あれ台本ないんだとしたら斎藤桃子は天才だな…。
トークで食っていける。ラジオやってるなら聴きたい。


「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」(全12話)★★☆
第2シリーズ,アルビオン戦役編…とはいえやはり
シリーズ構成的に12話では無理があったのでは…。
特に最終回なんて明らかに詰め込みすぎでした。
サイトが戦いに赴くあたりからはしょりすぎ!
絵はエロ可愛くて良かったんですけどね orz

ところで妖精でましたね。能登ですか…うーん…

第3シリーズは(あるなら)ぜひ2クールで!
というのは無理な注文ですかね(^^;
あれこれ変えすぎなので辻褄あわないかも。


「もえたん」(全12話)★★☆
ただし第6話は未放送,総集編でした… orz
魔女っ娘変身シーンでお供のマスコットキャラが
エロおやじ全開だったりと想像の斜め上をいくアニメ。
お約束や不条理に意図的ににつっこんだりするのは少し新鮮。
しかし全体としてはあまりまとまってなかったかな?
刹那的にネタとお色気に走ってた感じですね。
お世辞にも英語はうまくないので参考にしちゃだめ!


「ぽてまよ」(全12話)★★★☆
ノーチェックでしたが意外な伏兵だったと思います。
何がいいと具体的に言いづらいけどなんかいいw。
キャラはみかん(川澄)がいい。妄想が止まらない!
中盤(家族問題に触れるあたり)からやや失速したのは
残念というか,話の性質上やむなしでしょうか。

DVDには新作エピソードが追加。


「アイドルマスターXENOGLOSSIA」(全26話)★★★
オリジナルとは似ても似つかぬもうひとつのアイマス。
発表当初は原作ファンの嘆き・怒りが溢れかえりました。
終わってみれば腐ってもサンライズ,それなりのものに
なってたんじゃないでしょうか?終盤意味不明でしたがw
淫ベルなんて言葉もできて(主にエロ方面で)ひとつの
ムーブメントを作ったと言っていいと思います。
でも隕石除去ロボと女の子の恋はマニアックすぎたかもw。

ちなみに僕は否定派でも肯定派でもなく許容派。
07/09/25この連休は東京ゲームショーが開催されていました。
しかし多くの情報はネットを通じて入手できちゃう時代。

特に箱サブローはほとんどの映像がマーケットプレース
(本体からアクセスできるコンテンツ配信システム)に上がってます。
もちろんHD映像。これをチェックしない手はない!

以下,いくつか適当にコメントしてみます。


HALO 3
 1のキャンペーンモードが途中で止まってる僕ですが,
 このシリーズはFPSではかなり遊びやすい部類だと思います。
 (いろいろ体験版をやってみての印象。システムが洗練されてる)
 SFなんでいろんな武器や乗り物があって飽きないし。

BLADESTORM 百年戦争
 広告からロゴが外れたりと悶着ありましたが
 結局来ましたw。これも無双系?でしょうか?
 軍団を率いて指示してたからちょっと違うのかな。
 無双よりはやってみたい気がしました。

真・三國無双5
 これはあまりコメントする必要ないでしょう。
 特筆すべきはPS3版と同時発売ってことですか。
 しかし買うなら箱版でしょう!品質は同等と思いますが,
 やり込み要素として「実績」があるのは大きな違いです。

ACE COMBAT 6 解放への戦火
 新映像が加わったトレーラー来ました!これマジすげぇ。
 映画館で流したらめちゃくちゃウケると思うけどなぁ。
 (海外では HALO とかロスプラとか流してたみたいですよ)
 称号を得た上級プレイヤーがオンライン対戦中に
 「この戦闘には○○○と呼ばれるエースパイロットが参加している」
 なんてアナウンスされるのはプライドをくすぐりますよね。

BIOSHOCK
 この発想は日本人からは出ないでしょうねぇ。
 まじグロい(><)この手の残虐描写は僕はだめ。
 どうせ日本では発売されなさそうなゲーム…
 と思ったらどうやらローカライズされるらしい!?

Virtua Fighter 5 LIVE ARENA
 PS3版が失速しているバーチャ5がオンライン対戦…
 だけでなくリプレイダウンロードなどにも対応してきた!
 もうゲーセン行かなくなるかもしれないwww
 映像自体はアドバタイズデモなのでわざわざ見る必要なし。

SEGA RALLY
 セガはプレステ陣営に専念することに決めたのかと思ったら
 まったく世の中わからないw 特筆すべきことはありません。
 開発中のためかまだ映像がやや荒いような気がしました。

LOST ODYSSEY
 ブルドラを作った坂口博信のもうひとつのRPG。
 システム面はぱっと見ブルドラに似ている…気がする。
 とりあえずお祭りなんで買い支えるつもり(^^;
 年末商戦に間に合わせてきたのはさすがですね。

THE LAST REMNANT
 スクエニのRPG。SFとファンタジー融合したような世界観?
 戦闘のシステムが新しい感じ。勢力ゲージみたいなのが見えます。
 しかしこんなにRPGばっか出されても時間が足りませんよw

INFINITE UNDISCOVERY
 スクエニ+トライエースのRPG。
 フィールドからシームレスに戦闘に入るアクション重視型。
 個人的には大作RPGの中ではこれに期待してます(^^;
 「発見」を重要なテーマにしているくせに(記者会見)
 タイトルは”UN”DISCOVERYって。気になるところです。
 言いづらい名前ですが略称はどうなるのか。アンデス?

ZOID ALTERNATIVE
 ゾイドを使ったタクティカルシミュレーション。
 しかし色が…あまりにも軍隊チックでゾイドっぽくないw
 これゾイドファンが対象顧客のつもりなら間違ってない?

SOUL CALIBER IV
 旧箱版3(スポーンがいたやつ)は少しやりましたが…
 格ゲーはバーチャとデドアラでいっぱいいっぱいですw
 映像は美しいですね。たぶん乳や尻がエロいはず(ぉ

Rainy Wood
 限られた空間(村)での猟奇殺人。
 こんな感じの洋画ありましたよねっていう雰囲気。
 成熟したゲームが増えてきたので多少見劣りします。

ガンダム オペレーショントロイ
 ガンダムファンを長いことやきもきさせてるゲームです。
 一兵卒となって戦場を駆ける!もちろんMSにも乗れる。
 最新の情報ではオンラインは最大10人(5対5)らしく
 「え〜少ないよ!」という批判の声があがっていますが,
 会場でプレイした人の反応はそんなに悪くないみたい。
 もっさりしてると言ってもPS3の某ロンチ作品よりは
 マシなんじゃないだろうか…と思いたい(^^;
 まぁ,人間と共存する以上,あまり機敏に動くと不自然ですよね。

NINJA GAIDEN II
 最強のアクションゲームキタ────(゚∀゚)────!!!
 単独の映像は短いムービーなんで,記者会見3の
 プレイ動画のほうを見るといいでしょう。
 血しぶき飛びまくり首ちょんぱしまくり。大丈夫かこれw
 メニューを開かず武器を持ち替えられたり
 ショートダッシュ的な操作も追加されてる模様。
 視点が激しく動いてたけどそのへんは調整中なのかな?
 相変わらず敵の攻撃が激しいというかエグい!
07/09/24「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」観ました。

朝の回だったにも関わらずけっこう埋まってました。
しかし映画館が遠すぎる…シネ・リーブル梅田… orz
大阪駅からすぐそこに見えてるくせに歩いたら10分以上
かかります。なんでそんなに時間がかかるのかと言うと,
JRの線路が広大な面積を占有してて遠回りになるから。

おっと!映画に関係ない話でした。


以下ネタバレないつもりですが少し間をあけときますね。



前半はTV版をうまいこと短くまとめたリメイク,
(とはいえ絵はしっかり描き直した模様)
アイキャッチをはさんだ後半はガラリと再構成された
ヤシマ作戦。ここはまぁ力作といっていいでしょう。

正八面体使徒ラミエルがまったくの別物になってます!
12年経ってデジタル技術の進化が可能にした映像表現。

そう,TVの本放送は12年も前…1995年なんですよ。
95年といえば阪神淡路大震災が起こった年です。
あるいは僕が大学生になった年でもあったりします。

また映画とは関係ない話になりました。失礼。

まーそんなわけでエヴァはちゃんとエヴァでした。
設定とか演出とか今でも新しいと感じるのはすごい。
(むしろ業界があまり進歩してない証拠かも)
でもってスタッフロール後の次回予告がこれまた…
見たことないカット,見たことない人やエヴァが
次々と出てくるわけですよ!くそう庵野め。

てかそうでないと映画館まで行く意味ないっスねw

DVDを待つのもアリかと思いますが,長期スパンなんで,
当時ハマった人は観ておいてもいいんじゃないでしょうか?
封切りからそろそろ1ヶ月なので早めに決断しましょうw
07/09/23先日からあちこちで話題になってたので
知ってる人も多いと思いますが…

コミケで出版社の偽造名刺を差し出し,
サンプルと称して本を騙し取った輩がいるようです。
(しかもミクシィ日記でそれを嬉々として暴露

最近は犯罪自慢するバカが多いですね…
ミクシィが閉じたコミュニティだとでも思っているのか。

それはそうと,このような輩をのさばらせておくのは
業界の不利益でしかないので,一般への注意喚起も含めた
まとめサイトを作ろうという動きが出てきています。

コミケは以前から徹夜組の問題(騒音・恐喝等),
お金(税金・オークション)の問題,著作権の問題…
などなどいつ壊れてもおかしくない状況にあります。
今では参加者が50万人を超えるこの大イベントが,
心ない一部の人の行為によってその歴史を閉じる
可能性も低くはないのです。

そんな心ない行為のひとつである今回の事件…
多くの良心によってなんとか成り立っている現状を
逆手に取る卑劣極まりない手口ですよね!?
騙されるほうも悪いとかそーゆーことではないのです。

--------------------------

事の詳細はこちらでご確認ください。

三毛猫が出かけた こみけの話
 【未遂・注意喚起】偽編集者を騙った同人誌詐取
 ttp://www.comike-news.info/archives/50431512.html

( ;^ω^)<へいわぼけ
 ただで同人誌を手に入れる方法
 ttp://www.heiwaboke.com/2007/08/post_1073.html

アルファルファモザイク
 ただで同人誌をゲットしてきた男
 ttp://alfalfa.livedoor.biz/archives/51100456.html

にゅーあきばどっとこむ
 コミケで大量に同人誌を騙し取ったとmixiで犯罪自慢!
 ttp://www.new-akiba.com/archives/2007/08/mixi_55.html
07/09/22俺たちの戦いはまだ終わっていなかった!!

はい,アイドルマスターイベントのチケット争奪戦です。
電話競争であらかた売り切れたことは既にご紹介済み。

そしてわずかな残席が今日,
チケットぴあとローソンチケットで発売…


され…


た…


はずなんだけど,


一瞬で売り切れた orz


そして速攻でヤフオクに出品されるチケット…。

当日の都合が悪くなって」て,チケ取った直後に
そんなわけあるわけないでしょ。たいがいにせぇよ。

ならばオークションじゃなくて定価で取引しなさいな (´・ω・`)

これほんとどうにかならんのですかね?
業者・転売屋の入り込む余地を与えない
ファン向け優先販売の方法とかないんですかね?

例えば箱版のDLCを全部買ってる人とかさwww
あるいは実績1000点とってる人とか。

ユーザ管理されてるから偽装もしにくいだろうし。
条件に合致してる人のみマケプレからチケットを
購入(予約)できれば,ある程度の枚数が
本当に欲しい人のところに渡るんじゃないかなぁ。
07/09/21京都で起こった斧事件とやらのせいで

「ひぐらしのなく頃に解」と「スクールデイズ」放送休止。

休止っつーかどうせ中止なんだろ?

我々オタクにとってはまったく迷惑な話ですよ。

後者(通称「スクイズ」)なんて最終回ですよ?

録画予約し忘れたとかなら自分のミスだけど

そもそも放送しないとかマジ勘弁してほしい。

なんでアニメやゲームばっかりワリ食うの?

サスペンスのドラマとかでも人を殺すだろ?

でも放送自粛させられたりしないだろ?

ホラー映画とかにはもっと残虐なシーンあるだろ?

でもよっぽどでなければ公開中止されたりしないだろ?

そしてスクイズのあらすじを知らなかった僕は

これで最終回に暴力シーンがあることを知ってしまった。

楽しみ半減。このまま「あのね」商法になったら怒り心頭。


【あのね商法】
テレビアニメーション作品で,最終話を放送せず
セルDVDにのみ収録して売上増加を狙うこと。
「かしまし」主人公のはずむが「あのね?」と
叫んだところでテレビ放送が終わったことに由来する。

…が,これについては直前の川を渡る描写から
「あのね」に続く言葉は容易に想像できる。すなわち
未放送話抜きで完成された演出であるとの見方もある。
07/09/20今年はゲームショーへは行けませんが,こと箱サブロー
に関しては概ね無問題。マケプレでいろいろ配信されるから。

既に先駆けて行われたマイクロソフトの発表会の映像が
記者会見1〜6という名前で配信されています。
1でロストオデッセイ,3で NINJA GAIDEN II の実機映像が
見られます!他は演説ばっかであまり面白くないですw

各種トレーラーやデモ(体験版)は順次配信されてくるはず。
しばらくは箱コミュの情報をウォッチしておかねば!

エースコンバットなんかの有名タイトルももうすぐだし,
バーチャ5はアーケードスティックと共に発売が決定して
餓狼スペ含む格ゲー野郎どもが目を輝かせているし,
クラナドが出るとの情報で美少女ゲー野郎どもは
どんな実績が用意されるのかと妄想し始めてるし,
ライブアーケードに斑鳩やトリガーハートエグゼリカが
来るってんでシューティング野郎どもも歓喜しているし,
RezなんかもHD化して出ることになったりして
今後のラインナップにも期待できそうだし,

これで売れないんだから箱のブランドイメージは
どんだけ低いんだ!
と思ってしまいます(><

次世代ゲーム機戦争なんつってPS3対Wiiの構図で
最初っから箱サブローの存在を隅へ追いやったりとか,
新作ソフトを一本も入荷しないとか予約も受け付けないとか,


メディアも店もよってたかって毛嫌いしすぎじゃね?


少なくとも100万台は普及して,ソフトが一定の売上を
確保できるような状況になってもらわないと…
日本メーカーが箱から撤退してしまいますよ(><
07/09/18朝の通勤の地下鉄が停電で止まってびっくりした(´・ω・`)



♪パルナス パルナス モスクワの味
♪パルナス パルナス パルナ〜ス

そこそこ大人の関西人なら誰もが知ってる洋菓子のCM

パルナス

その歌が「心と耳にのこるCMのうた」というCDで
初めて世に出ることになったんです…!!!

快挙

こんなことがあるなんて世の中わかりませんねぇ。

ちなみに僕はパルナスを食べたことはない。
モスクワの味ってどんなんなんだ…!?


このCDには他にも「この木なんの木」とか「青雲」とか
「レオパレス21」とか「きのこのこ」とか「イソジン」とか
つい口ずさんでしまう親しみ深い曲がめじろおしですw
07/09/17月曜なのになんで会社に人いないんだろ? < 挨拶


それはそうと
ゼロの使い魔がエロい。

アニメ第2期「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」。
直接的な表現はないけどお色気シーンは多いですね,
特にシエスタ”巨乳メイド”堀江様のwww

昨夜放送の回なんてポロリしてましたからね!
「もえたん」やら「ウミショー」やらと違って
肝心な部分はフレーム外だけどね!
(=DVDでは「見える」とかはないだろう…)

今シリーズもあれこれ端折られてるっぽくて,
原作知らない人にちゃんと内容が理解できてるのか
不安な構成になってる気がするんですが…
ギーシュの「妖精に助けられた」ってくだりは
シルエット的にティファニアでしょうか?
次期シリーズへの布石なんだろうか…w

ティファニア登場の第3シリーズがあるなら
DVD買うのもやぶさかではないですよ?


ところで堀江由衣は最近なぜか巨乳キャラ担当ですよね。
なんでだろー?ざっと思いつくだけでも以下の通り。

 シエスタ(ゼロの使い魔)
 すず(ながされて藍蘭島)
 藤枝七恵(スカイガールズ)
 萩原雪歩(アイドルマスターXENOGLOSSIA)

ちなみに藍蘭島,確か設定上は13歳とかですよw
07/09/16よしQ氏が休暇をとってこちらに戻ってきてたので,
昨夜遅くから楊氏・さくらさ氏も招いて咲麻雀開催。


今回はCDの初回特典も含めて赤五を4枚投入!
ただし前回のような嶺上開花ボーナスルールとかはなし。
プラマイゼロご祝儀もなし。ってご祝儀の内容決めてませんがw

よしQ氏も既に関東の仲間で咲麻雀を経験済みなので
特に何の問題もなく開始。結果は以下の通り。
(なおイニシャルはハンドルネームと異なりますw)

 
那須+19+53+3−15−25−25+67+55+132
E氏−19−51+41+43−13+35+5+14+55
M氏+52+4−25−34+0+6−61−15−73
K氏−52−6−19+6+38−16−11−54−114

というわけで今回も僕の優勝ー!!

序盤は調子良く2位・1位・2位,しかし中盤に
追っかけリーチされて直後に相手の当たり牌をつかむといった
不調の波が来まして,連続4位に沈む(しかし飛びは回避)。
そして眠さもピークにあった終盤に大きく巻き返しました。

全体的には赤五があることで総じて点数が高めでした。
要はドラ麻雀だったわけですが,そのおかげで
負けてても逆転しやすい傾向にあったと思います。

注目は7回目の半荘。

ktkr

国士無双アガりました
!!!!!!!!!



人生初の国士無双…(`・ω・´)


配牌は確かこんな感じだったかな?

 一 九 A H 6 9 東 東 西 北 白 發 中

字牌が南以外そろってたのを強烈に記憶しています。
それでも九種なら手牌をさらして流しますが…
個人的には字牌は序盤に捨てられやすく,
さくっと4枚切れたり役牌ポンされたりして
あっというまに野望が潰える印象があるので
字牌が充実した十種なら狙ってみる価値はある!

5巡目ぐらいに南を引いて字牌がそろいました。
しかしここで下家からリーチが!確か親リー…。
直後に運良くのどっち(一萬)を引いたので,
リーチ者の安牌だった東を切っていく。

そして運命の十巡目,ついに咲(一筒)を引いて聴牌!
捨てる牌は赤五萬というどうしようもない危険牌ですが
それでもここは行くしかない,行くのが漢っ!!!


数巡後。


親の捨て牌に四索があったことが幸いしたのか
対面から一索(タコス)がポロリと漏れ出てきてロン。
配牌時に字牌を数えてる気配がなかったのと,
字牌を捨ててたことで「チャンタ警戒」ぐらいの感覚で
まさか国士とまでは考えなかったみたいです(^^;
親に振るよりは…と思ったのかもしれません。

早朝6時ぐらいの眠気のピークでしたが
みんな眠気が吹っ飛びました(・∀・)
07/09/14昨日のボウリング中にトラブル連絡が入ったんですが,
調査資料待ちだったのでそのままメシ食って帰宅。
朝から対応しましたが,現場SEがデータ移行で
きちんと手順を確立せずミスったのが原因でした。

しょーもないことで惑わせやがって ヽ(`Д´)ノ

月曜日(祝日)の休出申請を出して帰宅(´・ω・`)


パンヤのガチャレアが更新されました。

パジャマだったので別に要らんかなと思ったけど
性能良さそうなのでとりあえずガチャってみた。

3回目でアリン(σ・∀・)σゲッツ

対象キャラはケン・エリカ・マックス・アリンでしたが
ケンとエリカはぜんぜん使わないし,マックスも
今の忍装束が気に入ってるので不要。
アリンが当たるまで回しつづけるつもりだったので
むちゃくちゃ効率良かった!!次回更新でも
さくっとクーのパジャマが当たるといいな…w

で,アリンのパジャマですが

(*´Д`)

牛柄って…w

そーゆーことですか?
やはりアリンは牛扱いなのですか!?
狙ってやってるとしたらガメポあなどれない。

# 那須的にはあれぐらいの大きさじゃ物足りないが(´・ω・`)

PPガチャのマスクが似合わないので,
アイテムドロップ率ダウンを我慢して外しました。
今さら気づいたけどアリンってカワイイなぁw


あ,ついでにマックスの忍者スタイルもご紹介しときますね。

ぁゃι ぃ


ちなみに僕のプレイスタイルはこんな感じ。

アリン(1W 260y)
 飛距離の必要なコース(SC,WH,BM,SC等)で
 スコア更新を狙う場合に使用。
クー(1W 256y/250y)
 たぶん最も使用率が高い。概ねどのコースにも適応。
 特殊ショット重視時はクラブセットでコント値を調節。
マックス(1W 256y)
 ↑2人より性能が少し悪いのであまり使わないが,
 アクセサリ効果でアイテム2個ドロップするので
 ドロップ率が上がるイベントが発生したときに。

そして現在のベストスコア一覧。

★★★★★
BL
白W
西W
SS
PW
−22
−19
−22
−24
−23
BW
BM
SW
IC
IS
−21
−23
−23
−26
−31
WW
WH
SC
DI
−20
−11
−18
−16

★2はわりとがんばってるほうだと思いますが,
全体としては今ひとつ壁を越えられない感じ。
ここから先はショートホールでのホールインワンと,
ミドル以上でのチップインイーグルの成功率を上げないと
伸びないレベルなので,もっと勉強する必要があります。
具体的には風と高低差の飛距離への影響ですね。

ICなど氷系はチップ下手でもオーバードライブで
PPを稼げるので人気があり,それ以外のコースは
あまりやらなくなってしまってます。

BWとかWHみたいな,障害物を配置することで
難度を上げているコースはあんまり面白くないし…。

今後は★1をもう少し更新していきたいのと,
★3すべてで−20台を目指していきたいですね。
07/09/13会社のレクリエーションでボウリング大会でした。

おそらく1年以上ぶり…ですかね?
一投目でいきなりガターやらかしましたw
最初の4フレームぐらいはボコボコでした。
その後やや持ち直して,2ゲームで99・140。
2ゲーム目の中盤でトラブル連絡入って
テンションダウン,そこからも調子崩したり。
他のメンバが上手かったので団体(レーン対抗)戦で
2位(アベレージ130ぐらい)に入り賞品ゲット!

(σ・∀・)σ ゲッツ(古

スターバックスカードですって。

Suica みたいにチャージして使うシステムだそうで。
裏面の番号をウェブサイトで入力すると残金がわかります。
スタバの高いコーヒーなんてほとんど飲まないので
知らなかったw カード自体はちょっとかっこいい。

とりあえず1000円入ってるのでその分は活用します。


ボウリング場に移動する前,ボウリング場の近所…
というかNGK(なんばグランド花月)のそばの
たこ焼き屋「たこやき座」に寄って,
たこドック(280円)というのを食べました。

たこドック!!

ドッグじゃないのか

ナン生地ベースのホットドッグで,ソーセージのかわりに
たこ焼きが2個のっているといういかにも
大阪人が考えそう
なトンデモフードですわ。

でもこれが案外イケる。

実はこことその向かいのたこ焼き屋は
ミナミでは美味いと評価されてる店なんですよ。
味付けもソース以外にポン酢とか4〜5種類あります。
07/09/11久しぶりにアケマスをやりました。

しかしイメレベ11と微妙で,世のハイレベルPは
そんなパラメタでも5万以上に突っ込んでいくわけですが,
僕のようなヘタレPは平日でさえ怖くて入れません(><
少なくともイメレベ14はないとダメですね。

というわけでゆるゆると4万で妥協…。

なすりょPの残りは2ユニット。
WINDHILL(ちはやよい)とWhiteWiz(マスピ1)ですが,
前者は3敗してて減衰が酷いので(ブーストして11)
もう4万を流すしかないと思ってます。
最終ファン数はせいぜい220万ぐらいでしょうか?
後者は無敗継続中,既に素レベル11ですが
敏腕ついて13,メールを待てば神になれるかも。
こちらはできれば250万を超えたいところ。

ちなみに引退待ちのユニットが3組いまして,

ビューティラヴ(亜美)286万
アイスキャノン(あずまこ)300万
ツンデレ☆るいず(伊織)224万

亜美とあずまこはそれぞれソロ・デュオの自己ベスト。


これらすべてのユニットを引退まで世話したら
アーケードでのプロデューサー業を引退するつもりです。

というのも筐体がかなり撤去されつつありまして…
既にミナミ方面では1ヶ所になってしまいました。
一方,キタでは東梅田のクラブセガから撤去されるものの
なんとそれが第4ビルのハイテクセガに移動するらしく,
このご時世でついに6台体制へと拡大ですよ。

昔は2台しかなかったのに…!www

今やフリープレイが始まったり
有志Pの協力で各種グッズが展示されたりと
時代に逆行するように充実度が増して,
遠方から出勤するPも増えているようです。

さすがは僕の所属事務所ホームw。
07/09/10悪夢ふたたび…?

昼休みになった瞬間に電話をかけましたが
昨日とまったく同じ状況でした…

つ な が ら な い orz


そして午後は打合せが長引いて14〜18時まで抜けられず。

どうやら15時ぐらいに限定数に達して打ち切られたとの話。
残るはチケットぴあとローソンチケットの一般販売ですが…


もういいよ(´;ω;`)


パトラッシュ僕もう疲れたよ… _/乙(、ン、)_


なんでも受付回線2本しかなかったらしい。
全国からどれだけの人数が電話すると思っているのか!
企画者は見積もり甘すぎるんじゃないですか?
そんなに集客力に自信がないのでしょうか?

さっさと東京ドームと大阪ドームでやってくださいw


あ,大阪ドームは縦ノリ(ライブで小刻みにジャンプ)
禁止らしいから大阪城ホールでいいですwww

てか,未だにライブハウスでしかやらないってことは
彼女たちのアイドルランクはD〜Eぐらいってことです。
そんなもんじゃ
ないだろう。
07/09/09アイマスのイベント(ライブかどうかは不明が
東京・大阪の2ヶ所で開催されることに決定ー!!

地元開催キタ━━(゚∀゚)━━!!!

その電話での予約受付が本日12時から始まりまして,


ずっとかけてたんですが,


リダイヤルしまくったんですが,


受付終了の18時まで6時間かかって

(1) NTT「その方面への電話はつながりにくくなっております」
(2) NTT「只今おかけになった電話は大変混み合って…」
(3) 話し中
(4) NTTオペレータにつながって自分と先方の電話番号を伝える。
 「…先方がテープ(又は話し中)なのでつながりません」

この4択(´・ω・`)

5つ目の選択肢「事務局に電話がつながる」は発生しませんでした orz


明日・明後日も受け付けてますが,昼休みぐらいしか
チャンスはないのでまぁ…無理くさいですネ(><
今日は基本的に家の固定電話からかけてて,
携帯もちょっと使ってみたけど通話中にさえならず。
ダイヤルして即「おかけになった電話は…」になる始末。

なのに速攻でヤフオクに出品されてたりしますし。

あまりライブの電話予約とかしたことないですけど
ホントに疲れますねこれは。もっといい方法ないのかな?
誰かこの不毛なシステムを駆逐してください!

むしろ完全に抽選とかでもいいぐらいなんですけどね…。


本日の2大ミッション(電話予約とデドアラ対戦会)が
終わったので,先週分のアニメ消化を再開。
昨夜の「ラブ★コン」観てたらなんばパークスが描かれてた!
細部のデザイン違うけどどう見てもモデルになってますw

あと関テレのニュース番組で
「もえたん」新グッズに密着取材してた(´・ω・`)
07/09/08DJCD 咲らじ 疾風編が届きました。
(夏コミ企業ブースでも販売してたもの)

大プッシュ中

本当は明日の指定配達になってたらしいんですが,
昼ごろに予備の咲牌が届いたときに配達の人が
「明日指定の荷物がセンターに届いてる」って教えてくれて。

で,明日は午後からちょっと忙しいので,
今日持ってきてくれるようにお願いしたわけです。

特典の赤五も付いてきました。咲牌の基本セットに
入ってるものとは柄が違います。これで2枚使える!
でもウチでやる麻雀のルールでは赤五は使わないんですよねw
07/09/06予約してたアイマスCD引き取ってきた。



…だけのはずなのに,なんでこんなにかさ高いんだろ?
07/09/05昨日今日の2日間,研修がありました。

新しく主任に昇格した人が対象,というわけで
人財育成とか人権擁護とかコンプライアンスとか
CSR(企業の社会的責任)とか反社会的取引とか
労務管理とか外注管理とかメンタルヘルスとか
眠たい講義が満載でした _/乙(、ン、)_

しかし最初の講義で,遅刻してきた人に対し
始末書提出を命じた人事の部長にはスカッとした!

IT系に限らずフレックスタイム制度はありますが,
それが本来の理念を守って運用されているかと言うと
実際は単なるタイムシフトになっているケースが多々。
朝(ていうか昼)ゆっくり来てダラダラと夜遅くまで働く…
帰るのが遅いので当然,翌朝も定時に出社できない…
悪循環の大きな原因になっているのです。

会社にしてみれば遅い時間の空調代,電気代,
深夜残業手当,場合によっては終電後のタクシー代。
どれも無駄以外の何物でもありません。

そんなふうに会社の経費を浪費していれば,回りまわって
自分の給料にも影響するかもって考えられないんでしょうか?
07/09/02ここのところ週一で DOAU をやっています。
箱サブローで,です。DOA4 があるのに,ですw

中村る〜しあくんの呼びかけで始まった対戦会なんですが,
いつのまにか「第1回ランキングバトル」なんて名前で
毎回の最大連勝数が記録されていて,
全10週でのチャンピオンを決定するって!

それで,

何をどう間違ったのか
7週目終了時点で僕が総合トップを走っていますw。

対戦会が始まったころはいろんなキャラ使ってましたが
ランキングバトルが始まってからはガチ。ハヤブサ一択。
回を重ねるごとに新たに参戦してくる猛者たち。
特に全一プレイヤーのコニダッシュ氏は脅威!
残り数週でも逆転される可能性があるんですよね(><

でもがんばる!!

まずは残り全部参加することが最低限の努力。
そして自分の勝ち数を稼ぐことも必要だけど
相手の連勝を止める,コレ重要。でも難しい!
07/09/01デカイ荷物が届いちゃいました…!

どーん!

縦横35センチぐらいありますよ?
緩衝材が入りまくってスカスカかと思ったら

ハッピーウェディング!?

中身はぴったり入ってました。

で,これが何かと尋ねたら

(゚∀゚)

あずささんがお嫁に来てくれた(*´Д`)

例によって飾る場所(と勇気)はないので
中身の拡大写真はこちらでご覧下さいw

世間の反応を見る限り造形はかなり良さそう。
亜美真美や律子のバースディ企画のアイテムとは
比べるのがかわいそうなほどの力の入りようw


そういえばご紹介しそびれてますが,実は
ゲーマガ企画のToHeart2 小牧姉妹フィギュアも
だ〜いぶ前に届いてたりするんです…。

でもめんどくさいので写真はナシです(ぉ

第1弾?のタマ姉フィギュアはありきたりだと思って
スルーしたんですが,小牧姉妹ってのはレアかな?と。
ただし2人分なのでお値段のほうもしっかり…(−−;

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]